「アクア通信」

指圧室市営地下鉄『東山田駅』

「高血圧」と言われても気にしなくていい理由 正しい血圧の計り方

2017年03月31日 05時58分02秒 | 癒し・心身の指圧治療

「高血圧」と言われても気にしなくていい理由 正しい血圧の計り方、知ってますか?

「高血圧」と言われても気にしなくていい理由 正しい血圧の計り方、知ってますか?

「高血圧」と言われても気にしなくていい理由

(東洋経済オンライン)

あちこちから桜の便りが届くようになり、すっかり春めいてきました。就職や転勤で心機一転という方も多いかと思います。

この時期に会社などで必ず行われる行事に「健康診断」がありますね。40歳を過ぎたくらいから、「高血圧ですね。再検査しましょう」と言われる人が増えてくるものです。

ほとんどの人は自覚がないので、高血圧だと指摘されると「え、オレが高血圧?」と驚き、うろたえるものです。

高血圧がよくないと言われている理由

高血圧がなぜよくないと言われているのか、知っていますか? 高血圧は「脳溢血」を引き起こす要因とされていたからです。

確かに戦後の日本にとって、脳溢血は死に至る恐ろしい病気でした。栄養状態が悪く、血管がもろかったため、高い血圧に耐えられず出血を起こしやすかったからです。

しかし、その常識は実は時代遅れのものです。

現代では、脳溢血は激減しています。栄養状態が改善されて細胞の膜が丈夫になり、血管も強くなりました。もろく破れやすい血管は、過去のものとなっているのです。

それにもかかわらず、過去のイメージだけが根強く残っており、多くの医師は「高血圧は降圧剤で下げる」という戦後から延々と続く治療を続けています。なぜなら日本の医師免許は、一度取ったら更新する必要がないからです。最新の医学を勉強しなくとも、誰も咎めはしません。

さらにここに、商業が絡んでくるから厄介なことになります。

あなたの血圧が、現在では高血圧とされる150だったとしましょう。その数値は、20年前なら「正常」だったと言うと驚くでしょうか? 多くの人は、「高血圧」と言われて初めて数値を気にするようになります。以前の基準値がどうだったかは知りません。そこがねらい目なのです。トリックがあるのです。

コメント

「きょうの雪で行くのは間違っている」と救助隊

2017年03月28日 22時47分02秒 | 癒し・心身の指圧治療

「きょうの雪で行くのは間違っている」と救助隊 栃木県警、雪崩事故で顧問の判断追及へ

羽鳥:なぜ中止しなかった? 

写真拡大

きのう27日(2017年3月)午前8時半ごろ、栃木県那須町の町営「那須温泉ファミリースキー場」で雪崩が発生し、登山訓練中の栃木県内の高校生7人と引率教員1人の8人が死亡した。現場付近は27日未明から雪が激しく降り、大雪・雪崩注意報が出されていた。固まった雪の上に積もった新雪が崩れ滑る表象雪崩と見られている。

訓練は県立6校、私立高1校の生徒46人と引率教員9人の計55人が参加していた。25日からの3日間の日程で27日は登山の予定だったが、積雪が急激に増え朝6時に24センチ、8時には31センチに上った。このため、登山を中止、雪をかき分けて歩くラッセル訓練に変更した。だが、最初に現場に駆け付けた那須山岳救助隊の渡部逸郎副隊長は「きょうの雪であんなところに行くのは間違っている」と語った。スポーツ庁は昨年、高校生は原則として冬山登山は行わないよう通知している。

「スキー場でまさか雪崩」と栃木県教育長

訓練にはベテラン顧問が同行していた。栃木県高等学校体育連盟の橋本健一会長は「(引率した教員たちは)安全教育をしたいという使命感のもとで判断したと思う」と語り、教育委員会の宇田貞夫教育長は「スキー場でのラッセルの練習なので、まさか雪崩に巻き込まれるとはという思いがあったのでは」と話す。

司会の羽鳥慎一「大変な事故になりました。なぜ中止されなかったのでしょうか」

玉川徹(朝日テレビディレクター)「大人であれば、自己責任もあるが、教育の一環だから少しでも危険があったら、してはいけないと思う」

菅野朋子(弁護士)「国としても高校生の冬山はしないよう通知していますし、雪崩注意報が出ていました。雪崩が起きる予見可能性があったかが焦点になりますが、判断ミスという可能性が相当出てくると思います」

