宇宙の彼方から

自然の不可思議な森羅万象に揉まれる自分や他人の有り様を見つめる。

自殺者毎年3万人

2006-05-10 22:23:16 | 政治
これだけの人数が7年前から、自らこの世からおさらばしているのに、小泉さん曰く「格差社会も仕方がない、悪くは無い」ときたもんだ。
こんな総理大臣ならいらない! 必要ない!
問題意識のない、不必要なジャーナリズムもいらない!
世界がこの実情を知ったら、ヒソヒソ、「あの国、何か問題あるんじゃないの?こんなに死んでいるのにおかしいわよ、みんな自分の国の人でしょ?誰も問題にしないって信じられない!」と思うだろう。
8年で24万人、その影響を受けた人々も換算すると相当の数であろう。
それが「格差社会もそんなに悪いことじゃない」ですか?言葉もありません。
その人が過半数の支持を得ている現実、どうやって解析したら良いんだろう?多分、従来からの自民党支持と、愛国右傾の人々の合同が高い支持率につながっているのだろう?
他の国の責任で起きたことには、厳しく糾弾するくせに、自分の国の責任で起きたことには、さも大したことじゃないとばかりに目を瞑る。こう言う国なのだ日本と言う国は!!こう言うところがある、と言うことをしっかりと、今からでも認識してください。これは今に始まったことではなく、多分過去にも多く散見されてきた日本と言う国の特質を表わしているのではないだろうか?と言うよりはっきりと表わしている。
ジャーナリズムによる「拉致」キャンペーンで目潰しを喰らい、その裏の隠蔽に気がつきもしない愚かしさなのだ。
所謂、視野狭窄ってやつですか。
普通考えるに、日本国民が自ら死に至らしめるにせよ、3万人、いやっ、小泉さんが総理に就任してから4年かな?だから12万人の人をあの世にお送りしたのだから、その責任の重大性を自らも感じなくてはならないものだが、およそその兆候も無く、この国は、その責任の追及もするでなし、過半の支持に恐れをなし、従順な羊になってしまった。
死んでいった者たちの無念の叫びが、関係なき人には聞こえずとも、私の双耳にはエコーを伴って到達してくるんだ。
このニュースを読んでも尚且つ、何にも感想がおきないとするならば、それは、自身の幸せ(エンドルフィン)のために、折角のこの世の出来事と人生とが泡となってしまった証座である。









14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
具体的な対処法を教えてください。 (G)
2006-05-10 22:50:37
どうやって格差を是正するのか、ご教授願いたい。
返信する
Unknown (ara)
2006-05-12 06:26:05
Gさん!人を小バカにしたような一言コメントは止めた方が良い。

少しは自分の力で考えたらどうなんだ?

話変わってここで、前回の「愛の盲目」について述べてみたいと思います。

「愛国心と言う名のトゲ」とは、

それを要求する側の人格、国格自体も未成熟で、幼稚で、どのような方向に導くのさえ不安定なのに、どうして4分の1でも当選した政治をする者たちに、国に、天皇に、愛を感じることができようか?それは見ざる聞かざる言わざるを要求することと全く同じ質のものである。

それを要求することは、「愛のために敢えてめくら」となった国民に対して、為政者には重大な責任を負ってもらわねばならないのは確かなのだ。

「愛」と言う言葉に絶大な信頼を置いて、思わず頭を垂れてしまう人々にとっては「愛国心」は愛を含んだ美しいフレーズであるだけに、重要で且つ厄介な代物の言葉になるのである。

当然に冷静さを失うことにもつながり、客観性も、視野も狭くなる可能性を秘めている。丁度日本の今の状態がもっと進むことに相成るであろう。





返信する
愛国心 (ara)
2006-05-12 06:54:56
追、

愛国の心が連れてくるであろう「無我夢中」の感情が、

客観性を失い、視野狭窄を誘い、それこそ、自分、自国のことのみしか考えられず、他国を慮る余裕がなくなるのである。その歪みの代表が今の小泉さんと、その多くの支持国民なのではないか?

