Nコン課題曲を歌おう2011を見ています。
一言、いいですか?
上田さんって、ご自分で歌ったことがない方なんですかね?
ソプラノのあの高音をp(pp?)で出せという・・・
歌える学校と、崩壊してしまう学校に別れざるを得ない作曲なんじゃなかなあ。
それなりの難易度がありつつも沢山の高校生の歌ってもらおうと思うならば、
もっと違う曲作りがあったんじゃないかなあ。
なんかなあ・・・。
一言、いいですか?
上田さんって、ご自分で歌ったことがない方なんですかね?
ソプラノのあの高音をp(pp?)で出せという・・・
歌える学校と、崩壊してしまう学校に別れざるを得ない作曲なんじゃなかなあ。
それなりの難易度がありつつも沢山の高校生の歌ってもらおうと思うならば、
もっと違う曲作りがあったんじゃないかなあ。
なんかなあ・・・。
この曲に限らず、上田さんの作品はとても好き
ですが、楽譜を見ると唸ってしまいます。ソプ
ラノに限らず、アルトもテノールも、それぞれ
に高い音が出てきて、特に指定は無いものの、
曲の流れから、どこまでも爽やかに、透明で涼
風のごとく歌う事を要求される場面が多いので
す。
聴く側にとっては、とても心地よい響きにな
るのですが・・・。
あれをサラッと歌えたら、もう怖い物はあり
ませんね。
。
団体ごとの個性がそこに活かされるのかどうか・・・?
まあ、上手な学校は歌ってしまうんでしょうけど。。。
でも、やっぱり考えてほしいですよね。
課題曲を歌わない、自由曲1曲だけで出場する学校が多い現実を・・・。