「アクア通信」

指圧室市営地下鉄『東山田駅』

首都圏の風強まり始める 深夜に危険な暴風 予想

2018年09月30日 23時23分01秒 | 癒し・心身の指圧治療

首都圏の風強まり始める 深夜に危険な暴風

予想

2018年9月30日 21時30分 

首都圏の風強まり始める 深夜に危険な暴風予想 

写真拡大

首都圏の風強まり始める深夜に危険な暴風予想

2018/09/30 21:31 ウェザーニュース

30日(日)の昼間は「嵐の前の静けさ」となっていた関東地方は20時頃から風が強まってきました。これからみなさんが寝る頃、関東地方でも風がさらに強まってきます。

窓の外からはゴーゴーと…

関東地方でも特に風が強まるエリアに関して、ピーク時間帯を下記のマップに表示しました。19時の段階では房総半島など一部で5m/sを超えている程度だったのが、20時になり東京湾周辺で10m/sを超え、21時には東京都心でも平均風速が10m/sを上回るようになってきました。台風24号は非常に強い勢力を保ったまま、和歌山に上陸後、加速しながら本州を縦断します。関東では台風が近づく深夜から1日(月)未明にかけて風が強まり、瞬間的には40~50m/sの暴風が吹き荒れる見込みです。赤く塗られたエリアでのピーク時間帯は、歩行困難レベルの暴風雨となる可能性があり、外出は控えた方が安心です。また、暴風雨で高層ビルが揺れたり、音がうるさくて、目が覚める人もいるかもしれません。

東京都心で40m/s超の記録的な暴風も

東京では1938年の統計開始以来、40m/s以上を観測したことが2回しかありません。東京の最大瞬間風速の記録(1938年以来) 1938年 9月 1日 46.7m/s 2004年12月 5日 40.2m/s 1979年10月19日 38.2m/s今回は過去の記録に迫るか更新するレベルの暴風が予想されています。風のピークが深夜ですので、就寝前に外に飛びやすいものがないか確認し、雨戸やシャッターは確実に閉めるようにしてください。また、1日(月)朝は早めに起床し、風による被害がないか確認したほうが良いかもしれません。

コメント

台風25号(コンレイ) 明日にも非常に強い勢力まで発達

2018年09月30日 19時23分35秒 | 癒し・心身の指圧治療

台風25号(コンレイ) 明日にも非常に強い勢力まで発達

台風25号(コンレイ)明日にも非常に強い勢力まで発達の見込み

2018/09/30 18:07 ウェザーニュース

昨日29日(土)15時に発生した台風25号は、30日(日)15時現在、フィリピンの東の海上にあって、発達しながら北西方向に進んでいます。

▼台風25号 9月30日(日) 15時現在  存在地域   フィリピンの東 大きさ階級  // 強さ階級   強い 移動     北西 20 km/h 中心気圧   975 hPa 最大風速   35 m/s (中心付近) 最大瞬間風速 50 m/s

非常に強い勢力まで発達する見込み

台風25号は、24号と同じように太平洋高気圧の縁を回るように進む予想となっています。海面水温の高いエリアを進むため発達を続け、明日10月1日(月)には非常に強い勢力となって、中心付近の最大風速は45m/sに達する見込みです。

世界の予想モデル日本へ影響する可能性も

複数のシミュレーションモデルの計算結果を比べると、台湾から中国大陸に向かうモデルから九州に向かって北上するモデルとばらつきがあり、正確な進路は予想しづらい状況です。同じ機関のモデルでも、最新の計算が更新されるたびに、情報が大きく変わることもあります。太平洋高気圧の西への張り出しはそれほど強くないため、24号と同じように日本へ影響を及ぼす可能性も十分考えられます。24号が去った後は、こちらの動向に注目です。また、予報は期間が近づくにつれて精度が上がりますので、最新の情報にこまめに確認するようにしてください。

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。台風25号のコンレイ(Kong-rey)は、カンボジアが提案した名称で、伝説の少女の名前です。

コメント

「陛下は靖国を潰そうとしてる」靖国神社トップが「皇室批判」

2018年09月30日 18時34分04秒 | 癒し・心身の指圧治療

「陛下は靖国を潰そうとしてる」靖国神社トップが「皇室批判」

小堀邦夫宮司(共同通信社) 

