「アクア通信」

指圧室市営地下鉄『東山田駅』

「中国・韓国人にレンタカー貸さないで」

2017年08月30日 22時27分48秒 | 癒し・心身の指圧治療

宮古島署員「中国・韓国人にレンタカー貸さないで」

 沖縄県警宮古島署(宮古島市)の交通課の男性署員(40代)が、地元レンタカー業者を集めた会議で、中国人や韓国人にレンタカーを貸さないよう求めていたことが署への取材でわかった。「通訳不足を説明するものだったが、不適切と言わざるを得ない」として、署長が29日付で本人を厳重注意した。

 署によると、会議は24日に約10社が参加して署内であった。署員は事故対応を念頭に「通訳をパッと現場に向かわせることができない中国語や韓国語を母国語とする外国人には、レンタカーを貸さないでほしい」という発言をし、英語圏の観光客への貸し出しを勧めた。韓国人が人身事故を起こした際に、通訳がおらず困ったためだという。署の交通課長が29日、会議の参加者に発言の意図を説明した上で謝罪した。

コメント

コンビニ店員「毎日来る客にあだ名を付けてる」 ホンネ

2017年08月30日 08時13分05秒 | 癒し・心身の指圧治療

コンビニ店員「毎日来る客にあだ名を付けてる」 ホンネに腹筋崩壊!

いまや生活に欠かせないといっても過言ではないコンビニエンスストア(以下、コンビニ)。

24時間営業の店舗も多く、昼夜を問わず、多くの店員が働いています。

そんなコンビニで働く店員は、日々どんなことを考えているのでしょうか。

坊主(@bozu_108)さんが募集した『コンビニの店員やったことのある人しか分からないこと選手権』から、店員の本音が垣間見えます。

「こんなことを思われていたのか」と、多くの人を愕然とさせた投稿…まずは入選作品から、ご覧ください。

ドキッとしてしまうような本音ばかり。

個人的には「トイレくらい勝手に行け」や「毎日来る客にあだ名」に、心当たりがありました…。

※写真はイメージ

そして、栄えある最優秀賞はこちら…。

コンビニの店員やったことのある人しか分からないこと選手権の結果を発表します。

最優秀賞
財布だして並んどけ

金賞
グラタンの温めに軽い殺意

高齢の住職賞
バナナのバーコード読みとりにくい

その他入選作品は画像にあります。 pic.twitter.com/TNq6Hdtnfg

 

サイフを出して並んどけ。

お、おっしゃる通りです!

[文・構成/grape編集部]

コメント

首のコリをほぐし目の疲れをとる簡単ストレッチ

2017年08月29日 19時54分45秒 | 癒し・心身の指圧治療

首のコリをほぐし目の疲れをとる-仕事の合間に簡単ストレッチ

後頭部と首をつなぐ筋肉のこりは、目の疲れや頭痛、耳鳴りなどの原因にも

「仕事の合間に簡単ストレッチ」では、2回にわたって肩こり・首こり解消のストレッチを紹介してきました。今回は、首の後ろのこりや痛みはもちろん、目の疲れや頭痛にも効くストレッチです。

首の後ろが凝って硬くなると、首のこりや痛みだけでなく、目の疲れやかすみ、頭痛、耳鳴り、腕のしびれなどを起こすことがあるため注意が必要です。
首こりは、猫背であごが前に出たような人に多くみられますが、そういう人は頭と首をつないでいる後頭下筋群(こうとうかきんぐん)という筋肉群(後頭部と首の境目、中央部のくぼみにある)が硬く凝っています。

物を見るとき、後頭下筋群は目の動きに合わせて微細な動きをするとともに、頭がぶれないように固定しています。このため長時間パソコン作業をするときなどは、この筋肉はずっと緊張状態が続いて疲労し、硬くなってしまいます。
後頭下筋群のある場所には、頭の後ろ側や目、耳につながる神経が密集していて、後頭下筋群が硬くなるとこれらの神経が圧迫され、目の疲れやかすみ、頭痛、耳鳴りなどの原因になるのです。

だから、首こりからくる目の疲れや頭痛の解消には、この後頭下筋群をほぐしてあげることが大切です。まずは簡単なマッサージで、頭のつけ根から首の後ろのラインに沿ってほぐしていきましょう。

まず両手を後頭部のくぼみに置き、人差し指と中指をそろえて小さな「の」の字を描くように左右の手を回します。後頭下筋群は骨のきわの少し奥にあるので、指を奥に奥にと差し込むようにして、気持ちよいくらいの力で10秒ほど回しましょう。次に少し下にずらしながら「の」の字を書くようにしていき、肩と首のつけ根のあたりまで5カ所くらいに分けて少しずつマッサージしましょう。
とても気持ちがよく、血行がよくなっていきますので、目の疲れがとれてすっきりするでしょう。疲れない程度に行いましょう。

