「アクア通信」

指圧室市営地下鉄『東山田駅』

頑丈な車ランキング 衝突しても安全な車はこれだ!

2017年07月31日 20時38分19秒 | 癒し・心身の指圧治療

頑丈な車ランキング 衝突しても安全な車はこれだ!

車を買うなら頑丈な車を選びたいですよね。やっぱり国産? それとも外車?自動車事故対策機構の自動車アセスメントのデータを元に、衝突安全性能の高い「頑丈な車」をご紹介します。

gettyimages (64450)
 
 
先ほど述べたように、今回の頑丈な車とは【衝突しても大丈夫な車】のこと。なのでこの項目では【衝突に対する強度が強い車】の特徴、ということになります。では衝突しても安全な車とはいったいどんな車を指すのでしょうか。
それはずばり、衝突しても乗員が無事である車です。ちなみに日本と欧州では、【頑丈な車】の定義にちょっとしたズレがあります。

日本の【頑丈な車】は【きちんとクラッシャブルゾーンが確保されている車】

クラッシャブルゾーンとは、衝突時に壊すべきところをきちんと壊すような設計にすることで衝撃を受け止め、乗員がいる居室にまで届かせないように設計された空間のことです。セダンなどの3BOXスタイルの車では、前方からの衝突でも、後方からの衝突でも、前後のBOXにまず衝撃がいき、その部分が潰れるため、乗員のいる居室には衝撃が極力いかないようになっています。

欧州でいう【頑丈な車】は【十分な強度のある車】

誤解のないように言うと、欧州車がクラッシャブルゾーンを考えていないわけではありません。ただ、車体を潰すことで衝撃を吸収することよりも、極力潰さないように設計されています。それは、日本と欧州の道路事情に違いがあります。日本の道路交通法では、制限速度は100キロです(一部試験的に120キロまでの高速道路もありますが)。欧州のアウトバーンでは200km/h以上で走り続けることがざらにあります。つまり、日本と欧州では想定される速度に2倍の差があり、その2倍の差を想定した上での【頑丈な車】には【潰して衝撃を吸収】というだけでなく【そもそも潰さない】という前提の違いがあるのです。

M3とレクサスLFAの正面衝突。乗員2名無事と、2名死亡の差

2010年06月24日、筆者の敬愛するトヨタの伝説のテストドライバー成瀬氏が、ニュルブルクリンクでレクサスLFAのテスト走行中、同じくテスト走行中のBMW M3と正面衝突し、亡くなりました。この時の映像は今もYoutube等で残っているのですが、LFAは運転席助手性ともに生存する隙間も無いほどに大破し、2名とも亡くなっています(救出のために車体を切断したそうです)。対してM3のテストトライバーは2名とも無事だっただけでなく、きちんとドアも開閉できたと言われているので、その差に驚いたのを覚えています。そう、同じ衝撃でぶつかった時、衝突しても乗員が生きている車は【十分な強度】がある上で【クラッシャブルゾーンが確保されている車】なのです。もちろん、今のトヨタやレクサスの強度が足りないというわけではありません。この後に紹介しますが、あれから10年近く、トヨタ、そしてレクサスは、ボディ各部の補強技術も格段に向上し、その安全性は海外にも認められ始めています。

頑丈な車ランキング 

自動車事故対策機構の自動車アセスメントのデータを元に頑丈な車をご紹介します。

第1位 インプレッサXV(スバル) 199.7点

その独自の哲学から近年アイサイトなど安全性能の分野で頭角を現しているスバル。今回はそんなスバルから都市型SUVとしてスタイリッシュなデザインの中にも力強さも感じられるインプレッサXVが堂々の一位となりました。自動車事故対策機構が行ったテストでは、乗員保護で100点中95.02点を獲得。その他の安全装備もあわせて最高ランクの5つ星を与えられました。自動車事故では前席に座っていた人がエンジンに押しつぶされる、ということがよくあるのですが、スバルは水平対抗エンジンという低い位置に配置できるエンジンを使っているため、エンジンが運転手や助手席の下にもぐりこんで助かった、というケースもあるそうです。また、笹子トンネルの事故で唯一崩落するトンネルを走りきり助かった車としても有名です。
 (64441)
第2位 クラウンハイブリッド(トヨタ) 189.7点
トヨタの最高級車種クラウン。要人を乗せる車だけに、その乗員保護性能評価では後部座席は5、運転席と助手席も4と高い評価です。
 (64443)
第3位 レガシィアウトバック(スバル) 188.8点
インプレッサと同じくスバルの作る乗員保護性能評価、全ての座席5点満点の車です。
 (64445)
 外車で【頑丈な車】はボルボ
日本と同じように米国にも 道路安全保険協会という非営利団体があり、こちらの2017年の “Top Saftety Pick+”には、日本車も多くランクインしています。日本車以外で高い評価を得ているのは、ボルボです。
まとめ
今回は安全な車の条件や試験の結果に基づいたお勧めランキングを発表しました。全体的な傾向として、外車ならボルボやアウディ、国産車ならスバルが安全性にもきちんと重きを置いた車作りをしています。とくにスバルは対歩行者事故の対策として、ボンネットに歩行者用のエアバックを提案しています。スバルとボルボは共に予防安全性能の部分でも先駆者であり、安全性、そして車作りにかける意識の高さを感じます。各メーカー無事故社会に向けて力を入れていますが、今安全に一番気を遣った車作りをしているのはこの2社と言えるのではないでしょうか。
(佐藤沙雪)
コメント

