「アクア通信」

指圧室市営地下鉄『東山田駅』

「バナナ」って腐るの早くない?美味しさを失わない保存方法

2018年03月31日 21時53分21秒 | 癒し・心身の指圧治療

「バナナ」って腐るの早くない?美味しさを失わない保存方法とは

pixta_30038844_M

「よく食べる果物」としてりんごやみかんを抑え1位を獲得している「バナナ」。バナナには、特に旬がなく1年中いつでも食べることができます。しかし、そんなバナナの悩みは傷むのが早いこと。保存を長くするためにはどんな工夫が必要なのでしょうか?

吊るす以外にもあった!バナナの保存方法とは

日本バナナ輸入組合によると、バナナの保存方法にはいくつかのポイントがあるそうです。

常温の風通しの良いところで保存する



バナナの保存では15~20℃くらいの常温で風通しの良いところがベター。

山型に伏せて置くか、バナナスタンドなどにつり下げて保存



バナナの房を仰向けに置いておくと、房全体の重みで下の部分がつぶれて痛んでしまいます。そのため包装してある袋から出し、山型に伏せて置くか、バナナスタンドなどにつり下げて保存するのがおすすめです。

新聞紙に包んで冷蔵庫に入れる保存方法も



なお、夏の暑い時期はバナナを新聞紙などで包んで冷蔵庫に入れてみれると、バナナがほどよく冷えて暑い時期もおいしく召し上がれます。しかし、温度が低すぎたり、長時間保存したりすると低温障害により皮が黒くなってしまうことがありますので気をつけてください。

逆に寒い時期には13℃以下になると熟成が止まってしまいます。居間など、人の出入りがある比較的暖かい場所で保存しましょう。

凍らせて「バナナアイス」にするのもおすすめ



皮をむいて1本ずつラップで包むことにより、冷凍保存も可能です。そのままシャーベットのように食べたり、ジュースを作ったりする時にも便利です。特にシュガースポットが出ているバナナが甘くておすすめ。また、冷えたバナナを食べたいときは、食べる2~3時間前に冷蔵庫に入れましょう。

皮にできる茶色い斑点は「シュガースポット」

ちなみにキリンの模様のような茶色い斑点は「シュガースポット」と呼ばれています。

バナナが熟して甘くなると出てくるので、そのように呼ばれています。皮をむくと果肉はきれいなままで、おいしく召し上がれます。また青い部分が残っているものは未熟の証拠。常温で追熟させましょう。

バナナには美容効果もある!?

なお日本バナナ輸入組合によると、父・母・子どもの家族に1日2本を自由なタイミングで2週間摂取してもらった結果、「健康面」「美容面」「学習面」で以下のことが判明しました。

・バナナ摂取で家族の便秘の悩みが10分の1に減少。58.3%が改善を実感。

・母親は「肌の水分量」と「肌のハリ」が向上。特に肌のハリ具合は4.6%アップ。

・子どもの100マス計算にかかる時間が2分12秒短縮、バナナの摂取で集中力が劇的に向上。

栄養が摂取できるだけでなく、子どもの学習にもプラスに働き、ママの美容にもつながるのは素晴らしいですね。なお、バナナを毎日食べることで家族仲が良くなると実感したデータもあります。

ぜひ家族で意識してバナナを摂取するようにしたいですね。

参考:「果物の扱いかた」(農林水産省)、「バナナの保存方法」(日本バナナ輸入組合)

文・編集部
コメント

テレビ東京「モヤさま」でアシスタントの福田典子アナ腰の激痛でSOS

2018年03月31日 16時08分34秒 | 癒し・心身の指圧治療

福田典子アナ、腰の激痛でSOS「起き上がれない」

福田典子アナウンサー 

写真拡大

 テレビ東京系「モヤモヤさまぁ~ず2」でアシスタントを務める福田典子アナウンサー(27)が腰の激痛を訴え、ファンから心配する声が寄せられている。

 福田アナは31日、ツイッターを更新。「う…。右腰が痛くて起き上がれない。もう1時間半くらい体をほぐしてるんですが、一向に起き上がれる気配がない」と明かした。

 「四つん這いにはなれるけど、上体を起こそうとすると右腰だけ激痛…」と症状をつづり、原因不明の激痛に「なにこれ」と不安を吐露。「コレが効くよ、みたいなものありますか…。おとなしく寝てれば治るものですかね…」とSOSを発信した。

 ファンからは心配の声とともにさまざまなアドバイスが寄せられ、福田アナは「みなさん、ありがとうございます。ぎっくり腰か、ヘルニアか、内臓に問題があるか…。とりあえず動けるようになったら病院ですかね…。ありがとうございます!」と感謝した。

「福田典子」をもっと詳しく

  • 「モヤさま」福田典子アナの評価が局内で急上昇 きっかけは大ケガ
  • 福田典子アナが「レクター博士状態」から解放 ダイエットにも成功
  • あごを骨折し大手術の福田典子アナが抜糸を報告 重傷ながらもロケ休まず
コメント

今夜はブルームーン 満月と満開夜桜の饗宴

2018年03月31日 16時03分55秒 | 癒し・心身の指圧治療

今夜はブルームーン 満月と夜桜の饗宴

今夜(31日)はブルームーン。「明るく輝く満月」と「満開の桜」の饗宴が楽しめるかな!?

