ハーレムうっちゃり通信

ニューヨークのハーレムに住みだして早ン年。ハーレムやニューヨークのことをだらだら書きつづらせていただきやす。

国旗を背負ったお姉さん。

2004-09-10 14:47:12 | 日記
さて、6日に行ってきた『カリビアン・パレード』。

ハーレム125丁目から地下鉄2番線に乗って、ブルックリンのFlanklin Ave駅下車。2番線は急行なんだけれど、まあ約1時間くらいかな。
改札を出て上に上がったら、ありゃー、たくさんの人の波。
押すな、押すなの大混雑ちょっと前でした。

こういったお国別パレードをいつも見るたびに思うんだけれど、本当にみんな母国の国旗を背負っている人たちが多いよね。旗振るのは基本。

そしていつも考えるけれど、果たして日本人はそこまでやるのだろうか?
つまりは日の丸を背中に背負うとか、日の丸をはちまきにするとか……それって「大日本帝国」を思い起こさせちゃうからダメってやつ?(あ、地雷?)

この日、感心したのはトリニダードの国旗をあしらったツーピース。
それを日の丸でやったらただの赤水玉模様になっちゃうけれど、かわいかったな。

すんごい格好をした人たちが多くて、圧倒されてしまい、スケッチできませんでした。
ああ……もったいない。ついでにカメラも忘れちゃったし(その分、楽しみましたがね(笑))。

ちなみに絵のおねーさんは、きっとブロンクスから来たんだろうね。地下鉄の中にて。
ジャマイカの国旗バンダナを頭に巻き、右肩から国旗をショールのようにしていました。
頬にちょっと模様があるのは、実はインクが落ちてしまったのよ(涙)。
ホワイトかけても、耐水性インクじゃないのかにじんでしまった(涙)。


最新の画像もっと見る