Catch the words

from Shizuoka/name is "slide"

夏の初め

2015-05-06 | Weblog
5月6日、水曜日。
午前7時57分。
晴れ。


今日も綺麗な色の空です。
水色に光が溶けたような空が好きです。
ピーカンな空も好きだけど、
雲がぽっかりと
ひとつだけ浮かんでいると、更に好きです。


昨日は、端午の節句ということで
我が家も菖蒲湯でした。



とはいっても
日付変更線をかなり越えてからの入浴なので
効果があるのかどうか分からないのだけど。(^_^;)
心地好い湯でした。


そして、今日6日は、立夏です。
ついに夏です。


春は、また来年。
来年に再び春の、数々の花を愛でられることを楽しみにしてます。
来年も。


梅、桃、桜、シャガ、花韮、ヒヤシンス、水仙、フリージア、
クリスマスローズ、菜の花、ネモフィラ、ボリジ、菫
チューリップ、ハゴロモジャスミン、それから…葡萄に似た花、何だっけ?
あぁそうだ、ムスカリ。
黄色い花。
などなど…楽しみな春の花は沢山あります。


今日からは夏です。
夏も春同様
楽しみな花や風景は沢山あるからお楽しみです。


花の公園までは行けないだろうけど
我が家の荒れ果てた庭や
買い物や出勤などの、ちょっとした道中に見掛ける草花や木々
又は、風景は
夏もお楽しみが沢山のいっぱいであるのです。


楽しみな花で思い浮かぶのは…
朝顔、百日紅、ムクゲ、桔梗、月下美人、紫陽花
ブーゲンビリア、月見草境地苦闘…でなくて、キョウチクトウ。
他には何があったっけ?
思い出せない花に申し訳ないです。(>_<)


よく思うのだけど…
花は強く逞しいです。
だって、我が家の荒れ果てた庭でも咲いてくれるのだから
スゴイなぁと、時々思ったりします。


荒れ果てた庭ではあるけれど
時々、愛でて癒されています。
今はまだ春の花が引き続き咲いていてくれているから
夏になったとはいえ
春の花を愛でる日々です。
みんな、可愛いです。


そんな花たちを写真に載せてみます。
下手な写真で、申し訳ないのだけど。f^_^;


良い日を!

















『夏の初め』

夏の初め
水色


春の思い出
淡く
ふわふわと

蝶が春を渡り
燕は夏を連れてきた

境界線など本当は、無いのかも
でも、この国は
優しく鮮明にふわふわと
舞う

そして僕らはまた
夏へ駆け出す







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の花4 | トップ | 椿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事