愛国心が、郷土愛が、どのようなメリットとデメリットを引き連れてやってくるのか?を賢民ならば、ならばね、理解するが良かろうと思う。
返信する
自殺者3万人の内訳 (G)
2006-05-13 01:52:17
警察庁より…http://www.npa.go.jp/toukei/chiiki4/jisatu.pdf←平成15年度における自殺の概要資料



これを見てみると

まず総数が34427人。遺書有の自殺者が10387人。

遺書有の自殺の原因を見てみると格差社会の影響によるものと思われる原因はっと…

「経済・生活問題」3654人

…あれ?遺書有の自殺者の合計のうちの35.2%?

他の原因をみても「健康問題」や「学校問題」、「家庭問題」や「勤務問題」…

つまり、直接格差が影響しているのは全体のうちの35.2%ですね。それに「経済・生活問題」での自殺者でパチンコなどのギャンブルに溺れて借金まみれになった人・不慮の事故による借金等の「自己責任」における自殺者を除くとさらにその数は少なくなる…。

…あら?araさんのおっしゃる自殺の原因のすべてが「格差社会」によるものではありませんが?

自殺者問題を小泉さん一人の責任にするのはかなり極端ではないでしょうか?自殺者問題の責任は、日本政府はもちろん、民間企業の責任でもありますし、「個人主義」という名の「自己中主義」がはこびる日本社会の責任でもありますし、もっと言えば自分やaraさんも含む日本国民1人1人の責任でもあります(同じ日本人なのですから連帯責任です)。

つまり自殺者問題は、日本政府にだけ押し付けられる問題ではないのです。
返信する
もう一度お聞きします (G)
2006-05-13 01:55:09
どうやって格差を是正するのか、ご教授願いたい。

具体的な対処法を述べずに責めるのは卑怯です。
返信する
Unknown (ara)
2006-05-13 22:37:27
そこまで調べているのなら、自分でかんがえなさいよ。あなたはどう思っているのだ。

遺書ありだけから削っていってまでも、小泉さんを弁護してどうするのかな?そもそも、遺書なしを割り引いて考えても、35パーセントものの人がそれを理由で自殺しているのは事実なのだよ。

ギャンブル、パチンコに溺れてしまうのも、仕事がない、仕事にあぶれた結果かも知れんし、

いいか、自殺者とその身内、親戚、自殺までに至らずともギリちょんで救われた人、自殺前に病気になって死んだ人、死なないまでも病気になってしまった人、家庭におけるDBも、幼児虐待も、それらの人々は莫大な数に上るはずだ。それもこれも苦しい生活事情ゆえかも知れないではないか? そこまで考えてみようよ。

リストラありーの、就学援助の恥ずかしさありーの、千差万別、全部が全部とまでは言わないがね・・・・

自殺に至る層にはご多聞に漏れず、ちゃんと自殺に至るピラミッドが形成されているものだ。

どんな理由があるにせよ、あなたはこれを正常の範囲と捉えているのか?いないのかが、そこが肝心な要点のところなのだ。

いいかい! その数字は現実のそれぞれの心の中まで表わしてはいないであろう?

あなたは自分だけの判断で、みんなそれぞれに責任がある、ということで、それがあなたには格好良いことのように済ましてしまっているが、ちょうど「バブル皆で渡れば怖くない」式の一億総無責任社会を表明しているようなものじゃないか?