今夜は「ブルームーン」

「ブルームーン」とは、1ヶ月に2回「満月」になることです。月の満ち欠けは、平均すると「29.5日」のサイクルで繰り返されます。一方、1ヶ月は、2月をのぞけば30日か31日間。このため、月の初めに満月があると、月末に再び満月になります。
今月は2日が満月でした。そして今夜(31日)も満月、「ブルームーン」です。「ブルームーン」は、およそ2年半に1度の割合で巡ってきますが、今年は1月に続いて、なんと2度目です。
欧米では神秘的な現象として知られていて、「ブルームーンを見ると幸せになれる」という言い伝えもあります。次にブルームーンが楽しめるのは、2020年10月。東京オリンピックの年までお預け。満開の桜が楽しめる地域では、満月に照らされる夜桜を楽しんでみませんか?

夜桜との饗宴が楽しめるのは、どこ?

今夜(31日)は、本州付近は広く高気圧に覆われるでしょう。関東から九州や沖縄にかけては、晴れる所がほとんどで、綺麗な満月を楽しめそうです。時折雲が増える所でも天気の崩れはなく、雲と雲の間から届く月明かりと、夜桜の饗宴を楽しめるでしょう。北海道と東北は、雲が広がりやすいですが、晴れ間もあるでしょう。薄い雲の向こうに朧月が見えるかもしれません。
日中は日差しの下では過ごしやすい陽気でも、夜は空気がヒンヤリとしてきます。油断して風邪をひかないように、コートやストールなどを用意して「ブルームーン」を楽しんでくださいね。

 
コメント

タイヤワックスがタイヤに悪いってホント?実際に試してもとくに悪影響は確認できず

2018年03月31日 12時59分22秒 | 癒し・心身の指圧治療

【噂の検証】タイヤワックスがタイヤに悪いってホント?

 これは耳にしたことも多いだろう。タイヤのツヤを出したり、保護するために塗るタイヤワックスが、じつはタイヤの劣化を早めるという話しだ。修理工場のオヤジやウンチク好きのクルマ好き仲間から聞いたりする。

webcartop_タイヤワックス03

 そもそもタイヤワックスを塗ると、見た目的にも「いかにもデリケートなタイヤのゴムを守っています感」に溢れる。洗車の仕上げとして気分もいいというのに、それが劣化するとはどういうことか……。大いになる矛盾にあふれる内容だけに、昔から言い伝えられていて、都市伝説的なものだったりもする。

webcartop_タイヤワックス06

 まず劣化の根拠はというと、タイヤにはそもそも紫外線などからゴムを守る劣化防止剤が入っているのだが、塗られたタイヤワックスによって溶けだしてしまうということだ。もっともらしいし、じつは以前、某タイヤメーカーの質問コーナーに書いてあったりもした。油分を含んだものに油分を塗ると、油分が溶け出す。化粧落としのクレンジングのような効果だろうか。

webcartop_タイヤワックス07

 じつは実際にもそうなるとされている。ただし、今まで幾多の洗車テクを試してきた身からすると、それほど気にしなくてもいいレベルだと思う。とりあえず、塗ってしばらくしたら表面にヒビが出てきたということはなかった。

webcartop_タイヤワックス02

 現在、タイヤワックス自体にも紫外線防止剤が配合されているものが多いし、そもそもケミカルメーカーだって耐久&耐候テストをチャンとやったうえで製品化している。それでも気になるなら水性タイプもあるので、これならタイヤに含まれる油分も流れ出すことはない。

webcartop_タイヤワックス04

 気になってなにもしないよりも、タイヤ表面の汚れを落として、ワックスはかけたほうがいいし、たわみが増えてヒビの発生となる空気不足なども定期的に見たほうがいいだろう。タイヤが劣化する原因はたくさんあるので、それを排除してやるほうが、所定の性能をできるだけ長く発揮させるという点では有効だろう。

 

画像ギャラリー

  • 【画像】【噂の検証】タイヤワックスがタイヤに悪いってホント?
  • 【画像】【噂の検証】タイヤワックスがタイヤに悪いってホント?
  • 【画像】【噂の検証】タイヤワックスがタイヤに悪いってホント?
  • 【画像】【噂の検証】タイヤワックスがタイヤに悪いってホント?
  • 【画像】【噂の検証】タイヤワックスがタイヤに悪いってホント?
コメント

お財布の買い替えどきって?2018金運最強の「春財布」はこの日

2018年03月30日 19時31分40秒 | 癒し・心身の指圧治療

お財布の買い替えどきって?2018金運最強の「春財布」はこの日に!

