「アクア通信」

指圧室市営地下鉄『東山田駅』

模倣品の指摘を覆す結果…なんでも鑑定団のあの「曜変天目茶碗」

2017年02月28日 22時09分40秒 | 癒し・心身の指圧治療

模倣品の指摘を覆す結果…なんでも鑑定団のあの「曜変天目茶碗」の調査結果が発表

模倣品の指摘を覆す結果…なんでも鑑定団のあの「曜変天目茶碗」の調査結果が発表 

写真拡大

以前、テレビ東京の人気鑑定番組「開運!なんでも鑑定団」で、戦国武将 三好長慶の子孫から曽祖父が購入したという茶碗が、世界で4点目の「曜変天目茶碗(ようへんてんもくちゃわん)」であるという鑑定がなされ、大変話題になりました。

 

開運!なんでも鑑定団ホームページより

しかしその後、専門家が中国の模倣品との類似を指摘し、番組の鑑定結果に異論を唱えるといったことがありました。指摘は、陶器の外側に曜変天目にはない斑紋があり、内側の斑紋の色合いなどをみて18世紀以降に開発された化学顔料が使われているのではとのことでした。

その指摘に対して所有者の方が奈良大の魚島純一教授に茶碗の化学的調査を依頼。その結果、専門家の指摘にあった18世紀以降に開発された化学顔料はほぼ検出されていないことがわかり、化学顔料が使われているのでは…との指摘を覆す結果となりました。

魚島教授は、物質に含まれる元素を検出する蛍光X線分析装置を使い、茶碗表面の色ごとにX線を当て、元素の種類と量を調べた。その結果、アルミニウムなど10種類の元素が検出されたが、化学顔料に使われる元素は発色に影響を与えない程度のごくわずかな量しか出なかった。
徳島新聞社

「開運!なんでも鑑定団」で「曜変天目茶碗」であるとの鑑定結果

専門家らが曜変天目の可能性が低いとの指摘

真贋論争へと発展

所有者が化学的調査を依頼

模倣品と指摘する一つの根拠が覆る

この調査結果によって模倣品であると指摘されていた1つの根拠が無くなったことになります。徳島新聞によると、専門家らは今回の調査では本物とは判断できないとしていますが、所有者の方は化学的な根拠が持てて納得できたとしており、今後のさらなる調査は行わない様子ですね。

参考: 徳島市男性の「曜変茶碗」 化学顔料ほぼ検出されず- 徳島新聞社

天目茶碗|開運!なんでも鑑定団|テレビ東京

コメント

ヤマト運輸が昼の配達取りやめを検討 早ければ来年度にも実施

2017年02月28日 22時07分06秒 | 癒し・心身の指圧治療

ヤマト運輸が昼の配達取りやめを検討 早ければ来年度にも実施

 ヤマト運輸が宅配サービスを抜本的に見直し、正午から午後2時の時間帯指定配達をやめるなどの検討に入ったことが28日に分かった。ドライバーの負担軽減に向け、早ければ来年度の実施を目指す。共同通信が報じた。

 現在引き受けている時間帯指定サービスのうち、比較的利用が少ない正午から午後2時の指定をやめることで、ドライバーが昼の休息を取れるように促す。

ヤマトが昼の配達取りやめ検討 正午から14時、来年度にも実施(共同通信)
コメント

上手に使い、上手に貯めるために欠かせない「3種の神器」

2017年02月27日 22時51分37秒 | 癒し・心身の指圧治療

上手に使い、上手に貯めるために欠かせない「3種の神器」

 「3種の神器」のうち、多くの人が2つは持っていることでしょう。ぜひ3つ揃えてみてください  

写真拡大

お金とつきあう3種の神器

私たちがお金とつきあっていくうえで欠かせないパートナーを考えてみると、「日常の出費のパートナー」「借りるときのパートナー」「増やすときのパートナー」があげられます。

もう少し具体的にすると、これらは「銀行口座」「クレジットカード」「証券口座」ということになります。なぜ、この3つがお金とつきあううえで欠かせないのでしょうか。また、「証券口座」という見慣れないものが3つめに挙げられているのはどうしてでしょうか?