みんなで悪ければ、みんなで責任転嫁するのが日本社会に蔓延る典型であるのは周知の事実ではないか、それを防ぐためには、先ず日本国運営のトップに責任の矛先を向けるのが筋道ではなかろうか。そうでなければ日本国代表としての意味がないし、不必要である。

事実私は、小泉さんの責任は半分以上あると思っている。そのあなたの求める答えは、私の過去のここでの記述を読んでいただければ分かる筈だ。

膨大な文量なので覚悟がいるが・・・・折角のあなたの自殺内容をこともなげに一蹴してしまって申し訳ないが、あまり、統計と言うものを信じてしまわない方が賢明だ。参考程度に留めておいた方が良いと思う。誤った思考をしてしまいかねないのだ。そこからは、一人ひとりの断末魔の咆哮は聞こえては来ない筈だからだ。



















返信する
…(゜Д゜;) (G)
2006-05-14 00:45:19
そこまで調べているのなら、自分でかんがえなさいよ。あなたはどう思っているのだ。

→格差の固定化を防ぐ、それだけ。資本主義国家なのだから勝ち組、負け組が出ることは仕方が無い。

はい、あなたはどうすればいいと考えているんだ?

自分で具体的な対処法も挙げられないくせに、やれ「格差を無くせ」、やれ「勝ち組・負け組はダメ」…自分で良いこと言ってるつもりなのでしょうが、どうやって?日本を社会主義にすればいいのですか?



遺書ありだけから削っていってまでも、小泉さんを弁護してどうするのかな?

→遺書なしじゃ原因を調べられないからに決まっているからじゃないですか。何を言っているのですか?



ギャンブル、パチンコに溺れてしまうのも、仕事がない、仕事にあぶれた結果かも知れんし、

いいか、自殺者とその身内、親戚、自殺までに至らずともギリちょんで救われた人、自殺前に病気になって死んだ人、死なないまでも病気になってしまった人、家庭におけるDBも、幼児虐待も、それらの人々は莫大な数に上るはずだ。それもこれも苦しい生活事情ゆえかも知れないではないか? 

→はい、個人的な推論に基づいた考えです。それの大半の原因が格差社会のせいであることは立証できません。



リストラありーの、就学援助の恥ずかしさありーの、千差万別、全部が全部とまでは言わないがね・・・・

→リストラ?資本主義では当たり前ですが?就学援助の恥ずかしさ?何ですか、それは?



自殺に至る層にはご多聞に漏れず、ちゃんと自殺に至るピラミッドが形成されているものだ。

→だーかーらー、全部が格差社会のせいではないですよね?ちゃんと「自殺者3万人」のエントリーで修正してください。



いいかい! その数字は現実のそれぞれの心の中まで表わしてはいないであろう?

→「心」を使った逃げキタァ------(゜▽゜)------!!



あなたは自分だけの判断で、みんなそれぞれに責任がある、ということで、それがあなたには格好良いことのように済ましてしまっているが、ちょうど「バブル皆で渡れば怖くない」式の一億総無責任社会を表明しているようなものじゃないか?

→自分の人生は自分で責任を持つ、これ当たり前。自分の人生の失敗を他人、日本政府に八つ当たりするのは「自分は自分の人生の責任を持てましぇーん」という情けないことを自ら表明しているものです。普通の人は日本政府や他人の愚痴や悪口を言うことはあっても自分の人生の責任は自分で持っています。だってそうでしょう?「俺が貧乏なのは日本政府のせいだ!」なんて言ったらそれを聞いた人は「お前の能力が低いだけ」、「そんな無駄なことを言う暇があったら努力してもっと給料稼げよ」と馬鹿にしますよ。



みんなで悪ければ、みんなで責任転嫁するのが日本社会に蔓延る典型であるのは周知の事実ではないか、それを防ぐためには、先ず日本国運営のトップに責任の矛先を向けるのが筋道ではなかろうか。そうでなければ日本国代表としての意味がないし、不必要である。

事実私は、小泉さんの責任は半分以上あると思っている。そのあなたの求める答えは、私の過去のここでの記述を読んでいただければ分かる筈だ。

→あなたの論理でいくと、今まで日本で起ってきた犯罪の責任も日本政府が負わなくてはいけないことになってしまいますが?そんなことないですよね犯罪の責任は100%犯罪者の責任です。

そうでなければ日本国代表としての意味がないし、不必要である?はぁ?