 
 

いつも節約しているのに、お金が思っているより貯まらない。神頼みや縁起を担ぎたい。そんな方に向けて、春ならではの金運を引き寄せる方法をお伝えします。

 

 

縁起はいいほどいい。「春財布」は最強!

 

春にお財布を買ったり、おろしたりすると縁起がいいと聞いたことはありますか?春=張るということで、お財布の中にお金がたくさん入ってパンパンに張っている状態で、縁起がいい、金運がよくなる、とされています。

 

 

春っていつ?

 

それでは、早速お財布を、と思っても、春っていつなのでしょうか?

これには諸説あります。たとえば、冬至(2017年12月22日)から立春(2018年2月3日)までとする説や、お正月(2018年1月1日)から、立夏(2018年5月5日)、啓蟄(2018年3月6日)までとする説までさまざまです。ご自身が「春」と思えば、大丈夫ともいわれています。

 

 

縁起がいいのはどんな日?

 

 

春のうちでも、縁起がいい日を選びましょう。一般的に縁起がいい日とされるのは、「大安」ですが、金運の場合は、「一粒万倍日」(一粒が万倍にも増えるように、実りの多い日)や「寅の日」(トラは金運がいいとされています)、「巳の日」(ヘビは弁財天というお金の神様と縁がある動物ですね)、「天赦日」(何をするにもいい日)が特に重要とされています。

 

また、いくら縁起がいい日でも、「不成就日」(何をするにしても成果がでない日)が重なる日は避けることをおすすめします。

 

 

縁起がいい日をチェック!

 

これから立夏までで、2018年でお財布の買い替えに最適な「縁起がいい日」はいつでしょうか?

 

一粒万倍日:3/30、4/4、4/5、4/14、4/17、4/26、4/29

寅の日:4/4、4/16、4/28

巳の日:4/7、4/19、5/1

天赦日:4/16

 

この中でも、2018年4月4日は、一粒万倍日と寅の日が重なっています。4月16日は、天赦日と寅の日が重なっているのですが、不成就日なので、おすすめできません。

 

 

さらに金運を高めるために…

 

 

初めて使うときには、多めのお札を入れておく、一万円札の間に紙束を挟み札束にしてお財布に入れておくなどするといい、といわれています。お財布にお金がたくさんある状態が当たり前と勘違いして、お財布からお金が出ていっても、呼び戻すとされているからです。

 

 

私は、この春財布を知ってから、春にお財布を買ったり、おろすようにしています。気をつけるようになってからでしょうか、何となくですが、お金に振り回されなくなった気がします。

 

 

お財布を買い換えようという方、何となく金運がよくない方、春財布で金運を高めてみてはいかがでしょうか。

 
 

スポンサーリンク

コメント

スシロー新業態「杉玉」存在を、今まで隠してきたワケ

2018年03月30日 19時24分11秒 | 癒し・心身の指圧治療

スシロー新業態「杉玉」は3店目で存在公表、今まで隠されてきたワケ

画像提供:マイナビニュース 

写真拡大

●過去の反省を踏まえた「杉玉」

スシローグローバルホールディングスが存在を明かした新業態の「杉玉」。1号店は昨年9月、兵庫県西宮市にオープンしたが、その存在は明かされぬままだった。そこにはスシローの慎重さも伺える。

○新業態に取り組むのは初ではない

スシローグループが新業態に取り組むのは初めてではない。子会社のスシロークリエイティブダイニングが「ツマミグイ」「七海の幸」を2015年に東京都内にオープンさせた。客単価を4000-5000円に設定、回転寿司のスシローとは異なる客層を狙っていた。

しかし、いずれも長くは続かなかった。理由は多店舗展開には向いていないと判断されたからだ。スシローグローバルホールディングスの水留浩一社長はかつて「我々が取り組むべきは5店舗規模の事業ではなく、100店舗規模の事業を作っていくということ」とインタビューで語っており、採算面よりも将来性を考慮して撤退したと話している。

こうした反省を踏まえながら誕生したのが杉玉だ。位置づけは大衆寿司居酒屋であり、想定客単価は2500-3000円。お寿司を食べつつ、つまみに手を出し、お酒が2、3杯飲めて、3000円というイメージだ。

ツマミグイでは「オシャレ」「女性向け」といったカラーが強く、店舗面積もゆったりとした60坪。一方の杉玉は学生から家族連れ、シニア層までオールターゲットにし、30坪で運営することに大きな違いがあるという。スシローは客単価を低めに設定し、想定客層も変えたことで、店舗展開のあり方を再考したというわけだ。

○店舗の存在を隠してきたわけ

そんな杉玉だが、スシローがその存在を公式発表したのは、3店舗目である。1号店は昨年9月、兵庫県西宮市に、2号店は今年1月に東京都千代田区神田神保町にオープンしたが、「取引先には(開店祝いの)お花を贈らないでね、とお願いしていた」(水留社長)と話しており、意図的に伏せてきたのだ。

