「アクア通信」

指圧室市営地下鉄『東山田駅』

霊山「大山阿夫利神社」参拝とパワースポット温泉

2018年09月20日 19時00分37秒 | 癒し・心身の指圧治療

霊山「大山阿夫利神社」参拝とパワースポット温泉

2017/4/24 12:00 スピリチュアル占い師 CHIE スピリチュアル占い師 CHIE

こんにちはCHIEです。
もうすぐゴールデンウィーク!
みなさんは何をするかもう予定を決めていますか?

気候も良いし、せっかくなら外に出てハイキングでもいかがでしょうか?
昔から山の自然には神様が宿っていると言われていて、登山しながら神社参拝もオススメです。


今回私がご紹介するのは神奈川県伊勢原市にある
「大山阿夫利(おおやまあふり)神社」。

伊勢原駅からバスで30分、バスの終点から徒歩20分ほど歩き、途中からケーブルカーに乗って神社に向かいます。




神社の入り口でケーブルカーを降りて振り返ると眺めが絶景~!
江ノ島、大島、房総半島などが望めて最高に気持ちが良いです。




そして関東総鎮護の神社、大山阿夫利神社到着。
迫力満点です!!!



■古代から信仰を集めてきた霊山




大山は雨が多いので別名「雨降(あふり)山」と言われています。
古代から雨ごいの霊山として信仰されてきた聖地で、祭祀をする際に使ったと思われる縄文時代の土器片が多く出土しています。

ご利益は願望実現仕事運。
これから新しいことを始める人、仕事の土台を固める人にはピッタリのパワースポット!

大山の山頂は富士山から繋がる強い龍脈の頂上に位置しているとのことで、強力な浄化をしてくれて迷いがなくなるのだそうです。




本殿の横には「大山名水入り口」と書かれたお水取りスポットがあります。
中に入ると霊水が!!




上が突き抜けになっていて日差しも差し込んですごく良い気に満ち溢れています。感覚の鈍い人でもここに立てば空気の変化が分かるはず!個人的にここが一番神秘的な気を感じてお気に入りのスポットです。




神泉の奥にはさざれ石や大国さまが祀られていて、願い事に燈明を灯す場所もありました。
ちょうど本殿の裏を通り抜けるようになっているので、本殿にお祀りされている神様の近くで願い事ができます。





出口を出てそのまま本殿の右横に進んでいくと大山山頂につながる登山道があります。




山頂には奥社があり、90分かけて階段を登っていきます。
実はこの日、健康状態が悪くて奥社は泣く泣く断念したのですが、道中には修験者が禊をした浄化の滝「二重滝」や雨乞いの霊木「雨降木」があります。
今回お参りできなかったのは残念ですが、また近いうちにリベンジしたいと思います!




もちろん、足の悪い方は下社だけでも十分良い気をもらえます。
帰り道には小さな滝もあり、新緑の自然に触れて最高の参拝でした。
ちょうどいい気温で風も気持ち良いので、お参りに行くならこの時期がオススメですよ。




名物のお豆腐もいただきました。



豆乳で作られているので、普通のお豆腐よりも白いのが特徴。
箸を入れるとちょっと硬めで弾力があるのですが、なめらかな舌触りで絶品でした!



帰りはちょっと足を延ばして厚木にある「七沢荘」へ。
いっけん普通の温泉施設に見えますが、ここもパワースポット。



■ゼロ磁場に建つパワースポット温泉




こちらは“ゼロ磁場”(重なりあった地層と地層が、相反する方向に押し合い磁場がゼロになる場所)と言われる七沢温泉郷の上に建てられていて、“宇宙と地中から元気をもらう宿”というコンセプトのちょっと不思議な温泉宿です。


駐車場には縁結びの鳥居があり、その隣にはミステリアスな石像も。




好奇心に引っ張られて宿の中に入っていくと・・・



「サターンバブラー」というオブジェがあったり
(上から手を当てると波動を受け取れるらしいです。)




