田中悟の片道旅団

大阪で芝居と弾き語りをしています。

順調な停滞とハザードランプ

2013年09月26日 | 日記


『魔女たちの饗宴』のチケット予約が順調な滑り出しを見せているこの頃でありますが、
地味に、地味~~~に僕の執筆作業も続いております。
順調に停滞をし、ネタに関しては順調に滑りっぱなしであります。


必ずと言っていいほど、中盤で筆がピタっと止まるんです。


今回、久しぶりの書き下ろしというこで
「何でいつもここらへんで筆が止まるんだろうか?」と落ちついて考えてみたんです。
僕の場合ですが、主人公の「葛藤」が弱いとドラマが盛り上がらないようです。(一般的にもそうかな?)
とくにギミックが盛り沢山な台本ではないし、なんとなく会話だけが進んで行きそうで、
そんな展開にハザードランプが点等して筆が止まるのかも知れません。
「ここのまま進んだら危険だよ、だから一旦執筆を止めてちゃんと考えてね!」
という心の声に規制されているのかも?

最初から何度も読み直し、前半で描ききれていない伏線を丁寧に書き足していくと、
中盤からも筆が進みだしました。
ペースは遅いですけど着々と進めて行きたいです。
1日数行でもかまないので。


とか言いつつ、


次の土日あたりで初稿が上がれば・・・言うことないんですけどね♪

プレッシャーにせず、楽しめたらきっと上手く行くことでしょう(^-^)
そうそう楽しむことを忘れないで行こう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予約開始しました! | トップ | シェノワ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事