荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

江戸川土手の春

2018年03月30日 | 散文
桜の下から見上げる江戸川土手です。


土手への階段を上がります。


土手の中腹には篠崎街道が走ります。
柴又へ続く道です。


信号が変わって、


土手上に出ました。


視界が拡がります。
この解放感が好きです。




花曇りの江戸川が拡がります。


今日は野球日和です。
寒くもなく暑くもなく、フライが見易い曇り空です。


「下町杯」が行われています。
自ら「下町」と称する気合いが楽しいです。


土手道を北上します。
穏やかな春の江戸川です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大宮八幡宮に行ってみました。 | トップ | 「水元さくら道」を徃く/2018年 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
江戸川 (いせえび)
2018-03-30 22:43:15
こんばんは。
私のような「男はつらいよ」ファンにとっては、柴又、江戸川は聖地ともいうべきところです。
私も東京出張の折には時々、京成柴又で下り、髙木屋でだんごを食べ、帝釈天へお参りをしてから、土手へ上がって江戸川をながめたものでした。
映画の初期のころは土手はまだ未舗装でした。
もっと昔はこの土手にも桜が植わっていて、桜並木があったのかもしれませんね。
寅さん会館にも入ったことがあります。
返信する
いせえびさん (荒川三歩)
2018-03-31 06:08:04
寅さんは好いですねえ。
日本人の原点です。
「土曜は寅さん」を見て、「やっぱり土曜は寅さん」が先週終了して、数年後にはやっぱり「○○は寅さん」を見るのでしょうねえ。
この土手は「下町ロケット」の主人公が事あるごとに座って川を眺める場所です。
親水緑道を走ってこの場所にぶつかって、土手を柴又に向かって行く、私の定番コースです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事