徒然日記~A&Aクリエイション~

季節のこと 徒然なるままに~

神戸空港から札幌へ行ってきました

2009年08月09日 07時51分54秒 | 国内旅行記

札幌へぷらっと一人で5日間出かけてきた。
神戸空港から約2時間で新千歳空港だ。
後ろの山々は六甲山系だ。

北海道は何度も何度も行ったことがあるので、遠くへ行くという感じではない。
今回はJAL先割切符でインターネット予約し片道17000円だった。
飛行機の中では、出かける前まで忙しかったので疲れて熟睡していた。
あっというまに新千歳空港へ・・・。
新千歳空港へ着くと足早にJRへとむかった。

札幌駅に夕方着くと、たくさんの人が浴衣を着て地下鉄へとむかっている。
ちょうど豊平川の花火大会の日だった。
札幌駅の宮越屋珈琲で美味しい珈琲を飲んで、地下鉄で澄川駅へとむかった。
車内は超満員で若者たちが花火大会へとむかっている。
幌平橋駅でやっとすいてきた。大きな荷物もあったのでホッとした。
基本的に混雑しているところは好きではない。

N先生宅に着いたら夜7時だった。
庭にはたくさんの花がきれいに手入れされ満開だった。
あじさいやコスモスなど6-9月の花が一斉に咲いているのが北海道らしい。

新潟からの友人とも合流し楽しく夕食をいただいた。
先生が一人一匹高級な毛ガニでおもてなしして下さった。
Kさんからの「おたる初しぼり 生ワイン ナイアガラ」もとても美味しかった。

翌8月1日土曜日は札幌は久しぶりの晴天のようで、とてもよい天気だった。
大通り公園ではにぎやかにビアーガーデンが開かれていた。
その横を通って、メンバーズラウンジを借り切ってのN先生の誕生会に出かけた。
20-30人の友人たちとの久しぶりの再会に4時間はあっという間だった。

2日日曜日、地元の方に旭山記念公園へ案内してもらった。
公園より札幌の街並みがきれいに見えた。遠くに札幌ドームも見えた。
少し曇っていたのが残念だ。

公園にはカラスもいた。旭山記念公園は最近、きれいに整備されたそうだ。
観光バスも2台止まっていた。その割には、人は少なかった。
隣の大倉山ジャンプ場の方が観光地としてははるかに有名である。

札幌市の真駒内滝野霊園にあるモアイ像を見てきた。
こんなところにこんなにたくさんのモアイ像があるなんて不思議だ。

今回は新潟・福島からの友人も合流したため10名ほどで少し観光をしてきた。
札幌は今まで数えきれないくらい行っている。
観光地もほとんど行ったのだが、今回の二カ所は初めだった。

夏の札幌は二年ぶりだ。関西とは気温が10度近くちがう。
やはり北海道は涼しくて過ごしやすい。
友人たちと、うだうだと飲んで食べて話をして・・・・札幌での避暑のヒトトキはあっというまに過ぎてしまった。

帰ってくると、33度の猛暑が待ち受けていた。
すっかり北海道の涼しさに慣れていたので、暑さがこたえる。

札幌の涼しさがもう恋しくなってきた。

by aran  A&Aクリエイション http://www.soubi-do.com/