「宇宙パワーBOX」があったり
(BOXの中は色の波動・音の波動・磁力の波動・物体の波動が流れています。)

館内いたるところにスピリチュアル満載!!
オブジェ以外にも“気”や“波動”に関する資料が壁に貼られていたり、宿全体にとにかく不思議なムードが漂っていました。


もちろん温泉もちゃんとした天然温泉で、「日本名湯百選」にも選ばれた美肌の湯。
とろっとろのお湯でお肌がスベスベになります。



庭を開放した「元気の広場」もあり、広々として気持ちが良かったです!






広場にはこんなのも・・・。
順番に石に触れると福が舞い込むそうです。




七沢荘では一人千円でパワースポットツアーも行っているそうなので、興味のある方はぜひ行かれてみてください。
ちょっと不思議な宿で温泉に入って癒されたい!という方におすすめです。




自然に触れたり、温泉はいったり充実した一日でした。車で行けば東京から1時間。
気軽に行けるパワースポットで元気をチャージしてみてはいかがでしょうか?
たのしいゴールデンウィークをお過ごしください!



・大山阿夫利神社
住所:神奈川県伊勢原市大山355
電話番号:0463-95-2006
ホームページ

・七沢荘
住所:神奈川県厚木市七沢1826
電話番号:046-248-0236
ホームページ


(スピリチュアル占い師 CHIE)
コメント

60歳を超えるネスレの新人スタッフ

2018年09月20日 06時02分39秒 | 癒し・心身の指圧治療

新人は60歳! 「シニア市場」にはシニア販売員を

新人は60歳! 「シニア市場」にはシニア販売員を 

写真拡大

 高齢化が進む日本であえて「シニア」の働き手を求める動きが出ています。

 高齢の客に機械の使い方などを丁寧に説明するのは、いずれも60歳を超えるネスレの新人スタッフです。65歳以上を対象にしたシニアの消費市場は、2025年には100兆円規模に拡大するとの調査もあり、ネスレではシニア世代に商品を売るには同世代の販売員が最適だと判断しました。

 体験した客:「ゆっくりの説明でこちらも理解できるようにお話してもらったので、とっても良かったと思います」

 ネスレの担当者:「家電製品は、8割の人がどんどん新機能が追加されるけど使い勝手が分からないと。まさに自分が使ってるかのような説明して下さることが通常の販売とまた違う形になると」
コメント

体操・塚原千恵子が牛耳る『2020』強化合宿でのパワハラ新証言

2018年09月17日 22時35分55秒 | 癒し・心身の指圧治療

体操・塚原千恵子が牛耳る『2020』強化合宿でのパワハラ新証言も 

経費の内訳などについて問い合わせたが、明確な回答がなかった日本体操協会 

写真拡大

 体操女子パワハラ問題で、新たな問題点が浮上してきた。それは『体操女子2020東京五輪強化選手(以下、2020)』というプロジェクトをめぐる疑惑である。

「もともと『ナショナル選手』という制度があるのに、さらに新たな枠組みを作る必要があるのか、そもそも疑問でした。強化選手は知らぬ間に入れ替わるし、『味の素ナショナルトレーニングセンター(以下、NTC)』使用規定が突然、変更されたりします。どういう経緯で始まったのかも不明なまま。女子強化本部長が牛耳っているのは明らかでしたし……」(体操関係者)

 『2020』は、リオ五輪で体操女子がメダルをとれなかった反省から始まった制度とされている。東京五輪に向けて、メダル獲得のために選手を強化するのが狙いだ。現在14名の選手が入っている。しかし、『週刊女性』が『日本体操協会』に情報開示を求めると、いくつもの疑問点が見えてきた。

 '17年の段階では《強化本部員より推薦、強化本部長の承認を得た選手》が対象者とされていた。それが'18年になると、なぜか強化本部員の権限が消滅して《強化本部長の推薦を得た選手》に変更されている。その強化本部長とは、渦中の塚原千恵子氏だ─。