あごを引いて後頭下筋群と大胸筋をストレッチ

マッサージで首の後ろを表面からほぐしたら、今度はストレッチで、体の奥のほうからじんわりほぐしていきましょう。
後頭下筋群が硬くなっている人はあごを前に突き出した姿勢になっていることが多いので、まずあごを引くということが大切です。また、猫背にもなっているので胸を張ることも大切です。

(1)両手を組んで後頭部のくぼみに当てます。そして、首の前側の筋肉を意識して、あごをのど仏に近づけるようにうなずき、後頭下筋群をストレッチします。そのとき、両手で頭を斜め上に引き上げてストレッチを補助します。

(2)両手の位置はそのままに、今度は胸の後ろの背筋群を使って胸を張り、大胸筋(胸板)をストレッチします。このとき腰が反らないように、両ひざを股関節より高い位置にしておくとよいでしょう。あごを上げないように、正面を見るようにします。

ストレッチングの時間は、(1)(2)それぞれ30秒間を目安に3セット行います。勢いをつけたり、無理に伸ばすことは避けましょう。

(編集・制作 (株)法研)
※この記事は2013年1月に配信された記事です
コメント

クルマは「買う」「借りる」どっちがおトク? 

2017年08月28日 23時45分42秒 | 癒し・心身の指圧治療

田舎暮らしの必需品・クルマは「買う」「借りる」どっちがおトク? 

2017年も、あっという間に夏が過ぎ、もう秋に突入です。

今年の夏は雨続きで、それほど暑くなかったので、例年よりはありがたみを感じませんけど、秋になると、ずいぶんと涼しくなって、お勉強がはかどりますね。

そんなワケで、面倒くさい数字がたくさんでてくる、車のリースとローンのお話をしてみたいと思います。

■カーリースとカーローン、どっちがおトク!?

電車という交通インフラが整っている東京に住んでいると、日常生活に車はまったくと言っていいほど、必要がありません。

一方、バスは1時間に1本程度、冬は積雪が多くてバス停で待っていると凍死してしまうかと思うくらい、寒い東北地方の田舎では、マイカーが必需品です。

家賃が高いイメージの東京と、家賃が比較的安くても車の維持費がかかる地方都市、結局1か月の出費が同じくらいだったりします。

ですが、満員電車に乗って通勤するのと、マイカーに乗って通勤するのでは、ストレスの度合いがまったく異なります。

(筆者が田舎にUターンした理由のひとつが、これでした)

車があると、日々の買い物や旅行に行くのに便利!

E_ahirao / PIXTA(ピクスタ)

一方、新車をローンで買ったりすると、その支払いが家計にのしかかって、旅行に出かけるどころじゃなくなったりしますよね。

住宅ローンを支払っていたり、お子さんのいる家庭は、なおさら出費がかさんで、高い給料をもらっても、自由に使える金額は存外少なかったりするようで……。

そこで、考えてみたいのが、カーリースなのです。

しかも、中古車リース

なぜ中古車リースかというと、月に支払う金額が断然少ないから!

筆者が毎月ORIXさんに支払っている中古車のリース代(ワンプライス中古車リース)は、税込み8,640円です。

自動車保険(任意保険)は月割りで2,954円、合計金額は1万1,594円

月々のガソリン代は、会社から5,000円支給されていますので、プラス2,000円もかかりません。

■カーリースの特徴とメリットとは?

Dragon Images / PIXTA(ピクスタ)

カーリースの特徴とメリットについて、インターネットで複数のサイトを調べてみましたところ、

・リース期間は、60か月や72か月
・頭金や登録料、車両税などの諸経費が不要
・毎月の支払い額が、中古車1万円~新車3万円くらい
・自動車税は、ローン会社が支払う
・2年ごとの車検は自分で(車検込みのリースも可能だが、リース金額が上がる)
・メンテナンスは自分で(メンテナンスフリーもあるが、リース金額が上がる)
・車の所有者は、リース会社
・リース期間が終わったら、返却(買い取りができるプランもある)
・リースの途中解約をするには、リース代を全額支払う必要がある
・事故で廃車になったり何年かして壊れても、残りのリース代を支払う必要がある

ざっと挙げてみるとこんな具合です。

HIME&HINA / PIXTA(ピクスタ)