安全な車7選 日本車で安全な車

2017年07月31日 20時27分22秒 | 癒し・心身の指圧治療

安全な車7選 日本車で安全な車を調査

国産車、外車を問わず車を選ぶときに気になるのは、やはり安全性ではないでしょうか。不測の事故に遭遇したとき、乗っている車の安全性能によって被害の状況は大きく左右されます。日本車で安全な車を7車種ご紹介します。

17,259 views

何はなくとも「安全」が一番!

一口に安全な車といっても、各メーカーによって機能に違いがあります。例えば、先行車にぶつからないようにする「自動ブレーキ」、ぶつかってしまった際に同乗者を守る「衝突安全性能」、そしてエアバッグ、サイドエアバッグ等の安全装備です。とは言え、各社とも安全性に取り組む努力や技術の進化により、どんな車でもかなりの安全性能を備えているというのが、最近の傾向です。「安全な車=ぶつからない車」がよいのか、「ぶつかったときに身を守ってくれる車」がよいのかも考えつつ、お目当ての車のカタログをじっくりチェックしたり、ディーラーのスタッフに話を聞いて、自分に合った車を選びましょう。そこで今回は、安全性の高い車を7車種ご紹介したいと思います。

安全な車7選 

レヴォーグ(スバル)

スバルの最大の特徴は、なんといっても衝突回避システム、「アイサイト」です。レヴォーグに搭載されている「アイサイトVer3」は、他のメーカーの衝突回避システムとは、一線を画す性能をもち、より精度の高いシステムとして評価されています。
 (64296)
 
IS(レクサス)
トヨタの高級車ブランド、レクサスは、安全性能にもかなり注力しています。特に注目すべきは、その衝突安全性能です。ある程度の衝突であれば、人が乗っているスペースにダメージが及ばないように設計されており、万が一衝突した場合の安全性は、群を抜いているといってよいでしょう。特に2009年以降はボディ各部の補強技術も格段に向上し、非常に剛性のよい走りに仕上がっています。
 (64300)
 ノート(日産)
他社と同じように、自動ブレーキシステムや衝突安全ボディ設計が行われているのはもちろんですが、車の上から見下ろしているような状態で、周囲の状況を確認できる「アラウンドビューモニター」や、車の近くに歩行者がいる場合に人を検知してアラームを鳴らすシステム等、求められる先進技術が集約された1台となっています。
 (64303)
フォレスター(スバル)
「アイサイトVer3」は、ステレオカメラによって車両や歩行者、自転車だけではなく、白線やガードレール、先行車のブレーキランプ等も検知。エンジンやステアリング、トランスミッションまであらゆる面を制御し、運転を支援してくれます。また、フォレスターにはさらに「X-MODE」が搭載されており、雪道や悪路ではまった時にも、脱出してくれる機能が付いています。
 (64308)
レガシィアウトバック(スバル)
「アイサイトVer3」の他に、「アドバンスセーフティパッケージ」を装備すれば、事故に遭う可能性をかなり下げることができるでしょう。例えば、真横を走行する車両や後方からスピードを上げて迫ってくる車がいる際に、車線変更をしようとすると、センサーが検知してドアミラーのLEDを点滅させて教えてくれます。また、ライトの「ハイビーム」「ロービーム」を自動で調節、周りの光や後続車のライトの光を自動で軽減してくれる「自動防眩インナーミラー」も付いています。
 (64311)
インプレッサXV(スバル)
車両前側面の安全は「アイサイトVer3」で、後側面は「アドバンスセーフティパッケージ」で守ってくれます。衝突の恐れがある場合に、自動でブレーキをかけてくれる「プリクラッシュブレーキ」、車線をはみ出しそうになると、自動でステアリング操作をして元に戻してくれる「アクティブレーンキープ」、ペダルの踏み間違いや、シフトレバーの操作ミスによる事故を防ぐ「AT誤発進抑制制御・AT誤後進抑制制御」など、優れた安全機能を備えています。また、2012年12月に発生した中央自動車道上り線の笹子トンネル崩落事故で、通常の車であれば助手席大破でもおかしくない状態でも原型をとどめ無事に走りきった車としても有名です。
 (64316)
セレナ(日産)
新型セレナには、「自動運転技術プロパイロット機能」が搭載されています。こちらの機能は、現段階ではあくまでもドライバーを補助するための機能ですが、2020年の一般道での自動運転化を目指しているという、これからの進化にも期待できる機能です。中でも注目したいのが、「インテリジェントパーキングアシスト」。ボタンを押すだけで、車庫入れや縦列駐車を自動で行ってくれます。車庫入れが苦手な人も、これがあればどんな状況でもスマートかつ安全に駐車ができます。
 (64320)
まとめ
車そのものの安全性を重視する傾向は、これからもますます大きくなっていくでしょう。ドライバー、同乗者、歩行者を守り、車を走る凶器にしないための努力は、さらに続けられていくと思います。デザインや走行性能、インテリア、燃費など、車選びのポイントやこだわりは人それぞれですが、やはり安全性は第一に考えたいものです。
(マジョリティ)
コメント