警察は業務上過失致死傷容疑で捜査している。

コメント

「宅配ボックス」注文殺到で発売延期 パナソニック

2017年03月28日 22時10分31秒 | 癒し・心身の指圧治療

「宅配ボックス」注文殺到で発売延期 パナソニック、新製品の生産追いつかず

「宅配ボックス」注文殺到で発売延期 パナソニック、新製品の生産追いつかず

パナソニックが発表した、郵便ポストと一体化した宅配ボックス

(産経新聞)

 パナソニックは28日、4月3日に予定していた「宅配ボックス」の新製品の発売を延期すると発表した。宅配業界でドライバー不足が深刻化する中、再配達の削減につながることで注目が集まり、「従来モデルの生産が追いつかなくなっている」(広報担当者)ことが理由。6月1日から改めて受注を開始する。

 郵便受けと一体化したタイプや、住宅の壁に埋め込み屋内から荷物を取り出すタイプなど計3種類の宅配ボックスを発売し、品ぞろえの強化を図る戦略だったが、思わぬ誤算となった。

 同社によると、平成28年度の宅配ボックスの販売台数は月平均400〜500台だったが、3月だけで2千台以上の注文が殺到。納期に遅れが生じており、従来モデルの生産を優先することにした。需要の急拡大に対応するため、生産能力を現状の月1300台程度から、2千〜3千台にまで引き上げる計画という。

 インターネット通販の拡大で宅配需要が急増し、ドライバーを中心に人手不足で長時間労働が慢性化している。宅配便最大手のヤマト運輸はドライバーらの負担軽減に向け、再配達の有料化を検討する方向で、不在時に荷物を受け取るための宅配ボックスへの関心が一段と高まりつつある。

コメント

大学の研究で判明!クレジットカードが向かない人

2017年03月28日 07時53分30秒 | 癒し・心身の指圧治療

大学の研究で判明!クレジットカードが向かないのは●●な人

2016年05月25日 12:00

大学の研究で判明!クレジットカードが向かないのは●●な人手持ちの現金がない時でもサッと支払いができるクレジットカード。利用することでポイントも貯まるため、日々の買い物をクレジットカードで済ませている人もいるだろう。いろいろと便利である一方で、気づかないうちに使い過ぎてしまい、引き落としが終わった銀行口座を見て青ざめた人もいるのではないか。「教えて!goo」にも「クレジットカードを使いすぎて困っています」という相談が寄せられていた。

相談者の男性はクレジットカードの返済日にお金を用意できず、別の消費者金融にお金を借りようか迷っているという。これに対し「カードに、『あとで分割』『あとでリボルビング』といった機能はありませんか。あるならば、早急にカード会社に連絡して変更してもらってください。…中略…ないならば、貯蓄を取り崩したほうがいいです。貯金金利よりも借金の金利は数倍~数十倍だからです」(namnam6838さん)や「親に泣きついてでもお金を借り、消費者金融には手を出さないことをお薦めします」(hyde19さん)のような、真摯なアドバイスが寄せられた。

クレジットカード返済のために別の会社から借り入れをするということは、返済金が膨らみ続ける悪循環のはじまりだ。相談者の男性はアドバイス通りリボ払いに変更することで、毎月の返済額を一定にし、地道に働いて返済することにしたようだ。このように、使い方を誤ると危険なクレジットカードだが、きちんと管理して使っている人も多くいるはず。クレジットカードが向いている人と向いていない人の違いについて、心理学者の内藤誼人先生に聞いた。

■バロメーターは心の健康度


内藤先生によると、ある研究によってクレジットカードが向かない人の傾向が明らかになっているという。

「イギリスにあるレスター大学のサラ・ブラウンの調査で、心理的な健康度が低い人ほど、クレジットの負債額が多いということが分かりました。心理的に満たされていない人や不満がある人は、一時的な幸福感をショッピングで得ようとしがちです。そのため、ついクレジットカードで衝動買いをしてしまうことがあるというのです。逆に心が満たされている人は、クレジットカードを持っていても、使いすぎることはないようです」(内藤先生)