マネーハックの発想で理由を説明してみます。もし、「このうちの2つは持っているけど、3つすべては持っていない」という人は、欠けたピース(たぶん、証券口座では?)を揃えてみてはどうでしょうか。この3つをうまく活用すれば、お金と上手に付き合えるようになるはずですよ。

1.「銀行口座」は計画的に

誰でも気軽に使っている銀行口座。キャッシュカードを使って手軽にお金の出し入れができます。しかし、長い人生を考えたとき「メインバンク」を持つことはとても大事です。銀行口座は、給与振込口座として「稼いだお金がまず入る場所」です。この口座をしっかりコントロールしないと、稼いだお金はズルズル出ていくことになります。

「稼いだお金をどこにどう配分するか」、サッカーでいえば司令塔的役割も果たすものです。もし証券口座を持って運用するとしても、銀行口座からまず証券口座にお金を移さなければなりません。公共料金や家賃などを自動引き落としにすることが多いですが、これも銀行口座が司令塔になります。クレジットカードの決済も、やはり銀行口座という人がほとんどでしょう。

メインバンクについてはしっかりつきあう意識が必要です。メインバンクとは預貯金だけでなく、住宅ローンなどでつきあうこともあります。優良顧客と信用してもらえれば有利な金利になることもあります。

また、必要な要件を満たしたりサービスプログラムの手続きをしておくと、時間外手数料やコンビニATM手数料が無料になったりします。本当はサービスが受けられるのに手数料を払うようなことはないよう注意が必要です。

できれば、メインの銀行口座に「サブバンク」も持ちたいところです。メインバンクが司令塔なら、サブバンクはボランチのようなイメージです。陰の司令塔のようなもので、「お金は入るが、基本的には出て行かない」サブバンクを持つと銀行口座のお金はスッキリ整理できるようになります。

2.「クレジットカード」で信用を育てる

クレジットカードも多くの人が気軽に利用する仕組みであり、確かに便利です。手元に現金が足りなくても支払いを先送りして買い物が楽しめます。また、ネットで決済をするために必要なことも多く、クレジットカードなしの生活は考えられません。

しかし、安易なクレジットカード利用、安易なクレジットカード作りはおすすめできません。まず、クレジットカードは数枚程度に抑えるべきです。多くても3~4枚が上限です。ズルズルとカード決済を繰り返すと、とんでもない利用額になることがあります。

可能なら支払いは一括払いに限ります。この場合、利息はまったくかからないうえポイントが貯まりますから文字通りお得です。分割払いやリボ払い、キャッシング等を利用するとポイント以上の利息を取られるので得をすることはないと考えてください。

最近ではネットプロバイダーや携帯電話料金などを銀行口座からではなくクレジットカード経由で支払うことも多く、請求額は高額になりがちです。電子マネーも翌月のクレジットカードで清算されていることが多いはずです。しかし無制限の利用にならないよう注意してください。

また、支払い通知が届いたとき、きちんと支払うのは当たり前ですが、支払いをサボってブラックリストに乗らないためにだけ期日に払うわけではありません。きちんと利用し、きちんと返済していることをコツコツ続けていると、「信用」が高まり利用できる金額が増えていきます。最初は利用限度額が20~30万円であっても、長くつきあうと100万円くらいの枠を利用できるようになるのです。ぜひ、ひとつのカードとじっくりつきあい、信用を育ててみてください。

3.「証券口座」はお金は増やすために必須

証券口座については持っていない人のほうが多いと思います。その点が銀行口座やクレジットカードと違うところです。しかし、日本人がこれからお金とつきあっていくうえで、欠かせないのがこの証券口座なのです。

株式や債券、投資信託などの元本を割れる可能性がある商品を購入したい場合、証券口座が必要になります。銀行で投資信託を買う場合でも、銀行に証券口座を開いて、預金口座とは別に管理されることになります。