熱中症予防 水だけのがぶ飲みは危険

2017年07月31日 17時08分13秒 | 癒し・心身の指圧治療

熱中症予防 水だけのがぶ飲みは危険、1回200ml程度で

熱中症対策は水だけではダメ?(写真・アフロ) 

写真拡大

 すでに全国各地で35℃を超える猛暑日が観測されている。今年は過去最大級の「猛暑」となることが確実だ。

 最も気になるのは熱中症のリスクだ。総務省消防庁の発表では、6月だけでも全国で3481人が救急搬送されている。特に高齢者には危険が伴う。2015年の熱中症による死亡者968人のうち、8割超の781人が65歳以上である。

 熱中症予防をはじめ夏の健康対策は急務だが、実は良かれと思ってやっている猛暑対策が、裏目に出ることも少なくない。たとえば、水の飲み方ひとつをとってもそうだ。

 この時期は「水を飲んで熱中症を防ぎましょう」というアナウンスをよく耳にする。野球場やイベント会場でも「十分な水分補給を」という呼びかけは必ず聞かれるし、消防庁や厚労省などからなる「熱中症関係省庁連絡会議」は、「のどの渇きを感じる前の水分補給」をポスターなどで盛んに勧めている。

 しかし、その補給法を間違えてしまうと命取りだ。中でも一番危険なのが「水だけをがぶ飲みすること」だという。『いまさら聞けない健康の常識・非常識』(主婦の友社刊)の著者で、池谷医院院長の池谷敏郎医師が、その危険性を解説する。

「水の吸収には限界があるので、一度に大量摂取すると吸収できない。また、大量の発汗の際に、水分とともにナトリウムなどのミネラルも減少します。この時、水分だけを補給しようとしても、血液中のナトリウム濃度が低くなっているために喉の渇きが感じられず、必要な水分を飲むことができなくなります。

 結果、脱水が進み、頭痛や痙攣、意識障害などが見られるとともに、脳梗塞などの血栓症を発症する危険性が高まります」

 では、どのぐらいの量の水を、どのように摂取すればいいのか。管理栄養士の望月理恵子氏が、具体的にアドバイスする。

「血中の塩分濃度を極端に薄めないためには、1回の水分量はコップ約1杯分の200ミリリットルが目安とされています。

 一般的に人間は1日約2.5リットルの水分を尿や汗などで失います。夏場は汗をかく分、3リットル程度が失われると考えておけばいいでしょう。ですからコップ1杯分の水を1時間ごとに10~15回に分けて飲むのが理想です」

※週刊ポスト2017年8月11日号

コメント

長崎原爆の日(8.9)

2017年07月30日 21時15分21秒 | 癒し・心身の指圧治療

長崎原爆の日(8.9)

8月9日は長崎原爆の日です。昭和20年(1945)、アメリカ軍は6日の広島に続いて長崎に第二の原爆を投下しました。午前11時2分のことです。

広島の原爆はリトル・ボーイと呼ばれましたが、長崎の原爆はファット・マンと呼ばれます。広島の原爆はウラン爆弾でしたがこちらはプルトニウム爆弾で、広島より強力、TNT火薬21000トン分の威力とされます。しかし平地の広島に比べて谷間の長崎は、地形が原爆の被害の拡大を防ぎました。それでもこの原爆で数ヶ月以内に7万人が亡くなり、その後亡くなった人を入れると、やはり15万人ほどの人が命を落としたとされます。長崎にしても広島にしても、役所の記録が失われた上に、朝鮮などから徴用されて働きに来ていた人の数や一時的に疎開してきていた人などの数は分からないものが多く、本当の被害者数というのは永遠に不明のままでしょう。

広島に原爆を落とした飛行機はエノラ・ゲイですが、長崎に原爆を落としたのはボックス・カーというB29です。エノラ・ゲイと同様早朝テニアン島を出発し、当初第一目標の小倉上空に達しますが、天候が悪かったため投下を断念、目標を急遽第二目標の長崎に変更しました。そして長崎でも市の中心部には投下できず、少し北部の浦上地区、松山町上空9600mから投下。高度500mで炸裂した原爆はわずか0.2秒後には半径200mもの火球を作ります。この火球の表面温度は太陽の表面温度並の8000度にも達しました。