カーローンとの大きな違いは、「車の所有者が自分か否か」と思っていたのですが、

カーローンの場合でも、ローンが終わるまでは車の所有者はローン会社だと知って、ますますカーリースのメリットに目がいくようになりました。

カーリースの場合、自由業を営んでいる方は経費に組み込めますし。

筆者の場合は、新車のカーリースではなく、中古車カーリースなので、毎月かかる金額が上記のように1万円以下と低いのです。

リース期間が終了したら返却するプランのため、不要になった車を売りに出す手間も省けます。

以前、とある人と「筆者はカーリースで車を借りている」という話をした時に、

「結局、その車って自分のものにならないんでしょ?」と言われたのですが、車は持ち家と違って一生ものではないですよね。

動かなくなったボロ車を生涯持っていても、何の価値もありませんよね。

つきあかり / PIXTA(ピクスタ)

新車で買っても、所有期間は10年といったところでしょう。

その人は、後々車を売るとお金が入ると考えていたのですが、自分で見積もりを取って中古車を売るのは、筆者は面倒くさいと思いました。

新車を買っても手放す時には中古車になっており、下取りしてもらうと足元を見られたりもするようです。

(以前、オートバイを手放した時に、散々バイクの状態に難癖つけられて金額を下げられてしまいました……)

kou / PIXTA(ピクスタ)

カーリースは車を返す前提なので、残価設定分(下取り価格)がリース料金から引かれているため、カーローンよりも総支払い額が少なくなるのだそうです。

カーローンの場合はローンの金利が高いため(金利3%以上)、家を購入するのに住宅ローンを考えている方は、

車を買うお金も含めて住宅ローンを多めに借りたお金(金利は1.5%程度)で

車は一括払いで買った方がいいという裏技をあるサイトで見たことがあります。

興味がある方は、検索してみてください。

なお、車のローンがあると、住宅ローンの審査に通らないことがあるそうです。

ローンのご利用は計画的に。

■カーリースの選択は、生き方の選択なのです

筆者の場合、どうしても乗りたい車はなく、ワンプライス中古車リースの中でも、特に料金が安い業務用軽自動車のバンタイプ(雪国のため4WD)にしています。

オイル交換やメンテナンスは自分でもできるため、2年に一回の車検も自分で行う(=安い店が使える)プランです。

リース期間は72か月(6年)。

2017年現在、カーリースを初めて3年目。

万が一、自損事故で廃車になっても、リースの残り金額は、もう30万円以下なのです。

Uターン時、車にかかる初期費用が月9,000円ほどだったため、生活費を節約することができたと思います。

amadank / PIXTA

家は中古住宅で、驚くほど金額が安かったために住宅ローンはなし。

幸か不幸か結婚しておらず、子供にかかるお金もなし。

ストレスも、東京で生活していた時に比べると、電車通勤がないから随分と少ないと思います。

将来、年金がいくらもらえるか分からないし、認知症(厚生労働省によると、2025年の認知症患者は、65歳以上の3人に1人と試算されています)

になって介護施設のお世話になる可能性も高いため、貯金が多いに越したことはありませんよね。

Graphs / PIXTA(ピクスタ)

結論は、カーローンもカーリースも、その人の価値観によって変わってくるので、一概にどちらがお得かとは言い切れませんでした。

でも、月々の支出を減らすライフスタイルを実行したい場合、カーリースを選択肢に入れてみてもいいんじゃないかと、筆者は思うのでした。

【参考】

※ コスモスマートビークル(コスモ石油)

※ ワンプライス中古車リース(オリックス自動車)

コメント

ポテサラ以外を購入、数人からもO157検出

2017年08月28日 23時38分08秒 | 癒し・心身の指圧治療

ポテサラ以外を購入、数人からもO157検出か

 埼玉、群馬両県の総菜販売「でりしゃす」の系列店でポテトサラダを購入して食べた人が腸管出血性大腸菌O(オー)157に感染している問題で、前橋市保健所は28日、同市内の「でりしゃす六供店」で販売していたポテトサラダを食べた群馬県高崎市の男児2人(1歳と4歳の兄弟)から、新たにO157が検出されたと明らかにした。

 ポテトサラダを食べた人で、感染が確認されたのは両県で計14人。同店でほかの総菜を購入した数人からもO157が検出されたという報告もあるという。

コメント

壇蜜、宮城県のPR動画削除に心境

2017年08月27日 11時30分31秒 | 癒し・心身の指圧治療

壇蜜、宮城県のPR動画削除に心境 再生数“好調”も「批判受け入れるべき」

「仙台・宮城【伊達な旅】夏キャンペーン2017」に出席した壇蜜 (C)oricon ME inc. 

