「アクア通信」

指圧室市営地下鉄『東山田駅』

「天然痘感染者がいたら無限に広がる」 北朝鮮船漂着で自民

2017年11月30日 18時35分08秒 | 癒し・心身の指圧治療

【参院予算委員会】「天然痘感染者がいたら無限に広がる」 北朝鮮船漂着で自民・青山繁晴氏が指摘 政府にも危機感

 日本海沿岸で北朝鮮籍とみられる木造船の漂着・漂流が相次ぎ、政府・与党に危機感が広がっている。

 自民党の青山繁晴参院議員は30日の参院予算委員会で「北朝鮮が兵器化した天然痘ウイルスを持っているというのは国連の専門官の間でも常識だ。飛沫感染でうつる。もし上陸者に一人でも感染させられた人がいたら、ワクチンを投与しないと無限というぐらい広がっていく」と述べ、バイオテロにつながりかねないとの認識を示した。

 青山氏は「北朝鮮から漂着した人について、帰国したいから帰すという、その場しのぎの対応では重大なことにつながりかねない」と指摘した。

 これに対し、小此木八郎国家公安委員長は、11月に入り北朝鮮籍とみられる木造船の漂着案件が秋田県で2件、新潟県で1件あったと説明した上で「北朝鮮からミサイルが発射された。相当重い状況だと思い、警察幹部に不断の注視を怠らないよう指導していきたい」と述べた。

 木造船はレーダーで見つかりにくいだけに、朝鮮半島有事の武装難民やテロのための工作員の上陸に利用される危険性を指摘する専門家も少なくない。

 菅義偉官房長官は30日の記者会見で「平素から海上保安庁と警察が緊密に連携し、日本海沿岸区域のパトロールや警戒警備の実施、漁協などへの不審者や不審物を発見した際の通報の呼びかけ、地元自治体や関係機関との迅速な連絡体制の確保といった措置をしている。今後とも不審船や不審者対策を強化したい」と強調した。

コメント

東京都 「インフルエンザ流行始まる」

2017年11月30日 18時31分35秒 | 癒し・心身の指圧治療

東京都 「インフルエンザ流行始まる」発表

都内でインフルエンザの患者が増えていることから、東京都は30日、「インフルエンザの流行が始まった」と発表し、こまめな手洗いの徹底など予防を呼びかけています。

東京都によりますと、今月26日までの1週間に都内419の医療機関から報告されたインフルエンザの患者は1つの医療機関当たり1.86人になりました。
このため、都は、流行開始の目安となる「1」を超えたとして、30日、都内でインフルエンザの流行が始まったと発表しました。

都内ではすでに学校や福祉施設などでインフルエンザと見られる集団感染が合わせて95件発生し、58の幼稚園や学校で学級閉鎖などが行われたということです。

また、1つの医療機関当たりの患者の報告数が最も多かった世田谷区は、流行注意報の基準となる「10」に近い9.64人となっています。

インフルエンザは例年12月から3月にかけて流行し、これから本格的な流行が予想されることから、都はこまめな手洗いの徹底やせきなどの症状がある場合はマスクを着用するなど、予防を呼びかけています。

コメント

販売店が悲鳴、スバルが直面する新たな試練

2017年11月30日 17時36分36秒 | 癒し・心身の指圧治療

販売店が悲鳴、スバルが直面する新たな試練


東京都内のスバルの販売店。無資格検査に伴うリコール対応で現場の負担は増している(記者撮影)

「どういうことか説明してもらえますか」

新車の工場出荷時に行う完成検査での不正発覚を受けて、SUBARUは11月16日に39万5000台のリコールを発表(関連記事「スバルでも無資格検査、30年以上常態化の謎)。その直後の週末、販売店にはユーザーからの問い合わせが相次いでいた。

リコールの対象は、無資格の従業員による不適切な完成検査が行われていた最後の日である今年10月3日から3年9カ月さかのぼって、スバルの国内工場で製造されたすべての車両(車検済みの車両を除く)だ。トヨタ自動車向けに製造している「86」の1万9000台も含まれる。

スバリストからは厳しい声も

大抵の場合、きちんと説明をすれば納得してもらえるが、無資格検査が30年以上も常態化していたことに、「スバリスト」と呼ばれる熱心な顧客の心証は悪い。「2台目、3台目とスバル車を乗り継いできた。今までの車もみんなそうだったのか」と厳しい言葉が飛ぶ。

当初、リコール台数は、完成検査員に任命される前の従業員が完成検査に関与した25万5000台を予定していた。14万台も台数が増えた背景には、一連の不正検査で行われていた「代行押印」がある。研修中の従業員が、資格のある監督者から借りたハンコを、検査を証明する書類に押す行為だ。スバル内部からは、「代行押印が問題となっているかぎり、完成検査員の押印を判断基準にするのではその正当性が担保できない」、との指摘が出た。あらためて精査した結果、対象を拡大することになったのだ。

リコール対応を行うのは販売店だが、現場は逼迫している。スバルの国内販売は好調に推移してきた。今年1~10月の販売台数は約15万3000台で前年同期比18.7%増。ここ数年、新型車の販売が好調で、車検・修理などでの販売店への入庫台数も増加の一途だ。