写真拡大 (全3枚)

 天皇が「深い悲しみを新たにいたします」と述べた平成最後の終戦記念日、靖国神社(東京・九段北)には安倍晋三首相はじめ現役閣僚の姿はなく、中国や韓国も一頃ほど神経をとがらせなくなった。しかし、その落ち着きの裏で、靖国神社は“爆弾”を抱えていた。来年、天皇の「代替わり」と創立150年が重なる大きな節目を目前に、前代未聞の問題発言が神社トップである宮司から飛び出したのだ。

◆「そう思わん?」「わかるか?」

 靖国神社では今、来年の創立150年に向け、境内のいたるところで改修工事が行なわれている。だが、その内部では、修復不可能なほどの“綻び”が生じていた。

 6月20日、靖国神社の社務所会議室で行なわれた「第1回教学研究委員会定例会議」で、その重大事は起きた。今年3月に第十二代靖国神社宮司に就任した小堀邦夫氏(68)が、創立150年に向けて新たに組織したのが「教学研究委員会」だった。これからの靖国神社がどうあるべきかを考えるとして、第1回の会議には、小堀宮司以下、ナンバー2である権宮司など職員10人が出席したことが当日の議事録に残されている。

 その会議の場で、靖国神社のトップである小堀宮司から、驚くべき発言が飛び出した。

「陛下が一生懸命、慰霊の旅をすればするほど靖国神社は遠ざかっていくんだよ。そう思わん? どこを慰霊の旅で訪れようが、そこには御霊はないだろう? 遺骨はあっても。違う? そういうことを真剣に議論し、結論をもち、発表をすることが重要やと言ってるの。はっきり言えば、今上陛下は靖国神社を潰そうとしてるんだよ。わかるか?」

 

 さらに発言は、代替わりで次の天皇となる皇太子夫妻にも向けられた。

「あと半年すればわかるよ。もし、御在位中に一度も親拝(天皇が参拝すること)なさらなかったら、今の皇太子さんが新帝に就かれて参拝されるか? 新しく皇后になる彼女は神社神道大嫌いだよ。来るか?」

 静まり返る会議室で小堀宮司の高圧的な口調の“独演”と、速記のキーボードを打つ音だけが響く──。

 この会議は、小堀宮司の意向もあって複数の出席者が記録のために録音していた。宮司の「総括」から始まる110分に及ぶ音声データを本誌は入手した。

 小堀宮司が語気を強めたのは、今上天皇が即位以来、一度も靖国を参拝したことがない一方、かつての戦地を訪れ、戦没者の霊を慰める旅を続けてきたことを指しているとみられる。皇室ジャーナリストの久能靖氏はこう言う。

「今上天皇が靖国を参拝されない理由はわかりません。が、あえて推察すれば、昭和天皇が1978年のA級戦犯合祀以来、靖国においでにならなくなった、その思いを咀嚼されたのではないかと考えられます。今上陛下は戦争体験をお持ちで、戦中の国民の苦しみは直接ご存じでした。だからこそ、国内外にわたるすべての戦地で慰霊を行ないたいというお気持ちになられていたと思います。天皇陛下の慰霊の旅は、強い信念に基づいて行なわれているものでしょう」

 その慰霊の旅が、小堀宮司の目には靖国神社を否定する行為に映っていると、靖国神社関係者が言う。

 

「小堀宮司からすれば、英霊の御霊は靖国にこそあり、戦地にはない。にもかかわらず、今上天皇は靖国よりも慰霊の旅を選んでいるとなると、靖国の存在意義を否定することになってしまうという思いがあったのではないか」

 しかし、この発言は靖国神社内でも問題視された。

「勅祭社(天皇が例祭などに勅使を派遣し、奉幣を行なう神社)としての靖国神社の性格を考えると、天皇陛下を批判するような発言は、宮司として問題ではないかという声が上がっています」(同前)

◆「お前の説教、聞きたくないよ」

 靖国神社は来年までに天皇の参拝を実現させようとしていた。靖国神社職員はこう語る。

「平成の御代のうちに天皇陛下にご参拝をいただくことは、私たち靖国神社からすると悲願なのです。小堀宮司は、“平成の御代に一度も御親拝がなかったらこの神社はどうするんだ”と口にしていました。そうして宮内庁に対し、宮司自らが伺って御親拝の御請願を行なうための交渉を内々にしているのですが、まだ実現の目処は立っていない」