この火球のエネルギーはその大半が爆風となって長崎市を壊滅します。私の中学の時の数学の先生などは当時学校で授業を受けていて、たまたま柱の影の席に座っていたため助かりました。突然凄い音と強い風が飛び込んできて、何が起こったのか分からなかったといいます。その教室で授業を受けていたクラスメートは大半が即死しています。

広島でもそうですが、長崎でもみんな、すぐそばを爆撃でやられたのだと思ったようです。ところが、どうもすごく広い範囲がやられているので驚きます。そして、数日後今度は「今度の爆弾は直接やられてなくても、爆破された跡を歩いただけでもやられてしまうらしい」という噂が立ちます。むろん、その時には既にそのようなことを知らない近所の町の人たちからなる大勢の救援隊が強い放射能の残る焼け跡を歩き回っていました。彼らもまた放射能障害によって命を落とすことになります。

広島の原爆投下を招いたのはポツダム宣言に対する日本政府のコメント「黙殺」という微妙な言い回しが、英訳された時に「ignore」と訳されてしまったことが原因であるといわれます。「黙殺」と「無視」ではやはり違います。「黙殺」というのは、今コメントはできないが深く受け止めているということを表します。「無視」では全然気にしてないことになります。気にしないというのなら体で分からせてやろうではないか、ということになるのは目に見えていました。一方、長崎の原爆投下を招いたのは日本政府の優柔不断でしょう。この時点で降伏する方針はもう固まっていたものの国体維持の条件をつけるべきかどうかでもめていました。その会議をやっている最中にこの原爆は投下されています。会議は半々に分かれ、本来制度上政治に口を出すことのできない天皇に敢えて意見を求めます。昭和天皇はむろん無条件降伏すべきだとの意見。その方針がアメリカに通知され、ようやく戦争は終結に向かいました。またここでゴチャゴチャやっている間にちゃっかりソ連が不可侵条約を破棄して日本に宣戦布告。わずか一週間しか戦っていないのにどさくさにまぎれてごっそり領土をぶんどって行きました。

長崎・広島の原爆の犠牲者、各地の空襲でなくなった方々、南方その他で玉砕した人々・させられてしまった人々、特攻などという無茶な戦い方をさせられて亡くなった人達、各地の戦闘で亡くなった人達、無意味な虐殺で命を落とした人達、この戦争で亡くなった全ての人たちの冥福を祈ります。合掌。

コメント

 車内放送で突如クラシック音楽、40分

2017年07月30日 08時07分26秒 | 癒し・心身の指圧治療

日比谷線の「珍事」なぜ起きた? 車内放送で突如クラシック音楽、40分

日比谷線の「珍事」なぜ起きた? 車内放送で突如クラシック音楽、40分

2017年3月から営業運転で使用されている東京メトロ日比谷線の新型13000系電車(2016年8月、恵 知仁撮影)。

(乗りものニュース)

東京メトロ日比谷線の列車内でクラシック音楽が流れるという出来事がありました。そもそもそのような機能があるのでしょうか。東京メトロに聞きました。

新型車両に音楽を流す機能を搭載

 2017年7月24日(月)、東京メトロ日比谷線のひとつの列車内でクラシック音楽が流れているという声が短文投稿サイト「Twitter」上で散見されました。車掌は車内放送で「原因不明の不具合」と案内したとのことです。

 東京メトロによると「24日の16時30分ごろからおよそ40分間、日比谷線・北千住〜広尾間の列車内で『花のワルツ』(チャイコフスキー作曲)が流れました」といいます。「安全上の問題はありませんでした」(東京メトロ)とのことですが、そもそもなぜ音楽を流す機能が地下鉄の通勤車両に搭載されているのでしょうか。東京メトロの広報部に聞きました。

――日比谷線の車両には、いつから音楽を流す機能が搭載されているのでしょうか?

 2017年3月から営業運転を行っている新型の13000系電車に、音楽を流す機能があります。イベント時などに流すことを想定して搭載しているもので、『花のワルツ』を含めクラシック5曲のデータが収録されています。現在、この音楽の放送機能を搭載している東京メトロの車両は13000系電車のみです。

日比谷線車内で今後、音楽が流れる予定は…?

――24日に発生した「不具合」の理由は何だったのでしょうか。

 通常運転の設定で営業運転をすべきところを、イベント運転の設定としていたことが、音楽が流れた理由です。安全上の問題はなかったのですが、音楽の放送機能は使用したことがなかったこともあり、そのときは音楽を止めるのに時間を要してしまいました。

――今後、車内で音楽を流す機会はあるのでしょうか?

