た の た の に っ き

北松戸のフリースクール たのたのじゅくの日記を公開します。どんな人々が訪れ、どんな学びが展開されるのか ご期待下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

水で竜巻をつくるウォータートルネード

2006-09-18 | ものづくり


今日はたのたので初ボランティア。
初めてという事で少し緊張気味な中、子供達と一緒に実験をしつつお手伝いをしまし
た。
今日のものづくりスクールでは、ペットボトルの中の水で竜巻をつくるウォータート
ルネードの実験。小さな部屋は、参加してくれた子供たちでいっぱいに。

最初は水の入ったコップを使って色々な実験をしました。
「では、このコップに紙をのせて逆さまにするとどうなるでしょう?」
「じゃあコップにくっついてる紙に穴を空けたらどうなるだろう?」
たのたの新井さんの次から次ぎへと起こる不思議な実験に「すげー!」「当たり前
じゃーん!」と色々な言葉が飛び交う。
僕も含め「なんでだろう?」「あ、そうか!」と大人達も一緒になって驚いていた。



そしていよいよ本題のウォータートルネード。
これはペットボトルの中の水が竜巻を起こしながら落ちていく不思議なおもちゃ。
みんな四苦八苦しながらも上手に出来たけど、僕のは水がもれてしまいやり直し
に。
同じように水がもれてしまった子もいたけど、一緒にお手伝いして最後にはちゃんと
完成。
今度はお隣同士でどちらが竜巻をおこして水を早く下に落とせるかの勝負が始まっ
た。
みんな色々な回しかただったけど上手に竜巻をおこしていた。

                        (記 松沢)


       み ん な の 感 想 で す 。

 
きょうはたのしかったです。

 たのしかったです。またいきたいです。

 チューブを吸ったときに上に行ったのが面白かった。

 きょうはすごくたのしかった。たつまき作るのは大変だったけどたのしかったです。またやりたい。

 また良いのが作れといいと思いました。

 今日はたのしかったです。次回もやりたいです。

 はじめはできたとおもったらもれたのでもう一回直した。そしたらできたらうれしかったです。

 今日はたのしかったです。またきたいと思います。

 やるまえはほんとにたつまきができると思ってなかったです。

 おもしろかったです。

 今日はペットボトルの中でたつまき作ってとてもたのしかったです。
 
 きょうば途中だったけどたのしかったです。

 たのしかった。

 うずしおをすぐ目の前でみれてうれしかったです。




コメント   この記事についてブログを書く
« あ,ぺちゃんこになった | トップ | レインボー万華鏡をつくる »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ものづくり」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事