その理由は、店舗の地力を知るためだ。杉玉には"スシロー"の文字が入っていない。だから、スシローグループとの関わりを見出すのは困難だ。初期段階では「すし郎」という店舗名候補もあったが、回転寿司のスシローのイメージに引きづられてしまう要素をすべて取り除きたいと考えた。だからこそ、広報や宣伝活動もゼロだった。杉玉のピュアな地力を把握するために、ひっそりと静かに運営されてきたというわけだ。

そして昨日、杉玉の存在が公式発表となった。正式発表に至ったのは、継続的な事業運営の確度が高まったからだろう。水留社長も「1号店は開店から数カ月でしっかり利益が出るようになっている。2号店も好調」と話しており、自信が伺える。

●駅近想定で100店舗

○目指すは店舗数3ケタへ

先々はもちろん、小さくまとまるつもりはない。スシローが手がけるビジネスについて、かつて「我々が取り組むべきは5店舗規模の事業ではなく、100店舗規模の事業を作っていくということ」と語ったように、水留社長は一貫して「夢を語るならば店舗数は3桁まで増やしたい」と期待を寄せている。

9月末までにさらに2-3店舗オープン予定(東京、大阪に各1店舗)で、近い将来に直営店を20店舗ほどまで拡大させる計画だ。その先はフランチャイズ化も視野に入れ、5年後のざっくりとしたイメージとして100店舗体制にできれば、と考えているようだ。出店エリアについては、酒類の提供となるため、ロードサイド店の展開は考えにくく、駅近などの商業エリアに出店していくことを想定する。

○鳥貴族が発想の原点?

最後に興味深いコメントをあげておきたい。「鳥貴族は500店ほどある。ある商材を軸に30坪の規模で展開する居酒屋は、広がりが期待できるカテゴリー。寿司を中心にした居酒屋業態に大きなところはないのでチャンスともいえる」(水留社長)。

注目したいのは「鳥貴族」という言葉だ。どこまで本気にしていいのか判断しかねるが、杉玉の1品価格は鳥貴族に近いものがあり、駅近という出店エリアも同じだ(酒類の提供だから同じになるのは当たり前だが)。安さとおいしさを鳥ではなく、寿司で攻めようというのが杉玉の発想の原点なのかもしれない。
コメント

非正規労働者に欠けているものとは

2018年03月30日 19時16分53秒 | 癒し・心身の指圧治療

非正規労働者に欠けているものとは何なのか


非正規労働者でも正規労働者以上の実践知を身につけることができると藤井哲也氏は話す(写真:xiangtao / PIXTA)

全体の労働者に対する非正規雇用労働者の割合は、平成元(1989)年から急増し、平成6年からは勢いは落ちたものの増加の波は止まらない。平成28(2016)年に初めて2000万人を超え、平成29(2017)年には、2036万人に上った。日本は、労働者全体の実に約4割が非正規労働者という社会になったのだ。

この現状を、パシオ社長の藤井哲也氏は嘆く。同氏は、2003年に若年者就業支援を行う同社を設立した。職業紹介事業や、職業訓練事業、社員教育や採用活動支援などのコンサルティング事業に従事していた。

藤井氏は2016年から京都大学公共政策大学院に進学し修士号を取得。今年、「雇用形態や子育て・コミュニティ活動がスキル獲得に与える影響」という論文を発表し、労働スキルの常識を覆した。

非正規労働者と正規労働者の深い溝がある

非正規労働者とは、パート、アルバイト、派遣社員、契約社員、嘱託として働く人を主に指す。2012年12月に誕生した安倍政権の経済政策であるアベノミクスで景気拡大が「いざなぎ景気」を越えて、戦後2番目に長く好景気を続けていると言われるが、依然、非正規労働者の問題は解決されていない。年代別で言えば、65歳以上の非正規労働者が急増しているが、次に働き盛りの45歳から54歳も大幅に増やしている。

非正規労働者と正規労働者には渓谷のような深い溝がある。厚生労働省の調査によれば、給与額は正規労働者の6割から7割程度。雇用保険に加入している正社員は92.5%に比べ、正社員以外は67.7%。健康保険、厚生年金に関しては、正社員99%以上に比べ、それ以外は50数%にとどまっている。


藤井氏は統計学や労働政策を学び、京都大学公共政策大学院修士(MPP)を取得した。(写真:藤井哲也氏提供)

藤井氏は、「1993年から2005年の間に就職活動をしていた就職氷河期世代は未だに取り残されている。30歳までは比較的キャリアチェンジがしやすいが、就職氷河期世代はその年代をとうに越え、今も生活が困窮している人が多い。この点をなんとかしたいと思い研究を始めたのです」と語る。