「彼女に気に入られないと、参加できないってことですよね? “女帝”と言われてもしかたがない絶対的な権力を協会が与えてしまいました。

 だから私たちは彼女の顔色をうかがうしかないんです。しかも年間を通じてNTC及び『塚原体操センター』での強化合宿に参加できる者という条件もあって……。彼女のおひざ元で練習していたら、言いたいことも言えなくなりますよ」(同・体操関係者)

 NTCの使用法についても不思議な話がある。速見元コーチは会見で、強化本部長から「『2020』に入ってないから、NTCは使えない」と言われたと述べた。しかし、利用規定には『2020』を優遇するとはない。

「内村航平選手や白井健三選手が使用を申請しても、『2020』が合宿をしているからという理由で断られたこともありました。恣意的な運用ですよね。塚原夫妻がNTCという素晴らしい施設を私物化しているとしか思えません」(スポーツ紙記者)

JOCからの助成金はどう使われる?

 日本オリンピック委員会(以下、JOC)からの助成金がどう使われているかも不透明だ。'17年度は約3071万円、'18年度は約5269万円がJOCから『2020』に支払われているが、内訳を見ると'17年は《12回の月次合宿と2回の海外合宿の14事業》、'18年は《月次合宿及び海外合宿2件を予算計上済》と記載されているだけ。

 『週刊女性』は、詳細な内訳や管理方法、資金に関する強化本部長の権限などを明らかにするよう協会に求めたところ、

「問い合わせが殺到しているため、1件1件に対応するのが困難です」

 と明確な回答は得られなかった。これでは女帝が自分の思うままに助成金を使っているのではないかと、体操界で勘ぐられてもしかたがない。

 9月11日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)に生出演した塚原光男副会長が『2020』についても話した。

 だが、この発言を「間違いだらけだ」と厳しく指摘するのは、バルセロナ五輪・銀メダリストの池谷幸雄氏。彼が体操関係者に確認すると、現場からはこんな声があがってきた。

「光男氏は『2020』にはトップ選手はみんな入っていると言っていましたが、実際はナショナル、ジュニアナショナル選手の半分くらいしか入っていません。宮川選手だけが拒否していたかのような言い方はおかしい。

 『2020』自体が年間を通した合宿を行っている実態がないし、強化内容もよくわからない。納得できるプロジェクトではなかったので、入ることに不安を感じた選手やコーチも多かったはずです」(現役の体操クラブコーチ)

 宮川紗江選手は『2020』コーチ陣のほとんどが朝日生命関係者なので、入ると引き抜かれるのではないかと恐怖を感じたと話していた。これに対して、光男氏は「朝日生命のコーチは11人中3人しかいない」と反論したが、

「『2020』のコーチには朝日生命関係者が6人います。その中の2人はJOCの専任コーチでもある。3人という数字にどんな根拠があるのかまったくわかりません」(前出・体操クラブコーチ)

 光男氏は『2020』の強化内容に関しては、コーチたちと話し合って決めているとも述べていた。

「話し合いなんてないですよ。ほとんどのことは、知らない間に決まっています。意見を言えば、協会に“協力的ではない”というレッテルを貼られるだけですから。私たちは塚原夫妻と意見を言い合えるような立場ではないんです」(体操協会関係者)

パワハラ新証言も

 千恵子強化本部長のパワハラについても、新たな証言が出てきた。

「『2020』のトライアウトを受けるには年齢制限があります。うちの選手ははずれていたので受ける権利がないのはしかたがないと思います。

 でもナショナル選手なのにNTCの利用時間に制限がかかるのは納得できません。抗議しましたが、とりあってくれませんでした。それなのに、うちの選手より下の成績の選手がNTCの利用で優遇されています。