 小堀宮司は専門紙「神社新報」で、〈(創立)五十年目に大正天皇が行幸され、百年目には昭和天皇が皇后とお揃ひで行幸されてゐます。そして来年、百五十年といふ大きな節目の年がやってくることの重大さは、御代替りと相俟って深刻に考へてゐます〉(7月30日付)と語っていた。

 

 天皇の参拝を求める焦りが発言の背景にあったのだろうか。問題発言に至るやり取りを見ると、小堀宮司の真意が分かる。

 この日の会議は、靖国の創立百五十年史略年表の作成・出版などについて話した後に「戦犯に対する誤解や東京裁判の不当さについて調査考証する」という議題に入った。そこで出席者の職員が「富田メモ」について言及したことが、小堀発言に繋がった。

 富田メモとは、富田朝彦元宮内庁長官(在任は1978~1988年)が昭和天皇の非公開発言を記したメモで、靖国にA級戦犯が合祀されたことに関し、「だから、私はあれ以来参拝していない。それが私の心だ」との記述があった。2006年に日経新聞がメモの存在をスクープすると、「昭和天皇の真意が分かる超一級史料」と評価される一方、「陛下の真意とは限らない」と否定的意見も上がり、真贋をめぐる大論争となった。それに伴い、A級戦犯の靖国神社への合祀の是非や、小泉純一郎首相(当時)の靖国参拝議論も過熱した。

 靖国神社はこの富田メモについて、現在に至るまで一切コメントしていない。だが、実際は“深い棘”として刺さっていたようだ。

 この富田メモについて、職員が、「もしそれが本当の昭和天皇の発言だったらどうするんだ、ということで私は真剣に考えましてですね」と言い出し、合祀の経緯を振り返った上で、こう熱弁を振るった。

「このまま時代を50年、100年経過していったときにどういうふうな説明をして、国民が理解していけるのか、というところの先読みしたような考え方を持っていく必要があるんじゃないか」

 ところがこの職員の発言を、小堀宮司はいきなり遮り、切って捨てた。

 

「お前の説教、聞きたくないよ。しょうもない。お前のどこに戦略があんねん。『これ知ってます、私はこれ知ってます』っていう話ばっかりやないか。どうやって戦うかを考えるんがこの仕事やないか。何も恐れる必要はない。間違ってたら間違ってたと言えばいい。

(中略)戦略を考えるのは俺が考える。君らが考えんでいい。一番大きな問題はあの慰霊の旅です。気がつかないのか君たちは」

 そうして、冒頭の発言が飛び出した。つまり、小堀発言は富田メモから連なる、天皇と靖国の“複雑な関係”が伏線にあったのだ。

「富田メモについては靖国神社の中でも“タブー扱い”されてきた。昭和天皇、今上天皇の御親拝が途絶えている真意についても触れないできたわけです。

 小堀宮司は、そうした空気の中で、トップとしての風格を見せる狙いもあってああした物言いをしたのではないか。『戦う』『戦略』といった言葉からは、どんな事情が背景にあるにせよ、とにかく天皇の御親拝を実現させたいという強い意思を感じます。しかし、それが実現しないことの不満となれば、天皇陛下への批判となってしまう。靖国神社が抱えるジレンマが、ついに噴出してしまったということでしょう」(前出・靖国神社関係者)

◆「皇太子さまは輪をかけてくる」

 発言の主である小堀宮司とは、どんな人物なのか。

 

 小堀宮司は、3つの大学、大学院を出たあと伊勢神宮に奉職。以来、伊勢神宮一筋で、宮司を補佐する禰宜(ねぎ)という要職に登り詰めた。

 靖国の前宮司・徳川康久氏が、戊辰戦争の“賊軍”である幕府軍や会津軍の戦死者も合祀に前向きな姿勢を示したことなどが問題視され、「一身上の都合」で辞任したのを受けて、靖国の宮司に就任した。

