た の た の に っ き

北松戸のフリースクール たのたのじゅくの日記を公開します。どんな人々が訪れ、どんな学びが展開されるのか ご期待下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

レインボー万華鏡をつくる

2006-10-09 | 出前授業


今回のものづくりスクールは,万華鏡に挑戦。しかも,豪華に4種類のも
万華鏡を作成した。
今回またまた 若手の松沢くんにボランティアをしてもらい,報告記も
書いてもらった。紹介しよう。

今日は2回目のボランティアで、万華鏡づくりのお手伝いをしました。
前回同様、狭い部屋には子ども達でいっぱいになりました。
作った万華鏡は4種類。

・ドライタイプ


この万華鏡の筒の部分の模様は,自分でつくったオリジナルの折染めを使った。
折染めを乾かすためのアイロンがけも自分でやりました。



・偏光板をつかったレインボー万華鏡



この万華鏡なんと,中に入っているのは,無色透明なセロハン。しかし,
2枚の偏光版の間に入れると,なんと・・・
さまざまな色が現れる・・・・ とっても不思議。
ついでに,偏光版についてさまざまな実験をしました。

・ビー玉万華鏡



万華鏡の先に,ビー玉をつけただけなのに,CD盤やチラシの上をトレースすると,
とても綺麗な模様が現れる・・・とてもシンプルな万華鏡です。

・レインボースコープ



最後は,空き缶でつくったレインボースコープ。これは,鏡が入ってなく万華鏡
というよりは,望遠鏡という感じかな?
中をみると,虹色の星が暗闇の中で輝いています。とっても綺麗。

男の子の中には飽きてしまった子もいたけど、女の子は真剣に万華鏡づくりに
取り組んでいました。
みんな出来上がった4種類の万華鏡を覗きながら
「きれーーい!」「すごーーい!!」
と叫んでいた。

 み ん な の 感 想 で す。

・僕は一番すごいと思ったのはレインボースコープです。とても色々作れて良かったです。
・何気ないセロファンでも偏光板を使うことによって虹のようにキレイに変身するのは驚きました。
・一番目につくったのはよくあるのだったけど、そのあとのレインボー万華鏡が一番気にいってます。透明と黒のものからあんなカラフルになるなんて初めて知ったので、びっくりしました。また来たいです。
・おもしろかった。途中から眠くなったけど全部よかった(年長児)
・偏光板の話しについていけなかった。説明部分をもう少しゆっくり聞きたかった。万華鏡の仕組みを知って驚いた。身近な素材を使うことはとても良いと思いました。とてもきれいで感動です。興味深そうに万華鏡を回している様子が印象的でした(母)
・今日は3個も作れてうれしいです。なぜかというとわたしはきれいなものが好きです。たのしかったです。
・今日はいつもよりも楽しかったです。みんなと作れてよかったです。
・身近な材料で沢山作れてとても楽しかったです。手作りで4種類、皆違うものが出来る所が良かったです。新しい世界が見れました。
・今は楽しかったです。一番きれいだったのは、4番目に使ったのでした。またやりたいです。
・途中、授業についていけなかったけれど、4種類も作れて楽しかった。
・きょうは3つも作って楽しかったです。また、作りたいです。キレイでした。
・レインボースコープが一番キレイだと思いました。とても楽しかったです。
・楽しかった。またやりたい。
・最初の2つはちょっと簡単だけど次の2つはちょっとむずかしかったです。でも全部出来て良かったです。
・値段が少し高かったけどそのぶん楽しかったです。いろんな万華鏡ができてよかったです。



コメント   この記事についてブログを書く
« 水で竜巻をつくるウォーター... | トップ | またハードな一日だった・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

出前授業」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事