荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

ジョイフル三ノ輪商店街のハンコ店

2022年07月14日 | 散文

ジョイフル三ノ輪商店街は安くて何でも揃う下町の有名商店街です。昔は、都電に乗っておかずを買いに来た、とTV番組で言っていました。散策番組でもよく紹介される商店街です。私もよく訪れると言うか、自転車で通過します。しかしながら、こんなに便利な商店街でも店を維持するのは大変な時代です。

 

閑散な時間帯ではありますが、人通りの少ない商店街の左右を見ながら走っていました。あそこもここも店を閉めています。そういえば以前、家に付いて行く番組で、ここのハンコ店が出ていたよね、と思い出しました。

 

いきなり、巡り逢いました!ここです。奥さんが、亡くなった父ちゃんは腕の良い職人で何度も表彰されたと言っていたのを覚えていました。

 

店主が亡くなった後、男女の子供が居ましたが、現在はハンコ店を廃業して、ここに親子3人で住んでいるという話でした。

 

子供達はそれぞれ頑張っているのですが、長男は、なんとeスポーツの世界チャンピオンになった、というオチでした。あれって、賞金が凄いんだよね。

好きな事がずっとできて、それが世の中に認められる人生って幸せだと思います。親子共々好いです。更に、世界チャンピオンになれる人生って、凄いよなあ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男はつらいよ・幸福の青い鳥... | トップ | 立石仲見世に日常が帰ってきた。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2022-07-15 09:09:17
おはようございます
はんこ屋さん何処も無くなってきましたね
ペーパーレスで仕事でもハンコ減ってきたし
役場での申請する時もかなり減ってきたし
保険などの契約もサインで済むようになってきた
これからの時代どんどん減って行く職業の1つでしょうね
寂しい事でしょうけどご主人亡くなったタイミングで店じまい これからも増えてきそうですね
返信する
ベルさん (荒川三歩)
2022-07-15 09:47:05
そうですねえ、使わなくなりましたねえ。
今回の帰省で申請した「法務局」では実印と印鑑証明が必要でした。「農業委員会」は印鑑が不要でした。
実印が必要無くなればはんこ職人という職業が無くなりますね。
シャチハタが出たとき、役所等でシャチハタは駄目、と言われたのは、全国はんこ協会(?)が国に圧力を掛けたな、と思ったものです。
今回の記事は、eスポーツプロという新しい職業が興ってはんこ屋が無くなるという現代的な一家でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事