アクアマリン観光

純度100%の沖縄県産あらふぉー女のつれづれ日記。大好きな沖縄で過ごす日々、地元グルメ、旅先グルメを綴ります。

シブイスープ

2009年08月11日 | 沖縄グルメ
冬瓜(とうがん)と書いて沖縄では “シブイ”と読む。


冬とつくのに夏野菜のトウガン。

沖縄産のトウガンはその大きさがスイカ級

とつてもみずみずしいのでスープ系に適しています。



あと 我が家では 「シブイのンブシィー」を作ります。

いうなれば、「シブイの煮物」みたいなことなんですが、水分を多く含むシブイは思いのほか火のとおりが早いので煮物といっても短時間で作ることができます。

時間があるときは 鳥ドラム を一緒に煮込みますが、普段はツナ缶を使用


皮を厚めにむき、食べやすい大きさにざく切りして、少な目の水にひたしグツグツ

適度なタイミングでツナを入れてまたひと煮たち

あったかいうちに食べるもよし、冷蔵庫でひやしておひたしにしてもよしの夏に野菜生産が少なくなるときのお助け食材です。


機会ありましたらお試しを。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