荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

月島の路地

2022年10月03日 | 散文

月島の路地を時々訪ねます。お変わりないですか?

 

枝路地の突き当りはマンションです。

 

路地を抜けた新たな路地です。南は高層マンションがそびえます。

 

北も高層マンションがそびえます。

 

適当に新たな路地に入ります。

 

もんじゃ焼き屋です。突き当たりにアーケードが見えます。

 

アーケード街はもんじゃストリートです。

 

 

アーケードの左右にも高層マンションです。

 

三番街の交差点です。交番の向こうは、隅田川の対岸に立つ聖路加国際病院のタワーです。

 

もんじゃストリートに在るメロンパン屋です。けっこう人気店です。

 

この路地は外せません。渡り廊下の有る路地です。

 

渡り廊下を潜ります。

 

振り返ります。

 

見上げる高層マンションです。竣工して1年を過ぎたでしょうか?もう見慣れた景色になりました。

 

路地を行きます。

 

新たな路地です。

路地裏散歩は飽きることがありません。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白山に「白山浴場」の在る風景 | トップ | 田中屋と天安の在る風景 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しませてもらってます ()
2022-10-04 04:42:53
大都市東京の散歩記事を楽しく拝見祖せていただいております。
大阪も一部は災害があれば、どう対象するのかと思ふほどの細い路地裏もありますが、東京もかなり細い路地裏がありますね。
住民の方々は、それなりに心得ておられるでしょうが
火事等地震災害には町内助け合っての訓練でもなされておられるのでしょうか、画像拝見するたびに思いを寄せております、今後ともご活動ください・・
ありがとう・・
返信する
鮎さん (荒川三歩)
2022-10-04 07:43:19
「木密度」が高い、という言葉があります。
下町には、狭い路地に張り付いたような木造住宅がひしめいている場所が在ります。
それは私のような散歩人に魅力的な場所ですが、化学消防車が入っていけない、延焼しやすい等、防災上の問題があります。
都は、数軒を統合してコンクリート住宅にして路地を拡げて「火除け地」を造りたいのですが、土地の権利者が不明、複雑等で、事業が一向に進捗していません。
魅力的な街並みではありますが、首都直下型地震が心配な地域でもあります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事