千葉県松戸市・新井税理士事務所のブログ

千葉県松戸市・新井税理士事務所のブログです

別表十四(一)付表

2008-01-13 20:39:50 | 税理士
今日は寒かったですね~。
明日も同じくらい寒いようですが、
これが「普通」の冬の気候だと思います。

この寒さで出かける気にもならないので
午後から仕事をしておりました。

特殊支配同族会社の役員給与損金不算入の処理で
パニックしてしまいました。

「基準期間前に生じた欠損金の繰越控除がある場合」の
別表十四(一)の付表の記載は本当に難しいです。
特に「調整所得金額から控除される調整繰越欠損金額」が
何が何だかでした…

研修も受けたのですが、数か月もたつと忘れかけているし
実際の数字で処理するとそれは難しいものになりますね。
国税庁提供の「申告の手引」にもこの欄の記載方法は
ほとんど省略されています…。

この規定に使用する欠損金は業務主宰役員給与を
除いたところで計算し、かつ、古い事業年度の分から
順次控除するという趣旨はわかるのですが、経過措置やら
記載の方法がどこの数字をどこに転記すればよいのかが
本当に難しいです。

結局、税務通信提供の便利ツールに頼るのが
一番楽なのですが、とにかく理屈だけは理解しようと
過去の税務通信も引っぱり出し、何となくわかったような気が…^^;。
調べているだけでかなりの時間を要してしまいました。

これやりながらイライラしている人、多いのではないでしょうか

それから、この規定関係の参考書籍をやはり購入することにしました。


おかげさまで今月も何かと多忙です。
明日も午前中は少しばかり仕事して、
午後は娘と久しぶりにパンを作る約束をしました。


ブログランキングへ参加中 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飲酒運転とネット申請 | トップ | 相互リンクの申し入れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

税理士」カテゴリの最新記事