コメント
 
 
 
Unknown (くら)
2006-01-13 10:11:34
もう大丈夫なんですか?

確かに休んでるのが勿体ないくらい面白いから無理もないですが、ご無理なさらずに。(^_^)



さて報復は何でしょう。

ワクワクして待ってます。
 
 
 
悲しいけどこれ観光なのよね (ニコニコ晩報)
2006-01-13 11:20:10
台湾人に対するビザ免除を始めた以上は、台湾人の一般旅券保持者の誰を入国させても日本の勝手なわけだから、報復とかいわれてもなあ、という感じがしますね。



報復としては、日本人を拉致したりする悪い国のトップを、中国に呼んだりされるとすごく辛いなあ(まんじゅう怖いなあ、というレベルで、死ぬほどいやだなあ。)。あ、もう、先にやっちゃってるのでしたっけ。



ところで、名前「愛読者」は、ここを見る人は、みんなそうなんだろうから、独占は不適切と思い改名いたしました。
 
 
 
Unknown (aquarellisute)
2006-01-13 15:34:58
>くらさん

火曜がピークで水曜は幾分マシになってました。今はもう大丈夫です。ありがとうございます。



報復?去年からずっと待ってるんですけど、なかなか発動されませんねえ。



>ニコニコ晩報さん

そう、私情は禁物よ。って、上手く返せなかった・・・



昨年、氏がアメリカを訪問した際も同じ事を言いながら、結局何も出来なかった前科があります。口だけですよ。そういう恫喝は今の内閣の顔ぶれを見れば通じい、ということは理解できそうなんですけど。

ttp://j.peopledaily.com.cn/2005/10/14/jp20051014_54312.html(日本語)

ttp://www.fmprc.gov.cn/chn/xwfw/fyrth/t216353.htm(原文)
 
 
 
いったい我が国はこの戦争に勝てるんか? (ニコニコ晩報)
2006-01-14 01:13:02
それにしても、出生率、貯蓄率の急激な低下と高齢化社会、ゆとり教育、無責任さの蔓延。皇統問題。治安悪化。

最近ずっと特定の外国のことばかり見ていたところですが、日本国内の内政問題の山積ぶりに、実は、ちょっとどきどきです。

よそんちのことより、自分の足許がこのままでもつのかという気がしてきて、ちょっと怖く感じ始めている今日この頃です。

やはり、国民の国(公共と言い換えてもいいかな)に対する大小様々の献身しかないように思いますね。
 
 
 
歓迎 (torisugari)
2006-01-14 07:23:22
李登輝さんってもう結構な高齢だったよね。

静かに悲願の観光を終えられ、

無事帰られることをお祈りします。
 
 
 
李登輝ならすぐに断わったはず (閑話休題)
2006-01-14 11:30:12
大陸と対等にやりあうには,李登輝くらいの強かさが必要なんでしょうね。今の陳さんじゃあ,ちょいと力不足。パンダについては決断が遅すぎ。最初からワシントン条約を建前にビシッと断わればよかったものを,3月までズルズルと引き延ばし。「受け入れ」たら国民党の人気アップ,「お断り」すれば民進党の人気ダウンで中共に些かの損もなし。老獪な外交術がお家芸の中華民族どうし,台湾にも何やら深謀遠慮があるのかなと期待したいのですが。



PS 台湾人も日本統治の悪影響(?)ですっかりお人好しになっている恐れが。日本人同様,たかがパンダで篭絡されてしまいそう。
 
 
 
同世代でしょうか。 (閑話休題)
2006-01-14 21:20:03
> 悲しいけどこれ観光なのよね (ニコニコ晩報さん)



余談ですが,ああ,お互い「ガンダム世代」ですねえ,うれしい。
 
 
 
独立への細道 (パンダ)
2006-01-15 16:17:51
どこのどんな人を日本に入国させようと、日本政府の勝手です。ただ李登輝氏については、来たいというのならもちろん歓迎ですが、実は出来たら来ないでとも思っています。

理由はうるさいから(大陸)。中国政府がなんだかんだというのは聞き飽きちゃいましたね。月一回くらいの頻度での観光なら、大陸も静かかと思いますが。



日本が「一つの中国」紛争に巻き込まれるのは迷惑な話です。そうじゃなくても一方の中国は、やっかいなのだから。

北京五輪が台湾独立宣言のチャンスかもとキッシンジャー博士が言っておられましたが、台湾はどうするでしょうね。
 
 
 
機動戦士ガンダム (aquarellisute)
2006-01-15 20:10:31
皆さんもお好きなようで



アーティストというとちょっと枠が広いですが、中国国内にずっといる人間で成功したアーティストっていませんねえ。香港人とか、台湾人とか。彼らが同じ中国語(この場合は北京語です)を使っているから中国人は何の違和感も持たずに受け入れてますけど、彼らは中国語を使っているだけで外国人である事には変わりありません。



ガンダムは四半世紀も前に作られた架空戦記ですが、実際の歴史を元にした小説と比べても遜色のない出来に仕上がっていると思います。こういう創造物は政治が全てを制限してしまう某国では、アーティスト同様今後も生まれてこないでしょう。



そういう貧困な発想しか出来ない遅れた集まりだから、色々な意味で先進国の日本や台湾他各国へのアクションが貧困になるのは、坊やだからなのかなあとオールドタイプの私は思います。
 
 
 
ヤマト発見! (閑話休題)
2006-01-16 10:04:10
> 政治が全てを制限してしまう某国では、アーティスト同様今後も生まれてこないでしょう



たしかに。ガンダムシリーズは宇宙移民の「独立運動」をモチーフとしているため,中国でテレビ放送される事はありえませんね。反面,あのエヴァンゲリオンですら某地方台でオンエアされたほどの日本アニメブーム。海賊盤ショップに行けば,お上の思惑とは関係なくガンダムシリーズが大人気。日本鬼子の愛国アニメ(?)「ヤマト」だってOK。私も劇場用ヤマトの5枚組セットを入手したばかりでご機嫌です。ありがとう,中国の諸君。



PS 余談ばかりですみません。つい,うれしくて。笑
 
 
 
 (いとのこ)
2006-01-16 16:37:33
こらこら。ぱちもん買ってはいけませんってば(w
 
 
 
あああ........ (閑話休題)
2006-01-16 18:35:18
すんません,もう第ニ作の「さらば」まで見終わっちゃいました。汗  
 
 
 
改めて思うガンダムの影響力 (aquarellisute)
2006-01-16 19:35:26
独立運動、選民思想、軍の腐敗。おお、どこかの国みたいだ。「高达」は発禁ですかね。でも発禁モノも、街に出ると手に入るという。



以前正規品のDVDを買おうと1日探しましたが、1枚しか見つからなかったという実績があります。新華書店に盗版しか置いてないのはどういう事かと。これもアーティストが育たない原因なんでしょうねえ。と、いいカッコしたかったんですが、部屋にファーストガンダムのDVDが全43話分鎮座してるのを忘れてました。



話はそれますが、モビルスーツを製作してる工場がどこかにありましたね。アシモやアイボの製作者も影響受けてるんだなあと思うと、ガンダムの偉大さを感じずに入られません。スタートレックがアメリカの科学者に与えた影響に匹敵するのでは、と言ってみるテスト。
 
 
 
Unknown (常連客)
2006-01-16 19:51:15
ガンダム好きな皆様へ。

ガンダムのことを思いっきり語れるブログが

探せばたくさんあると思いますよ。
 
 
 
Unknown (aquarellisute)
2006-01-16 21:49:41
常連客さん、おっしゃるとおりです。どうも申し訳ありませんでした。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。