写真拡大

 タレントの壇蜜(36)が27日、TBS系『サンデー・ジャポン』(毎週日曜 前9:54)に出演。自身が出演していた宮城県のPR動画が、性的な表現を思わせ「卑猥だ」などと批判を受け削除されたことに心境を語った。

【写真】壇蜜にずんだ餅を“ア~ン”とされ、満足げな表情を浮かべる村井宮城県知事

 問題の動画は「仙台・宮城『伊達な旅』夏キャンペーン2017」用のPR動画として製作され、7月5日から公開されていた。壇蜜が伊達家家臣の子孫「お蜜」に扮(ふん)し、牛タンやずんだ餅などの宮城名物を妖艶な表現でPRしているが、ネットではこの表現に対し批判が相次ぎ、宮城県議会の野党側からも動画の削除が要請された。動画自体は話題を呼び再生数460万回を突破していたが、きのう27日、削除された。

 この日心境を問われた壇蜜は「(動画が)一定の役割を果たしたということで、タレントとして私の役目はとりあえず終了した、という気持ちです」と振り返った。批判を受けたことで結果的に動画の再生数も好調だったが、「決してアクセス数の上にあぐらをかいてはいけない。批判があったことは私も県知事も製作担当の方も受け入れないといけないし、話題になってよかった、460万回再生されたから、集客伸びたから結果オーライじゃない?、ということをわたしたちが主張しては絶対にいけない」と、神妙な面持ちで語った。

 一方、番組出演者の西川史子からは「(動画で)亀の上に乗った時『気持ちいい』などと言うことは、私にはできないし違和感がある」と、動画の演出を受け入れたことに疑問の声が上がったが、これには「それは、壇蜜というタレントを選んでもらったお仕事としてできるかぎりのことをやったので、そこに関して自分が良いとか悪いとか言うのはおかしいと思いました」と主張していた。
コメント

成功者はこうして「運」を引き寄せる!

2017年08月26日 20時19分53秒 | 癒し・心身の指圧治療

成功者はこうして「運」を引き寄せる!

「お金持ち」や「成功者」というと、常にロジカルに物事を考え、迷信やジンクスなど気にしないように思いがちだ。だが、必ずしもそうとはいえない。成功者の中には、「目には見えない力」を大切にし、「験担ぎ」をしている人も多いのだ。ここでは古今東西、さまざまな世界の「成功者」たちの「験担ぎ」について紹介したい。

 

山梨名物を生んだ? 戦国武将の「験担ぎ」

戦国時代……実力次第で成り上がれる「下剋上の世」とはいえ、勝負はあくまで時の運。戦国武将たちは運を引き寄せるために、さまざまな験担ぎをしていた。

なかでも代表的なものが「打ち鮑、勝栗、昆布」を出陣前に食べるという一連の儀式。「敵を打ち、勝って、喜ぶ」の語呂あわせだ。勝栗とは「搗ち栗」とも書き、「搗つ(かつ)」とは「つく」の古語。臼で軽くついて殻と渋皮を取った栗を指す。打ち鮑とはアワビを薄く長く切り、伸ばして干したものだ。

この験担ぎをことのほか熱心に行なっていたのが、甲斐の戦国武将・武田信玄だ。必要なときにすぐに手に入れられるよう、領国内に勝栗専用の蔵まで設けられていたというから驚きだ。ちなみに、現在の山梨名物に「アワビの煮貝」があるが、これも一説には武田信玄が験担ぎのために取り寄せた鮑がその発祥だという。

戦の天才と呼ばれた武田信玄だが、それだけに「時の運」がどれほど重要かを知り尽くしていたはずだ。実力がある人ほど、験担ぎもおろそかにしないのだろう。
山梨県甲府市には信玄公を御祭神とする武田神社があり、勝ち運、開運のご利益があるといい、近年はパワースポットとしても人気だという。あなたも御利益にあやかってみては。

いまこそ、「時の運」がめぐってきたのかも? 『BIG』で運試しをしてみてはいかが?
http://www.toto-dream.com/landing/ad/

 

「小さな習慣」にこだわった世界的映画監督

『七人の侍』『生きる』など、数々の名作を残し、日本のみならず世界的な名声を誇る映画監督、黒澤明。「撮影の邪魔だと民家の2階を撤去させた」「撮影では開けることのない引き出しの中にモノが入っていないと激怒した」……等々、その「伝説」は数知れない。

そんな監督が休日に必ず行なっていた験担ぎがある。それは「爪を磨き上げる」ことだったという。その意図は不明だが、爪を徹底的に磨き上げることで、映画における細部へのこだわりに対する感性を磨いていたのかもしれない。

ちなみに、「爪」に関する験担ぎやジンクスは多い。「人の爪の垢を煎じて飲む」というよく知られたことわざがあるし、「爪に白い点が現われると幸運のしるし」という俗説もある。経営者の中にも、爪をきれいに保つことは欠かさないという人は多い。そこには外見を清潔にするという以上の意味がありそうだ。
爪の手入れという「小さな習慣」でも、それをどれだけ真剣に続けられるか。それが成功者とそれ以外の人間とを分けるのかもしれない。

