宇宙の彼方から

自然の不可思議な森羅万象に揉まれる自分や他人の有り様を見つめる。

バンコデルタの解決方法、納得するか?

2007-06-14 21:49:39 | 政治
BDA資金の送金が最終解決段階…政府はコメ支援再開準備へ

政府当局者は13日、「マカオのバンコ・デルタ・アジア(BDA)に凍結されていた北朝鮮資金をロシアの銀行に送金するための準備が終わった」と述べた。

この当局者は「BDA問題を解決するため、米国・中国・ロシアなど関連国があらゆる努力をした」とし、「あとは北朝鮮が資金を引き出すため送金要求書を提出するだけだ」と付け加えた。

米国とロシアが合意したBDAの北朝鮮資金送金案は、BDA-マカオ金融当局-ニューヨーク連邦準備銀行-ロシア中央銀行-ロシア極東商業銀行内の北朝鮮口座という手続き。 BDA資金が中央銀行の米ニューヨーク連邦準備銀行に送金されるには、同じ中央銀行を経由しなければならないため、中央銀行の役割をするマカオ金融当局が介入することになった。

BDAの北朝鮮口座は52口座。 北朝鮮は米国の要請を受け、BDAのすべての口座を「朝鮮貿易銀行」名義で一本化したという。

関心の焦点は北朝鮮の反応だ。 政府内ではひとまず北朝鮮が送金要請をするという見方が強い。 しかし一過性の国家間取引方式で送金されるという点で、北朝鮮がこれを受け入れるかどうかは不透明だ。

宋旻淳(ソン・ミンスン)外交通商部長官はこの日の記者会見で、「BDA問題は最終解決段階に入ったが、いつ解決するかはまだ分からない」と慎重に答えた。

BDA問題が解決すれば対北朝鮮支援のきっかけが生じる。 政府は昨年8月から北朝鮮に水害救護物資として支援していたが、残りのコメ1万500トンを近く北朝鮮に送る計画であることが伝えられた。

統一部の当局者は「近いうちに発表する」と語った。 BDA問題が進展したことを受け、政府が人道的レベルという名目でコメ提供を再開するということだ。 今回送るコメは無償支援分10万トンの残余量。 政府レベルの借款を考慮して留保した40万トンとは別のものだ。

李永鐘(イ・ヨンジョン)記者

鄭桓(チョン・ヨンファン)記者

このニュースを読んで、何とまどろっこしい事をしているなあ!
と思わずにはいられない。
それほど大きな金額でもないのに、アメリカが立て替えてやれば簡単に済むことではないのか?北朝鮮側の言いなりに事が進むのがどうやら気に食わないと思える。
そんな拘りの意味が私には良く理解できぬ。
韓国は、アメリカの平和解決への道を探る本気の動きを見て取り、米支援を決定するようだ。
一時的に遅れる事になったとしても、今後の貿易上もこの方法が取れるわけではないので、あまりこの解決方法に意味があるとは思えない・・・・?
それより、何処の国の銀行もドル建て決済が出来る出来ないというのは、死活問題である事がある程度理解できた。
ドル建て決済か、物々交換か、現金決済かしか方法がない事の都合の悪さは、今後世界が試行錯誤して考える必要があるのではないか?
世界の単位の統一は一見便利なようで、ある意味不便でもある。


ユーロでも決済できたり、アジア内ならアジア内の共通通貨で決済できたりした方が利便性はあるように思えるのだが・・・・?どうでしょうか、複雑に成り過ぎますかねえ?・・・・
まあ、アメリカがそのような秩序を先見性で作ってしまったのだから、後塵を拝する国々は従わざるを得ないのであろう。

アメリカが世界に及ぼす影響力のすさまじさ、らしきものを反米の国家群に見せ付ける意味合いもあったのだろうかなあ・・・・?
何の商売をするにしても北朝鮮にとっては、銀行決済の煩雑さを、イヤッ、と言うほど見せ付けられた訳である。今後は否応なしに経済発展を目指すためには、アメリカとの関係修復が、役人商売の是正と同じくらい重要なものとなってくる事が分かるであろう。

自由主義体制化での世界経済の秩序は、このように形作られている。
高度な経済を目指すには、自由経済世界へ入らなければならない。
そんな野心もなければ、金持ち国相手の現金商売を貫くしかないのであろう。北朝鮮が資源豊富な金持ち国ならば、貸し付けて商売もできるが、そんな力量があるとは思えぬ。
友好国に権益を僅かながら譲渡して、労働環境を作り、安全な国、安定した国をアッピールしつつ、信用を高めていく道が手早いのではないだろうか・・・・?
もっと重要な問題点は、役人意識からの脱却が早いうちにできるかどうかが課題であろう・・・・

北朝鮮もアメリカの優柔不断な行為を快くは思っていないだろうから、何れ初期的段階は行うであろうが、そこそこの長い時間を掛けるのではないだろうか?
果たしてどうなのかは何とも言えない。私は対抗上、時間を掛けるような気がしているのだが・・・・?
平和的解決を目指したのなら、あるいはそうするしかないのならば、「善は急げ」が当然なのだが・・・・?
アメリカもつくづく、潔くないなあ!