 結局、千恵子先生のお気に入りにならなければダメなんです。紗江ちゃんとは違う形でいろいろな選手がパワハラを受けているんですよ」(別の体操クラブコーチ)

 光男氏は、宮川選手が強化合宿から「世界選手権、頑張るんだ!」と元気に帰っていったから、私たちが逆告発されるのは想定外だったとも話していたが、

「合宿から帰ってきたときの紗江ちゃんは、今までに見たことのないような顔をしていたそうですよ。選手の気持ちとか表情とかがわからない人たちなんですかね……」(前出・体操クラブコーチ)

 9月7日に第三者委員会が設立されたが、真相解明にはまだ時間がかかる。日本体操協会は10日に会見を開き、調査が終わるまで光男副会長と千恵子強化本部長の職務を一時停止すると発表した。

 選手たちがのびのびと競技に打ち込める日は、いったいいつになるのだろうか─。東京五輪まであと2年。体操界は“選手ファースト”を徹底してほしいものだ。

コメント

樹木希林さんが死去 5年前に全身のがん告白

2018年09月16日 16時55分37秒 | 癒し・心身の指圧治療

樹木希林さんが死去 5年前に全身のがん告白

樹木希林さん 

写真拡大

数々の映画、ドラマ、CMで活躍した女優樹木希林(きき・きりん)さん(本名・内田啓子=うちだ・けいこ)が15日に都内で亡くなったことが16日、分かった。75歳だった。

5年前に全身のがんであることを明かし、先月13日には左大腿(だいたい)骨を骨折し入院中だった。夫はロックミュージシャン内田裕也(78)、長女内田也哉子(42)の夫は俳優本木雅弘(52)。

個性派女優で知られ、ドラマ「寺内貫太■(■は郎の旧字体)一家」「時間ですよ」、映画「万引き家族」など是枝裕和監督作品、CMなど、数多くの作品で知られた。歯に衣(きぬ)着せぬ発言でも人気だった。

コメント

世界経済、リーマン危機から回復 震源地、米国発のリスクも

2018年09月15日 18時20分38秒 | 癒し・心身の指圧治療

世界経済、リーマン危機から回復 震源地、米国発のリスクも

世界経済、リーマン危機から回復 震源地、米国発のリスクも

破綻当時のリーマン・ブラザーズ本社=2008年9月、ニューヨーク・マンハッタン(ロイター=共同)

(共同通信)

 【ニューヨーク共同】戦後最大級の経済危機を招いた米証券大手リーマン・ブラザーズの破綻から15日で10年。深刻な不況に陥った世界経済は各国の金融緩和や財政出動で回復した。だが、トランプ米政権が仕掛けた「貿易戦争」で足元は再び揺らいでいる。米利上げを受けた新興国からの資金流出も不安材料で、危機の震源地だった米国が再びリスクの発生源として意識されている。

 世界最大の経済大国である米国は息の長い成長を続け、世界経済をけん引してきた。実質国内総生産は2008年7〜9月期の14兆8352億ドル(約1662兆円)から18年4〜6月期は20兆4119億ドルに拡大した。

コメント

女子アナが泥から出られない「北海道大地震」液状化の恐怖

2018年09月15日 15時04分00秒 | 癒し・心身の指圧治療

女子アナが泥から出られない「北海道大地震」液状化の恐怖

 9月10日、北海道テレビ放送は公式サイトで、こんな「お詫び」文を掲載した。

《このたびの地震の報道活動の中で、9月6日(木)当社のスタッフ2名が札幌市清田区での取材中、誤って液状化した泥に足を取られ、身動きが取れなくなり、消防に救助される事態となりました。

【関連記事:税金滞納で…ももクロ・百田の自宅が差押さえられていた】

 救助にご協力いただいた住民の皆様と消防をはじめ関係機関に心からお礼申し上げます。本来の活動に支障を生じさせてしまいましたことについて深く反省いたしますとともに、ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます》