「小さな習慣」でも続ければ運が拓ける……『BIG』も、あなたの習慣にしてみては。
http://www.toto-dream.com/landing/ad/

 

あの大物総理は、なぜ『オールドパー』を好んだのか


『オールドパー』の瓶は、斜めにしても倒れない

政治家に「験を担ぐ」人が多いことはよく知られており、少し前には安倍首相が選挙前に食べる「3,500円のカツカレー」が話題になったこともあった。近年、その功績と破天荒なキャラクターやカリスマ性で人気が復活している田中角栄元首相もまた、数々の験担ぎを実践していたという。

その一つが「酒を飲む際は『オールドパー』を」というもの。なぜ彼はオールドパーを好んだのか。その秘密はボトルにある。実はオールドパーのボトルは斜めに傾けてもそのままの状態で立ち続けて「倒れない」構造になっている。だからこそ、不屈の精神の象徴として政治家に好まれていたのだ。あの吉田茂元首相も、同じ理由でオールドパーを好んでいたという。

考えてみれば、「開運」「福来」など、お酒の名前には験担ぎを意識したものが多い。穀物や果物から作られるお酒は、まさに豊かさの象徴だからだろうか。だから、せっかく飲むのなら「幸運」につながる飲み方を心がけたいものだ。人の悪口を言うより、良いところを称える。愚痴を言うより、未来の夢を語る……そんなお酒の飲み方をできる人には、きっと幸運もやってくるはずだ。

「『BIG』で6億円が当たったらどうする?」――そんな話をすれば現実になるかも?
http://www.toto-dream.com/landing/ad/

 

「馬の置物」をコレクションする世界一の富豪

験担ぎをするのは日本人に限らない。たとえば西洋人にとって馬は「幸運を呼ぶ」存在とされており、数々の験担ぎに用いられている。
なかでも、「馬の蹄鉄」は古来よりヨーロッパにおいて「幸運をもたらすアイテム」として知られており、多くの家の玄関に飾られていたとか。「馬が幸運を運んでくる」、あるいは「蹄鉄のU字型の部分に幸運が入ってくる」という意味合いがあるという。

現代においてその「馬」にこだわっているのが、マイクロソフト創業者であるビル・ゲイツ氏。自宅にて馬の置物を数多く収集しているという。
また、ゲイツ氏は自ら乗馬も嗜んでおり、なんとフロリダに馬術練習場を購入してしまったというからすごい。もっともこれは馬術選手でもある娘のジェニファー・ゲイツのためでもあるという。さすがは世界一のお金持ち、験担ぎと自らの趣味と娘の実利を一気に満たすお金の使い方といえる。こうしたスケールが大きいことを考えられるから、運も味方するのかもしれない。

『BIG』の当せん金は最高6億円。あなたもスケールの大きい夢を描いてみよう
http://www.toto-dream.com/landing/ad/

 

あの家電メーカーを買収した敏腕経営者の「開運アイテム」


金色のマフラーを身に着ける鴻海の郭台銘会長。事業の急拡大の陰に「見えない力」があった?

ある意味、日本人や西欧人以上に験担ぎを重視しているのが、中国の人かもしれない。たとえば、ビルを建てるにあたっては風水に徹底的にこだわる。奇妙な形をしていたり、上部に丸いオブジェが据えられていたりするビルが中国に多いのは、この風水の影響に他ならない。

シャープの買収によって日本でもその名を知られることになった台湾・鴻海(ホンハイ)精密工業の郭台銘会長もまた、徹底的に験を担ぐことで知られている。シャープ買収の際にも、調印日や場所などをすべて、縁起を意識して決定したという。

そんな彼のトレードマークは「金色のマフラー」。幸運のお守りとして重要な場面では常に身につけているという。このマフラーはあの三国志の英雄「関羽」にちなんだもので、マフラーにはそれを表わす文字も書かれているという。郭氏の祖先が関羽と同郷ということと、関羽が「商売の神」でもあることから、郭氏は厚く信仰しているようだ。

一代で台湾を代表する企業を築き上げた人物が実践している行動ならば、効果がありそうな気がしてくる。あなたも身体のどこかに「金色」を身につけてみてはどうだろうか。

最高6億円が当たる『BIG』もまさに福を呼びそう。縁起物として買ってみるというのもあり?
http://www.toto-dream.com/landing/ad/

 

実は験担ぎの多い野球の世界。あの伝説の選手も実践していた


“野球の神様”ベーブ・ルースも縁起を担いでいた

運に左右されることの多いスポーツの世界では、験担ぎをする人が多い。とりわけ野球界にはその傾向があり、よく知られているものだけでも、「スパイクを必ず左から履く」(イチロー)、「勝った日と同じ色のパンツをはき続ける」(野村克也)など、たくさんある。