今まで日本人はリスク資産運用の経験がありませんでしたし、個人が利用しやすい金融商品もあまりありませんでした。しかし、今では規制緩和や商品開発の進展、情報収集のハードル低下などにより、個人が投資をしやすい環境が整いつつあります。

いわゆるアベノミクスも、日本株でいえば50%近い値上がりが生じました。定期預金の金利は未だに0.02%のような状況のとき、定期預金だけの人は数十円から数百円しか利息がなかったと思います。しかし、財産の1割でも投資をしていた人は、資産が大きく増えたことになります。たった1万円の投資でも、1.5万円に増えたとしたら、定期預金金利どころの話ではありませんね。

未経験の人は証券口座について心配が多いと思います。しかし、証券口座は銀行の預金口座のように利用料金がかかることはありません。クレジットカードは通常年会費がかかるので、証券口座のほうが有利ともいえます。安心していくつも作ってしまいましょう(銀行口座をいくつも持つのと同じで、有利なところにお金をまとめればいいのです)。

いわゆるネット専業の証券会社であれば、電話営業なども掛けてきませんし、ネットを介して便利にサービスが利用できるため、店頭にこわごわ足を運ぶ必要もありません。開設手続きもネットでほとんど完結します(どうしても郵送のやりとりが生じますが)。

最初は数万円でチャレンジして、少しずつ慣れてきたころに金額を増やしていけばいいでしょう。毎月自動的に引き落とされる積立の投資信託(積立定期預金の投資バージョンと思えばいい)は数千円からスタートできますし、個別企業の株も数万円で買えるものがたくさんあります。

興味を持ったところからチャレンジしてみると、将来もっとたくさんの金額で投資しなければならなくなったときに役立ちますよ。ここ数年でスタートした仕組みとして、運用の利益が非課税になるNISAという証券口座もあります。詳しくは検索してみてください。

揃えてオトナ! 3種の神器をそろえよう

私たちはなんとなく銀行口座を作り、いくつかは休眠口座にしています。クレジットカードもなんとなく作って、キャンペーンなどのとき思いつきで増やしたら、財布に収まらなかったりします。

金融機関とはもっとクールにつきあうべきです。ぜひ合理的に口座を作ってみましょう。あなたのお金をコントロールし、上手に使い上手に増やすための「3種の神器」を揃え、活用してみてください。(文:山崎 俊輔)
コメント

下腹ぽっこりは姿勢が原因!? 肩が内に巻く「巻き肩」とは?

2017年02月26日 17時35分53秒 | 癒し・心身の指圧治療

下腹ぽっこりは姿勢が原因!? 肩が内に巻く「巻き肩」とは?

下腹ぽっこりは姿勢が原因!? 肩が内に巻く「巻き肩」とは? 

写真拡大

スマホやパソコンを多用しているとなりやすく、女性に多い症状と言われる「巻き肩」。実はあらゆるカラダの不調は、巻き肩が原因で起こっていることもあるのだとか……。そこで、「巻き肩」の提唱者であり、鍼灸リンパケア治療院クレア主宰で、さとう式リンパケア公認上級インストラクターの、さかえみきこさんにお話を伺いました。

さかえみきこさん

■肩先が前に出て固まる!?「巻き肩」の特徴

 


--「巻き肩」とは、具体的にカラダのどんな状態のことを言うのでしょうか?

「肩がカラダの内側に巻いてしまっている状態のことです。正しい姿勢は、肩関節のすぐ下にある、上腕骨という腕の骨が耳からまっすぐ下にある状態を言います。巻き肩だと、この上腕骨が耳よりも前に出てしまっているんです。

スマホやパソコンを多用して、前かがみの姿勢になることが最大の原因。肩が内に巻くと、肩こりや首こり、くいしばりなどを引き起こしてしまいます」(さかえさん)

--自分が巻き肩かどうか、チェックするポイントはありますか?