 お詫び文にあったスタッフ2名とは、同社所属の土屋まりアナ(25)と報道部員だった。現場でいったい何があったのか。その一部始終を見ていた地元在住のフリーライターが証言する。

「地震のあった当日、被害が大きかった清田区で取材をしていたところ、この現場に遭遇したんです。私が見たときには、女性が一人腰の部分まで埋まっていた。液状化現象が出ている住宅街で、噴き出した泥が道路を覆っていた場所です」

 ライターが現場に着いたとき、すでに土屋アナは埋まっている状態だったという。

 札幌市清田区の現場付近は、市内で最も被害が大きかった場所。9月6日の未明に地震が起きた後、報道陣は一斉に現場に入り、中継などをしていた。

「最初は近所の住民が何人も助けに来ました。手にはスコップやショベルを持って集まった。ところが、あたり一帯が液状化しているので、埋まっている土屋アナの近くに行って、泥をかき出すことができない。

 一緒に埋まった男性のスタッフは、自力で抜け出したようで、土屋アナに『頑張れ』と声を掛けていました。住民の一人は消防に救助を求めて連絡をしていました。ところが、実際に消防が駆け付けたのは、電話してから1時間半も経過してからでした。

 当日は天気がよかったこともあり、救急が到着する間に液状化した泥がどんどん固まっていったんです。まるで石のように固くなっていた。写真では埋まった土屋アナのすぐ隣に救急隊員が立っていますが、それは泥が乾燥して固くなり、立つことができたからなんです。

 救急隊員は梯子を横に寝かせて足場を作り、少しずつ彼女を引き上げようとしていました。でもなかなか引き上げることができない。周りにいる住民たちも、心配そうに救助劇を見つめ『頑張って』と声をかけていました」

 付近の住民らが見守るなか、土屋アナらを救い出す作業が続いたが、液状化した泥に埋まると身動きできなくなることがわかる。

「ようやく救助できたのは夕方の5時半ごろ。彼女が埋まってからじつに6時間半もかかって救出できたんです。住民らは一斉に拍手を送り、救出できてよかったと口々に言っていました。

 現場は安堵した雰囲気に包まれていました。でも、6時間以上も泥に埋まった彼女は、体力を消耗したようで、ぐったりとしていました。救急隊員に背負われて運ばれていきました」

 泥に埋もれた女子アナは、現場の様子を伝えようと必死だった。にもかかわらず、ネットでは非難が殺到したという。現場を見たライターはこう思ったという。

「北海道テレビ放送は謝罪文を出しましたが、取材中の不慮の出来事です。『マスコミはどうしようもない』、なんて言われるのは、あまりにもかわいそうです」

 本誌も北海道入りし、現場となった札幌市清田区も取材した。地震の影響で、道路が大きく陥没し、今にも倒れそうな住宅を何軒も見た。住民たちの不安な日々は、まだ続いている。

コメント

セリーナ暴言、渦中の主審に全米協会長が謝罪 1度は女王擁護も、事実誤認で

2018年09月15日 11時11分29秒 | 癒し・心身の指圧治療

セリーナ暴言、渦中の主審に全米協会長が謝罪 1度は女王擁護も、事実誤認で

カルロス・ラモス主審【写真:Getty Images】 

写真拡大

セリーナから暴言を受けたラモス主審に米テニス協会のアダムス会長が謝罪

 テニスの4大大会、全米オープン女子シングルスを制した世界ランク7位・大坂なおみ(日清食品)。決勝戦の相手となったセリーナ・ウィリアムズ(米国)はカルロス・ラモス主審に暴言を吐き、ラケット破壊などの行動を見せた後、記者会見で性差別を主張。全米テニス協会のカトリーナ・アダムス会長はセリーナの肩を持ち、主審を批判していたが、事実誤認の事態が判明。渦中の主審に手のひら返しの謝罪に出たことが発覚した。英地元紙「デイリー・テレグラフ」が報じている。

