友限快写

フォトコンテストを楽しんでいます。
OCNブログ人から移行、【友限快写】として再出発します。  2014,9,5

四国香川、愛媛の旅、花田植え

2007-11-19 17:55:00 | 旅行

【6月1日】 壬生の花田植え
北広島市千代田町、壬生の花田植え(国の重要無形民俗文化財)は、全国的にも有名でカメラマンも多い、注意しなければならないのは、超広角レンズを使用する時、電線や電柱、人物が多いので、夢中になってシャッターを切ると、予期しないものが写り込んでいる。
じっくり狙える被写体なら、右か左によるとかして、人物の後ろに電柱など隠すことも出来るのに、瞬間的なシャッターチャンスの時は、ゆっくり見ている余裕はないよね…言い訳
写友と同行したが、それぞれに好きな場所で腕を振るうことになった。

Blog276_2 

Blog281_2 

Blog280_3 

Blog277_2

Blog275 

Blog282

          Blog283 

          Blog278

Blog279 

【5月25日】 原東大花田植え、本郷の花田植え
先週、北広島町の原東大花田植えに続いて25日は安芸高田市の本郷花田植えに行く。
昨年も各地の花田植えの撮影によく行ったが、マンネリ化してあまり変わった写真が撮れない、何とかしょうと思いつつも、又同じような絵柄になってしまった。

Blog271

Blog272

Blog273

Blog274

【5月11日】 雨後のチューリップが撮影したかった。
先日の雨でチューリップに水滴が残っていると思い、世羅高原の旭鳳農園に行くも、肝心のチューリップが時期的に遅い。
状態のいい花だけマクロレンズで覗いて見ても、あまりシャッターを切る気分になれない、結果として、少し遊び技法を使った風景写真になってしまった。
せらふじ園にも寄ってみた。
鉄パイプや配線が多すぎる、四国でスケールの大きなふじの花を見たばかりなので、あまり写欲がわかない。

Blog269 

Blog268_3 

Blog270

【5月5日】 大三島は、まだ愛媛県だった。
早朝、奥道後温泉で見たふじの木はとても大きく、この時期しか見られない花なのでしっかり撮影しておいた。
しまなみ海道の帰り道に、ふと大三島に立ち寄る、コンテスト向きの被写体も多く、夢中になって撮影した。
撮影の後、、大三島はまだ愛媛県だった事を車中で思い出した、コンテストに使えない。
なぜなら、写真を始めてかなりの年月になるが、今まで中国地方だけの被写体で頑張ってきたので、四国で撮影したものを、コンテストに出して1枚でも入選したら今までの記録が敗れてしまうからだ。
何度も、こんなに頑固に拘らなくてもと思う時もあるが、もう少し(あと何年?)苦しいけど続けてみたい。

Blog264

Blog265

【5月4日】 四国村は、昔なつかしい癒しの空間である。
四国村(四国民家博物館)は江戸と明治の民家が33棟点在する。

Blog258 

Blog259 
小豆島の農村歌舞伎台や、徳島の祖谷のかずら橋を再現した橋もある。
時間があればゆっくり撮影したいところである。

Blog261 

          Blog262 
愛媛県、内子は工芸で栄えた街で、漆喰やなまこ壁の商家が並ぶも、写真を撮るには少し物足りなかった。
Blog260 
内子座は、先日のこんぴら歌舞伎「金丸座」に比べれば、規模や飾りは及ばないものの、レトロな雰囲気を感じる。
Blog266 

Blog267 
今治タオル美術館は、タオルアートを展示するユニークな美術館で、庭園も見事、子供連れにも人気のスポットである。
Blog263 
道後温泉本館の前も一応立ち寄ってみた、昔読んだ「坊ちゃん」を思い出す。

【5月3日】 四国、香川の讃岐うどんは旨い?
久しぶりの旅行で、四国に渡った。
香川といえば、さぬきうどんという事で、有名なうどん店に入るも、麺に腰が無くあまり美味しいとは思わなかった、後日お土産に買って帰った製麺所のうどんを、我が家で湯掻いて食べた方がはるかに旨かったのは何故だろう?
香川のさぬきうどんを何回も食べに行く四国通に聞いてみると、美味しくて涙がでるほど感動したというお奨めのうどん店を聞いたので、今度こそは是非感動したいものだ。

Blog250 
善光寺は石仏も多く、よく見るとそれぞれ何かを訴えているようで、今の世相の事とか、自分の事とか考えさせられる。
お遍路さんも多かった、もちろん撮影が目的ではないので、お願い事はしっかりお祈りした。

Blog251 
歌舞伎大芝居で有名な、日本最古の芝居小屋「金丸座」は必見である。
絵に描いたような舞台、観客席はまるで歌舞伎の中にいるような夢の世界にしばらく浸った。

Blog256

Blog257 

Blog253 

Blog252 
中津万象園(丸亀美術館)は回遊式の庭園が見事だ、もちろん美術館の鑑賞を味合うのもよし、特に樹齢600年、直径15mの大傘松は実に見事、圧巻だ。

Blog254 

Blog255 
高松港で夕食までの間に少し時間があったので、被写体を探してみた。

    ? 奮戦記9 | メイン | 宮島トライアスロン 、アクアスロン?


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする