荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

小塚原回向院

2024年06月08日 | 散文

新聞記事に惹かれて散策しています。

 

小塚原回向院です。

徳川幕府の墓所です。

入り口に地蔵尊があります。子供の頃「吉展ちゃん誘拐事件」がありました。ここが菩提寺です。

 

新聞記事にあった「解体新書」に係わる説明板・記念碑です。

さて、歴史エリアへ行きます。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小塚原回向院・延命寺 | トップ | 本妙寺/明暦の大火供養塔と... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南千住の名跡…(?) (凸椪)
2024-06-08 19:04:07
アタシの親戚のお墓があります。最近はご無沙汰していますが、以前には年一度くらいお盆か春秋の彼岸に足を運んでいました。確か寺の裏手にウナギの老舗がありました(墓参りとは別に夕方、知人と来店したことがありました)。
数年前に有志によりプロレスラーのカール・ゴッチ氏の分骨されたお墓が建立されたそうですが、今年の盆か彼岸に、久々にお参りしようかと思います。ただ昔、お仕置き場だった所為もあるでしょうが、何となく陰惨とした雰囲気も感じてしますます。
あっ、僕のHNは凸椪=デコポン と読みます。どうぞよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (荒川三歩)
2024-06-09 07:27:39
デコポンさん(すみませんポンの漢字が検出できません)
有りましたよ!カールゴッチ。
どういう縁でここを選んだのか不明ですが、違和感がありました。
なんせ歴史地区にカタカナなので、、、
お盆には是非お参り下さいませ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事