そのさなか、2014~2015年に届け出をしたタカタ製エアバッグのリコールへの対応がのしかかった。スバルは販売店が少ない上、部品供給が間に合っていないこともあり、リコールは思うように進んでいない。国土交通省からも実施率引き上げを求められる中、メーカーも派遣整備士を150人増員するなどの対応をしていたという。しかし今回の完成検査に関するリコールで、販売店への負荷はさらに増えることになってしまった。

全国のスバルの販売店は449店。単純計算しても、今回のリコール分だけで1店舗当たり約800人にダイレクトメールを送り、入庫予約を受けつけなければならない。人手が足りない店舗では、もともと営業スタッフ1人で400人もの顧客を担当しているところもあり、リコール発表後の週末は他の業務に手が回らない状態が続いているという。

さらに厳しいのは整備工場だ。整備士は従来から業界全体として人手不足で、これまでも整備工場の効率化は課題だった。洗車スタッフにアルバイトを雇い、手際のよい整備士がエアバッグのリコールを、ベテランが力や技術のいる仕事を、若い整備士はそれ以外を、という分担で回していた。若い整備士の技術育成にはならないが、この体制でどうにかこなせるようになっていたところだった。


首都圏のスバルの販売店。整備工場は車で埋まっていた。整備の現場も逼迫している(記者撮影)

ある整備士は「今回のリコールも、正直またかという感じです」と話す。9月にも「サンバー」という軽商用車で62万台規模のリコールが出たばかりで、その対応もしているという。スバルの吉永泰之社長は、「販売店について、非常に心配している。整備士と話すと、『頑張るけど、これ以上できませんよ』と不安がっている」と危機感をあらわにする。

ユーザーに5万円出し、入庫時期分散へ

販売店の負担を少しでも減らそうと、スバルも対策を打ち出した。販売店ではリコール対象車のユーザーに対し、法定12カ月・24カ月点検や36カ月の初回車検のタイミングでリコールに必要な点検を同時に行うことを電話や口頭で提案している。リコールはメーカーが国土交通省に届け出た後、1年以内に行う必要があるが、この取り組みで入庫の時期をずらすことができる。法定点検・車検とリコールの点検には重複項目があるため、その分はメーカーが5万円を負担する、という形を取る。

車検に必要な料金は、重量税や自動車損害賠償責任保険料などの法定費用と、実際の点検・整備に必要な費用で分かれている。たとえばスバルの「XV」の場合、ディーラーでは法定費用が約6万3000円、実際の検査にかかる費用は3万~4万円ほどだ。メーカーからユーザーに振り込まれる5万円は、表向きは重複作業費としているが、実際はユーザーに納得してもらい、円滑なリコール対応に協力してもらうための詫び金である。あるディーラーによると、すぐに対応してほしいというユーザーも一定数いるが、5万円もらえるなら次の点検を待つ、と判断するケースが多いという。

しかしながら、整備工場からは悲鳴が上がる。以前に比べ、時間との闘いがよりシビアになっているからだ。2年ほど前なら、納期に間に合わせるために徹夜で仕事をするということもできた。しかし働き方改革が唱えられる中で、夜10時以降の残業は禁止に。ただでさえギリギリで回している体制の中、同じ時間内で対応するのは非常に厳しい。ある販売店の幹部は「負担は増えているが、目の前のことをやっていくしかない、と整備士たちに話している」と述べる。しかし、こうした状況に不満が高まれば、ただでさえ少ない整備士が辞めてしまうおそれもある。

「リコール後1カ月間がいちばん厳しい」

メーカー側は「お客様が駆け込む最初の1カ月がいちばん厳しい。心が折れないよう、最前線の現場を支えていく」(吉永社長)と、販売店への支援を惜しまない考えだ。とはいえ、200億円のリコール対応費の多くは、リコール自体の工賃(1台当たり2万円)や顧客に対する重複作業費に充てられる見込みだ。整備士増員への投資や販売会社のスタッフへの特別手当など、販売店の負担軽減に向けた対策が求められている。


スバルが今春発売した新型「XV」。無資格検査に伴うリコール対応で現場が繁忙を極める中、好調な国内販売を維持できるかに注目が集まる(撮影:尾形文繁)

新車販売への影響はどうなのか。テレビなどでの広告宣伝を止めているため、新規顧客を取りにくくなっているほか、フェアなどの店頭施策も一部自粛している。11月上旬には解除する予定だったが、12月上旬ごろまで長引く予定だ。スバルの場合、新車の受注から納車まで2カ月ほどかかるため、今年の年末ごろから順次、販売台数にも影響が表れてくる可能性がある。

「安心と愉しさ」というコンセプトを打ち出し、水平対向エンジンやアイサイトに代表される高い機能性を武器に、販売を伸ばしてきたスバル。販売拡大は、顧客と直接かかわる販売店へのシワ寄せをも生んでいた。対処が追いつかないまま、過去に例を見ない規模のリコールに大きく翻弄されている。販売の最前線で余裕がなくなれば、顧客との密なコミュニケーションが不可能になり、スバル車のよさを訴求できなくなるのは自明だ。はたして、この1年で、現場の混乱を収束させることができるのか。

