荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

浅草仲見世を自転車に乗って、

2020年02月29日 | 散文

乗って欲しげな視線を避けます。

 

コロナウイルスの影響を見に来ました。雷門に人が居ません。少しの日本人ばかりです。

 

雷門から仲見世を覗きます。前回より更に空いている・・・

 

自転車でスイスイ走って来て、誰かが怒っていないかと振り返りましたが、怒る人は居ません。東京に30数年住んでいますが、ここを自転車で走ったのは初めてです。普段は自転車を押して横断するだけでひんしゅくものでした。その頃一度自転車で走りたいと思っていましたが、できたとなると寂しいです。

 

再び走ります。これだったら、砂町銀座の方が混んでいます。あちらは普段から外国の観光客が殆ど訪れない、地元民が生活を維持する場です。そこが観光客が主体の、ここ浅草との違いです。表現を変えれば、流動性の高い観光客を売り先にしているのと、離れようがない地元民を顧客とに持っている下町の商店街の違いです。

 

自転車がスイスイです。観光客もこんな風に記念写真を撮れません。普通は。

 

雷門と並ぶ記念写真の名所もガラガラです。

 

山門から本堂がきれいに見通せます。

 

こんな浅草寺は初めてです。これって、歴史の現場に居るのかも知れません。

外国人だらけの浅草が懐かしい・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暫く開園しないディズニーシー | トップ | 走りやすい谷中銀座 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仲見世  (もののはじめのiina)
2020-07-11 08:46:09
仲見世を で走っては、ダメ駄目 

でも、空いた仲見世を走りたい気持ちは理解できます。

仲見世は当たり前すぎて疑問を感じなかったですが、名のいわれをご存知ですか ❔
その昔は、露天商が運んで来た箱で売っていて、その箱の「中を見せ」るからと、お店の方がインタビューに答えていました。

返信する
もののはじめのiinaさん (荒川三歩)
2020-07-11 09:48:52
はじめまして。
ずいぶん古い記事にコメントをありがとうございました。忘れていたタイミングで叱られました。仲見世を自転車で走れるのは歴史的事件だと思っています。
仲見世の由来を拝読しました。お詳しいですね。
散策がお好きなようですね。コロナで外出ができません。日本に平安が戻って欲しいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事