 通常の営業運転時に音楽を放送することは想定しておらず、また、音楽を流すようなイベントも現時点では予定しておりません。しかし今後、検討する可能性はございます。

※ ※ ※

 ちなみに、日比谷線の13000系電車と仕様上で共通点の多い東武鉄道の70000系電車は、「音楽の放送機能は搭載されていない」(東武鉄道広報部)とのことです。

【写真】音楽は流れない従来の日比谷線車両

コメント

【北ICBMの衝撃(上)】米国で高まる「軍事行動」論

2017年07月29日 23時45分54秒 | 癒し・心身の指圧治療

【北ICBMの衝撃(上)】米国で高まる「軍事行動」論 北のICBM開発進展受け 

 北朝鮮が米本土に到達可能な大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射を次々と成功させ、来年にも実戦配備に乗り出すという「悪夢のシナリオ」は、もはや不可避の情勢だ。

 トランプ米政権がこれまで以上に危機感を募らせる中、米軍高官からは北朝鮮への「軍事行動」を検討するよう唱える声が高まってきた。

 「軍事的な対応の選択肢についても話し合った」

 米軍が28日に発表した、ダンフォード統合参謀本部議長とハリス太平洋軍司令官、韓国軍の李淳鎮(イ・スンジン)合同参謀本部議長との電話会談に関する声明は、今回の危機で北朝鮮に対する軍事行動の可能性に公式に言及した異例の内容となった。

 対北朝鮮で「あらゆる選択肢を排除しない」とするトランプ大統領は国防総省に対し、北朝鮮問題の外交的解決が困難となった場合に備えて軍事行動の選択肢を用意するよう指示した。同省は既に複数の作戦案を提出済みとされる。

 一方で米軍当局者は、米政権の現時点での正式方針である「外交による平和的解決」に矛盾しないよう、「命令さえあれば実行の準備はできている」(ハリス司令官)としつつも、軍事行動を自ら主張することは慎重に避けてきた。

 しかし、7月4日に北朝鮮が米本土に到達可能なICBM「火星14」の発射に成功したのを機に、状況は一変した。米軍の現役将官が次々と軍事的選択肢を行使する可能性について公然と語り始めたのだ。

 ダンフォード氏も今月22日にコロラド州で開かれた安全保障関連の会合で「多くの人が軍事的選択肢を『想像できない』と言うが、北朝鮮に核兵器を(米本土に)撃ち込む能力を持たせる事態こそが想像できない」と指摘した。

 一方、ティラーソン国務長官は28日の声明で「国連安全保障理事会の対北朝鮮制裁の維持・強化」を改めて打ち出した。

 米政府は、核・ミサイル開発資金などの流入を断つため、北朝鮮と取引のある中国企業への追加制裁を来週にも実施する方針だ。

 米軍高官による一連の「主戦論」発言は、「第二次朝鮮戦争」で半島が大混乱に陥るのを恐れる中国を揺さぶり、北朝鮮に圧力をかけるように仕向ける意図も込められている模様だ。

 同時に、米軍が対北戦略の柱の一つとしてきた「ミサイル防衛体制の強化」が、北朝鮮のICBM技術の急速な進展に対応しきれなくなる恐れが出ていることも、軍事攻撃論の背景にあるとみられる。

 しかし、米本土の国民を核の脅威から守る代償として、甚大な犠牲が避けられない朝鮮半島での「悲惨な戦争」(ミリー米陸軍参謀総長)の火ぶたを本当に切ることができるのか。トランプ政権の手詰まり感は深刻だ。(ワシントン 黒瀬悦成)

コメント

いきなり団子の意味は?

2017年07月29日 23時43分16秒 | 癒し・心身の指圧治療

いきなり団子の意味は? 「不意の来客に」「短時間で」定説なく

いきなり団子の意味は? 「不意の来客に」「短時間で」定説なく

大好きな「お菓子のふどきや」のいきなり団子を手にする岡本一花さん=熊本市中央区

(熊本日日新聞)



 記者さんはいきなり団子の「いきなり」の意味は知ってますか? 熊本弁の辞書には「すぐできる」とありますが、私の出身地の益城町では「いきなり」は「飾り気がない」「散らかっている」です。いきなり団子は「飾り気がない団子」がしっくりくるのでは。(熊本市、医師・男、74)=7月6日掲載

 いきなり団子の語源については、「ハイこちら編集局」に寄せられた素朴な疑問をきっかけに、紙面上で“熱い論争”に発展した。6年前、小中学生新聞「くまTOMO」で、子どもたちの疑問に答えるコーナー「プリンス探偵社」を担当していた記者の魂にも火がついた。これは参戦しなければ…。

 いきなり団子は、サツマイモとあんを小麦粉の生地で包んだ郷土菓子。近年は人気アニメ「ケロロ軍曹」にも登場し、全国的にも有名になった。イモの品種や生地の配合によって、店ごとに個性的な味が楽しめるのも特徴だ。

 まず考えたのは、以前このテーマを取材した“先輩”に教えを請うことだ。訪ねたのは熊本市中央区の出水南小4年岡本一花[いちか]さん。熊日新聞コンクールに応募した親子新聞で昨年夏、いきなり団子の語源を探っていた。

 「いきなり団子が大好き」という岡本さんは、水前寺成趣園の近くにある一押しの「お菓子のふどきや」を取材し、店主から「急な(いきなりの)お客さんをもてなすために作った」という由来を聞き出していた。なるほど、説得力がある。

 ただ、「こちら編集局」では、ほかにもさまざまな説が飛び交っている。

 次に頼ったのが、県菓子工業組合(熊本市)。同組合は、地域ブランドを保護する特許庁の「地域団体商標」に「熊本いきなり団子」を出願し、今年6月に登録された。ここなら詳しいことが分かるかもしれない。

 組合員で「商標」登録に尽力した「コウヤマ」(益城町)を訪ねた。同社はサツマイモの生産から、いきなり団子の製造・販売まで手がけ、同町で直営店「芋屋長兵衛」を経営している。

 「『いきなり』の語源は諸説あって、定説はありませんよ。いまだに謎のままです」と堤洋介常務(55)。

 えっ、“いきなり”の調査終了?

