女流囲碁棋士を応援するぞ!

囲碁の女流プロ棋士を応援しよう!各タイトル戦の結果報告など

第1回華頂茶業杯、日本は3位

2012年05月03日 14時36分13秒 | その他の棋戦
【第37期新人王戦】

残っている女流棋士と次の対戦相手

本戦2回戦
謝 依旻 六段 -  富士田 明彦 三段

【第1回 華頂茶業杯世界女流団体選手権】

 中国で新しい国際棋戦が始まりました。中国、韓国、日本、中華台北それぞれ一つの国から3人1組が出場しリーグ戦を行う大会です。

 第1回となる今回、日本からは青木喜久代八段、謝依旻六段、向井千瑛五段が出場しています。

 大会は4月26日から28日にかけて行われ、日本は1勝2敗で3位となりました。優勝は韓国、2位が中国でした。黄竜士双登杯で散々な結果だった韓国が一矢報いた格好ですね。

 26日の初戦は中国との対局。謝六段は先日行われた黄竜士双登杯で8連勝した王晨星五段と対局。黄竜士双登杯のときには勝ちましたが、今回は負けてしまいました。向井五段が於之瑩二段に勝ちましたが、青木八段はゼイ廼偉九段に負け、日本は1勝2敗でした。

 27日は中華台北と対局。謝六段の相手は黒嘉嘉五段でしたが、ここは謝六段が勝ちました。他の2人も勝ち、日本は3勝0敗で勝ちました。

 28日は韓国戦。残念ながら1人も勝つことができず、0勝3敗で負けています。

【第60回 NHK杯テレビ囲碁トーナメント戦】

 第60回NHK杯はいつもの通り4月から放送を始めていますが、今月は女流棋士が2人登場します。

 まず今度の日曜日は向井千瑛五段が登場、関西棋院の本田邦久九段との対局です。普段あまり顔を合わせることがないと思いますから、対局もやりづらいということがあるのでしょうか。それとも淡々と対局に臨むものなのでしょうか。

 20日は謝依旻六段の対局が放送されます。また、今回出場しているのは2人のほかに鈴木歩六段と吉原由香里五段です。

1回戦
謝 依旻 六段 - 三村 智保 九段  ※ 20日放送予定
向井 千瑛 五段 - 本田 邦久 九段  ※ 6日放送予定
吉原 由香里 五段 - 内田 修平 七段
鈴木 歩 六段 - 河 英一 五段

【第21期竜星戦】

 鈴木歩六段の対戦相手が淡路修三九段に決まりました。

残っている女流棋士と次の対戦相手

9回戦
A 鈴木 歩 六段 - 淡路 修三 九段  ※ 18日放送予定

【第3回おかげ杯】

 万波奈穂二段がブログでおかげ杯に触れていて、本戦の対局は16日と17日に行われると書いています。残念ながら誰が出るのかまでは書いていませんでした。

本戦進出

万波 奈穂 二段

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
第3回おかげ杯 (こうちゃん)
2012-05-04 09:47:40
第3回おかげ杯の情報が、下記のURLにありました。

http://www.nihonkiin-mie.com/events/20120515okagehai

他には、鈴木歩さん、謝依旻さん、向井千瑛さん、石井茜さんが出場のようです。
返信する
Unknown (aquarius385)
2012-05-06 08:12:05
情報ありがとうございました。助かります。

次回の記事で掲載します。
返信する