アラクレ魂厩舎、いざダービーへ!

コズミックフォース、プリモシーン、レッドアヴァンセ、ルーカス、トゥザクラウン等の一口愛馬情報をお届けします。

ソルオリーヴァ、中央復帰!

2018-08-04 10:13:17 | ソルオリーヴァ
長かったねぇ~ようやく昨日3勝目をあげ、中央復帰です!


3勝目を挙げ、JRAへの再登録の要件を満たしました。
このレースを最後にNARの馬登録を抹消し、JRAへの再登録をおこないます。
預託先は、以前所属していた美浦・大竹正博厩舎に決定しましたので、お知らせいたします。
なお、今後は美浦近郊の松風馬事センターで調整することになり、近日中に移動の予定です。

「スタートを決めて楽にハナを切れましたし、競り掛けてくる馬もいなかったので道中もマイペースで気分良く行けました。今回のようなスンナリの形なら最後までしぶといですね。それに、このメンバーでは力が違いました。順当勝ちだったと思います」(佐藤友則騎手)

「ジョッキーもうまく乗ってくれましたし、平均ペースで飛ばせばもっと突き放していたかもしれません。リーチが掛かった状態で転厩してきたものの、なかなか決め切れず歯痒い思いをしてきました。ようやく責任を果たすことができてホッとしています。もともと芝向きの馬ですから、ようやく自身の力を最大限に発揮できる舞台へお返しできるのは何より。ソルオリーヴァ号がJRAで活躍してくれることを心から願っています」(尾島徹調教師)


ここまでもたついたので、中央では全く歯が立たない可能性も大いにありますけど・・・


ただ、この馬は芝短距離馬だと思うので、なんとか芝短距離で頑張ってほしい。

大竹厩舎に戻ってこれるのにはびっくりですね。力は認めてるんでしょうかね。



さてソルオリーヴァの第2章スタートですな。
コメント

ソルオリーヴァ、園田へ

2017-11-10 15:54:42 | ソルオリーヴァ
格上挑戦で惨敗したソルオリーヴァ。地方へいくようです。


これまでの戦歴および現状を踏まえ、大竹正博調教師と協議をおこなった結果、ここで中央競馬登録を抹消して地方競馬に移籍することになりました。
なお、今後については、園田競馬から始動して、規定の条件を満たした際にはJRAに再登録する予定です。出資会員の皆様には追って書面にて詳細をご連絡させていただきます。
また、この後は美浦近郊の松風馬事センターで調整することになり、4日(土)に移動しました。

「目標としていた11/11(土)福島・3歳上500万下(芝1200m・若手)を使えず、誠に申し訳ありません。疝痛は発症翌日に無事治まったものの、右後肢の蹄底に溜まった膿は先端からカマを入れて排膿を試みるも、まだ完全には排膿しきれていない状況です。このまますぐに騎乗運動開始とはいきませんし、出走枠に入る見通しがあるとすれば次は4回中京開催ですが、そこに間に合うかは微妙なところです。並行しておこなっていた障害練習でも、飛越の際に右飛節の内側を何度かぶつける場面が見られ、現状では転向をあまりオススメできません。そのため、クラブ側とも相談して地方競馬から再始動するという今回の決断に至りました。良績こそないものの、ダートがまったく合わないとは思っていませんし、状態さえパンとすれば、中央の500万クラスでもゆうに通用する能力は持っている馬です。今後のソルオリーヴァの活躍を願っています」(大竹正博調教師)


う~ん、この決断はどうなんですかね?

芝でこそだった馬だけにね、今更ダートってのはどうなんでしょうかね。

今年はほぼ絶望的なので、来年3勝すればですが・・・


なんかしっくりいきませんね。
コメント

ソルオリーヴァ、9着

2017-08-20 12:35:14 | ソルオリーヴァ
とにかく勝ってくれ、ソルオリーヴァ!


レースは先行。うん、位置取りは良い良い。


あとは前をかわすだけ・・・あれ?直線弾けずかわされていく~~~~~~~


9着。



あら?状態いまいちでしたかね?


ノルマンディーですから地方でしょうけど、芝でこそだよなぁ~


決めれなくて残念。
コメント

ソルオリーヴァ、2着

2017-08-05 11:08:03 | ソルオリーヴァ
前走の芝1200で初めて3着にきたソルオリーヴァ。スプリンターとしてここで決めてほしい!