「デスクワークやスマホ、パソコンの利用時間が長い人は巻き肩である可能性が高いです。前を向いて立った時に、手がパンツのサイドラインより前に来てしまう人もそうですね。

猫背の人は巻き肩を併発していることが多いでしょう。猫背は首から背中にかけて丸まった状態で、巻き肩は、肩先が内側に巻いた状態で、背中が丸くなっている人もいれば、反り返っている人もいます。異なる症状ですが、巻き肩との関連は深く、巻き肩を改善することによって、必然的に猫背もだんだんと良くなります」

「巻き肩」の状態
「巻き肩」の状態
正しい姿勢
正しい姿勢

 

■顔のたるみや二重あご、下腹ぽっこりを引き起こすことも!

 


--巻き肩になると、カラダのどんな不調を引き起こすのでしょうか?

「先ほどあげた肩こりや首こり以外にも、さまざまな悪影響が。まず、顔のたるみや二重あごを引き起こします。胸が圧迫されるので、呼吸が浅くなることも。また、下半身にも大きな影響を及ぼします」

--肩との関係があまりなそうな下半身にも影響があるとは、意外ですが…。

「巻き肩で肩と首が前に傾くと、そのバランスを取るために反り腰になりがち。反り腰になると、下腹のぽっこりを引き起こします。また、肩が巻くと胸が圧迫されて内臓が下垂する場合があり、そのために下腹部がより目立つことも。下腹のぽっこりが気になるからと運動して鍛えたり、マッサージをしたりしている人もいますが、実は巻き肩を治すことで、改善していくケースが多いんです」

 

■スマホやパソコンを使う時の正しい姿勢とは

 


--スマホやパソコンが大きな原因ということですが、使用する際の注意点はありますか?

「多くの人はスマホをみぞおちの辺りで持って、頭を下に向け、肩を内に巻いて操作していますね。スマホ巻き肩にならないためには、胸の辺りで持つこと。その上で、なるべく体が前傾しないように意識してください。

パソコンも同じく、目線の少し下ぐらいにモニターが来るように設置して、首が前に倒れないようにしましょう。できれば始める前に、ひじから両手を左右に開いて、胸をまっすぐな状態にして、そのまま腕だけをキーボードに置いてみてください。正しい姿勢をキープしやすいはずです」

日常生活での動きを少し気にするだけで、改善する巻き肩。今日から早速意識してみましょう。

(野々山幸/TAPE)

コメント

原発避難いじめ 1年半放置 横浜の小学校、防止法守らず

2017年02月26日 15時54分59秒 | 癒し・心身の指圧治療

原発避難いじめ 1年半放置 横浜の小学校、防止法守らず

写真

 東京電力福島第一原発事故で福島県から横浜市に自主避難した中学一年男子生徒(13)の小学生時代のいじめ問題で、保護者がいじめによる不登校や金銭の被害などを学校に訴えたのに、学校側が一年半の間、いじめ防止対策推進法に基づく対応をしていなかったことが分かった。同法は、不登校や金品の被害があれば、学校は「重大事態」として速やかに市教委を通じて有識者でつくる第三者委員会で調査するよう定めている。文部科学省は「極めて遺憾な対応だ」としている。 (志村彰太)

 保護者によると、生徒は二年生だった二〇一一年八月に市立小に転入した。直後から暴力や暴言を受け、五年生になった一四年からは遊ぶ金をせびられ、被害額は百五十万円に上った。

 市教委によると、保護者は五年生だった一四年五月二十八日と六月十五日の二回、学校にいじめ被害を訴えた。これを受けて学校は二回、校長やいじめ対応が専門の児童支援専任教諭を交えた会議で対応を協議したが、重大事態として市教委に伝えず、いじめ解決に動くことはなかった。

 市教委は「学校が調べたところ、被害者と加害者の証言が食い違い、いじめの認定ができなかった」と釈明。しかし、文科省生徒指導室は「自治体には、いじめと確定していなくても第三者委で調査するよう指導している。証言が食い違うからこそ、中立公平な第三者委が早く調査する必要がある」とする。