コメント

がんばらなくても年100万貯蓄。できる人の生活習慣

2017年11月30日 07時27分37秒 | 癒し・心身の指圧治療

がんばらなくても年100万貯蓄。できる人の生活習慣をマネて貯め体質に

同じ年収でも、貯まる家庭と貯まらない家庭の差はどこにあるのでしょう? 自然体で暮らしているのに、なぜかお金が貯まる! そんな人の貯める秘訣を探るべく、ESSE編集部では読者300人にアンケートを実施。結果を分析したところ、生活習慣にいくつもの共通点があると判明しました。
日々なにげなく実践している習慣は、人それぞれの、ものの考え方や価値観を強く反映した結果。言い換えれば、貯めている人の習慣をマネるだけで、お金が貯まりやすい考えや行動に変わる近道と言えます。貯めている人の一日から、貯まる生活習慣を探ってみましょう!貯めてる人はどこが違う?貯まる習慣を教えます

3人の子どもを育てながら、約3年前に分譲マンションを購入し、その後も年間100万円を貯蓄しているという高崎さん。

「家計簿もつけていないし、とくにがんばって節約しているわけでもないんです」

そんな、高崎さんの告白に、これまで数多くの節約上手のお宅を取材してきた、マネーライターの横田頼子さんと消費経済ジャーナリストの松崎のり子さんも「貯まる人の典型的な家」と太鼓判を押します。高崎さんの一日をダイジェストで紹介していきましょう。●家族よりも早起きして家事をスタート

 


朝はいちばんに起き、洗濯機のスイッチをオン。ルーティン家事をリズムよくこなします。

「洗濯機が回っている間に朝食をつくってみんなを起こし、食後、保育園に送る前に2回目の洗濯を開始。帰ってきたら、洗濯物を一気に干して、部屋の掃除まですませるのが毎朝の習慣です」

300人のアンケートを分析したところ、高崎さんと同様に、「夜ふかしだと調子が出ないので早寝早起き」「朝は作業がはかどる」と、起床時間は早めの傾向が見られました。「早起きは三文の得」と言われるように、規則正しい朝型生活が貯めたい質への第一歩かもしれません。●毎日、部屋のすみずみまで掃除機をかける

 


子どもたちを保育園に送って、洗濯物を干したら、掃除タイム。
「掃除機は毎日、部屋のすみずみまでかけます。面倒に見えますが、汚れを放置してこびりつかせた方が手間も時間もかかって大変。床にものを置かないようにしているので、ほんの10分で家をきれいに保てます」
長年、貯まる人の生活を取材してきた松崎さんもこれに納得! 「短時間で掃除できるのは、部屋にものがあふれていないからこそ。その状態をキープするために余計なものを買わない好循環ができます。ものが多い人は、捨てることから始めてみるのも手」(松崎さん)。
これまで数多くのお宅におじゃましてきてESSE編集部も感じているのが、片づけている人ほど貯め上手という傾向。その一方で、片づいていない、あるいはものがあふれている家に住む人は、セールの表示に踊らされた衝動買いやダブり買いが多く、さらには、期限内にものを使いきらないなど、ムダ使いが見られる傾向に。部屋のきれいさと貯まりやすさ、じつは深い関係があるのです。●だらだらスマホはしないルールに

 


日中は仕事をしている高崎さん。だらだら使うのを防ぐために、スマホは仕事のやりとりと保育園のママ友の連絡メール程度。
「調べたいことや買いたいものがあるときは、パソコンを使うことに」
また、友達づき合いが複雑になりがちなので、ラインはしないことに決めています。
「だらだらスマホは、時間もお金もムダになる一方。貯まる人は、連絡ツールとして割りきって使います。友達ともほどよい距離を保ち、ときに誘いを断る勇気がムダな交際費のカットにつながりますよ」(横田さん)。●ライフプランや家計のやりくりを夫と話し合う


子どもの誕生や進学、家の購入など、ライフプランについて夫婦で話し合うことをを習慣に。
「最近も子どもが習い事を始めるので、月謝を出しても大丈夫かを相談しました。夫が聞いてくれるだけで、安心感があります」

アンケートでも、貯めている人は夫との関係がフラットで、お金に関しても「なんでも話し合う」という家庭が多く見られました。
「夫婦が情報を共有して、危機感や安心感を共有しておくことは、貯蓄の絶対条件です」(横田さん)。
家計管理を夫が妻に丸投げしていたら、貯蓄がまったくできていなかった…。そんな家を目の当たりにしたこともあるという横田さん。お金のことをフラットに話し合える家は、そもそも日ごろからコミュニケーションが取れている夫婦である証拠。協力し合える関係にあるだけに、相手のためにムダ使いを押さえることができるなど、貯めやすい環境であると言えます。

家計管理のテクニックと違って、生活習慣は心がけ次第で簡単に変えられるもの。貯まる習慣をマネして、お金を呼ぶ体質に生まれ変わりましょう!
ESSE2018年新年特大号では、貯まる人の習慣をさらにくわしく紹介。テレビや雑誌で大活躍のゲッターズ飯田さんが解説する「貯まる人の特徴」も必見です。