 伊勢神宮時代には、メディアにも何度か登場している。2016年に天皇が生前退位の「お気持ち」を表明された際には、中日新聞(2016年8月9日付)の取材に、〈苦心されてお言葉を選ばれたのだろう。天皇陛下が『伝統の継承者』であり続けるため、現行制度の問題を問い掛けているのでは〉と賛同する姿勢で答えていた。

 ところが、教学研究委員会では、まったく別の意見を述べている。

「あのビデオメッセージで譲位を決めたとき、反対する人おったよね(中略)正論なんよ。だけど正論を潰せるだけの準備を陛下はずっとなさってる。それに誰も気がつかなかった。公務というのはそれなんです。実績を陛下は積み上げた。誰も文句を言えない。そしてこの次は、皇太子さまはそれに輪をかけてきますよ。どういうふうになるのか僕も予測できない。少なくとも温かくなることはない。靖国さんに対して」

 生前退位に反対だったという本音をにじませ、皇太子に代替わりしても靖国との距離は広がるばかりだと危惧しているように聞こえる。

 

◆「僕、出てませんよ」

 一連の小堀宮司の発言について、宗教学者の島田裕巳氏はこう読み解く。

「伊勢神宮は神社の世界では別格扱いで、そこにいたという自負が小堀宮司にあるはず。その感覚には少し浮き世離れした部分があり、発言がどのような問題を引き起こすかを認識しないまま思った通りに本音を話してしまったのではないか。

 ただし、現在の天皇が靖国神社を参拝されないのは、好き嫌いの問題ではなく、政教分離の問題が大きいはず。なにより宮内庁が止めるはずです。昭和天皇の参拝が途絶えた経緯においても、A級戦犯の合祀より、当時の中曽根康弘首相が国際社会の反発を予想せずに公式参拝したことの影響が大きい。それは安倍首相が強行した参拝も同様で、首相参拝へのハレーションが、ますます靖国神社と天皇の距離を遠くしているという状況がある。果たして小堀宮司はそうした複雑さを理解した上で発言しているのでしょうか」

 本誌は一連の発言の真意を確認するため、9月26日早朝、小堀宮司の自宅前で本人を直撃した。

──6月20日の教学研究委員会で話されたことについてお聞きしたい。
「何も知らないですよ」

──いや、小堀さんが話されたことですよ。
「教学研究委員会、僕、出てませんよ」

──教学研究委員会ですよ。
「ええ、出てませんよ」

 

 そう質問を遮って、迎えの車に乗り込んだ。

 靖国神社に会議での発言について見解を求めた。

「教学研究委員会は、社外公開を前提としたものではございませんので、各委員の発言を含め会議内容などの回答は控えさせていただきます。また当委員会では、世代交代が進む御遺族・崇敬者のみならず、多くの人々に当神社をご理解いただくべく、神社運営や教学について研究・協議を始めたばかりです。その過程において、協議内容の一部分を抽出し、神社の見解とすることはございません」(広報課)

 前述の富田メモは、靖国問題についての昭和天皇の「本音」が記されていたとして議論を巻き起こした。

 それに対する靖国トップの「本音」と言うべき小堀発言は、どのような波紋を呼ぶのだろうか。

*音声データは「News MagVi」(https://twitter.com/News_MagVi)にて公開中。

※週刊ポスト10月12・19日号

コメント

台風24号 外出危険な時間帯 東京など関東では早めの帰宅を

2018年09月30日 16時04分20秒 | 癒し・心身の指圧治療

台風24号 外出危険な時間帯 東京など関東では早めの帰宅を

台風24号 外出危険な時間帯東京など関東では早めの帰宅を

2018/09/30 14:50 ウェザーニュース

非常に強い台風24号は、このあと夕方から夜にかけて西日本に上陸し、日本列島を縦断する予想となっています。このため東京や名古屋、大阪といった大都市でも暴風雨に厳重な警戒が必要です。※上の図は各都市への影響のピーク時間を表したもので、交通機関などへの影響はもっと長時間続くと考えられます。各社のHPなどで最新の情報を確認するようにして下さい。

東京:夜遅くの外出は厳禁、記録的な暴風の恐れ

東京は台風の進路からやや離れるものの、21号に比べると中心に近い上、南からの風が吹き込みやすいコースを取るため、暴風の恐れがあります。21号通過時の最大瞬間風速26.8m/sを上回ることはほぼ間違いなく、5年ぶりとなる30m/s超や14年ぶりとなる40m/s超の可能性もある状況です。ピークは30日(日)23時~10月1日(月)3時頃と生活時間帯から外れますが、すでにJR東日本が20時以降のすべての在来線の運行取りやめを発表しているため、早めに帰宅するようにして下さい。

名古屋:すぐに帰宅を、21号以上の暴風も

名古屋でも19時頃から風雨のピークを迎え、24時頃まで続く見込みです。台風21号よりも近くを通ると見られ、前回の最大瞬間風速36.7m/sを上回る可能性があります。なるべく早く帰宅し、その後は外出を避けたほうが良さそうです。

大阪:夕方以降の外出は控えて

台風が最初に近づく大阪。30日(日)18~21時頃までが風雨のピークとなる見込みです。台風の速度が速いため、風が強い時間はそれほど長くありませんが、吹き替えしの強い風が日付が変わる頃まで吹くため、今日いっぱいは移動や外出を控えたほうが良さそうです。

仙台:深夜から1日朝までは外出危険な状態に

仙台は日付が変わる頃から荒れ始める予想です。台風への備えがまだの方は夕方頃までに済ませるのが良さそうです。また、寝るときはしっかりと雨戸やカーテンを閉めて、飛来物で窓ガラスが割れるなどの被害に備えるようにして下さい。雨風のピークは1日の7時頃まで続く見込みのため、明日は少し遅めの通勤や通学が良さそうです。

 
コメント

気付いてる?自分を疲れさせているのはその行動

2018年09月30日 07時48分19秒 | 癒し・心身の指圧治療

気付いてる?自分を疲れさせているのはその行動にあった!

気付いてる?自分を疲れさせているのはその行動にあった! 

写真拡大 (全8枚)

疲れやすいと感じる人は、もしかしたら自分の行動によって招いてしまっているかもしれません。何気なくしている行動が自分をどんどん疲れさせたり、ストレスを与えてしまっているようではNG!しかもそのことに気付いていないともっとキケンです。そんな行動とは一体どんなことがあるのかチェックしましょう!

疲れやすい原因は自分自身のせい!?出典:GODMake.

すぐに疲れが溜まってしまう人や、いつも元気がない人っていると思います。あなたはそんな人になってしまっていませんか?仕事や子育てに追われて忙しい日々が続くと、誰だって疲れてしまうことはあります。でももしかすると、そうではない自分自身の行動が原因で、引き起こしている疲れかもしれません。

それなら改善すれば疲れにくい状態を作り出すことができますよね!そのためにはまず気付くことが重要です。性格や習慣から招いてしまう、自分を疲れさせている行動についてご紹介します。

完璧主義

出典:GODMake.

何でも完璧にやらなくてはいけないと思ってしまう人は疲れやすいタイプと言えます。決められたことを確実に行うのはとても素晴らしいことですが、あまりに何でも完璧にやらないと気が済まないというレベルまでいくと、そんな自分に疲れを感じてしまうことになります。

マニュアル通りにやることで安心感を得られたり、最後まで正確に物事を進めるのは、周りから信頼をされることにつながります。が、同時に期待やプレッシャーまで背負うこととなります。次はもっと完璧に、その次はそれよりも完璧に、とどんどんハードルが高くなっていくことでいつしかそのことが重くのしかかり、気付けば体力もメンタルもくたくたな状態に陥ってしまう可能性が。

きちんと役割を果たすことは大切ではありますが、時には手を抜くという選択肢を選んでも大丈夫。几帳面な性格な人だと完璧にやらないことがストレスになるかもしれませんが、その場合は少しずつでいいのでそのように楽をする方法を覚えていけばいいのです。少しでも疲れにくい行動をとるようにしていくことが、楽しく人生を歩むポイントとも言えるかもしれませんね。

すぐ文句を言う

出典:GODMake.