また、「仮に、非正規労働者であっても、正規労働者に準じる所得水準を得られたり、正規労働者並みの能力開発の機会に恵まれる見通しがあれば、問題はないが、勤務先の企業で受けるOJTを含めた教育訓練機会を正規労働者と非正規労働者で比較すると、非正規労働者の方が、機会が少なく、また新卒就職の時点で正社員でない場合、その後なかなか正社員になりづらい」とも語った。

いわゆる、ビジネススキルを培う機会が与えられない非正規社員は、給与の差以上に、スキルの差が開き、再就職が困難になっている。さらに就職氷河期世代は、困窮したまま子育ての年代(40代)を越えてしまった。それは少子化が進む社会にとって非常に大きな問題になっているのだ。

自治会やPTA活動が実践知をあげる

藤井氏の調査研究によれば、仕事以外でもビジネススキルを高めることができることがわかった。

それは自治会やPTAなどの社会活動だという。同氏の調査研究では、「現職が正規労働者である260名と、契約社員・派遣社員355名の合計615名」から回答を得た。そのアンケートをもとにハーバード大学のカッツ教授が提唱したモデルにあてはめて、テクニカルスキル、コンセプチュアルスキル、ヒューマンスキルにかかわる実践知を分析した。

ハーバード大学教授のロバート・カッツ氏が提唱したモデル
・テクニカルスキル:業務遂行能力。仕事を遂行する上で必要な専門スキル
・コンセプチュアルスキル:概念化能力。状況を分析し問題解決に必要なスキル
・ヒューマンスキル:対人関係能力。人間関係の形成に必要なスキル

その結果、正規労働者としての経験は、テクニカルスキル、コンセプチュアルスキルの実践知が結びつくことがわかった。それに反して非正規労働者としての経験は、テクニカルスキル、コンセプチュアルスキル、ヒューマンスキル、すべての実践知獲得につながっていなかった。

この結果は先述したが、非正規労働者はOJTを含めた教育訓練を受ける機会がないという結果を如実に表した。

これまでは、この結果に悲観し、闇雲に非正規労働者の待遇改善を声高に叫んでいたが、この調査研究で新たな道がひらけた。

自治会やPTAなどの社会活動に積極的に参加すれば、実践知のスキルを身につけられる可能性があることがわかったのだ。それもテクニカルスキル、コンセプチュアルスキル、ヒューマンスキル、すべてにおいてだ。

経験のある人なら、わかるだろうが、自治会では、年代、職業も様々な人たちをまとめて、イベントや報告会などの目的を遂行させる。もともと同じ目的を持った社内の仲間や同業者たちと共に仕事をするケースとは大きく異なる環境だ。

その中でコミュニケーションをとり、時にはマネジメントをすることもあるだろう。特にPTAでは、モンスターペアレントやコミュニケーションが取りにくい人たちと対峙しながらも円滑にイベントを進めていくスキルが必要になる。

ある40代女性の例

大手電機メーカーに契約社員として5年間勤務しているAさん(43歳)は、息子の学校のPTA委員や係を3年間、また地域の自治会もお手伝いをしているという。

AさんにPTA活動で学んだことを尋ねると、「PTA活動や学校行事の手伝いをするには、やはり共同作業が必要です。はじめは考え方の違いや作業スピードの違いで戸惑い、チームとしてバラバラでしたが、そのうち自然とリーダーシップをとる人、フォローをする人、庶務的役割の人、現場で働く人など得意分野や適材適所を見つけることで自然と目的に近づいていくことができたと思います。この活動を通じて、コミュニケーションの大切さ以外に、それぞれの目的意識、達成度を知ることで円滑に業務をすすめられる事を学びました」と語った。

また会社においての評価を聞いてみると、「もちろん人事のタイミングがありましたが、リーダー業務に抜擢されました」と笑顔で答えてくれた。

このように獲得した実践知が、すぐに評価されることは、珍しいかもしれない。しかし、確実にビジネスに必要なスキルが向上していると言えるのではないだろうか。

藤井氏は「これらを経験することで、非正規労働者であっても正規労働者並みに経験をつみ、仕事にも生かすことができる知識やスキルを有している者がいる」という。


藤井 哲也(ふじい てつや)/パシオ代表取締役社長。滋賀県大津市議会議員。2011年、行政から雇用問題に取り組むため地元市議に立候補、現在2期目(写真:藤井哲也氏提供)

さらには「自分の考えや行動を振り返ることで実践知が高まることから、公共の職業訓練においては、アクティブ・ラーニングや問題解決学習型(PBL)を教育訓練過程に組み込むことで、能力開発につなげることができる」と語る。

低賃金で働く非正規労働者が増加する中、京都大学大学院教育学研究科の楠見孝教授は、藤井氏の論文をこう評価する。

「仕事の実践知が,会社における経験からだけではなくコミュニティ活動からも獲得されることを明らかにしようとした点に、着眼点の鋭さが見られます。しかしこれは1つのトライアルであって、この実証結果を積み重ねていくことが大切です。その最初のステップがこの研究だと思います」

履歴書に仕事外活動の記入欄をつくろう!

