Three frogs which smile.

酒飲みは奴豆腐にさも似たり
初め四角であとは ぐずぐず

そばにいて

2004-11-08 | 中毒
あぁ・・・固形物が食いたい。
誰が考えたんですかね、ゼリードリンク。
アルミパックでちゅぅっと吸う奴。
この一週間あればかり食ってました。

宇宙食っぽいなぁと昔は思いましたが、忙しいときはお世話になってます。
あたしは気がつくと液体しか摂取していない日があります。
お茶、コーヒー、ゼリーに酒。
肴を作るのは好きですが、基本的に呑む時は食べない。
それが連日続くとですね・・・

噛みたい
噛み応えがあるものをいつまででも噛み噛みしていたい。
ガムよりも硬い噛み応えを求めてます。

だがしかし、今どうしても食べたいものがあり、なおかつそれは噛まないものなのです。

「蕎麦」

麺類が続いても何の苦にもなりません。
その中で一番蕎麦が好きだったりします。
忙しくないときは週に一度は蕎麦屋で飲んでいたりします。

板わさか穴子天、季節によっては山菜のわさび漬けでもいいや。
そんなのをちょろっと頼んで、日本酒か焼酎の蕎麦湯割り。
ぐびりぐびりと味わいます。
お銚子3本倒したところでやっぱり盛りでしょう。
まづは山葵だけちょとつけてたぐる。

先に頼んだものがおいしかったら多分蕎麦もいけるだろうと踏んでいるのですが、
この一口がだめだともう無言です。
蕎麦の薫りとのど越し、舌触り、味に関しては言わずもがななのです。
どれか欠けても二度といくもんか!と思います。

で、そばつゆつけていただきます。
蕎麦の薫りと出汁の薫り。
壊さないようにあわせられたバランス。
田舎蕎麦には甘めでしょうか、更級には辛めでしょうか。
太さもありますしね。
最近は薄めに作ってあるようで蕎麦湯を楽しみにしているあたしとしては物足りない。

こうなったら蕎麦屋の食べ歩きでもしてみようかとも思うけれど、
蕎麦だけじゃすまないあたしとしてはちょっと遠出はつらいのよね。
これがまた、記憶力に自信が無いのでどこのを食ったのか覚えてない;;
店を見るとわかりますが、二度と来るか!と思った店ほど勘違いで入ってしまうあたし。

よく見るサイトは東京蕎麦食(とうきょうそばく)
リンクも充実でうまそうなのです(笑)

用があって横浜に行くときは必ず蕎麦食います。
あたしにとって横浜は中華じゃなくって蕎麦だったりします。
だがしかし店の名前がわからない。
住所も知らない。
足と舌が覚えているお店なのです。

何かココロに悩みがあったり、誰にも言えないことをふと吐き出したくなったとき、
うれしいことがあった時、お願い事があった時。
なぜか行きたくなる、聞いて欲しくなると横浜のある場所に足が向かいます。

ひとり缶コーヒーと煙草をもって畳の匂いをかぎつつ坂を登る。
広い場所のなかを迷い迷い、名前を呼びながらたどり着く。
しばらく話を聞いてもらって一緒にコーヒーと煙草。
ほっと息をついて手を洗い、もと来た坂道を下ります。
角を曲がるとそこにある。
小さなころから変わらないパブロフの犬な場所です。

そろそろ話を聞いてもらいたくなってきました。
月の終わりになるでしょうか。
蕎麦を食べに行き、散歩をして、飲茶でもして帰ろうかな。

しばらくネタとして出してないのですが
有名な都都逸を一節。

信州信濃の新蕎麦よりもあたしゃあなたのそばがいい

都都逸どいどい、浮世はさくさく。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信州に勝つ (d-pop)
2004-11-08 22:17:28
 そうかいそんなに僕の蕎麦に痛いってか???

イヤイヤそんなに僕の側にいたいって



よしイイだろう、苦しゅうない顔を挙げよ



横浜で蕎麦?イメージ無いな。あくあさんを蕎麦屋に誘うのは危険ですね、御眼鏡に適うお店を見つけられないだろうし・・・。



と言う事でおいしい蕎麦や紹介して頂戴
返信する
Unknown (mk)
2004-11-08 22:50:30
蕎麦、実はこの辺の名物らしくて、私は越してきて初めて蕎麦の花などを畑で見たりしました。固めでおいしい!