 全米オープンでセリーナに「盗人」呼ばわりされるなど、再三の暴言を浴びたラモス主審。客席からのコーチからの指導、ラケット破壊、暴言というコードバイオレーションに適切な罰則を下したのだが、試合中はセリーナ贔屓のファンからブーイングを浴びた。

 試合後にはセリーナからペナルティの基準について「性差別があった。男子ではこうはならない」と標的にされていた。この件について、アダムス会長は中継局「ESPN」で「公平性が存在しなかった」とポルトガル人主審を批判していた。

 大坂のグランドスラム初優勝となった大会。“セリーナ劇場”の影響で、世界的な注目を浴びることになったラモス主審は、同紙によると、14日に行われるクロアチア・サダルで行われるデビス杯の米国対クロアチア戦を裁くことが決まった。クロアチアの地で、ラモス氏と再会したアダムス氏は直接謝罪したことも伝えている。

過去20年の4大大会において男子に与えられたペナルティの数は女子の約3倍

 ペナルティが与えられる基準について、男女でのダブルスタンダードの存在を公然と批判したが、アダムス会長には重大な事実誤認があったという。

 特集では、今回の全米オープンにおけるコードバイオレーションが言い渡された回数は男子が86回に対して、女子は22回。過去20年のグランドスラムでも男子の1534回に対して、女子は526回。実際のところは男子の方がペナルティを受けている事実も伝えている。

 グランドスラム優勝23回で米テニス界で絶大な人気を誇るセリーナを擁護したアダムス氏。しかし試合後も女王の振る舞いは物議を醸している。

 審判たちがセリーナの試合のジャッジをボイコットする動きが報じられるなど、騒動が拡大している。カルロス主審を擁護する声も高まりを見せる中、アダムス会長は手のひら返しに出た格好だ。(THE ANSWER編集部)

コメント

捨てちゃダメ! “いつものアレ”でエアコンが超スッキリ

2018年09月14日 09時19分49秒 | 癒し・心身の指圧治療

捨てちゃダメ! “いつものアレ”でエアコンが超スッキリしちゃうんです

捨てちゃダメ! “いつものアレ”でエアコンが超スッキリしちゃうんです 

写真拡大 (全6枚)

暑い夏が過ぎて、エアコンをフル稼働しなくなったこの時期こそ、お手入れのチャンス! そこで、カンタン&手軽なお手入れ方法をご紹介します。家にある、“あるモノ”を使うだけで、とってもキレイになるんです。


フィルターのホコリ取りには
家にあるアレが大活躍します!


頻繁に掃除していても、すぐにホコリだらけになってしまうエアコンのフィルター。ホコリまみれだと、お手入れするのも躊躇してしまいますが、方法は意外とカンタンなんです。

そこで、お手入れの際にぜひ取り入れてもらいたいアイテムをご紹介。なんと、家にある“いつものアレ”でできちゃうから、とっても助かっちゃいます!


フィルターの下に新聞紙を敷いて
吸い込めばホコリがよく取れる!



そう、用意するのは新聞紙です。隅まで入る大きさに広げた新聞紙の上にフィルターを置きます。



コツは新聞紙を吸う感覚で動かすこと。そうすると、小さなホコリも吸えます。角のホコリも吸い残しなくスッキリ!


見てください、まるで新品!
新聞紙を敷くだけなんて驚きです



BEFORE


こちらがお手入れ前のフィルター。めっちゃついてるホコリ、これが部屋に舞ってると思うとコワイ……。



AFTER


こちらがお手入れ後。新聞紙を敷いて吸引しただけで、まるで新品みたいな網目になりました。



吸いづらい角のホコリもこのとおり。吸い残しもなくスッキリ。下に新聞を敷いただけとは思えません。

このお手入れ法のいいところは、いたってシンプルなこと。このひと手間があるかないかで、仕上がり度が変わるんです。いつもは捨てちゃう新聞紙も、今月は捨てずにぜひ一度試してみてください。



360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。

コメント

や台ずし「店の外観を模倣された!」磯丸すしを提訴

2018年09月13日 23時35分48秒 | 癒し・心身の指圧治療

や台ずし「店の外観を模倣された!」磯丸すしを提訴、何がポイントになる?