企業の採用活動においても藤井氏の研究は役立てられるのではないだろうか?

新しい形での募集広告を出すことやユニークな採用方法をアピールすることも良いかもしれないが、肝心な人材を見誤ると非常にもったいない。

これからの採用条件としては、以前の会社で正社員だったのか非正規社員だったのかという判断基準とは別に、社外でどのような活動をしてきたのかについても積極的に確認することにも意義があるだろう。

ハローワークも含め、履歴書や職務経歴書には、PTAでどのような役割をしたことがあるのか、また自治会や町内会でどのような活動をしてきたかなどを書く欄はいまのところ設けられていない。

自治会やPTA活動といったこれまで採用における優先順位が低かった項目も重視することで、目の前にいる実践知の高い人材が活躍できる機会を増やすこともできるはずだろう。

コメント

指の関節なぜ鳴る、100年の謎解明

2018年03月30日 11時41分25秒 | 癒し・心身の指圧治療

指の関節なぜ鳴る、100年の謎解明か 研究

両手を重ねるボクサー(2018年1月31日撮影、資料写真)。(c)AFP=時事/AFPBB News 

写真拡大

【AFP=時事】指の関節がポキッと鳴る原因は一体何か。科学者らが100年以上頭を悩ませ続けてきたこの謎の解明に成功したとみられる研究結果が発表された。

 好きか嫌いかはさておき、非常によく耳にする指の関節音については、指の全ての関節を鳴らせるわけではないこと、一度鳴らした関節については20分待たないと鳴らせないことなどが、過去の研究で立証されていた。

 だが、音の発生源については謎のままだった。

 指関節の「ポキッ」という破裂音はまさしく文字通りの現象であることを明らかにした研究論文が29日、発表された。この特徴的な音は、手の関節液の微小な気泡が崩壊することで発生するのだという。

 仏エコール・ポリテクニーク(Ecole Polytechnique)と米スタンフォード大学(Stanford University)の研究チームは、幾何学的に表現した関節と数理モデルを用いて、関節音の発生に至る現象のシミュレーションを行った。

 エコール・ポリテクニークのアブドゥル・バラカト(Abdul Barakat)教授は「指関節を鳴らした時に生じる音の原因は、関節内の液体中にあるキャビテーション気泡の部分的な崩壊だ」と説明する。

 バラカト教授はAFPの電話取材に「気泡が複数の可能性もあるが、あの特徴的な音を発生させるには気泡1個の崩壊で十分であることが、今回の研究で明らかになった」と語った。

 指関節が鳴る音と気泡の崩壊の関連性が最初に指摘されたのは1971年発表の研究にさかのぼるが、指関節を鳴らした後にもまだ関節液中に気泡が残っていることがその後の研究で判明したため、結果が疑問視されていた。

■数学的調査が謎解明の鍵

 この明らかな矛盾は、音が部分的な崩壊で生じる可能性があることが今回の数理モデルで示されたことにより、解決されたと考えられる。

 超音波を用いた過去の研究でも、音が関節液内の圧力変化に関連しているという同様の結論に到達していた。

 だが、2015年に発表された論文では、特徴的な関節音の原因は気泡の崩壊ではなく、気泡の形成であることが示唆された。

 バラカト教授は「過去の研究は全て観察や画像化に基づくものだったので、今回の研究ではこの音を数学的に調べることを目指し、これを支配する物理現象を記述する数理モデルの構築を試みた」と話す。

「崩壊によってまさにあの特徴的な音が発生することが、今回の研究で分かった」

 これで論争が完全に決着するわけではないかもしれないが、今回の研究が、指関節をポキッと鳴らしたくなる無意識の衝動を誘発することは確かだ。

「この論文を発表した後、娘が試しに関節を鳴らしてみたのだが、今ではすっかり指鳴らしの癖がついてしまった」と話すバラカト教授自身も、指関節鳴らしの癖がある。

 これまでのところ、指関節鳴らしが有益か有害かについてはまだ明らかになっていない。医師らによれば、広く信じられているうわさに反して、関節炎の原因にはならないという。
【翻訳編集】AFPBB News
コメント

要介護の老親の「恋愛問題」で悩む家族は多い

2018年03月30日 09時44分49秒 | 癒し・心身の指圧治療

狂おしく燃え上がる老人ホーム恋愛の末路

※写真はイメージです(写真=iStock.com/imtmphoto) 

写真拡大

高齢者向けの施設内で男女の恋愛がトラブルに発展するケースがある。「人生最後の恋」と熱くなれば、内縁関係を越えて、入籍を画策することも。そうなれば子供世代の相続にも大きな影響を及ぼす。施設内での男女問題を数多く見てきた30代ケアマネジャーは「高齢者の恋愛の多くはハッピーエンドではない。ストーカー化する人もいる」という。知られざる実情をリポートしよう――。