●教えてくれた人
【松崎のり子さん】
消費経済ジャーナリスト。『ESSE』『レタスクラブ』の編集者として20年以上マネー記事を担当。著書に『「3足1000円」の靴下を買う人は一生お金が貯まらない』(講談社刊)など

【横田頼子さん】
家計&マネーライター歴25年。本誌連載「家計のお悩みクリニック」や特集をはじめ、子育て世代からシニアまで幅広い対象に向けて家計管理の記事を構成・執筆する

<撮影/難波雄史 取材・文/ESSE編集部>

コメント

日本でも売れそう!ダイハツがスタイリッシュなSUV「テリオス」を

2017年11月30日 07時25分13秒 | 癒し・心身の指圧治療

日本でも売れそう!ダイハツがスタイリッシュなSUV「テリオス」を発表

コラム 2017/11/29 08:12 Clicccar

ダイハツ工業が、インドネシアの現地法人「ADM」(アストラ・ダイハツ・モーター)で生産しているコンパクトSUV「TERIOS(テリオス)」をフルモデルチェンジしました。

世界的なSUVブームの中、インドネシアで発表された新型「TERIOS」。荷物の積載量が多く、悪路など様々な道路環境にも対応するなど、現地で求められるニーズを反映した7人乗り3列シートの本格SUVで、ダイハツ本社と「ADM」が開発を担当。

ダイハツはトヨタ自動車に同モデルを「RUSH(ラッシュ)」としてOEM供給しており、今後、トヨタを通じて新興国向けに輸出することになるようです。

「ADM」が生産する今後のダイハツ新興国事業の先駆けとなる車両で、ASEAN市場向けの1.5L次世代エンジン「2NR-VE」を搭載し、燃費性能を先代比で25%向上させています。

プラットフォームは現地で好評を得ている「セニア」用をベースに改良、FRの特長を活かした高い走破性に加え、操縦安定性や乗り心地、NV性能など、基本性能を大幅に向上。

内外装デザインは「ADM」のデザイナーが担当したそうで、同国で高いシェアを占めるMPVユーザーを取り込めるよう、「ダイナミック&ハイクオリティ」をキーワードに、ひとクラス上の質感が感じられる上質感のあるデザインとしており、中でもサイドビューの均整がとれたデザインが目をひきます。

新型「TERIOS」の目標販売台数は1,500台/月。トランスミッションは5MTと4ATを用意。

ちなみに車両サイズは全長4,435mm×全幅1,695mm×全高1,705mmと、日本でも扱い易いサイズ。室内長を先代比で170mm拡大、1列目と2列目の前後乗員間距離を+45mm、荷室長を+150mmそれぞれ拡大するなど、広く快適な室内空間を実現。

このようにスタイリッシュに生まれ変わった新型、SUVの人気が高まっている今こそ国内でも「テリオス」「ラッシュ」を復活させ、リーズナブルな価格で販売して欲しいと思うのは筆者だけでしょうか。

コメント

「伊勢ヶ浜親方の逆ギレ会見?!」 

2017年11月29日 22時08分58秒 | 癒し・心身の指圧治療

「伊勢ヶ浜親方の逆ギレ会見?!」 日馬富士引退で涙の入場も一転、記者の質問にイライラ

 

写真拡大

「最初の涙は何だったのか?」――横綱・日馬富士が会見を開いて引退を表明したが、同席した師匠・伊勢ヶ浜親方が良くも悪くも目立ってしまった。

親方は涙を浮かべて入場。ハンカチで目元をぬぐい、声もどこか弱々しかった。だが、報道陣の質問に答え始めると、空気は一変した。

「私は全部筋道を通してきちんとやっていました」

日馬富士は2017年11月29日に福岡で会見を開き、平幕・貴ノ岩への暴行問題の責任を取る形で引退を表明した。同席した伊勢ヶ浜親方は会場入場時から目を赤くしていた。引退届の提出などを報告する冒頭あいさつでは時折ハンカチで目元をぬぐった。言葉に詰まる場面もあった。「ただただ支えていただいたファンのみなさま、相撲協会の皆さまに心からお礼とお詫びを申し上げます。本当にすみませんでした」と、2人で頭を下げた。

憔悴しきった親方だが、報道陣からの質疑にうつると様子が変わる。「師匠は公益財団法人(日本相撲協会)の理事でもある。今回の(暴行問題の)件、これまでの対応を振り返って、ご自身のことをどう評価するか」との質問には

「私ですか? 私は全部筋道を通してきちんとやっていました。それだけです」

と一言。続けて「対応が遅れたとの声もある」と問われると、返す刀で

「何の対応ですか? 私は(問題を)知ってすぐに謝罪しましたよ。電話でもしました。断られたこともありましたけど、そういったことはきちんとやりました」

と、強張った表情で返答した。

「同じ質問を繰り返さないでください」

さらに、テレビ朝日系「報道ステーション」の富川悠太アナウンサーの質問では、より厳しい態度がみられた。日馬富士は横綱初土俵を踏むなど九州場所と縁が深く、「この九州場所で引退を決断することになった。どんな心境か」と問われると、「親方・奥様に大変可愛がっていただきました。九州は本当に大好きです。太宰府の神様も心から信じています」と答えたが、「九州で引退を決めたことについては?」ともう一度質問されると、口を開いたのは伊勢ヶ浜親方だった。