本来、現金がなければ衝動買いはできない。しかし、クレジットカードを持つことでそれが可能になる。現金がなくても、好きな時に好きなだけ買い物できてしまうところがクレジットカードの怖いところ。心の満たされていない人は、この落とし穴にはまりやすいということなのだろう。

■普段は満たされている人でも……


サラ・ブラウンの研究結果の通りだとすれば、心理的に健康な人なら安心してクレジットカードを使っていいのだろうか。

「上手にコントロールしながら使う分には問題ないでしょう。ただ、普段は落ち着いている人でも、恋愛や仕事など何かの拍子に不満を抱えることがあります。こういった場合に、衝動買いに走ってしまう人もいるようです。自分でストレスが溜まってきたと感じたら、家族などに一旦カードを預けるといいかもしれませんね」(内藤先生)

いつどんなことがきっかけで不安定になるかが分からない人間の心……。クレジットカードは、正しく使えば非常に便利なツールである。普段からクレジットカードを使う人は、自分の心の健康状態に注意を払うようにしよう。

●専門家プロフィール:内藤 誼人 
心理学者、立正大学客員教授、有限会社アンギルド代表取締役。慶應義塾大学社会学研究科博士課程修了。「すごい!モテ方」(廣済堂)、「アドラー心理学あなたが愛される5つの理由」(ぱる出版)他、著書多数。
コメント

奈落のベッキーに救いの手 鈴木おさむ

2017年03月27日 22時46分04秒 | 癒し・心身の指圧治療

が語る

復活の裏に敏腕「放送作家」 

写真拡大 (全2枚)

 昨年が、数え年で「大厄」だったというのも頷けるハナシである。ご承知の通り、かつての好感度ランキング1位タレントは、「ゲス」なバンドマンとの不倫によって奈落の底へと突き落とされた。そんなベッキー(33)に蜘蛛の糸を垂らしたのはお釈迦様ならぬ、売れっ子放送作家――。「森三中」大島美幸のご亭主だった。

 ***

 思えば1年前の今時分、彼女はいつ過ぎ去るとも知れない「春の嵐」の真っ只中にいた。民放の制作スタッフが振り返るには、

「不倫問題が発覚してからというもの、彼女の姿が画面に映るだけで、局に1000件を超える抗議の電話が押し寄せました。その多くは“子供が観る番組には出さないでほしい”という内容。要は、ベッキーを目にした子供たちが、“あれってフリンの人?”と親に聞いてくるわけです。同じようなクレームがスポンサーにも殺到して、さすがに局側も庇いきれなくなった」

復活の裏に敏腕「放送作家」

 結果、ベッキーはラジオやBS放送を含め、計11本に上ったレギュラー番組から姿を消すハメに。

 昨年6月に一応の復帰を果たした彼女だが、未だ「ゴールデンタイムの番組に使うのは難しい」(同)状況は続いているという。

 そんなベッキーに対して、

「ある大物放送作家が救いの手を差し伸べているようなのです」

 とはスポーツ紙の芸能担当記者である。

「それは鈴木おさむさんです。お笑いトリオ“森三中”の大島美幸と結婚したことで話題になりましたが、放送作家としても超のつく売れっ子。『笑っていいとも!』を皮切りに、『めちゃイケ』や『いきなり!黄金伝説。』など数々のヒット作に携わり、SMAPと親交が深いことでも知られる。ベッキーがレギュラー出演していた『金スマ』も手掛け、その縁で彼女にアドバイスをしているそうです」

ベッキー

 事実、鈴木氏は自身がMCを務めるラジオ番組にもゲストとして彼女を招いている。もしや、涙の謝罪会見を含め、彼女の復帰シナリオは大物放送作家の手になるものなのか。だが、

