Three frogs which smile.

酒飲みは奴豆腐にさも似たり
初め四角であとは ぐずぐず

わたしゃ白身で きみを抱く

2004-11-26 | 中毒
寒い。
暑がりで寒いのが好きなあたいですが、
急に寒くなるとちとつらい。
だけど、今年は暖冬なの?
スキーにボードに行きたいんだけどなぁ。

よく、火を忘れる同僚が今朝もあたしに火を借りる。
Zippoがかわいいとほめられる。
それだけで・・・しあわせ。

異様に熱かったおでん。
焼き鳥のレバーにつくね。
肉まん。
鮭とばとビール。

毎日毎日夜中に差し入れをありがとう。
どれもこれもおいしかった。しあわせです。
そして確実に肉になってます。

・・・・ありがとう。

食べることがたまにつらくなるのですが、
このままぢゃいかんなぁと思っていたある日の朝ごはん。

ご飯のこげる香ばしく甘い薫り。

最近、あんた食べないからさ。
これなら食べるでしょう。
ままんと差し向かいのテーブルの上には

豆腐とわかめのおみおつけ、
ほうれん草のしらすとゆかり和え
きゅうりと大根の糠漬け
切干大根の煮付け
ひじきの煮物

あと。

なまたまご(笑)

久しぶりに食べました。
玉子かけご飯。

からざをとって白身を箸できる。
ぷつっとした黄身を抱く膜の弾力を楽しみつつとろっとした濃い
橙をゆっくり混ぜる。

ままんと半分こなので醤油の量は慎重にのの字。
色合いを確認してもらって、あっつあつのご飯の上にかけて。
七色唐辛子をちょこっと。

いただきます。

ごはん。おいしい。
たかが玉子かけご飯でなんかうれしくなってしまうあたし。
ちゃんと食べなきゃいけないなぁと改めて実感。
単純だ。

玉子料理はとっても好きです。
家でみんなで呑むことがあると必ずリクエストされたのが
出汁まき玉子。
出汁の量と玉子のバランスと、ふあふあ感。
玉子に味をつけてしまうので醤油はかけずに大根おろしかわさびをつけて。

大きめに豪快に作ります。

冷に合います。

オムレツも好き。
好みによりけりですが、玉子と牛乳と塩コショウ。たっぷりのバターがあれば。
バターの香ばしい薫りに牛乳のコクは定番でしょう。
森茉莉氏のオムレットについての薀蓄はこれがまたバタ臭くて、読んでいておいしい。
このときはバターは牛酪と書くべきか。
彼女の本を読んだ後、必ず食べたくなる一品。

ぷるんとした弾力のある肌にフォークでぷっつりと傷をつけると、
輝く黄色のふくらみから滑らかな甘い湯気が立つ。
中は半熟、優しい肌質のオムレツが出来ると、笑顔で皿にうつして台所に立ったまま
コップにワインを注いでいただきます。

至福のときなのです。

これの応用がオムライス。
ハッシュドビーフが残ったときは次の日にオムライスをします。
チキンライスはあっさりめにつくって、デミソースでも飽きないように。
玉子もあたしはあまりやりませんが、コーヒーのミルクをひとたらしするとコクが増すらしい。

小さめにまぁるく盛ったチキンライスにオムレツ乗っけて突端にナイフでぷつっ。
つるるんと弾んで黄色のベールが出来る。
子供にやらせるとこれがまた喜んでくれたりする。

最後に残り物のデミソースかけて終わり。
おこちゃまにはケチャップでもいいっすけどね。

ビールにも合います。

玉子料理はいわずと知れて時間と火力が命だったり。
なのでなれた台所でつくるのが一番好き。

みなさんの好きな玉子料理ってなんですか?
玉子アレルギーの方もいらっしゃるかもですが・・・

ちなみにあたしは

うずらのうでたまご

が一番好きかも知れません

*********************************************************
書いた後に気がついたが、今日は三の酉。
酉の市ではないですか。
福よこいこい。
三の酉がある年は火事が多いなんていいますが、どうなんざんしょ。
いつでもいろんな火の元に気をつけてお過ごしくださいませ。
*********************************************************

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃまします♪ (退屈庵)
2004-11-26 17:30:01
訪問ありがとうございました☆

まだ始めたばっかりなので初コメント、嬉しかった!!

卵のお料理おいしそー♪お酒お好き?私は大好きです(笑)
返信する
超~ご無沙汰でした。 (久方振りの熊ん八)
2004-11-26 18:16:47
今更太郎ですが、ご無沙汰でした。実はずぅーと見てはいたのですが、仕事に追いまくられて(精神的に)カキコできませんでした。ちょっと一息つけそうなので、久しぶりに書かせていただきます。決して「飯」関係だから書きにきたわけではないですよ!

