荒川家具 店主のブログ

ほとんどが私事、たまに仕事、素直な気持ちを書きます

価格改定のお知らせ

2019-10-18 | お知らせ

宮崎椅子製作所の全商品が11月1日より価格改定となります。2%~5%ほどの値上がりとなります。ご検討のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承頂けますようお願い申し上げます。

 

消費税も上がりました。今回の増税は前回よりさほど駆け込み的なものもなく、お客様も静観されている方も多かったのでしょうか。2%という数字的なこともあると思いますが、キャッシュレスポイント還元などの政策が効いているのかどうか。新聞に、あるマーケッターが「キャッシュレスポイント還元などはあまりお客様に響かない。どこでもやっているので差別化にならない。それよりもお客様が本当に欲しい物を売れ」と言っていました。当たり前に聞こえますが、本当に欲しい物って皆さんあるのでしょうか?例えば家具なら、「宮崎椅子製作所のNO.42チェアがめちゃくちゃ欲しい。寝ても覚めてもNO.42チェアのことばかり」という人はどれぐらいいるのか。私は洋服が好きなので増税前にとりあえず買うといった事はせず、ほしい物があれば増税後も気にせず買っていると思います。もちろん売っている商品にもよりますが、お客様のほしい物を売るのが小売業の基本でしょう。しかしながらその欲しいかどうかはお客様の気持ち次第。それを常に捉えなければならないのだから小売業は大変です。

コメント

店主のひとりごと

2019-10-18 | 店主のひとり言

中2の次女は勉強嫌い、だいたい毎日スマホでラインかユーチューブ。この前テストでとんでもない点数を取ってきた。特に社会がひどく100点満点中20点ぐらい。(おそらくその20点は勘で当たったのだろう)正直私も社会や理科を勉強する意味があるのかと思っている所がある。娘にも「社会と理科みたいな暗記する科目は、まー勉強しなくてもいいよ」なんて話した時もある。娘はそれを素直に受け取っているようだ。妻も妻で「嫌いといってるのに無理に勉強させてもね~」なんてのんびりしている。
実際教科書をみても私が中学生だった30年ぐらい前とあまり変わっていない気がする。スマホで何でもすぐに調べられる世の中で本当に意味があるのだろうか。誰か教えてください。

コメント