荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

綱敷天満宮/観梅会

2016年02月21日 | 散文
観梅会の話を聞いてやって来ました。

ふるさとの天満宮です。

10時からの開始なのに、大変な自動車の数です。


田舎の人はすぐ近くでも車を使います。


普段は誰も来ないのに、ボランティアの方も大忙しです。


大勢(と言ってもこんなものですが)来ています。

ちょっと寒いのでしょう、火が焚かれています。

あめ湯の接待がありました。
寒いので人気です。

こういった接待の習慣は、お遍路の国に住んでいる人々ならではのものだと思います。
私も頂きました。

田舎では数少ないお祭りです。
うどんが売られています。


わたあめもありました。

ふるさとでは「わた菓子」と言います。

本殿では、地域の役員がお祓いを受けています。

お祭りらしい景色です。

さて、梅を見に行きます。


前回訪問時より開花が進んでいます。






菜の花が咲いて、春らしい風景になりました。


でも、梅林が広大過ぎて、あれだけの来訪者が疎らです。

ちょっと淋しいお祭りです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高知へ行く。 | トップ | はりまや橋から昼食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事