玉子・うまいっすねぇ。安いし、バナナと並んで物価のホームラン王ですからね。玉子はやっぱり「おでん」の染みた奴がいいですね。色からいっても、ちょっと危なそうな奴が最高です。唯一難点は、食べると口の中の水分が無くなっていく所ですかね。

あとは邪道ですが、バイキングの朝食で、「ご飯」+「スクランブルエッグ」+「ベーコン」の組み合わせで食べる時も至福の一時ですな。

まさに、日米協調関係みたいでよござんす。
返信する
どもども! (いっぷく)
2004-11-26 22:00:01
ぐふふっ!読んでるうちに

玉子のにおいがいっぱいして来ますね~



僕は食べ物の趣味が結構子供なので←(頭の中も…)

タマゴサンドも好きだなぁ~

マヨネーズ多目がいい、

バターもたっぷり塗ったやつ←(どんどん太るよ…)



玉子かけご飯、いいっすね~

からざをとる!コレ重要!

あれとりにくいんだよねぇ~

とりのタマゴだけに、とりにくい!

<寒っ!-40℃ぐらい!
返信する
画像おいしそう♪ (紗雪)
2004-11-26 22:29:02
紗雪もオムレツ大好き♪



今回の記事は読んでて

お腹が鳴りました(笑)



紗雪がイチバンすきなのは



『ツナ入り炒り卵』



ツナマヨと卵と塩コショウを

まぜまぜする~

炒める~

うんま~(゜Д゜ )ウモォー♪



パンにはさんでもよし。

ご飯にのせてもよし。











返信する
遊びにきたよ~♪ (みみりん)
2004-11-27 01:03:15
めちゃ 久しぶりざんす(ノ´▽`)ノ



たまご大好きですぅ

みみりんのお気に入りのオムレツは

たまごに牛乳とヨーグルトを適量まぜまぜして

バターでプレーンオムレツを作ります

お皿にオムをよけたあと

同じフライパンで 人参 たまねぎ ピーマン しめじを 塩コショウで さっと炒めて

最後に白ワインを入れます

コレをオムにかけて食べるのです☆



チビッコが 小さい頃 

タマゴアレルギーがあったので苦労しましたが

今は食べれるようになったので よかったと思ってます

タマゴ食べれるようになるまでは

フライのつなぎは 濃い目に溶いた粉ミルクでしたw



今の定番オムは ジャガイモと玉ねぎとミンチを炒めて 片栗粉でもっちり仕上げて

タマゴでくるんだモノです

仕上げは ケチャップで アンパンマンを書いて

出来上がり♪ざんす



明日は オムレツにしようかな…
返信する
あ、あくあさん… (popo)
2004-11-27 01:59:46
おいしそーだよぉお。あくあさんのブログ。

すんごくシズル感が伝わってきて、玉子料理すぐにでも取りかかりたい気分☆

玉子かけご飯?っかぁ~、食べたいよ~!!かっ込みたいぃい!

写真の玉子達、ぷるぷるしててたまらんです☆
返信する
卵の素揚げ (LOVIN)
2004-11-27 03:31:44
なるものがロビ家には伝わっております。

でもなぜか祖母しか作れない(笑)



そうそう今日は三の酉なんですね・・・。



おおとり神社すごいんだろうな。人が。

小さいころ行って。人の多さに帰ってきた気がする・・・御酉様とか三社様とか近いくせにあまりいかないなぁ



三社とかハンパじゃないのよ人が・・・。
返信する
わあ!o(^-^)o (あくあ)
2004-11-27 09:42:24
退屈庵さん

いらっしゃーい!

酒っすか?

もう…恥ずかしいくらい好きっす。

休日の朝のビール最高~。

退屈庵さんもいける口ですね(#^-^#)

また来て下さいませ~

返信する
熊ん八さん (あくあ)
2004-11-27 10:13:21
お久しぶりです!

もう来ては頂けないのかとドキドキしてました(笑)

嬉しいっす!いや~すんごい嬉しいっす!

いいですね~やばいくらいの色した玉子!

そのままいただくのもたまらんですが、それをツユのなかでがしがし砕いてご飯にかけて流し込むのも好きです。

著者を失念してしまったのですが『日本の朝ご飯』という本で旅行先の朝食をまとめていていいんですよ~。

ホテルの朝ご飯も好きですね!

日米調和にケチャップ&醤油がいい感じ(^-^)/

お仕事もいいですが身体いたわって下さいませです!
返信する
いっぷくさん (あくあ)
2004-11-27 10:23:45
わぁわぁ!

いらっしゃいませ~!

いっぷくさんのブログは楽しくってで好きなんです。

玉子サンドか~!

うまいっすよね!!

白身がブリブリ肌理の荒い食感もよし、木ベラで漉して粒のなめらかなるものも好きですo(^-^)o

ピクルスとかいろんな具が入ってるのもあるけどシンプルな味がやっぱり飽きないですね~

からざをとるのはもう大事っすよね!

!(☆o☆)!

面白~い(*^-^)b

また遊びに行きますね!

返信する