「決めたというか、そうなったんじゃないですか、それを今言っているんだから、その質問はちょっとおかしいんじゃないですか」

富川アナは「東京五輪の2020年まで横綱を続けたい思いがあったと記憶している。今回引退することになってしまった。いろんな葛藤があったと思うが、細かく、どの段階で決意したのか」と別の質問。すると伊勢ヶ浜親方は呆れたような表情で

「それもさっき述べたじゃないですか。場所中に話しているわけですから。さっき述べたんだから。同じ質問を繰り返さないでください。もっとみなさん聞きたいことがあると思うので、同じような質問でなく、(富川アナが質問しようとすると)...代わってください。1人1つで。話をちゃんとしないといけないので」

と押しのけた。なおも富川アナが「今後も相撲に関わっていきたい思いはあるか」と問うたが、親方はひとつ溜め息をついて

「他の人の質問にして。今日引退したばかりだから、それは出ないでしょう」

と相手にしなかった。

「他で何か違う質問があったら言ってみたらどうでしょうか」

まだ終わらない。別の記者が「横綱に」と言って「事件当日のこと、何があって、どういう経緯があったのか。また(会見中、日馬富士自身が述べていた)『これまでやっていなかった』という貴ノ岩への指導はどんな思いだったのか」と聞いたが、

「いいですか? 今の質問に対して。捜査が続いているのでそういったことには答えられないです。今の指導についても、さっきも述べていますので。質問が同じようになっていますので、もし他で何か違う質問があったら言ってみたらどうでしょうか」

と苛立ったように呼びかけた。会見が終わると、親方は礼をして足早に会場を去った。

ツイッター上では親方のこうした態度に

「日馬富士の引退会見ってより伊勢ケ浜親方の逆ギレ会見であった、、、、」
「会見の伊勢ケ浜の言い草見てたら、貴乃花キレて当然だわ」
「伊勢ケ浜親方の態度が悪い。最初の涙は何だったのか?」
「日馬富士引退会見の伊勢ケ浜親方の対応悪くねーか」

と違和感の声が続々。ただ、

「同じような質問をしつこく繰り返す記者を制する伊勢ケ浜親方、素敵」
「伊勢ケ浜親方、お気持ちはわかりますが、質問が似ていても被っても何度でも何度でも応えさせてあげてください」
「伊勢ケ浜親方、納得いってなさそうやった」

と皮肉とも理解ともつかぬ声も出ていた。

コメント

年金控除、10万〜20万円減額=高所得者対象に増税

2017年11月29日 22時01分43秒 | 癒し・心身の指圧治療

年金控除、10万〜20万円減額=高所得者対象に増税―政府・与党

 2018年度税制改正で焦点となっている所得税改革をめぐり、政府・与党が年金収入から一定額を差し引いて税負担を軽くする「公的年金等控除」の控除額を高所得の高齢者に限って年10万〜20万円減額する方向で検討していることが29日、分かった。年金以外の収入が1000万円を超える人が対象となる見通し。

 公的年金等控除は、高齢者の税負担を軽減するため、会社員らを対象とする「給与所得控除」より手厚くなっており、年金収入が多いほど課税対象から差し引く額も増える。働いている年金受給者は給与所得控除との二重適用を受けており、「過度に優遇されている」との指摘が根強くある。

 公的年金等控除の控除額は、一律の50万円に年金収入に応じた額を上乗せして算出する。政府・与党は、年金以外の収入が1000万円を超える場合に控除を縮小する方針で、具体的には1000万円から2000万円未満で10万円、2000万円以上で20万円を減らす方向で調整している。さらに年金収入だけで1000万円を超える人は控除額に上限を設けることも検討する。

 今回の所得税改革では税制面での格差を縮小するため、公的年金等控除に加え、給与所得控除と全ての人に一律に適用する「基礎控除」も見直しの対象としている。自民、公明両党は増税となる会社員の年収額や実施時期など制度の詳細を詰めた上で、18年度税制改正大綱に盛り込む方針。実施時期は20年1月以降になる見通しだ。 

コメント

精霊が宿る樹齢2000年の大楠「来宮神社」

2017年11月28日 20時39分03秒 | 癒し・心身の指圧治療

ただならぬパワーを感じる…精霊が宿る樹齢2000年の大楠「来宮神社」

2017/10/9 11:00 スピリチュアル占い師 CHIE スピリチュアル占い師 CHIE

こんにちはCHIEです。
先日もまた英気を養いにパワースポットを巡ってきました。
今回は1日しか休みがなかったので熱海へ。東京から新幹線で約45分。
リフレッシュしにどこか行きたいけど遠出するのは難しいという方に、熱海はオススメです。温泉に行った帰りでも、サクッと気軽に立ち寄れる熱海のパワースポットをご紹介します!


