スピリチュアルな体験談

自分で体験した事を書いていきます。不思議な出来事など。
軽口だけれど自然に対しては敬虔な気持ちでいます。

天龍さん

2009年06月22日 | 美味しいもの
またまた 大好物。

天龍さんの 肉野菜イタメ定食。

昔 実家の前に永楽さんって定食屋さんがあって、
うちは両親共働きだったので夜は だいたい永楽さん。
永楽さんでは キングやチャンピオンが置いてあって
毎週新しいのを見るのが楽しみでした。 当時は 七色インコとか載ってたなあ。
マカロニほうれんそうとかw。(古

そこのおじさんは ラー油も自家製で
ラーメンはシナソバって感じの 基本しょうゆラーメン。
だけれど しっかり出汁が出ていて スープ最高。
にぼし(だったのかな)の香りがぷ~んとして。

私の子供の頃は とんこつラーメンは関東にほとんど無くて
しょうゆラーメンが基本でした。
透明なスープにねぎ。それだけでおじやにしたい美味しさ。 

そこが自分の中の基準だったので、他のラーメン屋さんに行ったときは
不味くて衝撃を受けました。 味がおかしい。
なんか バランスが悪いというか、、、

よく、やかんに作ったラー油を 小瓶につめかえるのもさせてもらいました。

子供にとっては 楽しい作業だったのだけれど、
ある意味お手伝い(足引っ張る?)だったのかな。
そんな永楽さん、いつも床に寝てたチコちゃん(犬)もおじさんも亡くなり、
違う人が引き継いで代替わりしてやはり 味が落ちてしまって。。。。

いろいろな定食屋さんに入る度に 肉野菜イタメ定食を頼んで
当時の味に近いと凄くうれしかったですが、

今のところ ほとんど 完璧に近い味付けが 天龍さんです。
ついてくる スープを一口飲むと きっとちゃんと出汁が取れているのが
わかるはず。

ああ。この味だった。と 30ウン年前の味が脳の中でよみがえる。
ここでも いつも 肉野菜イタメ定食。 アホみたいに同じ注文。

お店の方たちも皆さんいい人で、 近所にあってよかったお店です。オススメ。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお・・・ (M)
2009-06-22 20:47:02
一連の日記を読んでお腹が空きました・・・!
とりあえず今からラーメン作るw
Unknown (インチョ)
2009-06-22 20:58:39
今 ヤクニキギュウタン食べて戻って参りました
! ブログ書いてて自分でも食べたくなっちゃった。今日はハラミも頼んだら
おばちゃん ネーブルデザートにつけてくれました♪
ゴチです。 ラーメンとどっちにしようか
悩んだよ~~。
Unknown (KiKi)
2009-06-23 09:34:05
いつも拝見させて頂いております。
更新が楽しみです。

今回は、マカロニほうれん荘に反応してしまいました!
大好きだったなぁ。トシちゃん25歳。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。