荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

私の酉の市2015

2015年11月17日 | 散文
今日は随分暖かいけど夜には雨が降るとの天気予報です。
だったら今のうちに行っちゃえと酉の市に出掛けました。今日は二の酉です。
行先は、いつもの浅草鷲神社です。
神社の遥か前からこの賑わいです。

今日のゼロ時(実際は前日の宵の口)から屋台が出ています。

境内は善男善女でこの賑わいです。


例年どおり、参道脇の有名人御用達店を見ながら進みます。


こちらの店は歌舞伎・落語関係御用達です。


今年はこんなのが・・・。

「キタサンブラック菊花賞優勝おめでとう!」

お守り販売所脇を通って、


お参りします。

でも、酉の市はやっぱり夜が好いですね。

夜はこうなります。

一昨年の写真です。

さて、縁起物の熊手の屋台を見ます。

ホントはこちらが目的です。

熊手のお買い上げに商売繁盛を祈念して、一本締めで盛り上げます。

江戸の風物詩です。

こちらでは、お買い上げ、景気づけ、ありがとうございます。


さて、10数年来馴染の店です。

オヤジさんは、数年前から座って総監督です。

若旦那が声を張り上げて奮闘しています。
賑わっています。

今年は女性店員が目に付きます。
弟子でしょうか?
忙しい合間を縫って、オヤジさんと若旦那に挨拶します。

「忙しそうですね。オヤジさんも元気そうで」
「暖かいので人出が良いね。でも夜は雨だからどうだろう。」
「儲かってる?」
「うん、良いよ。企業は景気が良いみたいだね。会社、儲かってるんだろう?」
「今年退職したんですよ」
「あ、そう。長い間来て貰ったよね。ウチでも古いお客さんだよ」

「オヤジさんも元気でね」
「また来てよ」
「ええ来年またね」

今年は三の酉まであります。
三の酉がある冬は寒いと言い伝えられています。
酉の市が終われば、もう冬です。
師走です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての新宿御苑 | トップ | 護国寺にお参りする »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事