Three frogs which smile.

酒飲みは奴豆腐にさも似たり
初め四角であとは ぐずぐず

笑うしかない

2004-09-18 | 日々の種
あたし、ものすごーくそそっかしいん。
なので人生においての恥ページが膨大なのです。

今年のテーマは「オトナのオンナ」

・落ち着く
・騒がない
・化粧をする

主にこの3点を重視してやってまいりました。

駅や会社や街中でよく転びます。
かばんの中身を投網のごとくぶちまけたり、階段を銀ちゃんのように転がり落ちたり、
社内でつまづき柔道の受身でかわすなど多々あります。

満員電車の中、つり革につかまって必死に耐えていると急ブレーキ。
あたしの身体はつり革を軸にくるっと回転。
向かいのおぢさんのひざの上に着席!!
照れつつ大丈夫かと笑うおぢさん。
ひたすらあやまるあたし。

ごめんなさい。

酔って電車で帰宅。
始発駅だったので端っこに座って右横の板にもたれて寝ておりました。
ものすごーく素敵な夢を見ておりました。
耳元で甘い声がします。
あたしの頭は左横にもたれており、且つとっても滑らかなたくましい腕をつかんでいるのです。
ん?あたい誰の腕の中におるのぢゃ?
にっこりわらって大丈夫?どこで降りるの?と聞くおにいちゃん。
ひたすらあやまるあたし。

ごめんなさい。

買い物の帰り、駅の階段を降りておりました。
とんと肩が何かにぶつかって重心がずれた瞬間。
あたしの身体はがくがくっとなりつつ、立て直そうと小走りに階段を駆けました。
が、しかし・・・
踊り場の幅が思った以上に狭く前のめりに崩れ落ちる・・・(紫文さん風に)
いたぁぁぁい!!!
と思ったら痛くない。
あたしの身体をがっちりとした運動部風のおにいさんが抱き止めてくれました。
(いや、あれは受け止めざるをえなかっただけなのだけど)
怪我はないかとにこやかに聞いてくれるおにいさん。
ひたすらあやまるあたし。

ごめんなさい。

つい先日のことです。
社内の友人が売店に行こうと誘ってくれたのでエレベーターに乗りました。
最近面白いことないよー。という友人に、そんなことはない!面白いことは自分で探さなきゃ!と力説するあたし。
エレベーターが開くと台車をもった売店の子が。
うちの社のエレベーターは台車が乗れるものが限られていて、尚且つ動きがスムーズぢゃない。
付け加えて閉まるタイミングがわかりにくい。
丁度台車も乗れるエレベーターだったのでよかったねぇー!といいながら彼女を見送ろうとしたときエレベーターが閉まりかけたのです。

急いで外側のボタンを押そうとするあたし。
急いで台車をエレベーターに入れようとする彼女。
次の瞬間・・・

横っ飛びに宙を舞うあたし

なに?!なんなの?!
あたしの足首が彼女の台車の角にあたり、けっつまづいたんです。
横に飛びつつもなんとかボタンを押すことに成功。
倒れこんだあたしを助け起こそうとする人がいます。
そして、倒れたあたしを隣のエレベーターから見下ろしている人たちがいます。
ぐっどたいみんぐ・・・
隣のエレベーター。
丁度扉が開いたときに乗っていた彼らが見たのは笑いながら横から倒れこんだオンナ。
みんなが大丈夫か聞いてくれています。
ひたすらあやまるあたし。

ごめんなさい。

彼女は無事にあたしが身体を張って(すんません)止めたエレベーターに乗って行きました。
そして、誘った子には面白いことあったねー。といわれました・・・

おもしろくないよぅ。
でも、楽しんでくれて救われたよ;;

今年前半のほんの一部のあたしの恥。
もうダメだしばかり;;
ほど遠いよ「オトナのオンナ」
とほほー。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (byrdie)
2004-09-18 15:37:02
こんにちは!