ドキドキのスタート。すっとでた~押していった~


最内だけに出遅れと包まれるのが怖かったですけど、原田君のナイスポジションでいい位置に。


そして勝ちに来てる感じで4コーナーでは先頭へ。


1頭後ろからきてる~やめて~あ~差された~~~~2着。



でも文句のない競馬をしてくれたと思います。


あとは運も必要になってきますねぇ~なんとか勝ち上がってほしい!
コメント

ソルオリーヴァ、3着

2017-07-15 20:39:25 | ソルオリーヴァ
掲示板を外したら厳しくなる一戦。スプリンターだと見込んで買ったソルオリーヴァになんとか奇跡を!


レースは中団から。1200でもいいところにつけてるなと。


さぁこっからってところでも良い感じでまわってきてる。


あとは直線、伸びるのか?伸びてきた~~~~~~差せぇ~~~~~~~あぁぁぁぁ





届かず3着ぅ。惜しい、惜しすぎる。


内にささったみたいですけどうまく原田君は乗ってくれたと思います。



さぁ、これで望みが出ただけに次は勝ちを意識したいですね!
コメント

ソルオリーヴァ、7着

2017-06-04 16:05:58 | ソルオリーヴァ
ここへきての調教での動きに目を見張るものがあるソルオリーヴァ。あとは実戦。


レースは中団あたりでの競馬。良いところにいたと思います。


ただ最後の直線はこの馬なりに走ってるものの7着でゴール。


距離なのかなぁ?それでも今までとは違うソルオリーヴァが見えたので、次さらに変わってくれれば。


丸田騎手が時計のかかる洋芝があうとおっしゃってるので、このあとは北海道でしょうかね。やはりこの馬もいきますか
コメント

ソルオリーヴァ、ゲート試験合格!

2016-11-10 16:13:22 | ソルオリーヴァ
スズカフェニックス産駒ソルオリーヴァが無事ゲート試験合格しました!


4日に帰厩して10日に合格と理想的ですな。


あとはこのままデビューに向けていけるのかどうか。年末にかけては新馬はいっぱいになりますからね、早めにデビューできればいいんですけどね。


なにはともあれホッとしましたな。



コメント

ソルオリーヴァ、入厩!

2016-08-20 11:03:47 | ソルオリーヴァ
ノルマンディーのソルオリーヴァが入厩しました!


ノルマンディーファーム小野町で調整され、本日19日に美浦・大竹正博厩舎に入厩しました。

「体は見るたびに逞しく成長していますね。到着時の体温が高かったため、解熱剤を投与して対処しました。また、歩様に問題はなく、痛みもないようですが、輸送時に馬運車の中で暴れたためか左前脚に外傷も確認できますので、注意して様子を見ながら進めていきます」(大竹正博調教師)



ちょっと外傷を負ったみたいですけど、このまま何事もなくいってくれればと思います。


すっきり治してまずはゲート試験合格目指せ!
コメント

馬名決定!

2016-06-24 11:24:31 | ソルオリーヴァ
馬名総選挙も終わり(なにに投票したか忘れたけど)馬名も決定しました!


ソルオリーヴァ:太陽とオリーブ(西)。母名とオリーブの名産地、スペインより連想


ナリタオリーブ14改めソルオリーヴァです。覚えていかないとね。


名付け親の夢は断たれましたけど、まぁいいさ。


早く移動してほしいけどな~
コメント

ナリタオリーブ14、短い距離で

2016-04-02 08:44:53 | ソルオリーヴァ
スズカフェニックスの仔ナリタオリーブ14です。


現在は馬場1週と坂路2本を18~20秒ペース(週に2回は13~15秒ペース)のメニューで調整中です。馬体が引き締まってきたことで動きも軽快になり、機敏なアクションで駆けています。鞍上は「幅がある馬でしっかりしています。前向きな性格で自分からハミを取ってくれるのは良いですね。スピードを武器に短めの距離で活躍してくれると思います」と期待を寄せていました。力があるのでタフな馬場状態でも能力を発揮できるタイプだと見ています。



順調にペースアップしてますしいいんじゃないですかね。

馬体重はペースをあげても487キロと安定してますし、これなら移動も近いんじゃないですかね。

まぁ、880万の馬ですから1勝してもらえればあとはゆっくり楽しめるのでね、なんとか無事にいってもらいたいです!
コメント