 結局、生徒は六年生では一日も登校できず、保護者が一五年十二月、市教委に第三者委の調査を要請。保護者が学校に相談してから一年半後にようやく、大学教授や弁護士ら九人でつくる第三者委の調査が始まった。

 最初の相談時点で調査・対応していれば、途中で復学できた可能性があり、第三者委が今月まとめた報告書は「もっと早く調査を実施できれば、被害者と加害者に対し、適切な指導や支援をアドバイスすることができた」と学校の対応を批判した。

 文科省生徒指導室の担当者は「今回のように、学校が重大事態と認識せず対応が遅れる例は全国的にある」と説明。速やかに第三者委を立ち上げられるよう、マニュアルを策定し、指導を強化する方針という。

コメント

横浜避難者いじめ 市教委、議事録作らず 外部の検証困難

2017年02月26日 15時51分32秒 | 癒し・心身の指圧治療

横浜避難者いじめ 市教委、議事録作らず 外部の検証困難

 東京電力福島第一原発事故で福島県から横浜市に避難した男子生徒(13)のいじめ問題で、いじめを見逃した原因や改善策を話し合う市教育委員会の内部組織「再発防止検討委員会」が、会議の議事録を作成せず、録音データも消去していたことが分かった。会議は非公開のため記録の保存がなければ、適切な検証が行われたかどうか外部から確認できない。 (志村彰太)

 生徒へのいじめは小学二年から始まり、五年の時は百五十万円とされる遊興費を負担させられた。昨年十二月十五日に設置された検討委は当時の学校関係者らに聞き取りした上で再発防止策などをまとめ、三月に公表を予定する。

 文部科学省など外部からは、防止策が適切か公表前に意見を聞くとしているが、議論には市と市教委の職員しか参加しない。このため、保護者側は「内部だけで議論すると身内に甘くなる。できるだけ会議を公開すべきだ」と求めていた。

 本紙は検討委での議論内容を知るため、一月二十七日、同日までに開かれた四回分の会議について、議事録と録音データなどを情報公開請求した。

 二月二十日までに一部が開示されたが、一回につき三時間の会議をA4用紙それぞれ一枚にまとめた「議事概要」だった。内容も「学校内の情報共有と組織的対応の在り方を議論」など曖昧だった。また録音データの初回から三回分は議事概要作成後に消去され、四回目のデータは残っていたものの「録音から個人情報を除くことは困難」として、すべて非開示とされた。

 検討委の事務局で市教委の古橋正人(まさひと)総務課長は、議事録を作成しない理由を「作る時間もなく、議事概要で十分と考えていた。録音は議事概要があれば消していいと考えた」と説明。本紙の指摘を受け、「録音の保存や議事録作成を検討する」と話した。

 いじめに長期間対応しなかった理由には、保護者と学校側で言い分の食い違いがあり、保護者は担任らを再調査し、事実関係の解明を求めている。だが、市教委の小林力(つとむ)教育次長は「検討委では事実関係の整理はしない。再発防止策を話し合うのが役割」と話す。検討委で担任への聞き取りはしているというが、議事概要にその内容は記されておらず、どこまで踏み込んだ調査が行われているのかは不明だ。

◆記録なし さらに信頼失う

<NPO法人情報公開クリアリングハウスの三木由希子理事長の話> 市教委は会議の記録を残し、責任の所在を明確にする必要がある。記録を残さないことは、情報公開請求に対する防御策とも考えられ、市教委はさらに信頼を失うことになる。

(東京新聞)

