荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

高知城へ

2016年02月23日 | 散文
初めて訪れます。

国宝です。



山内一豊像です。


一豊の妻と名馬の像です。

馬が大き過ぎだと思います。

板垣退助像もありました。


そんなものを見ながら上がって行きます。






石垣を廻った所に案内板がありました。

「梅の花が見頃です」とあります。
天守閣への道は右手ですが、ちょっと寄り道します。

お! 良さそうです。


見事です。


寄り道して正解です。


天守閣はあちらです。


歩を進めます。


まだまだ向こうです。



「懐徳館」入口を入ります。


板張りの廊下を進みます。




やっと天守閣入口です。

次回に続きます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はりまや橋から昼食 | トップ | 天守閣 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (二ノッチ)
2016-02-23 09:41:14
高知城は、高知に出張した際ホテルから朝の散歩で良く行きました。地元の人達が散歩・ラジオ体操・太極拳等
様々に活動していました。
懐かしいですネ!!!
PCがダウンして買い替えましたので、最近はスムーズにログインが出来る様になりました。
ほぼ毎日見ています。
件数に貢献していますよ!!
返信する
Unknown (同期)
2016-02-23 11:31:25
高知城は松山城より少し小ぶりな感じがしますが立派なお城ですよね。四国勤務中、何度か訪ねました。お城の中にジョン万次郎の英語の資料があり「T」を「チー」と書いていました。高知の人たちは確かにパーチー、パーチーといっていたのを懐かしく思い出しました。かつおのたたきの塩が美味かったですよ。
返信する
Unknown (三浦 万青)
2016-02-23 11:54:48
桂浜にある坂本龍馬像があるあたりが、長曾我部の城があったところだそうです。

私は当時そんなこととも知らずに行かなかったことが悔やまれます。

高知城も近くまで行ったのに見に行けなかったので悔いが残ります。
返信する
ニノッチさん、同期さん、三浦さん (荒川三歩)
2016-02-23 14:16:16
三人が集合ですか。
びっくりポン!
高知の旅は続きます。
こうご期待。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事