えと、わたしも、電車のなかで見知らぬおじさんのひざの上に座っちゃったことあります!

おじさん、困った表情をよそおいつつも、なにげにうれしそうだったのを憶えています。

(そのとき、わたしはまだ、ピチピチの(?)10代だったので ... )



階段を転げ落ちたり、平らな道でこけたり、そして、見知らぬ人に抱きかかえられ ... ほんとに、「オトナのオンナ」には程遠いワタシ、ウンウンとうなづきながらお読みしました。



くれぐれも、けがはなさらぬよう、気をつけてくださいね!

(わたしは、身体中、あざだらけです ... :) )

返信する
ままならぬ思い (アヒルの世話人)
2004-09-18 19:27:50
えーと、どこで暮らしていれば、膝の上に座ってもらえたり、腕をつかんでもらえたりするのでしょうか?教えてください。

byrdieさんがいうとおり、そうした状況にめぐり会った人はよろこんでいるに違いない。

僕からすれば、羨ましい限りです。



しかし、オトナのオンナになりたいと願わずにいられない気持ちもわかります。

ああ、本人が改善したいところと、周りが幸せに感じるところが、一致するなんて!

世の中というのは、ままならないものですね。



ところで、僕のblogにブックマークおかせてもらいました。紹介文に注文があったらいってください。
返信する
あの… (うり坊)
2004-09-18 19:40:10
こ・これだけの事が…

今年の前半の間に起こったの!?!

いいね~あくあちゃんと歩いてたら

色んな感じのドキドキが味わえそうだ

返信する
すばらしい (d-pop)
2004-09-18 23:12:24
 すばらしい!!あなたは偉い。



賞状 右のものは人を笑わせる事において優秀な成績をおさめました事をここに賞します。



それにしてもよく体がもつね

ちょっと?すっごく?おっちょこちょいな女性ってほっておけないんですよ世の男性は。
返信する
うえぇぇぇん (aquaqua)
2004-09-19 00:15:05
> byrdieさん

あざっていつの間に出来るんでしょうね!

何気にいま尻にあざが・・・

いつ出来たんだ!!



おぢさんの気持ちもわからなくはないんです。

でも、そのシーンを思い描くとなんと恥の部分の大きいことか。

10代だったら許されるかもっす。

お互いの被害者おぢさんの気持ちの違いが明確なのか!なのか?!



> 世話人さま

ブックマークありがとうございます。

うれしいっす!

えと、説明文についてはわがままなお願いで世話人さまの思うが侭でお願いします!うふ。

えとー・・・多分、この経験は一時だからサポートできるんだと。

多々あるとまたかいな、このおおぼけがぁ。

と思うらしい。全くねぇ・・・てへへへ。

でも、笑っていただいてなんぼだと思って生きていきます。うらやましいっす。オトナ。



> うりちゃん

うぇーん。そんな悠長なこと言えないと思うよぅ。

だって隣で歩いてたオンナがいきなり視界から消えて照れ隠しの笑い声が下から聞こえたらこわいと思うよぅ。

最近身近な人は誰もフォロー入れてくれないし。

うりちゃんなら大丈夫かなぁ?

だけど多重人格っていってたからなぁ(笑)

そのときは笑って助けてね!



> d-popさん

笑ってくれたのね;;

う、うれしいっす。

あたしの恥は無駄ではなかった・・・

身体?もう慣れです。

この人生身体張って笑いとってる様なもんです。

世の男性・・・ほんと?(笑)

いやはや助けていただいた方にはほんと感謝っす!

d-popさんの周りでそんな人と出会ったら一時でもわらって助けてあげてね。



おっちょこちょいaquaquaからの切なるおねがいでござるよ。ニンニン。
返信する
ははは(^ ^) (LOVIN)
2004-09-19 02:43:34
こ、これはすごいですね!もう神様が降りてきちゃってますよ!



