ケアマネージャー いちごのダイアリー

ケアマネージャーのつれづれ日記
主任介護支援専門員です。
スキルアップ目指してかんばってます(^_-)-☆

ダイエット

2019年06月09日 | フィットネスとダイエット
5月末に有休をとったのですが、せっかくの休みなのに風邪をひいてしまい3日間寝込んでしまった😢。

休みあけも怒涛の請求業務に明け暮れ、そうこうしている間に新規依頼が動き出して右往左往していたのですが、

風邪のおかげで食欲がわかず、なんと-1・5キロダイエット出来たんです!

でもねそう簡単に喜びは続かなくで、またここのところ体重戻りつつあります。

風邪で食欲不振のダイエットじゃねだめですよね・・・・。

今月から新規依頼が2件動き出して、予防入れて35件くらいになるかな。

また地域の研修企画の6月に1日あるし、主任ケアマネとしての活動もコンスタントにあるので、

毎日スケジュール帳とにらめっとです。


またまたお久しぶり

2018年10月28日 | フィットネスとダイエット
いつの間にかハロウェインになっていたのですね。
ブログのアップも滞っていました。

主任ケアマネになってなんだか、研修や研修企画続きてやっぱり忙しすぎる日々が続いています。
研修や事務作業ですーと座っている時間が長いので、太らないように毎日体重を測っています。

でも・・・減らないんですよね。それほど多く増えたりもしないけど・・・
それにパソコン操作やら退院前カンファやらターミナルのプラン作成なんかで等神経使うせいか
肩こりするので月に2回マッサージに通っています。

今年はケアマネの実習生の受け例もあるしやること盛沢山です!!

お久しぶり

2018年01月28日 | いちごの日記
またまたお久しぶりのブログとなってしまいました。
新しい職場に移って主任ケアマネとして仕事をしてもうすぐ1年になります。

今年は主任ケアマネとして充実した仕事ができるようにしたいと思っています。
いつも仕事ネタばかりなのですこしプライベートな話題もアップしたいです。

ダイエットの方はあと1キロ弱減らしたいのですがなかなか減らない!
お昼は毎回お弁当を持参するようにしています。

お菓子も食べるけど「プチおやつ」と決めていろいろなものを少しずつ
食べるようにして量は少なめといった感じです。

あと今年挑戦したいことは、「一人カラオケ」です。
最近はまっているゲームは「どうぶつの森」です。

健康の話題としては、3年前からの尿の異常。
いろいろ検査しても原因分からずですが、最近この2か月で色はもとの状態に
戻ったみたい?治ったのかな・・・

再来月検査があるのですが、それまでに快復するといいんだけどね。

研修の企画

2017年06月22日 | 主任介護支援専門員
最近はほぼ1か月に数回は研修の企画がらみの会議が続いています。
事例もいくつか出さなきゃならないし!明らかに仕事量が増えた!!帰りも遅くなった!

その分は土日はしっかり休むようにしています。
仕事が趣味になったようですね。

至福のひと時は、朝早く出勤してスタバでカプチーノを注文すること。
出勤時に飲みながら歩ってます。

それと夜はお風呂にお気に入りの入浴剤をいれて漫画を読むこと。
それくらいかな~楽しみは。

もう6月残すところ来週のみになってしまった。
担当者会議もあるし、提供票発送もあるし、打ち合わせ会議もあるし、
なーにも終わってないよ


定期検査

2017年06月19日 | いちごの日記
今日は病院に行ってきました。
定期検査で膀胱炎の疑い?

すっとここ数年尿検査にひっかかてきたのでそのせいかな・・・
と思っています。

抗生物質を処方されて、尿の精密検査をすることになりました。
原因がわかって、その菌に対応する薬を処方してもらえるといいのだけど。

久しぶりにダイエットの報告です。

一応ダイエット???しているつもりですが、実際は減っていないつまり55.5キロ~56・5キロの間
を行ったり来たり。正直言っていちごはどんなにダイエットをしても病気をしてもほとんど
55キロ以下になることはあまりないんです。

体がそれ以下になることを拒否しているみたい。(いいわけかな)
なので55キロが一応いちごの適正体重だと思っているんです。

つまりそれ以下になるといちごは痩せすぎなんですきっと!!
と勝手に思ってダイエットしています。

というわけで最近は「これ以上体重を増やさない」ダイエットに励んでします。
欲を言えば55キロキープかな。

ただ最近は帰りが遅く仕事が終わって家に着くのが20時少し前なので、夕食を食べすぎないように
注意していることと、お昼はお弁当を持っていくようにしています。

それがいちご流のダイエット!ってかそれダイエットなの??と突っ込みを入れたくなりますけど。

あと最近気にしているのか「依存性のある食べ物」を食べすぎないように注意すること。

いくつかあるのですが。イチゴの場合。

ピザ  → これそれなりに好きです。でも宅配ピザはもともともとほとんど食べません。
アイスクリーム →  これストレスたまった時食べたくなる(^◇^)とくにハーゲンダッツのマカディミアンナッツ大好き
クッキー →  これも好きやっぱりマカディミアンナッツクッキーね

あとはそれほど普段の生活で食べすぎていないと思うけど。
とーきどきチョコレートケーキセットを無性に食べたくなる時もあるかな(これもストレスたまった時)。

これら食べ物に注意してダイエットすることにしています。