「休業中はベッキーに会っておらず、連絡先も知らないので、会見のアドバイスなどは全くしていません」

 そう明かすのは鈴木氏ご本人である。

 鈴木氏によれば、騒動後に初めて彼女と会ったのは昨年の夏だったという。

「その時に話したのは、テレビを作っている人たちからベッキーはこう見られてると思うとか、世の中の人にはこう映ってるんじゃないか、といったことです。もちろん、様々な番組でお世話になっていたので復帰後に頑張ってほしいという気持ちは大きい。僕のラジオでは月に1度、ゲストアシスタントを招くのですが、ベッキーに出演してもらいたいと、こちらから提案させて頂きました」

 彼女と同じく、サンミュージックに所属するカンニング竹山の単独ライブを手掛けてきた縁もあり、

「サンミュージックさんからも今後についての相談を受けましたが、あくまで僕個人の考え方をお話ししただけです。これからは舞台など、いまのベッキーにしかできない仕事でご一緒できたら、と思っています」

 地獄で仏とはこのことだが、無論、奈落から抜け出すには道半ば。ベッキーの張り詰めた心の糸が切れなければよいけれど。

ワイド特集「我が世の春」より

「週刊新潮」2017年3月23日号 掲載

コメント

渡瀬恒彦さんを偲ぶ「十津川警部シリーズ42」

2017年03月27日 22時38分36秒 | 癒し・心身の指圧治療

 芸能界も腐りきっているようです。どうして大根役者を出演させなくてはならないのでしょうか。全部が台無しです。山村紅葉酷い役者と言うより二世・・・山村美沙の命令だそうです。ね・・・これじゃ韓国と同じです。

 アクア通信 社主 

月曜名作劇場 追悼 渡瀬恒彦さんを偲ぶ「十津川警部シリーズ42」

『月曜名作劇場』(げつようめいさくげきじょう)は、TBS系列で2016年4月11日から毎週月曜日の21:00 - 22:54(JST)に放送が開始されている単発特別番組枠。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月27日(月) 20:00~22:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
20:00~

内藤剛志が挨拶し、先日亡くなられた俳優・渡瀬恒彦さんを偲び、十津川警部シリーズ42を再放送すると伝えた。

キーワード
 
渡瀬恒彦さん
 
 

スポット

コメント

そして誰もいなくなった 二夜連続ドラマ

2017年03月26日 20時30分26秒 | 癒し・心身の指圧治療

 キャストが豪華すぎて・・・ただ「渡瀬恒彦」さんの最後の出演と・・・

 アクア治療室


そして誰もいなくなった 二夜連続ドラマスペシャル アガサ・クリスティ 「第二夜」

『そして誰もいなくなった』(原題: And Then There Were None[1])は、1939年に刊行されたアガサ・クリスティの長編推理小説である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月26日(日) 21:00~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

この番組の内容はまだ登録されていません。

キャスト

この番組の出演者は登録されていません。
コメント

ディーラーでの値引き交渉方法はコレだ!

2017年03月26日 19時53分29秒 | 癒し・心身の指圧治療

【新車を購入するなら必読】ディーラーでの値引き交渉方法はコレだ!

【新車を購入するなら必読】ディーラーでの値引き交渉方法はコレだ! 

写真拡大

まずは買う気マンマンな雰囲気を醸し出す

新車の車両本体価格には販売店のマージンが含まれているので、値引きすることを前提とした設定になっている。おおむね車両本体の3%から10%の値引きが普通に狙えるので、商談時に値引き交渉をしない手はない。時期や車種によっては20%程度の値引きが得られる場合もある。

台数限定や超人気のモデルではかなり渋くなるが、それでも値引きがゼロ円ということはほとんどなく、どんな車種でも交渉する余地はある。立ち上げ当初は値引きゼロを宣言していたレクサスも、かなり渋めではあるが、2ケタ万円の値引きが実施されるケースが多発するようになった。

一般的な国産車ディーラーでは、仮にこちらから一切値引き要求をしないで話を進めたとしても、自動的に数万円は値引きされるような世界なので、新車の値引き要求に遠慮は無用だ。

第1のポイント。値引き交渉の基本として、まず大事なのは「買う気を見せる」こと。

新車ディーラーには毎日多くの来場者が訪れるが、単なる冷やかしやカタログ収集マニアなど、直ちに買う意思のあるホットな来場者は意外に少ない。

セールスマンとしては、ホット度の低そうな来場者に対しては当たり障りのない対応で済ませる(将来的には本当の客になるよう地道なフォローは続ける)一方、ホット度の高い来場者に対しては商談の初期段階から積極的に好条件を示してくるので、最初から買う気マンマンな姿勢で臨んだほうが話が早くなる。