 堤さんによると、県内でいきなり団子を販売する店では「短時間で作れる」や「簡単に作れる」、「不意の来客にも出せる」などの由来を客に紹介するところが多いという。

 ほかにも、イモを生のまま入れて蒸すことから「生き成り」とする説や「いきなり食べるとイモがのどに詰まるから」という説まであるという。

 「熊本県方言辞典」や郷土菓子に関する本の記述に今回の取材を加味して、主な説をまとめてみた=表参照。確かに、どの説も甲乙つけがたい気がする。

 「いきなり団子の始まりは古くは江戸時代とされますが、その点も諸説あって定かではありません」と堤さん。県民に身近なおやつでありながら、謎が多い。それもいきなり団子の魅力の一つかもしれない。
コメント

稲田氏“醜態”辞任会見 自衛隊に大危機、後任難航

2017年07月29日 20時38分08秒 | 癒し・心身の指圧治療

稲田氏“醜態”辞任会見 自衛隊に大危機、後任難航で安倍首相の「ライバル」「天敵」急浮上

【南スーダンPKO部隊の日報隠蔽問題の経緯】(監察結果が認定)  

写真拡大

 稲田朋美防衛相は28日、南スーダンPKO(国連平和維持活動)部隊の日報隠蔽問題をめぐり、防衛省・自衛隊の混乱を招いた責任を取り、辞任した。ただ、同日公表された特別防衛監察結果は、稲田氏が陸上自衛隊側から「日報のデータ保管の報告を受けた可能性は否定できない」としながらも、「非公表とする方針を了承した事実はない」という玉虫色の内容だった。陸自側の反乱もあり「ブチ切れの女王」は防衛省を去るが、日本の安全を守る「実力組織」が負った傷はあまりにも大きい。

 「(日報問題の特別防衛監察結果は)防衛省・自衛隊に関し、極めて厳しい反省すべき結果が示された。極めて遺憾だ」「自衛隊員の士気を低下させかねない重大かつ深刻なものだ」「指揮監督する防衛相として責任を痛感し、職を辞することとした。先ほど安倍晋三首相に辞表を提出し、了承された」

 稲田氏は28日午前の記者会見で、こう語った。ただ、日報のデータ保管の報告については、「私自身、報告を受けたという認識は今でもないが、監察の結果は率直に受け入れる」と述べた。

 この会見に合わせるように、安倍首相も官邸で記者団の取材に応じ、次のように語った。

 「稲田氏は自らの責任で、日報問題の特別防衛監察を行い、全容解明を行ったうえで、再発防止策を講じた。そのうえで、『監督責任を取りたい』という強い申し出があった。閣僚の任命責任はすべて私にある。国民のみなさまに心からおわび申し上げたい」

 事実上の更迭となる稲田氏の辞任に合わせて、黒江哲郎事務次官、岡部俊哉陸上幕僚長の事務方、陸自両トップも辞任した。1954年の自衛隊発足以来、最大の危機といえる。

 稲田氏の後任だが、8月3日に実施する内閣改造まで、岸田文雄外相が兼務する。内閣改造では、省内を落ち着かせるため、防衛相経験者の起用が検討されている。石破茂元幹事長や林芳正参院議員など、安倍首相の「ライバル」「天敵」まで後任候補に挙がっている。

 稲田氏は昨年8月の防衛相就任以来、省内に混乱を引き起こし続けた。外遊時に派手なサングラスと野球帽というリゾートルックで現れたり、部隊視察時のハイヒールなど、奇抜で場違いな服装だけではない。

 森本敏元防衛相ら防衛相政策参与3人が昨年末、そろって辞任した。いずれも日米防衛当局の信頼が厚い人物だったが、「稲田氏が煙たがった」(防衛省関係者)とされる。

 弁護士としての自負が強く、報告では法的根拠の説明を求めた。部下にすぐ激高して、「あなたたちは司法試験にも受かっていない」と言い放たれた幹部もいた。「最悪の防衛相」「最も上司にしたくない女性」と吐き捨てる幹部もいた。

 安倍政権が「日米同盟の強化・深化」を進めるなか、ジェームズ・マティス米国防相が今年2月に来日したが、まったく会話が成り立たなかったという。稲田氏主催の夕食会に、安倍首相が途中から飛び入り参加して、「彼女は信頼する閣僚だ」と保証せざるを得ない場面もあった。