なかでも、大リーグのロサンゼルス・ドジャースで活躍する前田健太投手はその「験担ぎ」の多さで知られている。あるテレビ番組で験担ぎのルーティンについて聞かれたところ、「前の日の晩に唐揚げを食べる」「風呂を掃除する」「真ん中のブルペンで投げる」「ラインは左足でまたぐ」など、なんと20以上もの験担ぎを実践しているのだという。

ちなみにこの「験担ぎ効果」を上手に使ったのが、かの「野球の神様」ベーブ・ルース。大リーグには「試合前に空樽を見るとヒットが打てる」というジンクスがあったそうだが、ベーブ・ルースは監督時代、自分でお金を出し、空樽を積んだトラックをわざと選手の前で走らせた。すると実際、チームは絶好調になったという。

メンタルが成績に大きな影響を与えるスポーツの世界では、「験担ぎ」によって精神が安定し、それが「やる気」を呼び、いい結果につながるということなのでは。

「『BIG』が当せんするかも」という期待感が、日々の「やる気UP」につながるかもしれない!
http://www.toto-dream.com/landing/ad/

 

「お笑いの大御所」の意外な験担ぎとは?


開運に効果があると言われる「トイレ掃除」。やってみれば何かが変わるかも

お笑いの世界でもとくに破天荒なイメージがあるビートたけし氏。そんな彼がやっている験担ぎの習慣が「トイレ掃除」と聞いたら、きっと意外に思うのでは。自宅はもちろん、ときにはロケ先のトイレや公園のトイレ、さらには隣の家のトイレまで掃除をしたこともあるというから驚きだ。

若い頃に、師匠から受けたアドバイスがきっかけだったというが、それを30年以上継続しているというところに、彼のすごみがある、ともいえる。

実はこの「トイレ掃除」は、数多くの著名人やお金持ちが実践している、ある意味代表的な「験担ぎ」だ。イエローハット創業者の鍵山秀三郎氏は、海外まで出かけてトイレ掃除をしているというし、松下幸之助や本田宗一郎といった名経営者もトイレ掃除にこだわっていたという。身の回りをきちんと整える人に運は味方する、ということだろうか。本気でトイレ掃除に取り組む著名人が決して少なくないことを考えると、幸運を呼び込む効果的な方法は実は身近にあるのかも、と気づかされる。

『BIG』で6億円を当てた人はすでに348人。あなたの幸運もきっと目の前に
http://www.toto-dream.com/landing/ad/

 

あのバラエティタレントの「お金を呼び込む財布」


1万円札を折り畳み、左右の「10,000」をうまく重ねれば、「1億円札」の出来上がり

芸能界からもう一人。バラエティを中心に多くの番組に出演し、タレントの中でも安定した地位を築いている勝俣州和氏。彼はユニークな験担ぎをしていることでも知られている。
それは、「財布の中に『1億円札』を入れる」というもの。

といっても、もちろん「1億円札」などあるわけはない。具体的には、1万円札を折り曲げて、端と端の金額部分をうまく重ねることで、「100,000,000(1億)円」と読ませるというもの。そして、その状態の1万円札を常に財布の中に入れておくのだ。お金持ちのところにはよりたくさんのお金が集まることから、見た目に金額の大きなお札を入れることで、お金を引き寄せようという験担ぎだが、これを始めてからすぐにCMの出演が決まるなど、まさに開運につながったのだという。実際にやってみると、「1億円札」を眺めてつい笑顔がこぼれ、心も豊かになってくる気がするから面白い。

この例に限らず、財布にまつわる験担ぎは多い。「お札をそろえて入れる」「黄色い財布を使う」などなど、一度は聞いたことがあるだろう。それらすべてに共通することは、大事なお金を出し入れする財布に敬意を示し、大事に扱うという姿勢だ。それが無駄遣いをなくすことにもなり、大きなチャンスを呼び寄せるきっかけとなるのだろう。

心が変われば行動が変わり、行動が変わることで現実が変わっていく、というのはよく言われることだが、そのスタートとなる「心を変える」うえで、「験担ぎ」の持つ効果は決して小さくない。バカバカしい、迷信だと否定するよりも、ロジカルな因果関係は一度脇に置いておいて、素直に試してみてはどうだろう。その先にあなたの思いもしない未来が待っているかもしれない。

コメント

パジャマは着るべき?夏に快眠するコツを専門家に聞いた

2017年08月26日 20時12分51秒 | 癒し・心身の指圧治療

パジャマは着るべき?夏に快眠するコツを専門家に聞いた

2017年08月02日 12:00

パジャマは着るべき?夏に快眠するコツを専門家に聞いた寝苦しい季節になったが、日中に体力を奪われる夏こそ、快眠を得ることが大切となる。「教えて!goo」には「快眠するコツを教えてください」という相談が寄せられていた。そこで、快眠を得るために必要な夏向けの工夫を専門家に聞いてみた。