面倒くさがらずに足を運ぶことも大切

第2のポイントは、「自分の要望や、譲れない条件については包み隠さず率直に伝える」こと。交渉ごととはいえ、新車の商談の場合は最初から腹の内をさらけ出した方がセールスマン側の対応が良くなる場合が多い。

「自分としては〇〇で決めたいが、財布の紐を握る奥さんがより安い△△を気に入っている」

「〇〇と△△で悩んでいるが、正直安くなればどちらでも良い」

「買うクルマは〇〇に決定しているが、少しでも安くなる店で買いたい」

などという感じで、現状での問題点が何であるのかを早い段階で明らかにしたほうが、好条件を引き出しやすくなる。

第3のポイントは、「なるべく多くの販売店に足を運ぶ」こと。

「買う気マンマン!」を発散させつつ、1店舗でも多くのディーラーを回って、提示される条件を比較する。仮に最初から驚くような値引き額が提示され、対応してくれたセールスマンの人柄なども気に入り、即時に契約したくなった場合でも、まずは冷静になって一呼吸置きながら、他の店舗にも足を運んでみるべきだ。

新車値引き交渉の鉄則は「競合させること」であり、1店舗でも多く回れば回るほど、好条件と巡り合う可能性は高まるし、数多く回れば、セールスマンが提示する「これが限界の値引きです」の言葉が本当であるかどうかもハッキリする。

数多くの店舗をまわるのは、時間も労力はかかり大変だが、それに見合った結果が得られるはずと希望を持とう。メールを駆使するのも良いが、やはり最終的には店舗に足を運んでセールスマンと直接対話する方が手っ取り早く良い結果が得られやすい。

下取り査定やディーラオプションも値引き対象として考える

また、値引きは車両本体価格からだけではなく、ディーラーオプションや下取り査定額も実質的には値引きの対象となることを忘れないようにしたい。

ディーラーオプションは車両本体よりも利益マージンが大きいので、オプションを付ければ付けるほど値引ける余地も大きくなるが、車両本体の値引きとは別物であると認識したい。ディーラーオプションから多額の値引きをしてもらえたとしても、車両本体の値引きが拡大したと錯覚しないように注意したい。

下取りの査定額が渋い場合は、買い取り業者に査定してもらい、条件が良ければそこで引き取ってもらおう。新車の値引きと同様、下取り査定も競合させることで好条件が飛び出すことがある。

また、新車販売では「紹介」をされると値引きが拡大することが多いので、もしディーラーやセールスマンと懇意にしている知り合いが居れば、その知り合いに紹介してもらうのも効果的だ。源泉が紹介の商談では、最初から好条件が提示されることが期待できる。

ただし、紹介をしてもらうと心情的に競合がしづらくなるデメリットもあるので、しがらみが強くなりすぎないよう、あくまで検討候補のひとつとしてお願いするというスタンスで話を進めることが理想的だ。

コメント

スバルはなぜ「無人自動運転」を目指さないのか

2017年03月26日 19時42分03秒 | 癒し・心身の指圧治療

スバルはなぜ「無人自動運転」を目指さないのか

スバルはなぜ「無人自動運転」を目指さないのか

スバルはなぜ「無人自動運転」を目指さないのか

(ニュースイッチ)

 「運転支援システム『アイサイト』を軸に究極の運転支援の実現を目指す。この延長線上にあるのが自動運転だ」。取締役専務執行役員の武藤直人は富士重工業が目指す自動運転技術開発の考え方をこう表現する。

 ぶつからない技術―。2008年5月に投入したアイサイトはスバルブランドの代名詞だ。世界で初めてステレオカメラだけで車や歩行者を検知し衝突事故を防止する機能を実現した。

 国内におけるアイサイト搭載車は非搭載車に対し、1万台当たりの人身事故発生件数が6割減、車両同士追突事故に限ると8割以上減少。アイサイト搭載モデルの世界累計販売台数は昨年末に100万台を突破した。

