Three frogs which smile.

酒飲みは奴豆腐にさも似たり
初め四角であとは ぐずぐず

あたしの酌ぢゃぁご不満でしょうが

2004-10-15 | 中毒
なんだかどんどん寒くなってまいりましたね。
みんなで鍋を囲んであったまりたい季節です。
鍋物はもちっとさぶくなって、気持ちも盛り上がってからという感じなのですが、
今日は『おでん』でございます。

嫌いな方も結構多いようで、そしてあたしと交際した殿方たちも殆ど嫌いだったようです。
暖まって、楽なのに・・・
なので大抵ひとりおでんを楽しんでました。

肉屋のおでんはおやつだったなぁ。
ビニール袋に玉子、しらたき、練り物ひとつ。
おつゆをなるたけ沢山入れてもらって、公園で友達と話しながら。

お店のおでんもまた良しです。
味のしみた焼き豆腐。
厚揚げに大根。
変わり者はトマトや水菜。
のど越しのいいさっぱりとした酒に良く合います。

家のおでんは家庭の味だもんね。
そのご家庭によってさまざまなものが変り種として入るのでしょう。
ロールキャベツやオムレツを入れるところもあるらしい。

おでんの屋台は定番かな。
上野の不忍池の周りには年がら年中いらっしゃいます。
もう、煮えきっちゃったはんぺんや、こんにゃく、ちくわぶをかじる。
昼間っから冷や燗酒で出来上がっちゃったおやぢさんたちにまぎれて食べるひと時の幸せ。
中学生のころは300円持って自転車に乗り上野まで散歩が週末の楽しみでした。

落語の「かわりめ」
いつも女房に迷惑をかけてばかりいる亭主と、散々文句を言いながらも尽くす女房のいい関係。
酒の肴が無いので横丁のおでんやに買いに行く。
鏡の前でちょっと化粧して。
(ここがかぁいい。こういう女房にあたしはなりたい)
焼き豆腐に、八つ頭、はんぺんなんか見繕って。
普段は亭主関白で文句をたれている亭主が女房の出てった時に本当は感謝してる。
ありがたい。そんな言葉を独り言。
(こういう夫婦にあたしはなりたい。かわりめ。とっても好きな噺)

横に話がそれましたが・・・
おでんの種って皆さん何が好きなんだろう。
定番は
大根、玉子、はんぺん
かなぁ。

ちなみにうちの家族が好きな種は
父:「すじ」(関東の練り物のやつね)
母:「じゃがいも」
あたし:「しらたき」

でしたねえ。
共通に好きだったのは「こんにゃく」と「つみれ」
最後に残るのは玉子ばっかりだった気がする・・・

皆さんの好きなおでんはなんでしょうかねぇ。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありきたりだけど (うり坊)
2004-10-15 16:14:01
たまご~!

あと、イカ巻き!練り物の中に

イカのゲソとか入ってるの

そうなんだ~

上野ににも通年おでん屋台あるんだ、横浜にもありますよ

それも笑っちゃうくらいの一等繁華街に。

なんかおでん食べたくなってきた。

ψ(-▽-)ψウケケケ
返信する
香りにさそわれるよぅ (aquaqua)
2004-10-15 17:08:09
うりちゃん。

一緒におでんを食べても喧嘩はなさそうですね(笑)

イカ巻きねー。

味がしみてておいしいよねぇ。



読んだ人はおでん食べたくなるかなぁ。

すでにもううちでは一昨日からおでん。

報告によると昨日からおでんの人が2名。



だんだんおでんが食べたくなる~
返信する
断然、ちくわぶ! (籠組ワン太郎)
2004-10-15 22:30:40
またまたお邪魔しま~す。

 何はなくともまず、ちくわぶ。

そしてじゅがいも、たまごです。

 どれも煮え過ぎ、真っ茶色!



 ああ、四十\半ばで子供の味覚。



返信する
うまいっすよねぇ。 (aquaqua)
2004-10-15 23:25:39
ワン太郎さん

いらっさいませ~

ちくわぶ!!!

江戸っぽい(笑)

屋台で食べるちくわぶはもうしみしみで、

まっちゃ色でどんだけ煮返してるのだって思うけど、

それがうまいんすよぉ。



やっぱりおでんはしみてるのがいいっすねー!

いやいやオトナの味っすよ。
返信する
ちくわぶとちくわ (d-pop)
2004-10-16 00:32:52
 ちくわぶってちくわの事ですよね?ならちくわぶに僕も一票



もうそんな季節ですか~。そういや今日(正確には機能?昨日)朝冷えましたモンね
返信する
なぜかろびんの家ではこう言う (LOVIN)
2004-10-16 02:30:24
だゃーこん(大根)。



・・・うん。だゃーこん。(笑)



大根、つみれ、はんぺん、こんにゃくかな?

定番は。

でもなんといっても1番は(ハイ皆さんご一緒に)



だゃーこん
返信する
私のNO.1は・・・ (まぁ)
2004-10-16 08:10:18
厚揚げかな♪

ぷるんぷるんでお~いし~!

ランキングは毎年変動します。

おでんの屋台って行ったことないなぁ。

ドラマでよく屋台で飲むシーンがでてくる。

それを見るたび、「あ~、いいな~♪」って思うけどなんか入りにくくて・・・。
返信する
ちくわとちくわぶ (籠組ワン太郎)
2004-10-16 09:10:30
 d-pop 様

ごめんなさい、別物なんです。



 ちくわぶは、ちくわと違って焼いて作らないのです。 少々の塩、水で練った小麦粉を棒に巻いたら蒸して作るそうです。



 昔は、東京から横浜までの狭い地域でしか食べなかったようで、知らずに初めて口にした方は「こんなの食い物じゃない」とばかりの反応を示す方も中にはいらっしゃいます。



 今でも多分(普通には)関東近県が限界ではないでしょうか。
返信する
続:ちくわとちくわぶ (籠組ワン太郎)
2004-10-16 09:21:07
 忘れてました。

ちくわの材料は白身の魚肉ですから、食感も全く別物です。



 詳しくは、下記のサイトがよろしいかと。

http://beefheart.power.ne.jp/chikuwabu/club.html

返信する
おでん♪ (紗雪)
2004-10-16 11:46:30
おでんネタ、もりあがってますね!!

紗雪は、

邪道かもしれませんが、

『餅巾着』が大好物♪

紗雪の作るおでんには

大量の餅巾着がいつも浮かんでいます(笑)



そして、

紗雪は卵ではなく『鶉の卵』をいれるので、

こいつもダイスキです♪ウマイっすよ。

あとは『つみれ』ですね。

何個でもイケます。



『かわりめ』いいですね。

紗雪もそんな風になりたいカモ。



それと、あくあさん、

こちらのBlog、

是非紗雪のいろはのブックマークに

はりつけても、よいでしょうか??



返信する