■快眠を得るための事前準備~パジャマ・下着編~


暑い夏はつい面倒になり、男性は上半身裸に短パン、女性はキャミソールに短パンという格好で寝てしまう人もいる。パジャマを着た方がよく眠れるのだろうか。

快眠プランナーの塚島早紀子さんが「夜中に目覚めたり、たっぷり寝たはずでも疲れがとれない場合、パジャマを着ていないことが原因の一つかもしれません」と指摘する。

「パジャマは枕やベッドと同じ寝具です。着替えが入眠儀式になって寝つきが格段に良くなります」と塚島さん。「短パンなどは縫い目が太く、摩擦で肌を傷つけます。パーカーなど首に飾りがあるデザインはごわごわして眠りの妨げになります」と普段着で寝た場合のデメリットを説明する。

裸もよくないそうだ。「ガーゼケットなどの掛け布がはだけてしまい、特にお腹より下を冷やすと、血液の循環が悪くなり寝冷えの原因になります」(塚島さん)とのことだ。

さらに「汗がそのまま寝具へ付いてしまい、衛生的ではありません」とも。同じ理由から「パジャマのズボンはふくらはぎが隠れるタイプを選びましょう」(同)と注意する。

塚島さんが指南する「ぐっすり眠れるパジャマ選びのポイント」は次の通りだ。

【1】寝ている間はスイッチをオフに。襟元、袖口が広がったデザインでゆったりしたサイズを選ぶ。

【2】素材には、肌に貼りつかない麻のほか、シルクやコットンガーゼの柔らかいニットも吸放湿性が高く適している。触覚は眠る直前まで働いており、心地よい肌触りが深い睡眠につながる。

【3】自分の表情が明るく見える色を選ぶ。就寝前に鏡に映った顔が明るいと寝つきも良くなる。

また、胸の型崩れを防ぐためブラジャーを着けたまま寝る女性もいるようだが、塚島さんは「ワイヤーやフックのないナイトブラがお薦め。締めつけ感がないためぐっすり眠れます」とアドバイスする。

■快眠を得るための事前準備~行動編~


快眠を得るため、就寝前の行動に気をつける人は多い。「テレビ、スマホを見ない」「部屋を暗く」「軽くストレッチ」など広く知られていること以外に手軽かつ効果的なものはないだろうか。

塚島さんが提案する「寝る前にリビングで楽しめるお薦めの方法」をいくつか紹介しよう。

まず、読書派の人はいつもより少し難しめの専門書を読むといいそうだ。「人はつまらないことや困難なことから逃げたいと思うもの。ウトウトしてきたらその瞬間を逃さずに寝室へ」(塚島さん)

パズルもお薦めという。「目の前のピースに集中できるため、脳の軽い運動になり、寝る前にモヤモヤすることがない。単調な作業は眠くなりやすいといわれています」(同)とのこと。

就寝前にクヨクヨ考え込む癖がある人は、気のおけない友人に電話するという手がある。「悩み事をベッドに持ち込まずに眠れるはず」(同)。相手の迷惑にならない程度ならアリだろう。

悶々とした夜はパートナーとの性行為や自慰行為をすれば、寝つきが良くなると考えがちだが「脳が興奮して眠れなくなることも。就寝直前は避けましょう」(同)。眠れないときほど我慢した方がよさそうだ。

■快眠につながる目覚めのための準備


夏は日の出が早いので必要以上に早起きしてしまいがち。連日になるとそれはそれで寝不足になりそうだ。

塚島さんは「早く起きすぎても、すぐにカーテンを開けたり、電気を点けたりしないように」と忠告。光を浴びることで体内時計のスイッチが押され、翌日も同じ時間に目が覚めてしまうことがあるそうだ。

ただ早起きについては「成人後、深い睡眠の割合は10年ごとに2%ほど減少するといわれ、60歳を過ぎると早朝に目が覚めやすくなります」(塚島さん)というのは以前リリースした記事の通りだ。

塚島さんも「シニアの方は、悩まずに受け入れることも大切です」と話している。神経質になり過ぎるのもよくないだろう。

●専門家プロフィール:塚島早紀子
快眠プランナー、上級睡眠健康指導士。楽しい睡眠をテーマにした「pleasantsleep.jp」を開設。執筆、講演、メディア出演などを通じで楽しく取り入れられる快眠レシピを発信中。