関連画像 

写真拡大

店の外観が似ていて、客に誤解を与えかねないため、不正競争防止法に違反するとして、すし居酒屋「や台ずし」を展開する「ヨシックス」(名古屋市)が3月中旬、すし居酒屋「磯丸すし」を運営する飲食チェーン「SFPダイニング」(東京都)に対して、損害賠償約470万円を求めて名古屋地裁に提訴した。

磯丸水産を展開しているSFPダイニングは、2016年11月、横浜市で「磯丸すし」を開店した。ヨシックスによると、「磯丸すし」の看板の位置や字体、ガラスの引き戸などが「や台ずし」の店舗に似ているという。ヨシックスは「外観を模倣したものと考えられる」と主張している。

なお、弁護士ドットコムニュースが3月30日、「磯丸すし」(横浜西口南幸店)の店舗前の状況を確認したところ、現在の看板の位置や字体など、店の外観が大きく変更されていることがわかった。

今回の提訴のポイントはどこにあるのだろうか。井奈波朋子弁護士に聞いた。

●「や台ずし」の店舗外観は「営業表示」か?

「今回の提訴のポイントは、『や台ずし』の店舗外観が、消費者や業者などに広く認識されている『営業表示』に該当するかどうかです」

井奈波弁護士はこのように切り出した。どういうことだろうか。

「不正競争防止法は、周知性のある他人の『商品表示』や『営業表示』と、同一または類似の『商品表示』や『営業表示』を使用するなどして、他人の商品や営業と混同を生じさせる行為を禁止しています(同法2条1項1号)。

同号には、『商品表示』や『営業表示』として、氏名、商号、商標、標章、商品の容器や包装があげられています。店舗の外観も、これらに例示されているような『営業表示』とあつかうことができるのかが問題となります」

●過去の判決はどうなっているのか?

店舗の外観が「営業表示」に該当するか争われたケースはあるのだろうか。

「めしや食堂事件(大阪地裁平成19年7月3日判決、大阪高裁平成19年12月4日判決)があります。また、最近では、コメダ珈琲店事件(東京地裁平成28年12月19日決定)があります。

めしや食堂事件(大阪地裁判決)は、問題となった店舗の外観について、営業表示該当性を否定しましたが、一般論として、次のように判断し、店舗外観が営業表示になりうることを認めています。

『店舗外観は、それ自体は営業主体を識別させるために選択されるものではないが、特徴的な店舗外観の長年にわたる使用等により、第二次的に店舗外観全体も特定の営業主体を識別する営業表示性を取得する場合もあり得ないではない』

コメダ珈琲店事件は、仮処分決定ではありますが、同様の前提で、コメダ珈琲店の郊外型店舗の外観における特徴をとらえて、営業表示性を肯定した画期的な事件です」

●「店舗の外観はある程度似たものになりがち・・・」

こうした裁判例から考えると、今回のケースはどう考えられるのか。

「めしや食堂事件の地裁判決で言及されているとおり、店舗外観自体は、営業主体を識別させるものではありません。たしかに、チェーン展開している店舗では、店舗の外観に統一感を持たせているものが多く存在します。

しかし、このような店舗外観であっても、ただちに『営業表示』として認められるかというと、そうではありません。店舗の外観はある程度似たものになりがちです。ある店舗の外観を『営業表示』であるとすると、他店の店舗の出店を阻害することにもなりかねません。

そうすると、店舗の外観に関するアイデアを一営業主体に独占させることになってしまい、公正な競争を確保するという不正競争防止法の目的を達成するどころか、むしろ公正な競争を阻害する弊害が生じてしまいます。