事実私は、小泉さんの責任は半分以上あると思っている!?何を言ってんの?あなたが責任転嫁してどうするんですか?



あまり、統計と言うものを信じてしまわない方が賢明だ。参考程度に留めておいた方が良いと思う。誤った思考をしてしまいかねないのだ。

→少なくともあなたの話よりは信用できます。
返信する
Unknown (ara)
2006-05-14 07:22:01
相変わらず、口が減らない人だなあ、

ご自分の弁の立つことを私などを相手にして論破の訓練でもしようとしているのが見え見えなのだよ。

あなたの言うのはみんな「へ理屈」と言うのだ。他の人々からそのように指摘されたことはなかっただろうか?

 資本主義国家だから勝ち組負け組みが出るのは仕方がない・・・・?

それで論理を済ますつもりなのかい?所謂現状認知なのだ。やってしまって済んだことはしかたがないか。あなたの考えはみんなそんな考えに基ずいているんだな。

いいかい、このまま行けば何れ、不満がいつか鬱積していくことになるのだよ、わざわざその方向へ持っていく必要が何故あるのだ?

資本主義から社会主義だの古い考え方をよくもまあ、言っておるものだ。

私が言うのは、未来の消費人口、生産人口の現実の喪失に対しての責任を言っているのだ。

遺書の理由のいかんを問わず、現実に3万人の人たちが自ら命を絶っているのだよ、それを抑止しなければならないのは、為政者として当然の職務ではないのか?それを理由がどうのこうのと言い訳がましくのたまうのは、それこそ責任転嫁の極みではないかい。

 自分の人生の責任は自分で持つ、

おー!立派だ。たいしたものだ、みんなそれなら政治なんていらんだろう、で、自殺者も責任持ったから死んだのか?それでいいのか?なんにも心に残らないのか?それでいいんだな?同じ日本人でも、それを見捨てられるんだな?

あなたはそれでも仕方ないだろう、しかし、政治の世界はそうはいかないのだ。そういう冷たい政治は世界からは貧弱に思われるのだ。信頼も勝ち得ないのだ。

あなたはいみじくも今、変に個人主義が蔓延していると言ったね、思っているね、なのに自殺も、犯罪も個人の責任が100%だとして押し付けている。

このその場限りの無責任さはなんなのかな?

みんなが、そうやってその場その場を適当に強く生きていければ何の問題もないのだが、弱ってしまった人もいる、おまえ自身の責任だ!として見捨てることのできる人間は勢いある年齢でもあるのだろう?しかし、そう言う人間ばかりではないのだ。今、勢いある人も何れ弱ってしまうときが必ずある。

そういう「生の人間の姿」を統計は表わしてはくれないのだ。

一時的に弱ってしまった人に、手を差し伸べようとする気持ちの無い、あるいは想像すらできないあなたは、哀れを通り越してむしろ、そんな人こそ、迷惑な人ではないだろうか?





返信する
だから、どーすんの? (G)
2006-05-14 12:09:19
だから、自殺者問題の具体的な解決法を言ってみなさいって。政府に責任を押し付けるだけでは根本的な解決にならないと思うのですが?もしかして単なる小泉バッシングの道具に自殺者問題を使っているのですか?この問題は民主党と政権交代してもどうすることも出来ませんよ。

それに日本だけが特別に多いわけでもありませんよ。

http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/2770.html←自殺率の国際比較

「へ理屈」?どっちが?今、このコメントを見ている人、どちらがへ理屈を言っているのか書いてください。

「能力の高く、努力した者が報われる」これが資本主義の論理です。この競争に勝った人、負けた人が出るのは当然です。現状認知?だってどうすることも出来ないのですから。

自殺の傾向(準備状態)→直接の動機が加わって起こると指摘されています。

準備状態

生物学的要因→うつ病・アルコール症・統合失調症・痴呆の初期など

心理学的要因→性格の偏り(パーソナリティ障害)・人間関係の歪みなど

社会的要因→経済変動・家庭的変動・季節変動など

直接動機

子供→環境の変化・親の喪失・叱責

青年→異性問題・前途不安・受験や就職の失敗

壮年男性→主に仕事上の問題(失職・転職・定年・事業失敗など)