(武藤章宏)
コメント

宮迫博之Mステで“禁断の愛の歌”披露にざわつく視聴者

2017年08月26日 12時29分35秒 | 癒し・心身の指圧治療

宮迫博之Mステで“禁断の愛の歌”披露にざわつく視聴者続出


 
宮迫博之(47)が8月25日に放送されたテレビ朝日系『ミュージックステーション2時間SP』でオネエ演歌歌手・春澪として出演。友近(44)扮する大物演歌歌手・水谷千重子とともに新曲デュエットソングを披露した。
 
だがその内容が、ネットを中心に物議をかもしているという。
 
宮迫といえば、今年8月9日発売の『週刊文春』で女性2人との不倫疑惑が報じられたばかり。その後も「火曜サプライズ」のゲスト出演が見送りに。また保険会社アフラックがCM契約を解除するなど、波紋を呼んでいた。
 
この日も宮迫が出演すると、Twitterでは「宮迫、Mステ出てるけど大丈夫なの?」など困惑したつぶやきが相次いだ。
 
そんな中、披露されたナンバーは『抱いてフラ・フラ‐Summer ver.‐』。いけないとわかっていながらも惹かれてしまう……といった内容の、情熱的な大人の恋愛を歌ったデュエットソングだ。宮迫扮する春澪は赤い浴衣に真っ赤な口紅という出で立ちで、この曲の男性パートを歌い上げた。
 
するとネット上では《「抱いてフラ・フラ」って……それ自分のことでは!?》《いまこの曲を歌うんですか(笑)》といったツッコミが。
 
そのいっぽうで《宮迫さんの歌ってるところ久々に見たけど歌うまい~!!!》《芸人なのにうますぎ》など、宮迫の歌唱力の高さに驚く声も上がっていた。
 
宮迫は01年に山口智充(48)とともにフォークデュオ「くず」を結成。ヒットを連発するなど、その歌唱力は本物。ぶれない歌声で視聴者を引き付けていた。
 
プライベートでも、もう“フラ・フラ”しないことを願うばかりだ。
コメント

リクエストされて喜ぶカラオケ曲ベスト3

2017年08月26日 00時00分11秒 | 癒し・心身の指圧治療

キャバ嬢がリクエストされて喜ぶカラオケ曲ベスト3 2位はおっさんでも知ってるあの不倫曲

 

気をつけておきたいNG曲


 また、男性側が歌う際に避けておいたほうがいい曲と、その理由も聞いた。これは回答が割れたため、順位形式ではなく一部を抜粋する。

・【NG曲1】恋するフォーチュンクッキー/AKB48

<iframe src="https://www.youtube.com/embed/dFf4AgBNR1E?feature=oembed" frameborder="0" width="620" height="349"></iframe>

踊らされるのがだるいので入れないで欲しい」(24歳・池袋)
「当時は振り付け覚えてたから得意曲だったけど、もう忘れた」(26歳・五反田)

・【NG曲2】恋/星野源

<iframe src="https://www.youtube.com/embed/jhOVibLEDhA?feature=oembed" frameborder="0" width="620" height="349"></iframe>

「『逃げ恥』の恋ダンスの振り付けを覚えた客に『キャバ嬢ならこれくらい練習しとかなきゃ』と言われて腹が立った」(20歳・錦糸町)
「踊ってよという無茶振りされる。金も持ってないクズ客に多い」(24歳・歌舞伎町)

・【NG曲3】Dragon Night/SEKAI NO OWARI

<iframe src="https://www.youtube.com/embed/gsVGf1T2Hfs?feature=oembed" frameborder="0" width="620" height="349"></iframe>

「去年の紅白歌合戦で知ったのか、どうせサビしか歌えないくせに入れるんですよね。サビ以外はこっちにマイク渡してくるからむかつく」(21歳・歌舞伎町)
「あのマイクの持ち方をやりたいだけ」(25歳・錦糸町)

・【NG曲4】睡蓮花/湘南乃風

<iframe src="https://www.youtube.com/embed/PjGbnPYwt1g?feature=oembed" frameborder="0" width="620" height="465"></iframe>

「おしぼりを振り回すのが本当に迷惑だしトラブルの元。実際に振り回したおしぼりが他の客席に飛んで取っ組み合いになった」(25歳・錦糸町)
「うるさい曲はケンカのもとなので基本的に入れるな」(22歳・池袋)

・【NG曲5】2億4千万の瞳/郷ひろみ

「うるさい」(32歳・湯島)
「ナルシストっぽい」(22歳・上野)
「ちょっと今でも下心ある40代のおじさんとかがよく歌ってる」(24歳・上野)

 なお、今回話を聞いたキャバ嬢にそもそもカラオケが好きか聞いたところ、90%がYESと答えた。

 ただ、その理由の大半は「歌っている間は話さなくて良いから」。あまり喜べない理由だが、歌の選択さえ間違わなければ、気になるキャストと仲を深めるきっかけになるかもしれない。 <取材・文/日刊SPA!取材班>
コメント