しがない焙煎師のクソ日記

コーヒー豆焙煎の記録をうだうだ書きます

カップを選ぼう

2018-02-23 01:33:48 | コーヒーについて考えた
コーヒーカップを選ぶときは、どんな観点で選んでますか?
100円ショップで買ったやつとか、なんかもろたやつとか?自分で作ったやつとか、お気に入りの銘のモノとか色々あるよね。

せっかくのコーヒータイムなのだから、少しは気にかけて欲しいと思うのですよ。
一日3回飲むとしたら、一週間で21回も付き合うカップですから、ねえ?

オススメは?と言われると、自分の気に入ったやつ(爆)
と言いますが、ある程度基準を持って探すと良いかもしれません。

まず、マグカップかソーサー付きか。そもそも使い道が違うので比較する必要があるかわかりませんが(^^;
容量沢山入るのが良いならマグ。厚くてかつ表面積が狭いので冷めにくいです。長時間飲むのにオススメですね。
ソーサー付きですと、香りが広がります。香りも同時に楽しみたいならば、口の広いものが良いと思います。

また、何気に口当たりって大事です。
厚い方が柔らかいですし、細いのは繊細です。

ポーリッシュポタリは模様も東欧チックで厚みがあり、冷めずらく口当たりがとても優しいです。


ウェッジウッドは軽くて繊細です。色も儚げで、上質で儚い時間を楽しむのに良いですね。細い飲み口なので、コーヒーの細かな味を確かめれるのが良いです。

でもまあ、なんだかんだでどこかで出会った一目惚れのカップが良いと思いますよ。
また、価値観だと思いますが、一脚5000円くらいまでのでしたら試しに持っててもいいんじゃないかなぁとおもいます。
少しくらい頑張った方が大事に長く使いますし
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 中焦げの苦難 | トップ | コーヒーの焦げの話 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

コーヒーについて考えた」カテゴリの最新記事