■要介護の老親の「恋愛問題」で悩む家族は多い

「父の女性問題で悩んでいるんです。話を聞いていただけませんか?」

30代の男性ケアマネジャーMさんは、担当した利用者の家族(長女Sさん)から、こんな相談を持ちかけられたそうです。

「Sさんの父親(79歳)は3年ほど前、奥さんに先立たれ、自宅マンションでひとり暮らしをしていました。Sさんを含む2人の娘がいます。姉妹は夫や子供がいて、どちらも父親のマンションから電車で1時間以上かかるところに住んでいますが、交代で週に1度は訪問するようにしていたそうです。すると、だんだん父親の言動に首をかしげるようなことが多くなってきた。医師を訪ねたら診断は軽度の認知症。要介護認定をすると要支援2と判定されました。姉妹としては、そんな父親を自宅でひとりにしておくのは心配だし、といって頻繁に訪ねることもできない。そこで父親と相談の上、サービス付高齢者住宅に入居してもらうことにしたんです」

サービス付高齢者住宅(サ高住)は「介護の必要があまりない比較的元気な高齢者のための施設」です。要介護度の高い人が入所する老人ホームには介護職員が数多くいて、食事や入浴、排せつなど生活全般の介助を行いますが、サ高住にはそうした職員は少なく、入居者は自分の居室で自立した生活を送ります。

もちろん高齢者が生活するうえでの配慮は行き届いています。施設はバリアフリー化され、より安全に暮らせるようになっている。日中は介護に関する専門知識を持ったスタッフが常駐し、安否確認や生活相談をしてくれますし、食事の提供もある。つまり、サ高住は高齢者の利便性を考えた賃貸住宅といえます。

また、他の高齢者施設に比べ入りやすいのも魅力です。「有料老人ホーム」の場合、多くは数百万円の入居費が必要です。一方、「特別養護老人ホーム」は入居費はなく、月額利用料も数万円と安価ですが、原則的に要介護3以上でないと申し込めず、地域によっては順番待ちで待たされるといったハードルがあります。

サ高住はそれがありません。Sさんが入居したサ高住は家賃に水道光熱費や食費、管理費、各々で受ける介護サービス代を含めても年金でまかなえる額だそうです。

▼79歳老父の告白「親しい女性ができた」

経済的ハードルもクリアでき、父親が自宅でひとりぼっち状態も解消できた。認知症の症状が出始めた父親もサ高住にいれば見守りはしてくれるし、何か不測の事態が起こっても対処してくれるはずです。ひと安心のSさんでしたが、予期せぬ事態が発生したようなのです。

入居して半年ぐらいたった頃、父親から「親しい女性(75歳)ができた」と打ち明けられたそうなんです。

「Sさんは一瞬、驚いたものの“まあ、いいか”と思い直したといいます。父親は妻(姉妹にとっては母親)を亡くした後、ひどく落ち込んだそうです。そんな父親がその女性のことを語る時、それまで考えられなかったほど生き生きとした表情をして、認知症の症状も感じられなかったそうです。聞けば、相手の女性も数年前に夫を亡くしていて、倫理的にも問題はない。親が異性に心を奪われること自体、許せないと感じる人はいますが、Sさんはそういうタイプではなく、“お父さんが元気になるのなら、それもいい”と思ったそうです」(Mさん)

■「お父さんなあ、この人と一緒に暮らそうと思っているんだ」

妹さんにもその報告をしましたが、特に異議はなかったとのこと。この時は、姉妹ふたりとも“いい茶飲み友達ができた”という認識だったようです。

ところが、そんな穏やかなレベルでは収まりませんでした。

ある日、Sさんが父親の部屋を訪問するとその女性がいて、昼間から一緒にお酒を飲んでいました。カップルならではの親密な空気が流れていたそうです。しかも、動揺するSさんに、父親は衝撃的なひと言を放ちました。

「お父さんなあ、この人と一緒に暮らそうと思っているんだ」

Sさんは驚きで声も出なかったようですが、親の心子知らずならぬ子の心親知らずで、父親は続けざまにこう言ったそうです。

▼「この人の手料理、おいしいんだ」「この人と籍を入れようと思う」

「この人の手料理、おいしいんだよな」
「今はまだ、この人も自分の部屋の契約を継続しているんだけど、一緒に住むことになれば、その家賃が節約できるだろ。ここの規則によれば、同居できるのは夫婦なんだよな。だから、この人と籍を入れようと思っているんだ」

Sさんは信頼しているケアマネのMさんに「この話を聞いた瞬間に頭に浮かんだのは“後妻業”です」と告白しました

2015年、京都で高齢男性と結婚しては相手を殺し、遺産を得るということを繰り返していた女が逮捕されました。いわば資産を狙った計画殺人です。ちょうど同じ頃、『後妻業』という小説が刊行され、映画化されるなど話題を呼びました。どうやらSさんはそれを思い出して不安になり、対処の仕方をケアマネのMさんに相談したわけです。Mさんはこう振り返ります。

