荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

今年の六義園のしだれ桜

2024年04月04日 | 散文

4月2日の話です。

「見頃」です!昨日の六義園のホームページは「八分咲」でした。タイミングを測って待ったかいがありました。

こんなに並んでいます。入場券を買う人の列です。

末尾が見えません。平日の12時前なら空いているだろうと思ってやって来たら、皆さん考えることは一緒のようです。誤算でした。

末尾に付きました。先頭が見えません。

入場券を買うのに50分掛かりました。いつものように写真を撮ります。恒例の被写体です。

六義園のしだれ桜です。恒例の場所から額縁効果を意識して撮りました。ん、色が薄くないか?

今年の六義園のしだれ桜です。花が少ないぞ⁈例年なら、門を入った瞬間に「わあ~!」と言う歓声が上がるのに、皆さん「あれ?」の反応です。50分も並んで入場券を買ったのに。

緑っぽいぞ⁈もう葉が出ているぞ⁇  昨日のホームページは「八分咲」だったぞ⁇

それでも春の空としだれ桜を見上げます。佐倉を見るときの恒例です。

 

園内を回遊して戻って来ました。

花がスカスカです。

散り始めています。昨日のホームページは「八分咲」だったぞ⁇気温の急上昇と雨風のせいだろうか?

がっかりして腰掛けて居たら、隣に座って来た女性が「今年の六義園のしだれ桜はがっかりですね」と話しかけられました。皆さんそう思っているんですね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月2日の「宮城野部屋」 | トップ | 今年の六義園の花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2024-04-04 08:06:13
枝垂桜のオンパレード
何処も一斉に咲きましたね
充分綺麗だと思うけど出来が悪かったんですか
それにしても行列凄い
開園時は何処もすこしは行列はあるけどやっぱり東京は桁が違いますね(笑)
この週末は大混雑しそうですね
返信する
ベルさん (荒川三歩)
2024-04-04 09:18:51
六義園は唯一私が入場料を払って見る桜です。
とても人気がありますが、50分も並んだだけに、桜のイマイチが残念でした。
東京の花見は雨に祟られそうです。
車で何処か、人が少ない桜の名所へ行きたいです。東京でそんな場所あるかな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事