しがない焙煎師のクソ日記

コーヒー豆焙煎の記録をうだうだ書きます

160729 本日の焙煎 ~差し入れはベーグルと龍上海~

2016-07-29 23:47:14 | 焙煎の記録
本日の焙煎は、トラジャ→ドミニカ→コロンビアエメラルドマウンテン→パプアニューギニア。
トラジャのみ深煎りで、あとは中煎りのおすすめばかり。
トラジャも甘い香りが売りなので、店内は香ばしくて甘い香りが漂ってました。

インドネシアトラジャカロシ。

ぱちぱちが終わるところを見極めて止めるんだけど、その見極めが上手くなってきた気がする。
脂の出し方はもちろん、茶色い部分の残し方によってコクが変わってくる。全部黒けりゃいいってもんじゃないさ。

ドミニカ

やはり、ロットの違いでどうしても小さい豆があり、ハンドピックが多い。
香りも若干足りない気がする。飲んだときのまろみと甘みはちゃんとあるけども、なんか焙煎してても楽しくないんだよね。次回ロットに期待。

コロンビアエメラルドマウンテン

こっちは非常に良い出来。
甘いだけではない、柑橘系にも近い香りもほのかに感じて、最近のヒット。他の豆よりも高価だがそれに見合った質はあると思う。
特に、茶色の出方と、しわの伸ばしかたが上手くなったと思うんだよね~

パプアニューギニア

やはりこれは安定。安定した甘さとまろみを帯びてる。カフェオレにイチオシ。


本日はお客様が少なかったけど、だいぶ深い話ができた。
音楽の話、特にジャズギターの話が非常に興味深かった。ジャズギタリストの走りの話から、まだまだ第一線でやってる人の話。
どうも音楽はコーヒーに落とし込めば理解しやすいっぽい。そりゃそうだろうけどもw

で、なんだかんだでラーメンとベーグルの差し入れを戴く。

ベーグルはポスコのよりも以前いただいたほうれん草のが美味しかったかな。とか、わがままを言ってみる。でもブルーエリーと混じって中々美味しかったよ☆
で、龍上海。
こいつは旨え。油と味噌の具合が丁度良く、サラッとした油の中にもコクがある感じ。ふりかけ?が入ってて、それがまた、独特の抜ける香りが素晴らしい。麺の造りもよく、まるで生麺。たまご麺って奴かな?具はイマイチだったけど、全体的にとても美味しい味噌ラーメンでした。ごちそうさま。

佐藤さんと漫画の話で盛り上がる。
今ジャンプで面白いのは、ハイキュー、日の丸相撲、ワールドトリガー。予測変換で一発で出るのが素晴らしいw
ハイキューは毎回小気味好く回想が入ったり、キャラ一人一人の掘り下げで、感情移入できるのに試合そのものを邪魔しない作りで、ワクワクしながら読めちゃう。効果音に矢印を付けるなど技ありの手法を使ってるけど、やっぱしバレーの醍醐味の拾う上げる打つというつながりの中に駆け引きを含めたドラマが素晴らしい。

日の丸相撲は、まさに男臭さ満載。やはりキャラ一人一人の心技体の成長を描いた作品。やはり感情移入しやすく、毎度毎度手に汗を握って読んでしまう。漢の友情やら情熱やが伝わってくる。トンデモスポーツ漫画とはまた違う見開きでの技見せが独特の演出で魅せられてしまう逸品。

ワールドトリガーは前述の二つとは異なりバトル漫画。ただし、オサレ後出しバトルやらインフレ最後は超必殺技バトルではなく、冨樫の様な戦略系。やはりキャラ一人一人が立っていて得て不得手や性格を含めた戦略を描いたバトル。主人公の成長も、漫画全体のコロニーの大きさが丁度良い。把握できるかできないかくらいの大きさで、入り込みやすい。

こうしてみると、キャラに感情移入できるかどうかが自分の好きな漫画の焦点みたい。
スポーツ漫画はアイシールドが好き。クロスマネジは青春漫画としてすごい好き。

さて。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