【来宮神社】

■樹齢2000年、ただならぬパワーを感じる「大楠」



来宮神社は710年に創建され、木の根をご神体としたところから「木の宮」という名前になったそうです。有名な武勇と決断の神様「日本武尊命(ヤマトタケルノミコト)」が祀られ、平安初期には征夷大将軍坂上田村麻呂が戦勝を祈願したことから、勝負運・心願成就・来福のご利益がある神社として知られています。


神社自体のパワーももちろん凄いのですが、圧巻なのは境内にある樹齢2000年の大楠。




高さ26メートル、幹回り24メートルの大樹は全国で二番目の大きさで、国の天然記念物にも指定されています。
願い事を誰にも告げず、まわりを1周すると願い事が叶うと言い伝えられています。




大楠のまわりは明るいオーラが漂っていて、ただならぬ霊気を感じるパワースポット!
近くには川も流れていて、水の音に耳を澄ましながら木の前で目を瞑ると、からだから邪気がスーっと抜けていくような感覚がして、全身が軽くなりました。
木のエネルギーは自分が立っている地面の下からも感じ、上へ突き上げられるような力強いパワーを感じます。


境内にはメインの大楠の他にも手前にちょっと小ぶりな(それでもデカい)大楠があります。




木の中に入るとやんわり温かい気を感じて、不思議な感覚になりました。





■熱海屈指のパワースポットはフォトジェニックスポットでもある

神社にいて目についたのは若い女性の参拝者の多さ。皆さん首から大きなカメラをぶら下げていて、写真撮影をしていました。
ここ来宮神社は「心さやかに参拝できる環境づくり」をテーマに掲げていて、参拝者が喜ぶ環境になっています。

境内には誰かが作ったもみじのハートがあったり。




オシャレなカフェも併設されていて、甘味をいただきながらゆっくりと時間を過ごすことが出来ます。




「来福スイーツ」という名前がついていて、食べるだけでハッピーな気分になります。




また、夜には大楠のライトアップも行われています。
「木霊 フォレストプロジェクト」といい、160個のLEDでライトアップされた境内は幻想的な世界が広がり、昼間とは違う来宮神社を楽しむことが出来ます。
ライトアップは年中無休で夕暮れから午前0時まで行われているので、ぜひみなさんも癒されに行ってみてください。

・来宮神社
【住所】静岡県熱海市西山町43-1
【アクセス】JR来宮駅から徒歩約5分


【伊豆山神社】

■源頼朝と北条政子が結ばれたパワースポット

せっかく熱海に来たのならもう一か所、「伊豆山神社」がおすすめです。



こちらは源頼朝と縁の深い神社で、頼朝が配流された際に源氏再興を祈願した神社。また、妻の北条政子と逢瀬の場であったことから縁結びにご利益があると言われています。


伊豆山神社は山の上にあり、険しい階段を登っていきます。




この階段が結構急で大変なのですが、拝殿に到着後うしろを振り返ると海が広がっていて最高に気持ちが良かったです。
力強いパワーをもらいたい時、ご縁がほしい時におすすめのスポットです




・伊豆山神社神社
【住所】静岡県熱海市伊豆山上野地
【アクセス】JR熱海駅からバスで7分。「伊豆山神社前」下車


帰りは山を下り、その足で10分くらい歩くと「逢初橋」というバス停が見えてきて、その下には「走り湯」という横穴式の源泉があります。


■日本三大古泉の1つ「走り湯」



明治以前は伊豆山神社の神湯として信仰されていた源泉。
日本でも珍しい横穴式の源泉で、奥行5メートルの洞窟から今も70度の湯がボコボコと激しい音を立てて湧き出ています。




中は暗いですが入ることができ、神秘的な光景が広がります。
モクモクした湯気に全身を包まれて、まるでミストサウナにいるような気分。
少しいただけで身体が温まり、洞窟から出てきたときは温泉に入ったような清々しさでした。




今回はこの2か所のシンプルな旅でしたが、サクッと行って気分をフレッシュしたい時におすすめです。
みなさんも息抜きにぜひ熱海へ行ってみてください!


(スピリチュアル占い師 CHIE)
コメント

「42度」に注意! 間違いだらけの入浴法 「冷え性はぬるま湯」

2017年11月28日 19時23分52秒 | 癒し・心身の指圧治療

「42度」に注意! 間違いだらけの入浴法 「冷え性はぬるま湯」お悩み別正しい温度は

お風呂は正しく入ろう 

写真拡大

【健康カプセル ゲンキの時間】(TBS系)2017年11月26日放送
お風呂の温度は、お悩み別『1度の方程式』で!

