宇宙の彼方から

自然の不可思議な森羅万象に揉まれる自分や他人の有り様を見つめる。

ワーキング プアって?

2006-08-23 03:40:19 | 政治
日経マネーと言うコラムにワーキングプア?というのが載っていた。
「働く貧困層」と言うのだそうだ。日本に400万世帯もあるそうだ。ホントかねえ?
これらの人々は、働けど働けど、生活保護者よりも低い金額で生活しているそうな。
ああ!それなのにそれなのに・・・・
今度の総理大臣予定者が、軍事と教育に力を入れるという極右の安倍さんだってサ・・・・!
何を考えているのかねえ、本人の頭の中と、自民党の頭の中と、国民の頭の中は?
こんな総理大臣でも本当にいいの?・・・・
見かけ倒しだよきっと!・・・・100パーセント保証します。
5年間も掛けて全く必要の無い「郵政改革もどき」とアジアに敵をこしらえただけの「靖国参拝」で終わった小泉さんの次が、この人なのか?ほんとにマジでこの人かい?
小泉さんが総理大臣に座ったときも私は、彼の良く言っていた「大胆かつ柔軟に・・・」の考え方にこの人の本質を感じとっていた。
大胆はいいのですが、その後の柔軟に、と言う文字のなかには圧力があればメロメロになりますよ、を含んでいるのだ。
つまり、どんなに口を酸っぱくして改革を叫んでも、次第にその内実は元の木阿弥になることを示唆していることを予見できていた。
本当の改革者は総理の椅子に座った途端、次から次へとその改革を実行する筈である、出来る筈である。何のために長い間、政治の世界で飯を食ってきているんだ!と思う。それが出来ない人では、総理に座る資格がないのである。
まあでも残念だが終わったことだ。
しかしこれから始まる人がやろうとしているのは、日本の置かれている状況無視の、つまりプアな貧乏人は相手にしないで一部の金持ちを守るための軍備に金をつぎ込むらしい?
それが不思議なことに?右傾化したプア人の若者たちが彼(安倍さん)を支持しているらしいのだ。この辺がまったくもって分からない?
しかも彼、安倍さんはもっともっと教育に力を入れて、彼の、国家の、親衛隊を作ろうとすら感じられるのだ。
若者たちは、大人たちに敵愾心を持っている。だから「談合」体質でやってきた今までの歴史を覆すような人物(例えば小泉さん)に傾倒していくのではないかと、私は思っていたのだが・・・・?どうだったでしょうか?
この「談合体質」は縁故によるものだったり、お互いの利益誘導がスムースにいくように、だったりといろいろとあるが、そう言う「しがらみ」の体質が、大きな足枷となって若者たちから「夢」を掠め取っていくことになっている、そのことに大人たちがちっとも気づかない、それぞれが自分の年金やら、将来設計やら、企業存続やらで頭の中が一杯なのだ。
若者たちが戦前回帰、先祖帰りの理屈に合わぬ、合点のいかぬ右翼化もどきや右傾化に走るのは、現実、現在状況を否定したいだけなのではなかろうか?
単に現在の体制に満たされぬから、彼らには右傾化が新鮮に映るのかも知れぬ?
そして、安倍さんもその類いと言えるのではないだろうか?

「教育と言う名を借りた、人心の誘導」を行いたいだけなのだ。教育、またの名を誘導と言うことは分かっていないのではないか?
従って彼の目指すもう一本の柱「憲法改正」も、そんなレベルでおして知るべし・・・です。
どんな事情があっても尚且つの「絶対平和、絶対戦争なし」のシンボリックな憲法9条に手を加えれば、それはもう、平和を希求することではなくなるし、戦争がいつかやってくることを意味し、今現在でも、戦争ではないが、平和とも言えない、限りなく戦争に近くなった「平和もどき」と言えようか?日本は絶対平和を過去の遺物に据え、事情によっては戦争も止む無しの外国への対外的宣言でもあるのです。
つまり、平和もどきから軍事威嚇、示威行為も十分考え得る「戦争もどき」に至るに時間は要さない。
だから極右安倍さんの登壇は、彼の主義主張から武器による戦争を是認することと理解し、捉えたり・・・・
「これだけはどんなことがあっても守り通したい」と思って設けられた折角の9条だが、風前の灯にならんとしている。
彼のシツコサを見れば、テロの被害にあえば即座に復讐に向かうであろう?ただこの手の手合いは、弱き者たちには攻撃的であっても、強き者たちには尻尾を振るのが常、何故なら、力、力量を最大の憧憬の拠り所として標榜する者たちだからだ。しかし、近年は、弱きものたちも侮れず抵抗強気なのは見ての通りなのだが、彼にそれが理解できるだろうか?いささか心もとない。
兎に角、最初に言ったような、世情がどうにもならない行き詰ってしまった状況、何とかしなければ日本自体が立ち行かなくなるとも限らない状況なれども、(急激に生産量も消費量も下がっていく、海外拠点を持つ大企業には響かなくとも、足元の日本経済が崩れる)トップに座らんと言う人が、あさっての軍事と教育を重要と位置づける真意を、私には狂っているとしか言いようがない・・・?
小泉さんや安倍さんなどのような人を支持するしかない国民さえも、狂っているように見える。
つまりは長年政界にいて、現実、現状認識がこの程度の人がトップになるのだから、それはそれはとても末恐ろしいことだ!
そんな考えで軍事も教育もしようと言うのだから、この先真っ暗闇ではないか!
私たちが求めてもいない自己陶酔の郵政改革もどきと靖国参拝に心血を注ぐ、ありえない視点の小泉さん!と、これまた格差社会、高齢化社会、少子化問題を最重要課題として位置づけず、不必要な無駄金浪費で自己陶酔の軍事と教育の夢追い人安倍さん! 良く似ているなあ・・・・・?困った!困った!どうしたらいいんだい、皆さん!・・・・催眠から覚醒してくれー!






1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうは言いますが・・・。 (ひまわり)
2006-09-03 17:28:43
もっとまともな人がいればいいのですが、消去法で仕方なく・・・。という声も多いのでは。だって、小泉さんは、ましな部類ですよ。安倍さんも、他の人に比べればましです。他に一押ししたい政治家がいるなら、知りたいところです。

森プッツン元総理によみがえって欲しいですか?「神の国」なんて言っちゃってるんですから、推して知るべしです。

他にいい総理大臣候補がいるなら、私も知りたいところです。
返信する