横浜市教委の非開示決定通知書。録音データについて「廃棄済み」などの理由が記されている

横浜市教委の非開示決定通知書。録音データについて「廃棄済み」などの理由が記されている
 
 
コメント

正男氏暗殺犯はなぜ猛毒VXガスを素手で扱ったのか

2017年02月26日 15時25分39秒 | 癒し・心身の指圧治療

正男氏暗殺犯はなぜ猛毒VXガスを素手で扱ったのか

「素手でVXガス」のカラクリとは――。

 マレーシア当局は24日、北朝鮮の金正男氏(45)暗殺に使用されたのは、猛毒の「VXガス」であると公表した。正男氏の粘膜などからVXガスの成分が検出されたという。

 オウム真理教の事件でも使用されたこの毒物は、呼吸器系だけでなく皮膚からも吸収される。致死量は10ミリグラムで、歩行難、失明、呼吸困難などの症状を経て1時間以内に死に至る。揮発性が低いため、周辺被害を抑えた“ピンポイント暗殺”には最適。油分に溶けやすい性質を持つことから、実行犯の女2人は、正男氏の顔面を狙ったとみられる。

 一方で不可解なのは、当局の発表で「実行犯はVXガスとみられる“液体”を素手に塗り、犯行に及んだ」という点だ。皮膚吸収するVXガスを直接手に塗れば、正男氏より先に死亡するのは確実。犯行後、実行犯の一人は嘔吐したというが、そんなものでは済まない。

 考えられるとすれば、それは「バイナリー兵器」の形態を取った場合だ。バイナリー兵器とは毒物を原料となる2種類の化学物質に分け、“その場”で混合するというもの。今回の場合は、実行犯の1人が原料Aを、もう1人がBを正男氏の顔に塗ることで、顔面の上でVXガスが精製される仕組みだ。

 また、実行犯2人があらかじめ解毒薬を飲んで犯行に及んだ可能性も指摘されている。

 捜査当局はこの日、犯人グループのアジトとみられる一室を捜索。新たにマレーシア国籍の男を拘束したと発表した。現場からは化学薬品や多数の手袋などが押収されたという。毒物はいかにして作られ、持ち運ばれたのか――。

コメント

マッサージ代も対象になる? 医療費控除

2017年02月26日 10時56分53秒 | 癒し・心身の指圧治療

マッサージ代も対象になる? 医療費控除を申請して税制優遇を受けよう

現在世の中は確定申告まっただ中。しかし、給与所得者の皆さんは「確定申告は自分には縁がない」「年末調整しているからほどよく還付されている」などと思っていないだろうか。

昨年、あなたの家族の誰かに「医療費」が多めにかかったことはないだろうか。手術をしたり、長期にわたった通院をしたり、入院したり、と「少し大きな出費だったな」と感じたら、領収書やレシートを集めて見つめなおすべき。

その額が10万円を超えていれば、医療費控除の対象になる。

医療費控除は、確定申告で該当年の1月1日から12月31日までの世帯の医療費の合計に応じて所得控除が受けられる制度だ。

控除項目に計上する場合は、10万円を額面から差し引かれるので、10万円を超える必要はあるものの、200万円を上限として所得が控除されるので、医療費負担が重い家庭にはありがたい控除制度だ。

方法は、領収書をまとめて、世帯でいちばん年収の高い人の所得控除項目として確定申告をするだけ。所得税の対象額が下がるため、源泉徴収をされた所得税が還付される可能性が高くなる。

●どの領収書が「医療費控除」の対象なのか?

領収書を集める際に悩ましいのが、どの領収書が医療費控除の対象になるか。世の中には西洋医学から東洋医学、民間療法までありとあらゆる「治療」がある。もしなんでも控除項目になるのであれば、温泉での湯治すら控除項目になってしまう。

国税庁のホームページ(https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1122.htm)によると、医療費控除の対象になる医療費の主なものは以下のものだ。

(1)病院や歯科医院での治療費(2)治療のための薬の購入費(※ビタミン剤など予防・健康増進目的のものは×)(3)病院・介護施設に収容されるために使うサービス

(4)あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師、柔道整復師による施術の対価(※疲れを癒したり、体調を整えたりする目的のものは含まれない)(5)病気療養サービス(入院の際の療養費や家政婦等による付き添いなど)(6)助産師による分娩の介助費用(7)介護福祉士等による淡の吸引や、経管栄養による費用(8)介護保険下の施設・居宅サービス

