荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

綾瀬水門の風景

2018年10月21日 | 散文
荒川河川敷を走っていたら、ゴォー!と大きな音を立てて水が流れ込んでいました。


流れて行く先を見ます。
ザーッと荒川へと流れ込んでいます。


放水されるのを初めて見ました。

吸い込まれそうな錯覚に陥る迫力です。

ちょっとバックして、改めて水門を見ます。




ここは綾瀬水門です。


迫力あります。


吸い込まれそうです。




土手上に上がりました。
水門を見ます。
あんなに大量の水を吐き出しているのに、静かな佇まいです。


曇り空の下の荒川です。
静かな景色です。


水門の裏を流れる綾瀬川です。
川の上を首都高速中央環状線が走っています。


この川の水が溢れないよう、荒川に放流するのです。


葛飾区堀切界隈の家より高い綾瀬川です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西巣鴨の路地のトリコロール | トップ | 第37回(2018年)横浜縦断カ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事