 こうしたなか、日報隠蔽問題が発生した。

 特別防衛監察の焦点は、衆院予算委員会で日報問題をめぐる集中審議が行われた2月14日を挟み、防衛官僚や陸自側と稲田氏の間で交わされた同13日と15日のやりとりだ。

 政府関係者への取材で、「陸自側から稲田氏にデータの存在が報告された」「稲田氏が了承した」といった複数の証言が確認されている。

 ところが、防衛監察本部は、この両日とも陸自内の日報データの存在について、出席者から「何らかの発言があった可能性は否定できない」と指摘するだけで、稲田氏については「公表の是非に関する何らかの方針の決定や了承がなされた事実もなかった」と結論付けた。

 フジテレビは25日、稲田氏にデータ保管の事実が伝えられた際のやり取りを記した「手書きメモ」の存在について、映像付きでスクープしているのにである。メモには、稲田氏が国会対応を念頭に「明日、何て答えよう」と出席者らに確認していたことも記されていたという。

 こうしたメモが、防衛省・自衛隊の情報流出だとすれば、極めて問題である。稲田氏のクビを狙った「事実上の反乱」といえ、シビリアン・コントロール(文民統制)が効かない、異常事態といえる。

 今回の中途半端な監察結果で、混乱は収まるのか。

 防衛庁・自衛隊OBである評論家の潮匡人氏は「稲田氏はいつも威張って、周囲を怒鳴り散らしていたと聞く。これは日報隠蔽問題というよりも、『稲田朋美問題』というべきだ」といい、続けた。

 「陸自側としては『稲田氏に報告して、了承を得た』と認識していたが、先週末に公表予定だった報告書は『稲田氏の関与や了承はなかった』という結論だった。現場から『トカゲの尻尾切りではおかしい』『公平にすべきだ』という声がわき起こったのだろう。今回の混乱で、稲田氏は政治家として相当厳しくなったはずだ。稲田氏が防衛省を去って、国民・省内から信頼される後任防衛相が着任すれば、とりあえず混乱は収拾される。ただ、停滞している幹部人事など問題は山積している」

 国会での決着という問題もある。

 政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏は「日報隠蔽問題の事前報告に関し、稲田氏は了承したのかどうか。この問題について、来週にも国会の閉会中審査が開かれるが、与党は稲田氏の参考人招致を断るだろう。だが、真相を解明するために、稲田氏は国会で説明する責任がある。稲田氏を出すのと出さないので、どちらが安倍政権にとってマイナスになるのか。よく考えるべきだ」と語っている。

コメント

寝言に返事はNG? 睡眠のウソ・ホント

2017年07月29日 06時51分43秒 | 癒し・心身の指圧治療

寝言に返事はNG? 睡眠のウソ・ホント

 金縛りは科学的に説明できる現象です  

写真拡大

万人には当てはまらない? 早起きは三文の徳

昔からの言い伝えでは、早寝早起きが褒めたたえられ、朝が弱い人は「宵惑いの朝寝坊」などと言われて、取り得がなく役に立たないかのように非難されます。

また、最近のビジネス界では「朝活」と称して早起きが勧められています。確かに朝は作業能率が上がるので、勉強や仕事がはかどりますが、ごく一部には否定的な報告もあります。

京都大学の研究者が健康な成人を調べたところ、早起きをする人は高血圧や脳卒中を起こす可能性が高いことがわかりました。この報告だけで早起きを否定できませんが、早起きは良いことだと信じ、就寝時刻を早めずに起床時刻だけ早めて睡眠不足に陥ると、メタボや生活習慣病になりやすいのは確かです。

昼寝の時間が長いと認知症になりやすい?

たしかに認知症が進むと、よく昼寝をするようになりますが、昼寝をすると認知症になりやすい、とは一概には言えません。

毎日1時間以上も昼寝をしている人は、そうでない人に比べて認知症になる確率が2倍になります。しかし、30分以内の昼寝を習慣にしている人は、逆に認知症になる確率が5分の1に減ります。

高齢者は老化のため、眠る能力「睡眠力」が衰えます。夜間の睡眠時間が短くなり、睡眠の質が低下してしまうのです。夜の睡眠を補うために、昼間に短い時間の仮眠をとることは、認知機能を維持するためには良いことです。しかし、長い時間の昼寝をとると睡眠・覚醒のリズムが崩れるため、脳の働きを悪くしてしまいます。

成長ホルモンが大量分泌! 寝る子は育つ

「寝る子は育つ」という言い伝えは本当です。子どもが育つには、成長ホルモンがとても大切です。成長ホルモンは、寝ついてから3時間に多く現れる深い眠りときに、脳の下垂体から大量に分泌されます。

この成長ホルモンのシャワーを浴びることで、子どもが大きくなっていきます。成長ホルモンは大人になると量が減りますが、日中に傷ついた細胞のメンテンスには欠かせないホルモンです。

睡眠は脳の発達にも影響を与えます。夜更かしや睡眠不足の子どもでは、脳の発達が遅れます。また、十分な睡眠をとらないと、気持ちを落ち着かせる脳内物質のセロトニンが不足したり働きが悪くなるので、うつになったりキレて攻撃的になったりします。

金縛りは心霊現象?

