荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

いよいよお岩様の墓にお参りする。

2022年01月19日 | 散文

説明板です。私が四谷のお寺で説明を読んだ時は、夫婦円満に暮らしたと思っていました。それでもここでは多くの信者が居て商店街の名前にまでなっています。

 

浅野家の墓所の前を通ります。

 

 

浅野家の裏側に有ります。正面がお岩様の墓です。

 

百度石が有ります。お岩様の墓にお百度参りをする為です。

 

百度石の脇には対の石灯籠です。夜でも大丈夫です。お百度を踏めます。

 

「王子本町   新ひさご屋」の寄贈のようです。商売にご利益があったのだと思います。

 

左右に田宮一族の墓が並びます。

 

 

お岩様の墓です。

 

お参りします。

 

専用の献花桶まで有ります。

 

・・・退出したお寺の前に都電が来ます。

 

右からも来ます。

陽だまりで眺めています。

 

このままだとモヤモヤが残ったままではないでしょうか? よろしかったらご覧ください。スッキリします。

四谷怪談の総括はこちら

と、こちら

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「四谷怪談」のお岩様の墓に... | トップ | 水島新司氏逝く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事