またタイミングよく出てくるお兄さん達、通称「にこやか隊」が効いてます!



でもホント受け止めてもらわないと、結構危ないね。
返信する
素敵 (なすぺん)
2004-09-19 03:45:42
 私は非常にどんくさい部類なので・・・・・・しっかりして見えるaquaquaさんにこんな一面があって、なんだかうれしーです(´▽`) 不謹慎かしら・・・?

 私は電車において、どんなに混んでいても、たとえ痴漢発生率が高くても、ドア付近に乗ります。

 座席と座席の間のスペースは本当によろめいた勢いでうっかり座っちゃうから怖いんですよね(笑)。



 この日記のコメントの多さが、面白さを象徴してます。私も楽しく読ませていただきました(笑)v

 今夜はちょっと凹んでたけどブログ読んでたらけっこー笑えてきたんでスゴイっす。



 大人の女は、私も遠い・・・あこがれます。

 今日、ある人に、

「化粧とか髪型とか一切変えてみたら?」

って言われたけれども、そういうもんでもないですよね~。

 形から入るのも一つだとは思いますけど・・・顔だけなら結構老け顔だしなぁ・・・。

 昨日も43歳男性に声をかけられ、

「もしかして10歳くらい歳離れてたらショックだなぁ」

と言われました。

 いやいや。20歳近く離れてますがな!!

 大人の女。

 課題です・・・。
返信する
笑われてなんぼの人生さー! (aquaqua)
2004-09-19 10:40:48
こうなったら開き直ってやるぜぇ!



> ろびろび~

もう笑いの神か救いの神か光臨って感じっしょ?

女性は巻き添えを食らうとダメージがでかいのでさぁっとよけていきます。

モーゼの道が出来るわけです。

だけど、みんなの優しさと勇気(?!)がなかったらあたい・・・

感謝感激ですわぁ。



> なすぺんちゃん

そんな なすぺんちゃんにも笑顔、笑いをおすそ分けできて嬉しいな。



自分が持っているキャラとメンタル面のフォローはまた違ってるのだろうねぇ。

気分転換って意味なんだと思うな。

仲間がいてくれる嬉しさっていうのもいいな。



しっかりしてると思わせておいて、実際はまったく腑抜けておりますので、きっとこれからお見せできるかと。

こうご期待!!!(笑)



時折見せる表情がけっこうオトナななすぺんちゃん。

きっとその表情に惑わされてしまったのね・・・

あたいも惑わされてるんだぁ

うどんデートしようね!
返信する
いい勝負かも… (mimirine)
2004-09-20 10:32:31
( *・ω・)ノありえないことに よく遭遇するみみりんです☆

読んでて あるあるって思っちゃいました

そして 私だけぢゃなかったとw



みみりんも 大人のオンナを目指し続けて もう何年だろう…

おちょこちょいだし お化粧もしない

てか お化粧したことがないので 仕方もわからないw

たぶん 自分でやったら オバQ確定!!



ごくごく普通に エレベーターのドアに挟まれてしまう私です

駅の階段 上から下まで 転げ落ちてしまう私です

転んだ時に 手が出ずに 顔から転ぶ私です



どうぞ これからも仲良くしてくださいッ☆

~~旦_(-ω- ) ドモドモ
返信する
こちらこそぅ! (aquaqua)
2004-09-20 11:19:43
できるオンナとできないオンナがいるのよ!

だからそのことを求めるのをやめてくれぃ!

努力はするからぁぁ。

と切に願ってなりませぬよ。



みみりんさぁぁぁん。

忙しいのはどうですか?身体のほうは具合はいかがなのでしょう。

うれしいなぁ。



エレベーターのドアって何でいきなり閉まるんすかね!びつくりですよね。

あ、手はほどほどにクッション代わりにガードしたほうがいいっすよぅ。

顔は痛い;;



こちらこそどうぞどうぞ仲良くしてくださいねー!
返信する