 米グーグルなど自動運転車の開発を進めるメーカーの中には、ドライバーが運転に関与しない無人自動運転車の実用化を目指す企業もある。公道での無人自動運転車の走行実験を認める各国の動きも活発化してきた。

 だが富士重は「無人運転が可能なくらいの技術レベルまで高めてはいくが、ドライバーの不在を想定した自動運転車は目指さない」。武藤はこう強調する。

 ドライバーに“安心と愉(たの)しさ”を提供するスバル車にドライバー不在の自動運転はそぐわないからだ。

 自動運転技術の高度化を巡っては日系メーカーでは日産自動車がミニバン「セレナ」にイスラエル・モービルアイの画像処理技術を使い、渋滞時の自動走行を実現。海外競合なども経営資源を集中させ開発を進めている。

 これに対し武藤は「アイサイトはまだまだ進化する。自信がある」と断言する。アイサイト自体の性能向上はもちろん他のセンサーも使用し、対象物の認識精度を一段と高める。16年4月には日本IBMと組み、アイサイトが取得した走行データを効率良く管理できるインフラを構築。開発を円滑に進める土台もできた。20年には高速道路で車線変更できる自動運転技術の実現を目指す。
(敬称略)



【ファシリテーターのコメント】
自動運転と運転の愉しみはある意味で相反するもの。その人間の感覚をどのように折り合いを付けて技術に落とし込んでいるかもっと知りたいところ。
明 豊
コメント

マツコ絶賛!「コメダ珈琲店」チーズとろけるトースト

2017年03月26日 13時33分06秒 | 癒し・心身の指圧治療

マツコ絶賛!「コメダ珈琲店」チーズとろけるトーストが絶品

2016/12/31 10:00 
TBSの人気番組「マツコの知らない世界」が大好きで、特にグルメ系は欠かさず観ています。

先日はコメダ珈琲店、上島珈琲店、星乃珈琲店の三大レトロ珈琲チェーン店が紹介されましたが、ご覧になりましたか?


 


上島珈琲店と星乃珈琲店はよく利用していますが、名古屋発祥の「コメダ珈琲店」は一度も行った事がありませんでした。全国に700店舗以上あるそう!調べてみたら意外と近くにお店がある事が分かり、冬休み家でゴロゴロしている子供達を連れてランチに行って参りました!

店内はレンガの壁、木材の天井、ふかふかなソファーはボックス席になっていて落ち着きます。誰もがくつろげる「街のリビングルーム」というコンセプトなだけあって、明るく居心地が良いのが第一印象でした。

メニュー選びに迷っていたら、結構ボリュームがある事や、子供も食べやすいよう、パンを4つ切りにする事を提案して頂き、親切で丁寧な接客で嬉しくなりました。


 


飲み物が出てくると子供達から「ワァー!」と歓声が上がりました。クリームソーダ―はブーツ形のグラスなのです。グラスが違うだけで、こんなにも楽しい気持ちにさせてくれるとはさすがです。

ブレンドコーヒーは、番組でマツコさんが「薄くもなく、濃くもなく丁度いい」と言っていましたが、まさにスーッと口に入ってくる感じ。酸味もなくまろやかなコーヒーです。
そして、飲み物に付いてくる小さな豆!これがコーヒーのお供にピッタリなのです。
お勧めの「たっぷりたまごのピザトースト」は2枚重ねのピザトーストで、間に卵がはさまれています。卵サンド+ピザトーストが合体した物とでもいいましょうか。チーズも具材も卵も、こぼれ落ちそうなぐらいたっぷり!ボリューミーな一品でした。

番組でも紹介された名物デザート「シロノワール」はデニッシュがフワフワで熱々。ソフトクリームと一緒に頂き、口の中で温度差を楽しみました。メープルシロップとの相性も抜群です。

全体的に柔らかく水分のあるパンを使っているので、ボリュームはありますが子供も食べやすくホッとするメニューばかり。

あまりの居心地の良さに、子供達が騒がしくなったので失礼しましたが「また来ようね!」とみんな大満足!帰りにレジで豆を数袋買って帰りました。一袋10円です。
今度は味噌カツのサンドイッチを食べてみようと思います。

(Tamy)
コメント