Three frogs which smile.

酒飲みは奴豆腐にさも似たり
初め四角であとは ぐずぐず

薫りで思い出すあなたの腕

2004-10-30 | 日々の種
以前「ふぇち」の話をしたと思うのですが・・・(しゃぶりつきたい!

その「唇」とともにとても敏感になるものは「匂い」です。
大抵の記憶は「匂い」で思い出します。

雨が降る前に立ち上る土の蒸れたにおい、
ひなたぼっこ後の猫の毛の匂い。
銭湯の扉が開いたときのシャボンと水と木の匂い。

そのにおいをかいだとき自分は何を感じたのかを感覚として思い出します。
昔ママンがつけていた香水の薫りをふと街中で感じると、ぎゅっとその人のスカートを握り締めたくなったりします。

握りませんけどね

おいて行かれないように歩いた日の自分がよみがえるのです。

父の吸っていた煙草の匂い。
ふと感じるとどきっとします。
自分の服装、姿勢をただします。
そして下を向いてそっともう一度息を吸うのです。

普段あまり香水の類はつけないのですが、気持ちを変えるときに少し手伝ってもらうことがあります。
練り香水のすずらんかAgnes bのLE b。
少しつけて2,3時間で消えます。
きついのはあまり好きではないのでほんとに少し。
他の人が気づかないくらいで充分なのです。
好きな薫りは気持ちを安らかにします。
眠る前や、仕事がきつくてイライラしたときに使うアイテムだったりします。

なので仕事場で私からこの薫りを感じたら・・・リフレッシュ後です。
安心して声をかけてくださいませ。

匂いで感覚を呼び戻すあたしなのですが、
なんの思い出もないのにも関わらずなぜだか安心する男性の薫りがあるのです。
なんでだろう。
GIVENCHY系の薫りになんだか寄せられるのです。
最近になってやっとどこのものなのかわかったよ・・・
きついとやっぱりダメなのですが、淡く香るその風にふとくすぐられる感じがするのです。

いままでお付き合いした男性にフレグランスをたしなむ人はいませんでした。
父がつけていたものではないのです。
この薫りの人の記憶が全くない。
この15年ほどずっと謎な薫りの不思議。
ハーメルンの笛吹きではないですが、

ついていかない様にしないとなぁと思ったりします。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クンクン(・ё・) (まぁ)
2004-10-30 23:23:41
匂いは思い出と連結する。

匂いでいろんなこと思い出して、幸せな気持ちになったり、悲しくなったりする。

中でもお母さんの匂いって特別。

なんか安心する。

こどものころきいた童謡。

「おか~ぁさん、なぁ~に、おか~ぁさんっていい匂い~♪」

これのプラスチックのレコードを持っていた。

なつかしい。

返信する
おかぁさんの匂い (aquaqua)
2004-10-31 01:00:05
> まぁさん

おかぁさんの匂いはなんか無性に甘えたくなる匂いだったり。

あかちゃんのあまぁい匂いは

ぱくって食べたくなるようなおいしい匂いだったり。



プラスチックのレコード!

ソノシートっていうやつ?



仮眠をとる時はママンのベッドで寝ます。

ウォーターベッドなのであたしでも寝つきが良く、すっきり目覚めます。

そのときに感じるにおいも寝つきの要素に入ってるのでしょうかねぇ。



あ。唯一ママンが近づきたくない匂いを持っているときがあります。

それは・・・糠床をかき混ぜた後です。

強烈です。
返信する
あ!それ知ってます♪ (紗雪)
2004-10-31 01:11:17
♪せんたくしていた匂いでしょ~

シャボンの泡の匂いでしょ~♪

って続くんですよねぇ。



匂いは確かに

過去がカンタンに蘇るアイテムですよね~・・・。

どこからか漂ってくる煙草の煙で

懐かしキモチになって周りを見渡すと、

隣で元彼と同じ煙草を吸っていた・・・。

結構きゅんと切なくなる瞬間っす。

でも、

時々それを、

忘れたくないのかなんなのかわかんないんだけど、

たまにその煙草をおもむろに吸ったりする。



GIVENCHY系の香り、

好きです。

ついてっちゃ、ダメっすよ~(笑)



彼氏が香水を嗜むヒトなんですが(紗雪もだけど)

街中で一人でいて

フト同じ匂いがすると、

かなりどきっとして

思わず振り返ってしまいます。

・・・若干、挙動不審気味っす(笑)













返信する
あるある! (LOVIN)
2004-10-31 02:12:30
やっぱり、親父の吸ってた煙草(セッタ)の匂いが落ち着く。



ちなみにLOVINの香水はファーレンハイト☆

やっぱ、これです。

・・・ジバンシーじゃなくてすいません。

個人的にジバンシーダメなの
返信する
好きな人の薫り (aquaqua)
2004-10-31 02:42:57
> 沙雪ちゃん

元彼の煙草の匂いかぁ。

むふふふふ。素敵。



挙動不審になるなる!(笑)

犬だったら多分尻尾振ってると思うなぁ。

有無を言わさず言うことを聞くようになっている状態。



沙雪ちゃんのきゅぅんの素。

たくさんありそうだぁ。

どきどき聞きたいわぁ。



> ろびろび

わぁお。

ディオールの薫りね。

好きだよぉ。

ジバンシーの薫りは安心するのよ、何でか。

ファーレンハイトはドキドキする感じの薫りだな。

スパイシーだよね。かっこいいオトコな感じ。



セッタかぁ。その匂いを感じるとなんとなく中学時代を思い出す・・・
返信する
Unknown (mk)
2004-11-08 19:15:40
においってただのにおいじゃないんですねぇ…。

皆さまいろいろあるのですね。しみじみ!!

トラバありがとうございました

素敵><。
返信する
いろんな思い。 (aquaqua)
2004-11-08 22:48:40
> mkさん

mkさんのブログ・・・

とっても柔らかですねぇ。

あたしとっても好きです。

匂いってよいですよね。



なんかもう一度だけ感じてみたい匂いを思い出しました。
返信する