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あいも代わらず (愛子様の弟)
2007-06-27 00:03:15
寄り付く人もいないのに電波発信ですか。
単純でお花畑なあなたに、このお話しを紹介します。
http://www.akashic-record.com/y2007/unsg.html

これは北朝鮮の本当の敵がもはやアメリカ勢力でなく中共であると言う説です。
「何で北が援助を受けている中共と戦うの?」
「偽ドル作ってるのにアメリカとの敵対関係が弱まるわけが・・・」
という疑問がわくでしょうが、
如何にも中立性が要求されそうな国連事務総長に朝鮮戦争が正式に終わってないのに、韓国人が選ばれたのはなぜか考えて下さい。
「もはや38度線が最前線ではない」という認識が世界常識になってないとありえない話です。

私はこれらの話を余り肯定しませんが、HPの筆者は安倍氏より福田康夫氏の肩を持っている風なので、あなたにとってそんなに憤慨する話しではないはずです。
ただし福田康夫氏も日本の国益を考えての行動であり、中共や北朝鮮と仲良く共存共栄という路線ではないのであしからず。
返信する
愛子様の弟さんへ (ara)
2007-06-27 06:37:20
ありがとうございます!
相も変わらずです、ハイ!
少々、気力も萎えてきましたですね。
アメリカの平和的解決への思った以上の積極さは、私の読みを外してくれています。
なるほど、韓国に残したアメリカの兵器の数々は、貧弱になっているのですか?そうですね兵器も順繰りに入れ替えをしないとならない物ですものね。
もう、韓国に駐留する意欲も無くなったものと思われます。
別に国連事務総長になったから、と言う訳でもありますまい。
アメリカが意地でもここに駐留する意味が薄いのですよ。
韓国が頑張って、自由の火を消させないで欲しい!と懇願するなら、「義を見てせざるは勇なきなり」なのですが、北と一心同体になりたいとしている以上、影響力大なる中露と「袂を分かつ」のは得策ではない、と言う読みではないですか?

それに中朝戦争を持ち出していますが、全く有り得ません!
先輩、共産党を維持したままの中国の真似をして、これから北朝鮮は進もうとしているのです。
役人天国からお客様は神様思想に転換を図ろうとしているのです。中国の悪いところは捨てて、中国の良いところは吸収しようとするでしょう。
まあ言わば中国は北朝鮮にとっては師と仰ぐ先生なのです。

それより何より、何故に私の言う38度線は日本海に変更になった事をあなたは認めようとしないのですか?
都合が悪いのですか?
安倍さんの敵対路線では、明らかにそうなるでしょう。この東アジア近辺では唯一日本だけが敵対感情で対峙している情勢なのですよ。三方を敵に囲まれている状況を認めるしかないでしょう。
弧など作って何をするつもりでしょう?
バカとは言いませんが、為政者は国民感情とズレてはいけません。


返信する
どこの国民? (愛子様の弟)
2007-06-27 17:59:46
あなたのいう国民感情とはどこの国のものですか?
返信する
愛子様の弟さんへ (ara)
2007-06-27 20:59:43
ありがとうございます!
勿論、弧と言えば日本しかないでしょう。
何か、オーストラリアから台湾からインド、アゼルバイジャンとか、結束して、とりあえず経済での協力体制をとるらしいのですが、軍事的にも協力して行こうというらしいです。
極右安倍さんらしいですが、ますます、中露に睨まれてしまいますな。
困ったちゃんです。
何でしょうね?こんなバカな事を考えている人が日本国の総理なんですからね。どうにもなりません。
いの一番に叩かれるのはやがて日本が最初でしょう?
まあ、オリンピックまでは何事もないでしょうが・・・・
戦争にはならないまでも、経済やもろもろの点でも非常にやり難くなりますな・・・・

サミットに中国を加えることも反対したし、これじゃ当分国連の常任理事国も無理ですね、これじゃ安倍さんでは、外国やとりわけ中国との親身な付き合いはできませんね。
計算で付き合っていたのでは、世界との本気の友人関係の構築なんて、ほとんど有り得ないことでありましょう。
イザ鎌倉!の時は、誰も、何処の国も支持応援してくれるところがありそうもないです。
返信する