都都逸なんですね!!実家の方で、多分それもお蕎麦のCMやった気がしますが、使われていました。普通に、あぁ信濃の蕎麦よりココの会社の蕎麦は美味しいって言いたいんだなぁって思ってました…昔。。
返信する
あなたのそばに♪ (aquaqua)
2004-11-08 23:10:15
> d-popくん

大好きな人と食べるものは何でもおいしいのさ。

でもね、

異性とご飯をいただくって事はとても意味があるものなのさ。

のっけたWebのなかにいろいろ出てるんだよー。



あたしがいつも行くのは日暮里の「川むら」です。

更科に近いけど、うまいっすよ。

汁は辛めだすー。



不意に入った蕎麦屋が当たりだとうれしいよー。



デートによさげなお店はね。



恵比寿にある「蕎麦まにん」

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0102/M0013016820.html

ここもうまいぞぉ。

えとね、えびのすり身が入った具をぎっちりつめて食パンに挟んでホットサンドしたえびパンって言ったかな。

それがうまいのだ。(蕎麦ぢゃないね;;)



で、たまたま入ってうまかったのは

新宿御苑ちかくの「楽庵」

http://www.the-shinjuku.ne.jp/CONTENTS/IN/SPECIAL/2CHOME/TAIKEN/rakuan.html

細めで舌触りがよいのよ。

汁は薄めだけど、出汁の薫りがよいっすよ。



えと、へぎ蕎麦でうまいなと思ったのは

中目黒にある「匠」

http://r.gnavi.co.jp/g790000/

ちょっとつまみは高いけど、焼酎もよいのです。



東京の子限定ですまないね;;

何かの時にデートにつかって頂戴
返信する
蕎麦の花 (aquaqua)
2004-11-08 23:16:08
> mkさん

信州ですか?

蕎麦の花。

葉の深く濃いちょっと赤みがかって見えるような緑色の上にちょんちょんとまぁるく鞠のように膨らむ白い花ですよね。



コントラストがとてもきれいで好きです。

おぉぉ、都都逸に食いついていただいて(笑)

うれしいっす。

7・7・7・5

の言葉数で歌っていく俳句っぽいけど季語がなくってよくってちょっといろっぽかったりひにくっぽかったりして面白いんですよー。



匂いについてはなんか皆さんたくさんの思い出があるようですねぇ。

じぃんってきちゃいました。
返信する
『恋人よ~♪』 (LOVIN)
2004-11-09 01:59:24
五輪真弓だと思ったのに・・・違ったかな?

「恋人よ~ そばにいて♪」ってね。



蕎麦はうまいね、春って気もするけど、秋もいける。日暮里か今度行ってみようかな。原チャで15分だ~。下町は基本的に辛いよね。



秋はにしんそば!という変な関東人。
返信する
なんだちかいぢゃん (aquaqua)
2004-11-09 02:09:58
ろびろび

そか近いね、案内するよ。

うまいだんごとうまい蕎麦でも一緒にいかが?



そうそう、辛めが多いよね。

ただ辛いだけだとかちんと来るけどうまいんだよ、川むら。

にしんそばはあたいもすき。

みかきにしんを上手に炊くことができるって言うのはうらやましいっす。



枯葉散る夕暮れなのよね。

秋って感じだわ。
返信する
御苑なら (d-pop)
2004-11-09 16:55:38
 近いな新宿御苑なら。

今度大久保行った帰りにでも行ってみるか。



情報提供者には謝礼を差し上げないといけないのでしょうか?(笑)39で~す。
返信する
おすすめよん (aqua)
2004-11-09 20:10:07
おう!

ぜひぜひ行ってみて。

謝礼?

(笑)

デートに使ってうまくいったらくれ!
返信する
あなたのうどん (Hらら)
2004-11-09 20:50:20
あくあさま

もろもろありがとうございましただ

お互い、怒涛の昼のお仕事にまみれておりますね

そばもよかですが、キムチうどんでも食べにまた韓国料理屋にご一緒してくださいませ

取り急ぎ、お礼まで
返信する
そろそろ (くろやぎ)
2004-11-09 21:06:34
夏が過ぎ、そろそろ新蕎麦の季節ですなぁ。

私は蕎麦も食べますがどちらかというと

うどん派です。

それはそうと、固形物ちゃんと食べなきゃ

だめですよ~~!!!
返信する