上記によれば、「病院」「医院」関連のものは大半が控除対象になることが理解できる。加えて、国税庁ホームページによると、通院の際の交通費や松葉杖・コルセットなど医療器具の購入費も控除対象に含まれるとあるので、さまざまな項目が当てはまりそうだ。

しかし、多くの「医療費」を集めようとすると、どうしても疑問にぶつかってしまう。

「インターネットの情報を元に購入した治療目的の漢方薬」「肩こりの治療してもらっている鍼灸院」などの“微妙な”領収書をどうするかという疑問だ。

●確実に控除してもらうための判断の目安は?

上記の項目は「治療」目的ともいえそうだが、判断が難しい費用だ。こういった“グレーゾーン”と感じられる費用の領収書の金額も合算して控除額に計上してもいいのだろうか。久川秀則税理士に控除の対象となる医療費の考え方、見分け方について聞いた。

「インターネットやドラッグストアなどで購入した漢方薬や風邪薬などについては、医師の処方箋に基づかなくても、治療や療養の目的のものは医療費控除の対象となります。目的が病気予防や健康増進のためのものは対象になりません」

つまり、風邪の治療や湿疹の治療の医薬品購入については、対象になるのは間違いなさそうだ。それでは、肉体疲労回復のためのサプリやドリンクも対象になるのだろうか。

「治療の目的かどうかについては、具体的な疾病の症状があるかどうかで判断すればよいでしょう」

つまり、具体的に「疾病」と言えない「肉体疲労」については対象外ということだ。

「分かりやすい例は、持病等がありますが医療機関に通院しない場合です。持病や風邪等の明らかな疾病治療の場合は、レシートを保存しておきましょう。ドラッグストアの場合には、治療目的の医薬品と、それ以外の日用品とをレシートを分けてもらったほうが、取りまとめの際に便利ですよ」

それでは、「肩こりの治療のための鍼灸院」の領収書についてはどう考えればよいだろうか。

「あん摩マッサージ指圧師等による施術や鍼灸院などにおける施術の対価については、多くの場合、医療費控除の対象になります」

久川税理士はこう指摘するが、国税庁のホームページ(https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/shotoku/05/06.htm)には「健康維持のためのマッサージ代やはり代は、医療費控除の対象とはなりません」とある。この点についてはどう考えるべきなのだろうか。

「健康増進のためのマッサージ等は対象とならないこととされていますが、例えば、あん摩マッサージ指圧師、柔道整復師など国家資格を有している治療には健康保険を適用して行われるものも多く、その場合には治療として医療費控除の対象となります。もちろん個々の症状・疾病の診断は専門的な知見で判断されるものですので、中には健康増進のためとして行われるマッサージなどもあります。したがって、受診に際し医療費控除の対象となるかどうかを確認することをお勧めします」

つまり、マッサージなどにおいても診断の結果に応じて、「治療」とされる場合も少なくないということだ。

ただ、「整体」「リフレクソロジー」「カイロプラクティック」などと称して、国家資格を持たずにマッサージをしているケースも多い。「治療」のつもりで通っている、国家資格を持たないマッサージなどの場合も対象になるのか。

「リフレクソロジーやカイロプラクティックなど国家資格を有しない施術は、そもそも治療という位置づけではないため、健康保険が適用されないものです。大前提で治療という位置づけでないものは、医療費控除においても対象外ということになります。受診の際に確認したほうがよいでしょう」

マッサージは1時間も施術を受ければ、費用が5000円を超えてしまうこともしばしば。家族に定期的にマッサージを受けている人がいる場合は、受診の際に医療費控除の対象となるかを確認し、対象となる場合には早速今日からレシートや領収書を保管するようにしよう。

 

