荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

「りゅうのすけくん通り商店街」は別名「田端文士村」ー3

2019年01月20日 | 散文
冬の空の下で「りゅうのすけくん通り商店街」別名「田端駅通り商店街」又の別名「田端文士村」の散策が続いています。








TABATA.AVE.と河童の透かし彫りです。


商店街の終わりに近づきました。


ここが商店街の終わりです。
この右手の石段を上がった所に芥川龍之介の旧居邸跡があります。


最後の街燈に「田端切り通し」の文字がありました。


上野のお山からずっと飛鳥山まで続く上野台地を切り通した道路です。


この先に商店街名の由来となったJR田端駅があります。
そんな場所です。


この話、終わります。
お付き合いありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「りゅうのすけくん通り商店街... | トップ | タカラ湯の何これ!? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊藤園の自販機 (みなみ)
2019-01-21 21:44:08
写りこんでいますね。
ある事情により、ここ数年、自販機を気にするようになり、それまで全く目に入らなかった自販機が目に付くようになりました。
器官としての「目」だけでなく、「心の目」で見ているものですね。
みなみさん (荒川三歩)
2019-01-22 06:37:49
自販機は沢山あるので、意識しないでも写り込みますね。
そうですか。心情風景みたいなものですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事