壮年女性→主に家庭の問題(夫との不和・嫁姑のトラブル・子供の非行など)

老年→壮年期の傾向に加えて 身体疾患

つまり自殺者問題と言っても様々な理由があるのです。抑止する?どうやって?具体的な対処法を挙げてください。警察が全ての国民を監視しますか?

見捨てるのか?と言われてもそこでしぶとく生きようとするのが人間ってもんじゃありませんか。この問題は政府よりも国民一人ひとりが「もう辛い、死のう」と言っている人を説得することのほうが解決へ大きく前進します。そのためには行き過ぎた個人主義を廃し、共同体、地域社会の再構築が急務です。この役目を果たすのが政府です。まず地域社会の弊害となっている「個人情報保護法」の誤解を解くためにCMなどを使って大々的に国民に伝える、これは最優先です。

犯罪者に犯罪の責任があるのは当たり前じゃないのですか?

そういう弱っている人を助けるのがその人の友人であり家族、ご近所さんではないですか。この問題を解決させるためには1人1人が困っている人を助けてあげる、これしかないのです。
返信する
Unknown (ara)
2006-05-14 23:02:32
自殺率の国際比較見させていただきましたよ。

こんなものまで調べ上げているのですか?たいしたものです。

日本のほかにも自殺率の高い国があることが分かりました。ありがとうございます。

小泉バッシングと言うより、3万人が小泉内閣5年間で全然変わらずに推移してきたということは、何の対策も行ってはこなかったということですよ。

内容を読めば、例えばハンガリーなどでは日本よりも減少しているとのこと、つまり、政治で多少なりとも減少させることはできるのです。

 資本主義論理だとして負け組みを一刀両断に切り捨てるのですね。勝った人、負けた人が出るのは当然と言っていますが、バブル以前20年ほど前まではそのような考え方は全く聞かれなかったのです。

と言うのは、みんなが中流意識で、多少の差異はあったにせよ、みんなが大体同じような生活形態だったからです。右翼タカ派の中曽根さんのあたりからです、富の差を作り出していったのは。

だからあなたの言う、資本主義云々の話は政策次第によっていくらでも変える事のできることなのです。

所得を平準化させようと思えば、いくらでもできるものなのです。

今、55~60歳、20~25歳が厳しいのも、政策次第でいくらでも緩和させることができるのです。ただ、小泉さんはそれをしていないと言うことなのです。

自殺にはさまざまな要因があるのは、周知の通りです。元々自殺し易い性質の因子を持ち合わせている人も多いでしょう。

勿論、政策の方向性だけの問題でもないが、私は小泉さんの政策が大いに関係しているものと思います。

あなたはまだこれからの人間で、元気もあるから、しぶとく生きようっていうのが人間じゃないかと、断定しておるが、みんながみんなそうではない!

切って捨てるような気持ちでこれからもいると、あなたにも災いがやってきてしまうかも知れないぞ。

辛いから死のうとしているかどうかさえ、不確かなのだ。潮時と思っているのかも知れんし、カミさん孝行のためかも知れん?人の気持ちの奥深くまでは統計にはあらわれないのだよ。

「個人情報保護法」とか、これはあなた方の宣伝か?

犯罪も、一括りに犯罪者だけの責任とは一概には言えない場合もあるのだよ。ただ、ツケは払わなくてはならないだろうがね。

この問題を解決させるには一人ひとりが助けてあげるしかないのかね?そうだろうかね・・・・?

返信する