日本では金縛りは霊の仕業とされ、世界的に見ても悪魔や魔女、悪霊によるものと考えられてきました。しかし、睡眠学の研究により、金縛りは「睡眠麻痺」という科学的に説明できる現象であることが分かりました。

睡眠には、体が休むレム睡眠と脳が休むノンレム睡眠があります。レム睡眠中には脳の活動が盛んで、夢をよく見ます。レム睡眠中に目覚めるとき、通常は脳も体も同時に覚醒します。しかし、精神的なストレスが強かったり、睡眠の質が悪かったりすると、脳が目覚めても体が眠ったままで動かせず、金縛りになります。

寝言に返事をしてはいけない?

隣で眠っている人があまりにもはっきりした寝言を言うと、つい質問したり合いの手を入れたくなります。しかし、寝言に返事をすると、眠っている人が目覚めなくなるとか死んでしまう、という言い伝えもあります。

寝言が出るのは夢を見ているレム睡眠のときに多いのですが、深いノンレム睡眠中にも見られます。レム睡眠中の寝言は喜怒哀楽の感情を伴ったものが多く、ノンレム睡眠中には最近の出来事や今の状況に関するものがよく聞かれます。

睡眠中にも「見張り番」と呼ばれる情報収集機能が働いているので、寝言に対する返事を夢に取り込んだり、もう一度寝言を言ったりすることがあります。寝言に返事をしても健康を害することはありませんが、睡眠の邪魔になることもありますから、返事は小さな声でしたほうが良いでしょう。

ここでは皆さんに、現時点で正しいとされている睡眠や不眠に関する情報をもとに、真偽を判断しました。睡眠にはまだ、解明されていないことがたくさんあります。今後、科学の進歩によって、新しい格言や言い伝えが生まれるかもしれません。(文:坪田 聡)
コメント

駐車時にクルマをまっすぐ駐めるコツ

2017年07月29日 06時45分45秒 | 癒し・心身の指圧治療

駐車時にクルマをまっすぐ駐めるコツとは?

ポイントはサイドミラーを見やすく調整すること

 出来ることなら、一発できれいに決めたい車庫入れ。しかし、クルマを駐車して車外に降りてみると、思った以上にクルマが斜めに止まっていた……という経験がある人は多いはず。そこで、クルマをスマートにまっすぐ止めるためのコツを確認しておこう。

 クルマをスマートにまっすぐ止めるには、出来るだけシンプルな操作をするといい。駐車が苦手な人ほど、クルマを前進、あるいは後退させながらハンドルを切って、そのハンドルを切るタイミングが遅く、必然的に戻すタイミングも遅れてしまって、斜めに止まるというケースが非常に多い。

 そこで、駐車が苦手だという人は、出来るだけハンドルは停車中に切っておいて、最後にハンドルを戻すタイミングをできるだけ早くできるようにするといい。今回は例として、進行方向左側のスペースに駐車する場合を箇条書きでまとめてみた。

※左側のドアミラーを、地面側が見やすいよう角度を下向きに調整しておく

①出来るだけクルマを、左側の駐車スペースに寄せて近づく(50~70センチ間隔になるまで接近)。

②駐車枠の左角が、ドライバーの真横になる位置まで前進したら一時停止。

③停車した状態のままハンドルを右側に切って(すえ切り)、それから右方向へ前進。

④出来るだけ、左のドアミラーに、駐車スペースの左角(ピボットエリア)が、写り込むまで前進→停止。

⑤この一時停止のまま、今度はハンドルを左側にフルロック(目いっぱい切る)させて、それからバック開始(徐行)。

⑥後輪タイヤが左右とも駐車スペースに収まったら、ハンドルを戻しはじめ、駐車スペースの白線と、自分のクルマが平行になったら、ハンドルを直進状態に戻して、輪止めに当たるまでバックすれば完了!

 白線ではなく、隣のクルマを目安にし、隣のクルマと平行になることを狙ってもいいのだが、そもそも隣のクルマが真っ直ぐ駐車されていないことも考えられるので気を付けよう。ポイントは、サイドミラーを見やすく調整し、しっかり駐車スペース(白線)を目視すること。

 動きながらではなく、あえて「すえ切り」で、フルロックさせてから動き出すこと。戻しはじめは、タイミングを早く、操作はゆっくり行って、戻し過ぎないよう、ミラーで位置を確認しながら操作する。最終的には、ハンドルを直進状態に戻してバックし、フィニッシュするのが一番のコツ。練習すれば、比較的簡単にまっすぐ止められるようになるはずなので、苦手意識のある人は、少し集中的に繰り返し、車両感覚と操作のタイミングをモノにしよう。

コメント