【取材協力税理士】

久川 秀則(ひさかわひでのり)税理士

青山学院大学文学部英米文学科を卒業、平成7年に東京国税局入局、外資系の銀行や証券会社の税務調査など国際課税畑を長く経験、同局法人課税課で源泉所得税審理係長を務めるなど税法通達に精通、平成19年に退職して税理士登録、幅広い税務に精通するだけでなく、中小企業経営や資金調達などにも専門分野を広げ、多方面で活動している。

事務所名 : 税理士法人 原・久川会計事務所(平塚橋事務所)

コメント

金正男氏殺害、現地で取材する日本の記者と韓国の記者の違い

2017年02月25日 19時02分36秒 | 癒し・心身の指圧治療

金正男氏殺害、現地で取材する日本の記者と韓国の記者の違い―台湾メディア

22日、台湾・蘋果日報によると、金正男氏が殺害されたマレーシアで事件の取材を行っている日本の記者と韓国の記者の違いについて、現地メディアが報じている。写真はマレーシアの空港。 

写真拡大

2017年2月22日、台湾・蘋果日報によると、金正男氏が殺害されたマレーシアで事件の取材を行っている日本の記者と韓国の記者の違いについて、現地メディアが報じている。

現地華字メディアの中国報などによると、現地で取材中の日本の記者らは、取材から食事、会話、睡眠に至るまで、いずれもルールに従っているという。また、マレーシア国営のベルナマ通信のAmirul Sajadi記者が17日、自身のフェイスブックに路上で撮影した日本の記者の動画を投稿。他国の取材陣が引き上げた後に、日本メディアの記者が現場に残り、ごみを拾っていたのだという。同記者は「ごみを拾ってタクシーに乗せて引き上げようとしている。ごみをどこに持っていくのかはわからないが、本当に規律があった!」とし、外国にいても自らの国の文化や習慣を守って行動する姿に感服したそうだ。

一方で、「最も必死」と形容されたのが韓国の記者だった。現地メディアによると、マレーシア警察の記者会見で北朝鮮大使館員の名前が挙がった後、多くのメディアが現地の北朝鮮大使館を訪れたが、「大使館の敷地から1台の自動車が出ようとすると、多くの韓国語を話す記者が、事故になる危険も顧みずに車の窓のそばに張り付いた」という。また、「韓国KBSの記者が霊安室に忍び込もうとして警察に身柄を拘束された」との報道もあり、現地メディアは「取材の必死さは尋常ではない」と伝えているという。(翻訳・編集/北田)
コメント

「韓国は国民情緒に揺さぶられる国」「正男氏暗殺で北朝鮮は墓穴」

2017年02月25日 12時48分58秒 | 癒し・心身の指圧治療

【奈良「正論」懇話会】「韓国は国民情緒に揺さぶられる国」「正男氏暗殺で北朝鮮は墓穴」 加藤達也元ソウル支局長が講演

「韓国 『産経懲罰』失敗とポスト朴槿恵政権の対日外交の行方」をテーマに講演する加藤達也元ソウル支局長=24日午後、奈良市の奈良ホテル 

写真拡大

 奈良「正論」懇話会の第68回講演会が24日、奈良市の奈良ホテルで開かれ、産経新聞の加藤達也元ソウル支局長(現社会部編集委員)が「韓国 『産経懲罰』失敗とポスト朴(パク)槿恵(クネ)政権の対日外交の行方」をテーマに講演した。

 加藤氏は、朴氏の名誉をコラムで傷つけたとして韓国検察に起訴され無罪となった体験を踏まえ、「韓国は政治も司法もマスコミも、国民情緒に揺さぶられる国だ」と分析した。

 また、慰安婦問題を「最終的かつ不可逆的に解決」とした一昨年の日韓合意に関し「日本は『約束を守れ』という明確なメッセージを発信することで、本来の対等な2国間関係になる」と指摘した。

 北朝鮮の金(キム)正男(ジョンナム)氏殺害事件にも触れ、「北は墓穴を掘った。米国による局地攻撃を含めた軍事行動の発動も近いうちにあるかもしれない」とした。

コメント