『や台ずし』についても、その店舗外観が、営業主体を識別するといえるほどの特徴があるのかが問題になります」

●「実際にはハードルが高い」

一般的な感覚からすると、「や台ずし」と「磯丸ずし」の店舗の外観は、たしかに雰囲気が似ているといえる。

「ただ、雰囲気が似ているからといって、ただちに、不正競争防止法2条1項1号にいう類似の『営業表示』を使用して混同を生じさせる行為にあたるとはかぎりません。

『や台ずし』は、看板の位置や字体、ガラスの引き戸が似ていることを問題としているようですが、看板を置く位置はどうしても限られてきますし、看板の字体が似てしまうこともありえます。また、ガラスの引き戸も、店舗に用いることは普通にありえます。

何か特徴的なものが似ているのであれば混同のおそれがあるということもできますが、そうでないものが似ていたとしても、混同を生じさせる可能性は低いと考えられます。

店舗の外観が『営業表示』に該当する可能性がありうるとしても、特定の店舗の外観が周知の『営業表示』に該当するとして、類似の外観を用いることを不正競争防止法違反によって禁止することは、実際にはハードルが高いといえます」

磯丸すしは、店舗の外観を変えているようだが・・・。

「裁判では、このまま争いを長引かせることが経済的に得策かどうかといったビジネス判断も働きます。そこで、法律的に主張が成り立つかどうかは別として、当事者が早期に和解で解決したり、被告が自主的に問題の部分を修正するということもありえます」

井奈波弁護士はこのように述べていた。

(弁護士ドットコムニュース)

コメント

「日本のiPhone好き」崩壊近い? Androidの利用率が優位

2018年09月13日 21時59分01秒 | 癒し・心身の指圧治療

「日本のiPhone好き」崩壊近い? Androidの利用率が優位


MMD研究所が9月10日、「2018年8月 モバイルデバイスシェア調査」を発表。Androidの利用率がiPhoneの利用率を上回るという結果が話題になっている。

調査は15~69歳の男女5000人を対象に2018年7月31日~8月1日の期間で実施。メインで利用しているモバイルデバイスを尋ねると、「Android」40.1%、「iPhone」35.2%、「ガラケー」18.1%などという結果となり、僅差ながらAndroidが優位に立った。

スマホ利用者を対象としたOSの割合では、「10代男性」63.5%と「10代女性」72.5%、「20代女性」62.7%と若年層ではiPhoneの利用率が高い傾向だったが、それ以外の層では、すべてAndroidの利用率がiPhoneの利用率を上回った。

続いて、メインで利用しているスマホのブランドを聞いたところ、「Apple」46.7%、「ソニーモバイル」14.9%、「シャープ」12.1%となった。男女別では、特に順位に変化は見られないが、Appleは女性の利用が男性よりも多い傾向がわかった。

同研究所が2016年10月7日~10日の期間で実施した「2016年4月~9月スマートフォン購入に関する定点調査」(対象者:2016年4月~9月の半年間にスマートフォンを購入した15歳以上の男女624人)では、購入したスマートフォンのOSは、「iOS」が64.6%、「Android」が35.1%だったことを考えると、Androidユーザーは増加傾向にあるといえそうだ。

ネット上には、かねてから“日本人はiPhone好き”という定説があったことから、この結果が注目を集め、iPhoneの牙城が崩れるのも近いという声も多数。さらに、Androidの利用率が増加している要因には、Android端末と格安SIMを組み合わせた「格安スマホ」が台頭してきたのではないか、キャリアによるiPhoneの一括0円販売がなくなった影響などという見方もあがっている。

日本でも少しずつAndroidを選択する人が多くなっているという変化が明らかになっているが、このままAndroidユーザーが増え続けるのか。次期iPhoneともあわせ、今後のユーザーの動きが注目される。

(山中一生)

コメント