「私も施設に勤めた経験があり、高齢者同士の恋愛模様はずいぶん見てきました。世間の人たちは年老いたら枯れると思っているかもしれませんが、それは大きな誤解です。生きている限り性欲はあるし、異性を求めるものなんです」
「私が見てきたケースに資産狙いというのはなくて、好きで一緒にいたいというものばかりでした。恋愛感情に燃えているふたりのところに第三者が割って入り、何か言ってもどうにもならないじゃないですか。だから、私たちもどう対処していいか分からないというのが正直なところです。ただ、籍を入れるとなると話は別です。遺産相続の問題が生じますからね。ですから、Sさんには“籍を入れるのはおすすめできません。反対したほうがいいと思います”とアドバイスしました」

■高齢者の恋愛はハッピーエンドにはならない

では、内縁関係の場合、相続問題は起きないのでしょうか。

内縁とは、一緒に生活しているなど事実上は婚姻関係にあるものの、婚姻届が未提出で、法律上では配偶者として認められていない妻や夫のことです。内縁関係の場合、財産分与などの権利は発生しますが、相続権は発生しません。つまり内縁の妻は法定相続人と認められていないのです。

ただし注意は必要です。

内縁関係になると「もしものことがあったら、私に少しは遺して」などと言って遺言書を書かせる可能性があるからです。小説『後妻業』に登場する女性も公正証書遺言を内縁男性に書かせることで遺産をわが物にしていました。遺産目当てで異性に近づく人はそうした悪知恵が働くのです。だから「相続問題でもめるのは嫌だから、安易に遺言書なんか書かないで」と恋愛を楽しむ親にクギをさしておくことも必要です。ただ、好きな相手にそんなことを言われたらつい書いてしまうのも人間で、それが原因で、あとでトラブルになるケースもあります。

▼相手への執着心でストーカー化するケースも

ケアマネのMさんは、相談者のSさんにもうひとつアドバイスしたそうです。

「私が見てきた高齢者の恋愛で、ハッピーエンドで終わったケースは残念ながらほとんどありません。人生の最後で見つけた相手という思いがあるのか、執着が強いからです。どちらかが執着心に駆られるとふたりの間に温度差が生じトラブルに発展する。ストーカーのような異常行動に走る人もいます。ですから、籍は入れない、遺言書も書かないということをお父さんに言ったうえで注意深く見守っていてください。時間が問題を解決してくれる可能性はあります。そう伝えました」

今後、高齢者の増加に比例して、こうした恋愛問題も顕在化していくでしょう。身近でそうしたことが起こっても慌てないよう、子供世代は心の準備をしておいたほうがよさそうです。

(ライター 相沢 光一 写真=iStock.com)

コメント

5代目新型トヨタRAV4を披露へ

2018年03月28日 17時19分16秒 | 癒し・心身の指圧治療

【ニューヨーク国際自動車ショー2018】2019年春に日本でも発売される5代目新型トヨタRAV4を披露へ

新型トヨタRAV4の米国仕様が3月30日に開幕するニューヨーク国際自動車ショーで披露されます。日本への再登場も噂されていた新型RAV4は、2019年の春頃に導入予定とアナウンスされました。なお、新型RAV4の米国での発売は、2018年末頃(ハイブリッドは2019年初)の予定。

5代目の新型RAV4は、「Robust Accurate Vehicle with 4 Wheel Drive」(SUVらしい力強さと、使用性へのきめ細やかな配慮を兼ね備えた4WD)を開発コンセプトとして掲げています。

北米仕様のボディサイズは、全長4595×全幅1855×全高1700mmで、先代(4代目)よりも5mm短く、10mmワイド、5mm低くなっています。ホイールベースは30mm長くなり2690mmに。

外観は、真の「SUVらしさ」が追求され、タフで力強いアクティブさを充実させるだけではなく、初代がそうであったように、都会にもマッチする洗練されたデザインを重視。

トヨタの新しいクルマづくりの構造改革と位置づけられるアーキテクチャーの「Toyota New Global Architecture(TNGA)」を使い、ボディの高剛性化・低重心化を図っているほか、さらなる燃費性能と高い操縦安定性・走破性を目指して開発された新4WDシステムの「ダイナミックトルクベクタリングAWD」をガソリンエンジン仕様に、新しい「E-Four」をハイブリッド車に新たに採用。

パワートレーンは、TNGAによる直列4気筒直噴エンジンの「Dynamic Force Engine(2.5L)」、8速ATの「Direct Shift-8AT」、THSⅡの2.5Lハイブリッドが用意されます。

エンジンの高トルク化により、アクセル踏み込み時のレスポンスや加速性能を大幅に向上させたほか、燃焼効率の向上、トランスミッションの高効率化により、優れた動力性能と低燃費を両立させたとしています。

現行プリウスから採用された「TNGA」はモデルが出るごとにアップデートされ、さらにパワートレーンも次世代にスイッチすることで、新型RAV4はトヨタの底力を存分に味わえるはずです。

(塚田勝弘)

コメント