荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

池之端の井戸へ、逆から行く。

2018年01月13日 | 散文
池之端の坂道に居ます。
あそこの角を左折します。


ここです。
自動車が進入できない池之端4丁目の路地です。


池之端は坂の街です。
急激な下りの曲がり道になります。


煉瓦壁がちょっと好い坂道です。


反対側にも煉瓦の壁です。


昔何があったのだろうと思わせる壁です。


坂を下り切ったら小さな集落があります。


民家の軒先に井戸があります。

池之端は上野台地と本郷台地の谷間にあるので水が集まります。

井戸のある街なのです。


更に正面へ進みます。


お馴染みの、私の好きな井戸です。


井戸の反対側から、やって来た路地を見ます。
井戸越しの路地です。
この景色が好きです。


今年初めての訪問です。
ここでは殆ど、住人以外に遇った事がありません。
井戸好きなんて、私だけでしょうか?
暫く佇みます。
あまり季節感が無い風景ですが、好いです。


満足したら、フェードアウトして蕎麦を食べに行こうと思います。


もう、「浜寿し」が無くなってしまった池之端の路地です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼子母神の上川口屋にも昼休... | トップ | 2018年1月場所が始まる。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事