些細なことでもすぐに文句を言ったりしていませんか?対人関係においても日常のちょっとしたことにでも、すぐに文句を言ってしまうのはよくありません。疲れさせる原因の根本はネガティブな状態になることです。ため息をつきやすく疲れを感じやすいのは、何気なく発している言葉が文句だからかもしれません。

また、文句ばかり言っていると常にネガティブモードになり、いつも不機嫌そうに見られたり老けて見られたりすることも。そうすると人も寄ってこなくなり、いつの間にか孤立した状態になってしまいます。そんな寂しい人にはなりたくありませんよね。

それを変えるには、いつもの捉え方と真逆の発想で捉えるようにしてみてください。“面倒くさい”や“やりたくない”などの文句は禁句。“やってみよう”や“楽しそう”などのポジティブな考え方にシフトしてみましょう。何かを始める時にはマイナスな印象よりもプラスな印象を持って取りかかる方がスムーズに進みます。いつもの癖で文句を言うことがスタートとなっているのなら、これからはそれは封印するようにしましょう。

片付けを後回し

出典:GODMake.

いつも部屋が散らかった状態だと、心が落ち着かずに不安定なメンタルになりやすくなります。そうすると疲れてしまい、イライラやモヤモヤした気持ちが生まれてしまいます。毎日完璧に片付けるのは大変なので、出したら戻す・服はハンガーにかけるなどを一連の流れとしてするようにしておけば、部屋が汚くなることを防げて片付ける手間も省けます。

一度散らかってしまうと片付けることが億劫になるので、毎日を快適に過ごす工夫をすることが疲れにくい生活を送るヒントとなるのです。

声を荒らげて怒る

出典:GODMake.

感情的になりやすい人は、自分を余計に疲れさせてしまっていることが多いです。特に声を荒らげて怒るのは、後々どっと疲れが押し寄せます。とても怒った割には相手に響いておらず、きちんと話し合いができずに関係も悪化したまま。イライラすると感情的になって冷静に考えることが難しいものですが、そこは一旦落ち着いて深呼吸をしましょう。

負の感情はただでさえ疲れるのに、大声を出して怒りをぶつけると余計に疲れてしまいます。解決を望むなら感情的になるより、きちんと向き合って話し合いをした方が確実です。

ストレス発散が下手

出典:GODMake.

自分の趣味と呼べるものはありますか?趣味がないとストレス発散ができず、疲れをどんどん溜め込む一方になってしまいます。なので疲れを溜めないためにも、何か趣味を見つけるようにしましょう。

ちょっとしたショッピングやウォーキングなどでもOK。料理や友達とごはんを食べに行くことでも良いでしょう。自分が素の状態になれたり思いっきり楽しいと思えることがあれば、それがストレス発散となり疲れを溜めにくくなりますよ。

もう疲れなんか溜め込まない!出典:GODMake.

心当たりがある方は、今すぐその行動を変えていくようにしましょう。自分が招いている疲れなら、自分で防ぐことができます。ストレスを溜めずにキラキラ輝いている人の方が、とても魅力を感じます。疲れ知らずの明るい女性を目指しましょう!

コメント

家電は高いところへ・風呂に水をはる 台風接近時の備え

2018年09月30日 07時18分02秒 | 癒し・心身の指圧治療

家電は高いところへ・風呂に水をはる 台風接近時の備え

鈴木智之

2018年9月28日21時26分

 各地の自治体では、川が氾濫(はんらん)して浸水が想定される場所や避難所などを示した「ハザードマップ」を作っている。家族らとともに、いざというときの避難経路を考えておきたい。

 また、避難袋を準備するとともに、自宅の食料や衣類、家電は高いところへ移動するなどの工夫をしたい。窓ガラスは、必要に応じてテープなどで補強しておく。断水に備えて、風呂に水を張っておくのも良い。

 トタンや看板、養生シート、テレビのアンテナなどは風にとばされやすく危険だ。大雨の前、風が強くなる前に、しっかりと固定する。

 災害の恐れが高まったら、早めに避難することが大切だ。避難情報が出ていなくても、安全に配慮して自主的に逃げる。大雨や強風などで、移動するのが危険な場合は、無理に避難所へ向かわず、建物の上層階や、山や崖と反対側の部屋に移る。

 台風の通過後などに、やむを得ず冠水した道を歩くときは、マンホールや溝に落ちないように気をつけたい。斜面にも注意が必要だ。亀裂や落石があれば崖崩れの前兆かもしれない。強風などのため切れた電線は、感電の危険がある。近づいたり、触ったりしないよう注意したい。(鈴木智之)

