NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

トゥーラ遺跡で見た色んなサボテン

2006-09-23 13:43:13 | メキシコ生活記

今日は遺跡入り口で見た、たくさんのサボテンを特集します。壁の彫刻をUPしますとか書いておいて、ちょっと詐欺っぽいですが、ご勘弁を

ご存知、ウチワサボテンとその実    
       
平たい部分は、棘を抜いてステーキにしたりサラダに入れたり・・・上の赤い実の部分(TUNA)はフルーツとされ、切って中身をすくって食べたりジュースにしたり
7月15日
Nopalサラダ作りましたよ!
7月7日 100%TUNAジュース              
の記事も、まだ読んでいない方はよろしくにゃ!

         
棘が痛そう~~~ こっちの緑色のTUNAの方がよく売られています。

     
ここまでくると、ちょっと気持ち悪い。以前、水虫薬の宣伝を紹介しましたが(
7月11日山田君、座布団10枚!)、あの時の写真もあながち作り物ではなくて、本物だったのかも。だって、探せば足そっくりのものがありそう

          
これは、ボコボコしていてちょっと変わってる。よ~く見ると・・・

TUNAによく似た実がこちらにもついています。でも、こっちは食べられないそうです。
         
しかし、こっちも棘が強力そう~~~



なんだか西部劇に出てきそうなサボテン
         
のっぽさんの右下にも丸っこいのがあるよ!

サボテンって、本当に色んな種類があって、見ていて結構飽きないもんです。小さい頃、伊東にある「シャボテン公園」に連れて行ってもらいました。記憶には残っていないけれど、写真が残っています。なぜに“シャボテン”なのかは謎。○○ビルヂングって書かれた建物がたまにあるけれど、それと同じで、昔は“シャボテン”って呼んでいたのかな?



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんた)
2006-09-23 22:51:52
ハガキありがとうね



久々書き込みします。

サボテンは、実家の近所にあったよ。

庭に植えてあったのを覚えてる。



ウチワサボテンの実がおいし~いなんて、知らなかったな。



こっちにもあったら、ハマるかな?

また、書き込みするね。

おやすみなさ~い
返信する
Unknown (せに)
2006-09-24 10:30:24
うちにもサボちゃんありましたが

ワンに全滅されられた

あんなトゲにあるものを

せっせと掘られました



しかし、サボテンって絵になりますね

青空に、サボテン

一句できそう・・



サボテンや、水虫足を、掻いてよね



ゴリゴリ、、、



体調よくなりましたか

ケレタロUFOツアー

行って欲しいなぁ



でも、無理しないでね。





ゆっくり静養してください。
返信する
Unknown (くさこ)
2006-09-24 23:01:43
ケレタロUFOツアー、どうでしたか?

最近、友達のHPでメキシコのUFO

話で盛り上がっていたので、おお!と

思いました。

報告を楽しみにしてまーす。



返信する
Unknown (みどり)
2006-09-25 02:01:40
ローマに住んでた時はウチワサボテンありましたよ。

うちが買ったり植えたのじゃなくて、引っ越してくる前からベランダに鉢があって、そこにたくさん植物が植えられていたんです。

西部劇っぽいサボテンに似たやつでもっと巨大なやつなら、おばあちゃんの土地の中にあります。かなりでかいです

サボテンの花ってきれいですよね。
返信する
お久しぶり! (NANAO)
2006-09-25 13:52:57
ぽんたくん

葉書、無事に届いたんだね!良かった

元気そうでなにより



サボテンが実家の近所にあったのは、以前ちょっと聞いたけれど、実家周辺はそんなに乾燥している土地だったの!?ちょっと不思議。

返信する
サボテン (NANAO)
2006-09-25 13:55:32
せにさん

やっぱりサボテンの生えている土地のイメージとしては、乾いた大地&絶対に雨なんて降らなそうな青空&ジリジリ照り付ける太陽ですかね~。



UFOツアー行ってきました

また今度UPします。体調も徐々にUPしていますので、ご心配なく。ありがとうございます
返信する
行ってきましたよ (NANAO)
2006-09-25 13:57:49
くさこさん

昨日今日と1泊で、行ってきましたよ、UFOツアー。自分でもかなりの物好きだと思いましたが、同じツアー参加者はもっと・・・ものず・・・いや、かなり熱心な方が多かったです。UFOおじさんにも会ってきました!また近々UPしますね~!お楽しみに

返信する
そのサボテンは・・・ (NANAO)
2006-09-25 14:00:21
みどりさん

ベランダで育てていたんですか?よくミニサボテンは日本でも売られていますよね。水はほとんどやらなくていいのに、やりすぎて一度枯らした事があります

あの時はかなり自分に失望しました
返信する
サボテンの実! (あかね)
2006-09-25 15:21:38
サボテンってこんな風に実がなって、そしてそれがあのTUNAだとはびっくりしました~!





でもいくらおいしいとわかっていても、さすがにこれじゃ自分で実を取るってわけにはいかないねえ。

返信する
面白いよね~ (NANAO)
2006-09-26 15:20:28
あかねたん

私もメヒコに来るまでは、そんな事ちっとも知らなかった。知らないことって、まだまだ沢山あるんだよね~!

一瞬、これを取って晩御飯のおかずに・・・なんていけない考えが浮かんだけど、痛くて取れるわけないって(笑)やっぱりスーパーで棘を処理したものを買ってくるに限るわ。
返信する