日本人が大好きなお風呂。意外にも間違った入り方をしている人が非常に多いという。お湯の温度がたった1度違うだけで、健康に与える影響が良くも悪くもなるのだ。

番組では、体のお悩み別に正しい入浴法を伝授しながら、「42度」の温度にある秘密を探った。あなたの浴室の設定温度を考え直してはいかが。

お湯は「42度」が自律神経の境界線

番組では冒頭、恒例の健康クイズが行なわれた。「湯船の中に浸かっている時、カラダにかかる水圧はどのくらいか?」。A:500キログラム、B:700キロ、C:1トン(1000キロ)。正解は「700キロ」だ。それにしても大変な重量がかかるものだが、入浴時の水圧は1メートルの深さで1平方センチメートルあたり1キロかかるため、カラダの表面積と浴槽の深さから計算すると、それだけの圧力が加わることになる。

あべこうじリポーター「入浴時には、この水圧の影響で手足に溜まった血液やリンパ液が心臓に押し戻され、循環が良くなります。だからお風呂は健康によいのですが、そこで重要なのがお風呂の温度。何と1度の差が健康の良し悪しを分けると言います」

お風呂の適温とは何か。「温泉の健康効果」のスペシャリスト、東京都市大学人間科学部の早坂信哉教授がこう解説した。

早坂教授「お風呂の適温は人それぞれで変わりますが、42度が非常に重要になります。42度は自律神経の境界線だからです」

自律神経は、緊張・興奮している時は交感神経が優位な状態になり、リラックス・睡眠しているは副交感神経が優位になる。42度以上になると、入浴中でも交感神経のスイッチが入り、心拍数が高くなり、血圧が上がる。逆に41度以下になると、副交感神経のスイッチが入り、心拍数が低くなり、血圧が下がる。たった1度違うだけで、真逆の効果になってしまうのだ。

神奈川県の温泉施設の協力を得て、それぞれ体に不調を抱えている3人の男性に、ふだんどおりの方法で風呂に入る実験を行ない、早坂教授がチェック、正しい入浴方法を伝授した。次の3人だ。

(1)南雲さん(43歳):手足が冷えやすい。ふだんはカラダを温めるため、限界まで熱くして入る。
(2)赤塚さん(62歳):肩こりと腰痛に悩んでいる。筋肉をほぐすため熱い湯に好んで入る。
(3)小湊さん(51歳):気管支炎と鼻炎の持病がある。呼吸が苦しいので、ぬるめの湯に入っている。

「冷え性だから熱い湯に入る」は間違いだった

早坂教授はまず、42度の温度がカラダにどんな影響を与えるか見せるために、3人の腕に心拍数と血圧を測る装置を付け、入浴前の平常時と、42度と41度の入浴中のデータを調べた。すると、小湊さんの血圧は、平常時で「141」だったのが42度で「158」に急上昇。しかし、41度では「137」に下がった。たった1度の違いで、平常時より高くなったり、低くなったりするのだ。心拍数も同じように上下した。ほかの2人もほぼ同じ結果に。「1度の差」恐るべし。

続いて3人の入浴方法のチェック、正しい方法をアドバイスした。

(1)手足が冷えるため、熱い湯に入る南雲さん。体温の変化を赤外線画像で調べるサーモグラフィーで見て、42度と41度の入浴直後と1時間後を比較した。すると、何と42度の方が1時間後の体温は下がっていた。熱い湯に入った方がなぜ冷えるのか。

早坂教授「42度の入浴で冷えやすくなるのは、交感神経の影響です。血管が緊張状態になり、毛細血管が縮小して手足に血流が回らなくなり、温かさが体全体に行き渡らなくなるのです」

そこで、南雲さんには「41度以下のぬるま湯に15分ぐらいゆっくり入った方が冷え性の改善になる」とアドバイスした。

(2)肩こりをほぐすために熱い湯に入る赤塚さん。筋肉の硬さを測る筋硬度計を使い、入浴前と、42度で入浴中の肩の筋肉の硬さを測った。すると、入浴前より入浴中の方が硬くなっていた。次に41度で入浴して測ると、柔らかくなっていた。

早坂教授「赤塚さんの場合も、42度で交感神経が優位になり、筋肉が緊張して硬くなるのです。高い温度で入ると、肩こりがもっとひどくなります」

赤塚さんにオススメの入り方は「41度以下のぬるま湯で10分ぐらいゆっくり入ると、肩こりと腰痛の改善になる」だ。

(3)気管支炎と鼻炎で呼吸が苦しいため、低めの温度でゆっくり蒸気を吸うことを心掛けていた小湊さんは――。

早坂教授「気管支は交感神経優位で拡張しますから、42度以上の熱めのお湯に入り、蒸気を吸うことで呼吸がしやすくなります」

ということで、小湊さんには「42度で短く5分の入浴」を勧めた。さらに、42度以上の蒸しタオルを使い、蒸気を鼻から20秒吸ってみることも。すると驚きの変化が! 鼻孔が平常時の2倍以上に広がった。交感神経の働きで鼻腔内の腫れがひいたのだ。

小湊さん「呼吸が全然違いますね。だいぶ空気が通るようになりました」

「長湯でリラックス」女子はカサカサ肌にご注意

三宅裕司キャスター「驚きました。3人が3人とも見事に真逆の間違った方法でお風呂に入っていたわけですね。私も熱い湯が好きだから、今日から設定温度を変えないと」
早坂教授「間違った入り方で入ると大変危険です。特に熱い湯に急に入ると、血圧が一気に上がり、血管や心臓に大きな負担となり、死に至る場合もよくあります。健康のことを考えると、ぬるめのお湯に入った方がいいのです」
アシスタントの滝裕可里さん「私、ぬるま湯で2時間くらい入るのが好きですよ」
早坂教授「非常によくありません。皮脂が全部流れてしまいます。肌が乾いてカサカサになりますよ」
滝さん「ひゃあ~、ショック!」
コメント

