ケアマネージャー いちごのダイアリー

ケアマネージャーのつれづれ日記
主任介護支援専門員です。
スキルアップ目指してかんばってます(^_-)-☆

ダイエットその後

2008年10月30日 | フィットネスとダイエット
昨日1キロ減って今日は戻ったりしています。
ダイエット食品の味を変えてみようと思いスイートコーン味とスープカレー味で通販を申し込みしました。このままマイナス1キロ減キープすることが出来ればいいんですけどね。
11月に入ったら職場の同僚数人と飲み会?食事会?することになってるので、そこで憂さ晴らしとストレス発散だ!!

今日はFJCの試験勉強しなきゃ模擬試験をやってみます。それからテキストの復習。このくらいになりそう・・・
11月末にFJCの試験が終わったらどうしょうかな。来年は通信の大学を目指そうか迷っています。
職場でもみんな社会福祉士受験資格のの通信教育を受けている人が3人います。
ケアマネの実務経験があると実習が免除されるのでいちごは2年待とうかとも思っているのです。
それにしても今は恋に生きようとしているいちご??(笑)はダイエット成功を目指すことに優先しなきゃ
ハロウィンの飾りつけしました。↑

入所施設探し

2008年10月29日 | ケアマネ日記
独居方の入所施設を探すことになりました。
といっても受け入れてくれるところががそう簡単にみつかるあてもなく・・・
その方は認知もあるので、グループホームなんかも選択枠にいれているのですが、
身内の方も遠くなので頻繁に訪問してくれる状況でもありません。
またまた施設探しに翻弄されていますなぜか・・・
多いなここの所。入院とか入所とかばっかりです。ケアマネの仕事って、地域包括に相談したりの電話かけまくりの毎日です。
先を見込んで緊急ショート出来るところとか普段から施設と繋いでいた方がいいんですよね。その場になってあわてている状況です。

サービス担当者会議も最近に意識して行うようにしています。ケアマネになって、
やっと5ヶ月で本来の仕事をしなければと思っているところです。今まで余裕がなかったから・・・・

疲れた~

2008年10月26日 | ケアマネ日記
疲れた~仕事ではないのですがでも半分は仕事・・・早くお風呂に入って寝よっと。
昨日の夜からFJCの勉強を遅くまでやったので夕方から眠くなってしまった。
明日も仕事だし・・
勉強するペースをつかむ為になるべく「気分のいいとき」を狙って勉強する時間に当てるようにしています。眠い時は早く寝て、その分翌朝早く起きる。やる気の満ちている時に勉強する!!これですね。
最近は勉強する時はBGMもかけています。なんか勉強がはかどる気がして!
いろいろ工夫しているんですよ。

週末に向けて

2008年10月24日 | いちごの日記
朝計画していたとおり、仕事帰りに100均一でマグカッフとスーパーでおやつとコーヒーを買いました。
明日はおやつを食べながら、勉強と研修の報告書をしあげるつもりでいます!!
今日は朝5時に目が覚めたのでそのまま起きて勉強しました。かめさんのようにこつこつね・・・

この前仕事中にちょといい感じの喫茶店見つけたので、いつかそこの喫茶店でゆっくりコーヒーが飲めるといいな~
今日のけろ君も仕事で大変そう、なんか後ろ姿が哀愁に満ちていたよ・・・

平成20年度介護支援専門員実務従事者研修申し込み

2008年10月23日 | ケアマネ研修・勉強
研修の申し込みがありました。実際の研修は来年スタートです。
全部で5日間30hの研修です。仕事もあるので、休みの日も含めて申し込みすることにしました。来年から忙しくなりますね。
この研修を終了することで、ケアマネの仕事してますっていえるような気もするんです。そのくらい今の仕事のやり方はは行き当たりばったりような気がしてなりません!!
研修をする時の楽しみの一つは、知らない人と出会ってお話をする機会があることです。ランチ時には、たまたまお店で一緒なった人と相席で情報交換しちゃいます。
今日も午後から2時間ほど研修がありました。だいたい月に1回程度のペースで地域でやっている研修に参加しています。仕事の合間を縫ってというか、仕事する時間もほしいんですけど本当は・・・でもせっかく事業所で研修に行かせてもらっているのでありがたく勉強させていただいています。
今日のけろ君は、とっても仕事が忙しいみたいでした。本当まじめなのかもね~他の事には目もくれず。でもなんか疲れていそうだな気もするんだよね。がんばりすぎないでね