 
コメント

「いきなり!ステーキ」、米で上場=日本の飲食チェーン初

2018年09月29日 10時47分16秒 | 癒し・心身の指圧治療

「いきなり!ステーキ」、米で上場=日本の飲食チェーン初

 【ニューヨーク時事】ステーキチェーン「いきなり!ステーキ」などを展開するペッパーフードサービスは28日、米ナスダック株式市場に上場したと発表した。同市場への上場は日本の飲食チェーンで初めて。上場で知名度や信用度を高め、米国での事業展開を加速させたい考えだ。

 ペッパーフードは2017年2月、「いきなり!ステーキ」の海外初店舗をニューヨーク市内に開設。急ピッチで店舗を増やし、現在は同市内で直営店9店舗を展開する。 

コメント

スバルの完成検査における不適切な取扱い

2018年09月29日 10時44分10秒 | 癒し・心身の指圧治療

スバルの完成検査における不適切な取扱いに関する徹底調査---社外チーム報告書

業界 2018/09/28 21:30 レスポンス

SUBARU(スバル)は、群馬製作所の完成検査における不適切な取扱いに関して、社外専門家によるチームに徹底調査を委託、28日に報告書を受領した。燃費・排出ガスの抜き取り検査、燃費・排出ガスの測定以外の完成検査業務に関して、あらたに不正が見つかった。

スバルは、完成検査行為の実施、燃費・排出ガスの抜き取り検査で不正・不適切行為が長年にわたって行われてきたことが判明したため、2017年12月19日および2018年4月27日に国土交通省へ報告書を提出した。

さらに、この燃費・排出ガスの抜き取り検査に関し、2018年5月の国交省の立入検査での指摘を契機として、二事案の不正が新規に判明したため、2018年6月5日にこれを国交省へ報告するとともに、再調査を実施することにした。

6月6日に長島・大野・常松法律事務所に調査の実施を依頼し、本日、9月28日に報告書を受領した。報告書によれば、既に公表している不正行為に加え、以下の不適切行為が行なわれていた。

(1)燃費・排出ガスの抜き取り検査に関して。

(2)燃費・排出ガスの測定以外の完成検査業務に関して。

(2)のライン完成検査での検査は、実施方法に関する記録が残らない検査項目で、事実の把握においては検査員の記憶によるため、不適切行為の期間や台数を正確に把握することはできなかった。

報告書によると、原因・背景として、以下の4項目が挙げられた。

(1)処理能力に対して、過大な業務量が検査員に課されていた。

(2)検査員が容易に不適切行為に及びうる環境が存在した。

(3)検査員の規範意識が著しく鈍磨していたこと。

(4)完成検査工程の現状・課題に対する経営陣の認識、及びその改善に向けた関与が十分でなかった。

スバルでは再発防止策を抜本的に見直し、以下のとおり、実効性のある対策を実行する。

(1)経営陣による品質保証(完成検査を含む)へのコミットメント強化。その一環として、完成検査部門を製造部門から移管し、検査業務の独立性を確保

(2)完成検査プロセスの全面的な分析によるプロセスと業務量の抜本的な見直し。

(3)検査における不正・不適切行為の抑止・早期発見に向けた内部統制システムの運用の見直し。

(4)絶対不正に手を染めない強い規範意識の醸成。

  • 高木啓
コメント

「旭日旗」掲揚自粛、日本は断固拒否 海自「要請は非常識」

2018年09月28日 22時56分39秒 | 癒し・心身の指圧治療

「旭日旗」掲揚自粛、日本は断固拒否 海自「要請は非常識」

護衛艦「むらさめ」の旭日旗=房総半島南方海域(古厩正樹撮影) 

写真拡大

 防衛省・自衛隊は、韓国側が求める自衛艦旗「旭日旗」の掲揚自粛を断固拒否する構えだ。

 軍艦旗に当たる自衛艦旗の掲揚は、軍艦と民間船を区別するために課せられた国際ルールで、韓国側の要請は「非常識」(海上自衛隊幹部)と指摘せざるを得ないからだ。

 小野寺五典(いつのり)防衛相は28日の記者会見で「自衛艦旗の掲揚は自衛隊法などの国内法令で義務づけられている。国連海洋法条約上も、国の軍隊に所属する船舶の国籍を示す『外部標識』に該当する」と強調し、国際観艦式に派遣する海自護衛艦に、従来通り旭日旗を掲げる方針を示した。

