AQUAQUA-2nd

水槽・水草・熱帯魚、超いい加減なAQUA Life

照明交換

2008-12-12 | №2水槽
白濁の為で光量不足なのかグロッソが上にニョ~ンと伸びているので照明を交換しました。
元々№2水槽は2灯式の蛍光灯を使っていましたが№1から4灯式をコンバート、蛍光管は1本抜いて前側に2灯、後側に1灯の3灯にしてみました。
霧の摩周湖じゃないですよ(笑)



この照明を使うに当たり、フィルターの給排水パイプが邪魔になるので吸水側のパイプを曲げて自作、なかなかスッキリしました。
ホースの汚れは見なかったことに・・・(笑)



本日約8ℓ換水してみました、水を入れるときはソイルを巻上げないようにそぉ~っと少しずつ・・・・
様子を見ながら換水を繰り返してみます。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (P・シルバル)
2008-12-14 08:59:48
上の写真はなかなか幻想的な感じになってますね~(笑)
この照明ならグロッソも匍匐前進してくれそうですね(^^)
あとは白濁が無くなってくれれば・・・換水あるのみですね(^^b
>P・シルバルさん (ヤマ)
2008-12-14 22:52:20
シルバルさんに幻想的などとお褒めの言葉を頂いたからにはもう少しこのまま(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ
換水で少しずつ薄くなっていますので辛抱強くやってみます。
照明を換えて一番心配なのはコケ、これ以上コケるようだったらミナミ君じゃ完全に役不足、ヤマト君に登場して頂かなきゃ・・・
ミナミ君は№1に戻ってもらいますか(笑)