貴乃花親方が爆弾準備!モンゴル力士に関する決定的ネタ

2017年11月28日 19時21分08秒 | 癒し・心身の指圧治療

貴乃花親方が爆弾準備!モンゴル力士に関する決定的ネタに相撲協会戦々恐々

未明に帰京した貴乃花親方。無言を貫いた表情は険しい=27日午前0時46分、羽田空港 

写真拡大

 横綱・日馬富士(33)=伊勢ケ浜部屋=の平幕・貴ノ岩(27)=貴乃花部屋=に対する暴行問題で、日本相撲協会と対立姿勢を鮮明にしている貴乃花親方(45)=元横綱。相撲協会の危機管理委員会による貴ノ岩の聞き取り調査を拒否し、26日の九州場所千秋楽後の打ち上げでは「正々堂々と闘っていく」と宣言した。大相撲関係者は「貴乃花親方は貴ノ岩から聞かされたモンゴル力士に関する決定的なネタを持っている」と話しており、爆弾発言に相撲協会は戦々恐々としているという。

 貴乃花親方は九州場所(福岡国際センター)が終了した26日午後11時過ぎ、北九州空港から空路で帰京した。27日午前0時半に羽田空港に降り立つと、付け人もなく単身で警察官にガードされながら無言のままタクシーに乗り込んだ。

 突然に見える帰京の背景については、「週刊誌か特定のテレビ局の単独インタビューに応じ“反撃”を開始するらしい」(民放関係者)などの情報が飛び交い予断を許さない。

 これに先立つ26日夜、貴乃花部屋は福岡県田川市の九州場所宿舎に隣接する「相撲茶屋 貴乃花」に支援者らを招いて千秋楽打ち上げ会を行った。親方と夫人の花田景子さんは参加したが、暴行事件の被害者である貴ノ岩は姿をみせなかったという。周辺には報道陣約100人が集結。会場の外から生放送するテレビ局もあり、パトカーが出動するなどものものしい雰囲気だった。

 暴力問題が発覚後、沈黙を貫いていた貴乃花親方だが、出席者によると冒頭にあいさつ。「正々堂々と戦っていく。それが巡業部長としての務めだと思っています。ご迷惑をおかけして申し訳ありません」と話した。

 さらに「貴ノ岩の容体は普通に転んだり、普通に殴られたりしてできるような傷ではありません。それを私が、最初隠していた本人から傷口を見て早期に行動を起こしたというまでです。誰が被害者で誰が加害者か、正当に裁きをしていただけなければいけないというのが、巡業部長の責任であります」と徹底抗戦を誓ったという。

 貴乃花親方は、八角理事長(元横綱北勝海)協会執行部に不信感を抱いており、暴行問題の全容解明を鳥取県警に一任することを決めている。協会には黙して語らず、問題を意図的に長期化させるような行動をとっている。

 一方、相撲協会の執行部にとっては早期決着が至上命題だ。27日には横綱審議委員会、28日にはスポーツ庁の鈴木大地長官と面会する見通し。タニマチやスポンサーに対しても説明を求められるため、年内にきれいにかたづけたいのが本音だ。問題が長期化すれば、1月の初場所の前売りにも悪影響が出かねない。

 30日には両国国技館で理事会が予定されている。理事のひとりである貴乃花親方には当然出席が義務づけられている。貴乃花親方が、巡業部長としての報告義務を怠った責任は逃れられないが、八角理事長が恐れているのは、貴乃花親方に対して現在は懐疑的な世論が変化することだ。現役時代は人気横綱だけに、潮目が変われば、基本的に被害者側である貴乃花親方に世論がなびく可能性を最も警戒している。

 貴乃花親方の切り札は何か。貴乃花親方はなれ合いの取り組みを厳しく禁じており、他部屋力士との接触を厳しく制限している。「貴乃花親方はモンゴル人力士たちの横のつながりについても批判的で、場合によっては貴ノ岩を通じて得た決定的な爆弾情報を公表する可能性もある」(相撲関係者)

 貴乃花親方は、2010年に一般人に対する暴行事件で引退した元横綱・朝青龍(ダグワドルジ)氏に対しても「横綱の品格」に欠けるとして批判的だった。

 「貴乃花親方は、モンゴル人力士の中に貴ノ岩が入って、先輩力士の影響を受けることを最も警戒していた。はっきりいってモンゴル人力士同士の情実的な取り組みに目を光らせていた。だから、徹底抗戦となったらどんな情報を公表するかわからない。それはモンゴル人力士たちも、八角理事長も冷や冷やしているはずです」(同関係者)

 理想を掲げて原理原則を重視する貴乃花親方は融通が利かず、執行部からは疎まれている。しかし、がっぷり四つに組んで長期化を狙い、ここ一番で大技を繰り出すチャンスを狙っている。

コメント