 海自幹部も「国籍を示す自衛艦旗は国の主権の象徴でもある。『降ろせ』というのは非常識かつ礼儀を欠く行為で受け入れられない」と韓国側への不信感を隠さない。

 旭日旗は日本海軍の軍艦旗として使用され、海自の自衛艦旗にも採用された。先の大戦で日本と激戦を交えた米国を含め、現在では国際社会に広く浸透している。しかし、韓国内の反発は根強い。

 平成28年に行われた日米韓など各国海軍による共同訓練の際には、韓国世論が海自の旭日旗を問題視。各国艦船の韓国・済州島入港が中止された。海自幹部は「困難な政治問題があっても軍事交流には持ち込まないのが国際的な共通認識だが、韓国では反日世論が優先される傾向が強い。北朝鮮問題で日米韓の連携が重要になるが、こんなことが繰り返されれば信頼関係は築けない」と語る。

コメント

貴乃花親方引退騒動 ネットでは協会のパワハラ体質批判

2018年09月27日 20時29分17秒 | 癒し・心身の指圧治療

貴乃花親方引退騒動 ネットでは協会のパワハラ体質批判が多数


大相撲貴乃花親方が9月25日、日本相撲協会に引退届を提出。さらに同日、記者会見を行い、3月に内閣府に提出していた元横綱・日馬富士による暴行事件に関する告発状について、協会サイドから圧力を受けていたと主張した。一方で、日本相撲協会の芝田山親方はマスコミの取材に対し、貴乃花親方が主張するような圧力をかけたことはないと説明し、貴乃花親方の引退届に不備があったとして受理しないことを発表。意見が完全に食い違う展開にネットユーザーたちも注目している。

貴乃花部屋の貴ノ岩に対する日馬富士による暴行に端を発するこの騒動。貴乃花親方は相撲協会の対応に問題があったとして内閣府に告発状を提出していたが、その後、貴乃花部屋の貴公俊による暴行事件が発覚したことを受け、告発を取り下げていた。

7月になると相撲協会が「すべての親方は5つの一門のいずれかに所属しなければならない」とのルールを決定。これに対し、「一門に所属するためには告発は事実無根であったことを認めなければならない」と協会から要請されていたと、貴乃花は今回の会見で説明したのだ。さらに、「真実を曲げて、告発は事実無根だったと認めることはできない」ということで、貴乃花は今回の引退届提出に至ったという。

しかし、相撲協会サイドは、これらの貴乃花の主張を完全否定。貴乃花親方と相撲協会の対立はかなり深刻な状況となっている。

前代未聞の騒動となっている貴乃花問題だが、SNSでは、貴乃花に対する相撲協会のパワハラだ、あるいはイジメだという指摘のほか、協会の体質改革もできなくなり、完全に孤立する貴乃花の今後を心配する声なども多い。

また、もはや現在の相撲協会との和解も難しいであろうということで、貴乃花に「新団体」の設立を期待するネットユーザーも。

そんななか、今回の問題に対するコメンテーターとして日本テレビ系『スッキリ』に出演した元関脇・貴闘力の発言も話題になっている。貴闘力は大嶽親方だった当時、自身の野球賭博関与が原因で、相撲協会を解雇されているが、この時、協会の理事たちから「お前の息子が相撲取りになるのだから、静かにしとけと」などと言われたというのだ。

この貴闘力の告白について、SNSでは「完全なパワハラ」「膿を出さなきゃ」といった声と同時に、貴闘力の3男で大嶽部屋所属の幕下・納谷が心配だという意見もあった。

終着点が見えない今回の貴乃花の引退騒動。果たして、どういった形で決着するのか、あるいは決着しないままなのか──。今後の展開に注目だ。
(小浦大生)

■関連リンク
・【会見全編】相撲協会に退職届 貴乃花親方が記者会見(2018年9月25日) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=OvUmQcuxYds
・貴乃花部屋 TAKANOHANA BEYA
http://www.takanohana.net/
■画像キャプション
貴乃花部屋の公式サイトの「貴乃花親方からのメッセージ」は4月以来更新されていない ※この画像はサイトのスクリーンショットです(貴乃花部屋公式サイトより)

コメント