宇宙の彼方から

自然の不可思議な森羅万象に揉まれる自分や他人の有り様を見つめる。

やっとその気の、核実験!

2006-08-19 10:20:58 | 北朝鮮
いよいよ、北朝鮮の核実験が具体化してきたようだ。
いままでやらなかったのは、小型化の研究をしていたからではないかと思う?
小型化が実現出来たかは定かではないが、米国が先頃、小型核のテロ防衛訓練を行っていたので、事前にその要素を推し量っての物か、それともすでに開発されているものと見てのものか?判断しかねるところではある。
アメリカはどうも姿勢として、自国から北朝鮮核を破壊する気持ちはなさそうである。それによる東京撃ちこみをもっとも恐れているからだ。どんな反抗があるか、図りかねてもいるのだ。かつて確か、米国は北朝鮮の空に偵察機を飛ばし、撃ち落された経緯を持つ?彼ら(全体軍事国家)の本気をしっかりと知っているのである。
自分の国で威嚇して、破裂させて、同盟国である日本の悲惨さを招く責任はとりたくはないであろう。
日本自らの糾弾に任せた方が米国にとっては無難だ。北朝鮮の問題は、最終的には自分で(拉致問題への終わりの無い拘り追求の結果、原油供給停止を進める道を開いた)撒いた種なのだから・・・
そのほかにも、中、韓なども含めた、アジアの問題はアジアに取らせようの策である。
そりゃそうだ、アジアから遠い国アメリカがシャシャリでても、イラクの二の舞であり、ろくなことにはなりゃしない。傷つくのがアジア人同士ならば、ネオコンブッシュさんには痛くも痒くも無い。
一般的に右傾化に染まりつつあるのが理解できていない日本国民の、意に沿うように自分の姿勢を見せるのか安倍さん!
いつまでも動かない米国に、業を煮やして強行姿勢を見せるか若僧安倍さん!
それとも、アメリカ軍事筋の具申から躊躇するか安倍さん!専門家の意見を聞く耳を持っているかどうかが鍵になるが・・・・?
北朝鮮は台風の被害を受けて大変そうだ?こんな時こそ対外的には弱みを見せられまい、それが右翼軍事全体国家の宿命だ!
却って核実験の強行に出るのは間違いない。他国が何と言おうと、影響がどんなだろうとも強行するだろう!その本気さはアメリカが一番よーく知っている筈だ。
どうも、実験は安倍さんの総理就任前後のような気がしてならないのだが?
「我ら朝鮮民主主義人民解放軍の力を甘くみるなよ」と、挑戦的にものを言っているように私には見える?挑戦的なるもの同士のいがみ合いは、やがて一色触発の不幸の序曲になりかねない。これは、アメリカと北朝鮮との問題ではなくなり、日本と北朝鮮との問題になりかねない(イヤッ!なりつつある)要素もある。他の5カ国はただ争いにならぬように見ているだけなのだ。争いになれば両方に兵器を貸し出す、売りつけるだけなのだ。
アメリカが主体で行動を起こせば、ロシア、中国が兵器を闇ルートで送り続ける。
朝鮮戦争の再燃なのだ、ロシア、中国も一頃よりは経済が盛り上がっているし、十分に力を備えつつある。ただ違うのは38度線の押しくら饅頭での兵器の数々ではないということだ。いつでも両方に大都市爆撃があり得る悲惨なものになると言うことなのだ。
兎に角、右傾に走った「力」を絶対とする国家は、最終的にはその「力」で困難を打開しようと試みる、そこには硬軟織り交ぜての観念はないのである。
三面楚歌プラスワンなるかどうかの日本と四面楚歌の北朝鮮との争いに同情票は集まらない?両国とも、我が国だけが一大事だからだ。
アメリカ vs ロシア、中国の核所有の大国同士の拮抗した状況の中に存在する両国なのだ。しかも、核を所有する国を追い詰めているのが、持っていない国日本の不可思議なる行動(力に確信があるのか?それとも、虎の威を借りたのか?・・・)
米は、露、中の出方の様子を伺い、露、中は米の出方の様子を伺うと言う、妙なるバランスで保たれてもいる。
これは現実感のない私のうがった見方ならば良いのであるが・・・・?